フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

ぎんのダイエット

2016年11月20日 (日)

自然薯騒動のその後

ショコラです。すっかりコタツの住人になってます。

なんか、この穏やかな寝顔見てると嬉しくなります。
ちょこんと両手をそろえて・・・lovelyかわいいheart

S__2064477

・・・・・・とかって見てたけど、
手じゃなくて‘前脚’ですから・・・(笑)

S__2064478



さて、先日、ぎんちゃんが生の山芋を食べちゃった!という事件がありましたが、
その後ワンコのゴハン本で調べてみたら、山芋はとっても良い食材なのだそうです!


↓「ぎんちゃん、孤独を愛する」の図
S__2064479


↓ぎんに棒がささってるぅ~!
S__2064481

↓って、ホントはムクムクの毛でそう見えるだけですけどね。
S__2064482

で、その山芋、加熱すると少し消化しにくくなるので、生の方が良いのだとか!
ま、あの日は泥んこ付きだったし、塊のままだったからゲホゲホしたのかな?
しかも、一緒にコンニャクイモも食べちゃったみたいだし・・・。
けっきょく、お腹を壊したりせずにおわったけれど・・・。

S__2064484

しかも、しかも!
なんと、山芋は超元気の素食材なのだとか!
そして、血糖値を下げる効果もあるのだとか!

S__2064486


すりおろして生であげるのがいちばん良いのだとか!

参考にした本は↓これなんですけどね・・・面白いんですよ、この本

S__2064476

なんか、難しく考えなくていいんですよ、って感じの本で、
肩の力を入れずに手作りゴハンを作ろうって気になります。
(サイドバーでも紹介しておきます)


S__2064488


で、すりおろした山芋をショコラとぎんにあげてみたら・・・大好評でした!
むかごより好きみたいです。
2ワンとも、ペロペロとおいしそうに食べていました。

というわけで、すりおろしたものを何回かに分けてごはんやおやつであげてみました。
いや~、贅沢贅沢happy02shine
田舎だからこその贅沢なお食事でしたね~。


S__2064490

ちなみに、しょちゃはネバネバとろとろの物があまり好きではないのですが
‘揚げとろ’にすると大好きです。
すりおろした山芋に卵とだしとしょうゆを加えて混ぜたものを海苔で包んで揚げます。
本当はどうやって作るのかなぁ~。子供のころから適当に作ってます。

しょちゃ以上にネバとろが苦手な次男は、千切りにしたものが好きみたいで、
千切りとすりおろしと揚げとろとで完食いたしました。
でも、すりおろしたものはほぼショコラ&ぎんに進呈。

S__2064492


血糖値を下げるんだったら、
山芋と一緒になら他の食材食べても大丈夫なんじゃない?って
勝手に決めつけて手作りゴハンを多めにあげてみました。
(糖尿病の療法食以外は与えてはダメだと病院で言われているのですが)

S__2064496

ショコラはもともと食いしん坊だったけれど、
糖尿病は食欲が亢進するのだそうで、でも、療法食しか食べさせちゃダメで、
しかも、その療法食の量も決められた量しか与えてはダメで・・・
(他の食材は毒だと思いましょう!って最初に指導がありました)
って、ショコラのためとは言え、
きちんときちんとやっていたらとってもつまらないと思うんです。
だから、ほんの少しだけ、この頃はまた手作りゴハンをあげてます。

S__2064498

それにしても・・・よく、手作りゴハンにすると体重が落ちるって聞くんですけど、
ぎんちゃんはむしろぽっちゃり感が増しているような・・・?coldsweats01
おかしいなぁ・・・ダイエットに良さそうな食材ばっかり入れてるのになぁ。

でも、とりあえず、ぎんは手作りゴハン入りだとすごく喜ぶので、ま、いっか。

S__2064501

ぽっちゃりだけど・・・かわいいから、いっかcoldsweats01

2016年6月11日 (土)

名前は“ぎんちゃん”

ぎんは、あちこちでお昼寝します。

この時は↓ちょっと暑かったみたいでヒンヤリと床で。

Img_20160606_062123591

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて・・・古い話なのですが、

え~、ワンコ大好き過ぎて、柴犬を4ワンも飼ってる友人が居ます。

その友人、ある日、UFOキャッチャーで 忠犬もちしば を獲って・・・

Img_20160610_202016

自分ちの柴ちゃんの名前で呼んでるかと思いきや、

「名前は“ぎんちゃん”にしました(o^-^o)」

・・・って言葉とともに、
ぬいぐるみの写真がラインで送られてきました。coldsweats01


しかも、しょちゃ用にもわざわざゲットしてくれて・・・
いくつもプレゼントdogしてくれましたhappy02heart01shine

※↓この、左端のが忠犬もちしばです。(注;しょちゃの車の中)

Img_20160525_1538117901

せっかくなので、ホンモノと記念撮影camerashine

Img_20160312_220621846

↑なんとも迷惑そうなぎんの表情・・・coldsweats01
 リュックタイプのを背負わせてるからね・・・smile



それにしても・・・

↓やっぱり、モチモチなかんじ?coldsweats01

14641277914161
(あ、これ↑は、次男撮影。『∽(相似)』というタイトルです。(笑))

↓やっぱり、モチモチ?coldsweats01coldsweats01

Img_20160609_103249148

↓やっぱり、モチモチ?coldsweats01coldsweats01coldsweats01

Img_20160608_1133032621
(ぎん、相変わらず、ベッドからはみ出てるしsweat02

↓やっぱり、モチモチ?coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

Img_20160611_074153693

いや~、せっかくいい味lovely出してるから、
もうず~っとこのままの体型でもでいいかな?wink

・・・と、またまた思ってしまうしょちゃなのでした。

え?ダメ?(;´▽`A``


2016年6月 2日 (木)

血糖値とダイエットごはん

あいかわらず、ぽっちゃりなぎん。

Img_20160524_2023466061

ダイエットフードと手作りゴハンをあげてきましたが、なかなか体重は変わらず。

動物病院の先生のおススメで、ダイエットフードを、
サイエンスダイエットのメタボリックスからr/dに変えました。
さらにダイエットに特化したフードなのだと思います。たぶん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ところで、4月の狂犬病予防接種の時に、
ショコラもギンも血液検査をしてきたのですが・・・

ショコラ、最近またお水をたくさん飲むような気がするので、
血糖値も調べてもらいました。

Img_20160531_085950625

結果、血糖値はかなり高めになっていました。
インスリン注射後4時間の時点で500。
4時間後と言えば、いちばん下がっているだろうはずなのに。

「フードは変えていませんよね?」と、先生。
う~ん、ドッグフードは確かに変えてないですが・・・
最近、ぎんのダイエット用手作りゴハンをショコラにも少しだけあげていたので・・・
それも原因の一つかなぁと反省。

Img_20160523_072340309


糖尿病の子にとって、指定のフード以外の物は毒だと思うように、と言われています。
毎日、同じフードを、同じ分量、同じ時刻に!というのが原則です。
(そして、同じ時刻にインスリン注射)

でも、手作りゴハンを作ると、ショコラにもあげないと精神的に良くなさそうだし、
(あ、ぎんばっかりいいものもらってるぅ~なんで?ってなりそうだから)
しばらく、手作りゴハンはストップすることにしました。

冷凍庫にストックした下ごしらえ食材、どうしよう・・・とも思うので、
時々作ってしまうかもしれませんが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、最近、ショコラ、毛が増えてきました。
(ショコラは、糖尿病になってから毛が少ないのです)

ずっとずっと生えてこなかったノドの辺りに、少しですが毛が!

Img_20160524_072241461

この写真ではよくわからないかな~。

Img_20160524_0722451411

※糖尿病で痩せています。
 後ろ半身は骨と皮という感じです。

胸の毛だけはまだ全然生えてきません。
いつもオムツが脱げないように服を着せているから、
布で皮膚が擦れてしまうからなのか、
それとも、いつも温かくて身体が毛を不要だと判断しているのか。

ただ、ここしばらくは首輪をつけていなかったので、
首輪で擦れなかったから喉に毛が生えてきたのかもしれないし・・・。

かといって、オムツカバー用の服を着せないわけにはいかないし。
 (ショコラは、ヘルニアで後ろ半身を引きずって歩くので、
  着せていないとすぐにオムツがずれて外れてしまいます。)

どうしたもんじゃろのぉ~という感じです。

ギンのダイエットとショコラの糖尿病と椎間板ヘルニア。
様子を見ながら調整していくしかなさそうです。

Img_20160526_0706092371

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本