フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

吹奏楽とオケ

2016年6月10日 (金)

ショコラの瞳

ショコラとぎんです↓

Img_20160603_1956021331

何をしているかというと、キッチンでママが何かしているので、
何かいいモノ(←ほぼ100パーセント葉っぱですが・・・coldsweats01)もらえるかな~って
待っているんだけど、ショコラ先輩はじーっと辛抱強く待っているのに、
後輩のぎんは力尽きて寝ちゃうというパターンです。(かわいいヤツ)

※ショコラ先輩の通信簿には「忍耐強さA」をあげましょうshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ショコラは糖尿病性白内障でほとんど目が見えていないのに・・・

玄関の段差↓に落ちることがありません。

Img_20160603_140410313

この段差で落ちたら危ないぁ~と小さいころから心配していましたが、
そういえば、一度も落ちたことがありませんでした。
目で見て、きちんと危険をわかっていたのかなと思います。


↓ぎんも来たけど、2ワンともここまでしか来ません。

Img_20160603_140450908


ショコラは、今ではたぶんこの段差ははっきりとは見えていないと思うので、
落ちないのかな?とひやひやしています。

しかも、ヘルニアで後ろ脚で踏ん張れないショコラは、
前脚のどちらか片方が滑ったりするだけでもすぐに転びます。
もし、1歩を踏み出したら、落ちてしまうと思うのです。

でも、上の写真のように
そこまで来ると、じーっと慎重にみつめてそれ以上進みません。
見えていた時の記憶があるのかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラの瞳、水晶体は、もう透明な水晶のようではないけれど、
水晶(石英)のようだなと思います。不思議な色をしています。
きれいなきれいな瞳です。

Img_20160531_1959071021

『目の見えない犬のためには、なるべく部屋の模様替えをしないこと』
と、本に書いてありましたが、やっぱり犬はいろんなことを記憶しているのでしょうね。

糖尿病性白内障には、目薬もあまり効果が無いと言われています。
ただ、失明しているわけではないので、光や影は感じているはずです。
病院の先生は「障子の影絵を見る感じ」に見えているだろう、と。

Img_20160531_1959352671

↑なんだか、このペンダントがすっごくお似合いcloverheart
  (ママのなんだけどね、ちょっとつけてみました)
ショコラが元気で長生きするように、お守りにしたいくらいだねclover

Img_20160604_1812145381

今日もショコラは、
まるでなんでも見えているかのように、一生懸命に見つめてくれます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ショコラーデ色の窓枠で、2階の一部屋に内窓をつけました。

Img_20160603_105432493

う~ん、よく見えませんね(笑)。こげ茶色です。ビターチョコな感じ。
この部屋で、夜でも楽器の練習ができるようになりましたnote

ショコラーデ色ねheart

 

2014年1月21日 (火)

命あるもの

M.ダックスの【ショコラ】:5歳 、 柴犬の【ぎん】:1歳

まだまだ若い2ワンです。
・・・が、いつかは別れの時が来るんですよね。
身の回りで別れのお話を聞くたびに、あらためてそのことを実感します。

↓今朝のショコラとぎん
P1090617

こんな風に、寄り添って眠ることも増えました。

↓黒い物体は、しょちゃの寝袋!ショコラは一緒に寝袋の中で寝ました~happy01
P1090615

昨夜は、久しぶりにしょちゃはリビングでショコラと添い寝でした。
インスリン注射を失敗したため、夜中におむつ替えの必要がありそうだったので。
一緒に寝てたのに・・・オムツあふれちゃいましたが・・・coldsweats01役立たず・・・sweat02



命あるもの・・・かならず訪れる別れの時。
それは、動物も人も同様に。

乗りこえられるのだろうか、と思うことがあります。
いえ、必ず乗り越えられるのだろうと思いますが。
乗りこえていかなければならないことだし。

ふと、思い出したのは、やはり、あの本です。
【あなたの犬は幸せですか】
犬は、幸せだったのだと信じること。
著者はそう語っていました。


ボール遊びの好きな ショコラ
P1090596

モコモコな ぎん
P1090613

犬の中では、ショコラとぎんだけ怖くない 長男!
P1090604_2


大切に大切に・・・今を生きていこうね。confidentclover


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで・・・18日(土)、しょちゃ地方ではめずらしく、雪が舞いました。
【お天気雨】という言葉がありますが、その日は【お天気雪】でした。
花びらが舞うように、たくさんの雪が舞いましたが、
雪はどこから来たのかと思うほど、青空も見える不思議な空。

↓長男の頭に乗った雪
P1090593

この日、双子たちの所属する地元のアマチュア吹奏楽団体は
依頼演奏がありました。
午前中に集合してリハーサル、昼食をとって午後に本番。

・・・ですが、夜の定期練習もきちんとありました。
う~ん・・・受験生・・・またまた吹奏楽三昧な週末でした。

でも、これが終わって、今度こそ、勉強三昧な残り数週間です!

2014年1月 3日 (金)

お正月

新年も3日目です。
お正月気分も今日までですね。

さて、初日の出fujiの写真、
1日の記事には、しょちゃ撮影のモノを載せましたが・・・

↓こちらは次男撮影の初日の出
Dscn1268

なんか、こっちの方がすっごくきれいなので、載せてみました。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

初日の出、ぎんはそれどころじゃなくって・・・
P1090221
みんなと逆方向ばかり見てるぎん↑

よそのお宅のワンちゃんに興味津々・・・
P1090215

日の出の頃には飽きてました・・・coldsweats01
P1090246
↑長男に抱っこされてウトウト・・・

一方、こちらは次男&ショコラ組。次男は写真のチェック中です。
P1090235
↑このショコラの形状・・・まるで・・・
『ウツボカズラに捕食されてるショコラの図』みたいだよね・・・って笑ってます。catface

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、一応、お正月なので、実家に行ってきました。

実家にいるのは・・・

↓白猫の『みゃー』です。
P1090259

と・・・

↓甲斐犬ミックスの『ふぶき』です。
P1090262


さてさて・・・こちらは・・・
コタツ布団の上で、おばあちゃんにちやほやされてるショコラで~す。
P1090260
ショコラはおばあちゃんが大好きなんです。
行くと、ず~っと抱っこしてくれるからです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで・・・年が明けても、ぎんはあいかわらず・・・
ここで動けなくなってます・・・
P1090265
鎖が椅子の足に引っかかって、よく出られなくなるんですよね・・・。
新年早々、それ、やってましたcoldsweats01

で、相変わらず、おとなしくそこに座ってました・・・
P1090267

なんでこんなにおっとり君なんだろう・・・

ぎんは今年もこんな感じかな~
ま、こんな感じでいてほしいですけどね!wink

あらためて・・・
こんな『ショコラとその仲間たち』を、今年もよろしくお願いします。confident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencil追記

2日は、『書き初め』のあと・・・

次男はもちろんトランペットの『吹き初め』もやってました。winkgood

あ、長男は・・・? 『ホルン練習』などという書き初めをしてました( ̄▽ ̄)。
長男のクラスの独自の宿題だったようです。‘今年の抱負を書く’という・・・。
それにしても、『ホルン練習』って・・・sweat02
何か他に書きようがなかったのでしょうか・・・coldsweats01

まぁ、とにかく、今年も、勉強も楽器の練習も頑張ってほしいです。

ちなみに、今月18日にも地元吹奏楽団体で依頼演奏に行くそうです。
人数が足りないから・・・双子たちも参加することに・・・sweat02
いちおう、2月上旬に受験なのですが・・・。
これも練習のうちだから良いのだと、本人たちは主張しておりますです。ハイ。

音楽と勉強三昧の3年間が始まる予感です。

2013年12月21日 (土)

【ぎん特集】と【吹奏楽の夜♬】

ぎんです。
2013121808280000_2
柴犬。1歳3ヶ月。

普段はとってもおとなしい、日本男児なワンコです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ある日・・・
お風呂用に干していたミカンの皮を食べようとして、ママに見つかりました。shock
いえ・・・ママの足音がしたので、とりあえず、椅子の裏にかくれましたdash
2013121808220000
↑椅子の後ろで怯えて(?coldsweats01)こちらをうかがう、ぎん。

ママって、そんなに怖いのかな~・・・。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、またある日の午後・・・
さっきまで一緒に遊んでしたはずのお兄ちゃん(長男)が、寝ちゃってね・・・
ボク、動けなくなっちゃったの・・・
P1080715
しょぼん・・・

出られないよ~・・・
P1080729

仕方がないので・・・
P1080726

ここで寝ます・・・
P1080724

このあと、寝相の悪いお兄ちゃんが動いてくれて、無事脱出できましたfuji

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、またまたある日・・・
またまたいつものように、鎖が椅子の脚に引っかかってね・・・
出られなくなっちゃいました・・・
P1080696

で、やっぱりいつも通りに、ここでおとなしくフセをしてました。
すっごくしょんぼりな視線・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぎんって、困ったことがあっても、だいたい黙~って耐えてます。

外で物音がすると、じーっとそちらに注目します。無言で。
P1080579

目が合うと、思わず‘お座り’してしまいます。無言で。
P1080581

そして、いろんな場所で、こんな風に寝てます。
P1080451


とっても静かに耐える、日本男児なぎん特集でした!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


~吹奏楽の夜~notesxmasshine

先日(12月17日・火曜日)、
市内の中央病院で、クリスマスの『院内コンサート』が行われました。
入院中の患者さんや、付添いのご家族、地域住民の皆さんのための演奏会です。

双子たちも所属している、地域のアマチュア吹奏楽団の演奏がありました。
P1080803
長男:ホルン 次男:トランペット

実は、長男は、ここの小児科と耳鼻科に何年間も定期的に通院しています。
アトピー性皮膚炎、咳喘息、アレルギー性鼻炎、と、過去にはアデノイドの手術も。

そんなわけで、
主治医の先生方も、毎年、お忙しい中、演奏を聴いてくださっています。

喘息の患者さんにとって、吹奏楽は気管支の訓練になるので、とても良いそうです。

そのために楽器を始めたわけではありませんが、
小5の時にホルンを始めると、先生から、「とてもいいことだね!」と喜ばれました。

Gakki_2
↑小学校のころの2人

あれから5年・・・。
長男の体はとっても強くなったように思います。


さて・・・このイベントを最後に、しばらくは受験に集中かな・・・。

でも、2人にとって、楽器~音楽は、かけがえのないものになりました。
高校に進学しても、大人になっても、音楽から離れることはなさそうです。
音楽がある人生・・・とても豊かな人生だろうな・・・と思います。
そしてまた、豊かな人生であってほしいと願います。confident

2013年11月20日 (水)

静かなる・・・ぎん

ぎん(柴犬;1歳2か月)は、だいたいいつも静かです。

静かに寝ています。寝る場所を静かに移動して。

なので・・・

こ~んなところに静かに寝ていても、誰も不思議に思いません。

が・・・

良くあることなのですが、ここにず~っといる時って、およそ鎖が・・・
P1080195

↓ここに引っかかって出られない時なんですよね・・・
P1080196

で・・・、ず~っと・・・
P1080198

ず~~~っと・・・
P1080199

ず~~~~~~っと・・・
P1080200


ず~~~~~~~~~~っと・・・
P1080202

大人~しくしているので、実は困っていることに誰にも気づいてもらえなくて・・・
それでもず~っと静かにしています、ぎんは。

いえ、最終的には、しょちゃか次男が気づいて外してあげるんですけどね・・・。

それにしても・・・ピーとかワンとかキュ~ンとか言えばいいのに・・・
とってもかわいいぎんなのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、ゴハンの順番が近づいてくるのを察知すると、
なぜかトイレシーツの上でお座りして待っているカワイイ子です。
P1080228


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、今日、次男(中3;ちなみに双子です)は、学校の体育の授業で右腕を捻挫して・・・
自転車通学をしているもので・・・学校から電話が来て、しょちゃが迎えに行きました。
(今日は4時間授業でした)

今夜は市内のジュニアオーケストラの練習日なのですが、
‘箸も持てないくらいに右腕が痛い’とのことで(ホントかな~?)、
トランペットを持てるわけもなく・・・欠席することにしました。
月に2回の貴重な練習日なのに・・・。

というか、当分トランペットの練習・・・できないじゃん!
来月、コンクールなのに・・・どうするんだぁ・・・。weep

けれど、本人はいたって元気&お気楽な感じで・・・

ショっちゃんたち、湿布のにおいにどんな反応するかな~?」
・・・なんて、実験をしていました。

ぎん・・・興味津々にクンクンしてました。
P1080232

ショコラ先輩・・・いやだよ~う、と言う感じに顔をそむけました。
P1080235

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも思うのですが、ぎんは‘臭いもの好き‘です。
ショコラの方が匂いには敏感なのかな・・・
あ、でも、ぎん、アルコールにはとても弱いです。
消毒用アルコールも嫌いで、スプレーを持つだけで・・・隠れます!
あ、しょちゃの顔を見ると、とりあえず隠れてるような気もしますが・・・coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最後に・・・出番の少なかったショコラ先輩の姿を・・・

と思ったけど・・・すみません・・・いつも同じような写真で・・・sweat02
P1080203

あまりにもコタツがはまりすぎてて・・・lovely
P1080204

あ、寝ちゃった・・・coldsweats01
P1080206

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなこんなで、今日も2ワンはまったり過ごしてます。

2013年8月28日 (水)

♪トランペット吹きの休日♪

clover連日、ショコラ・ぎん・しょちゃへの励ましをありがとうございます。clover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、本日のテーマは・・・

note【Bugler's Holiday~トランペット吹きの休日】です。note
   ※バグラーズ・ホリデイ
 


(ここにもトランペット吹きが住んでます・・・次男です。happy01


~~トランペット吹き・・・ただいま休日満喫中・・・~~
P1070369
↑ショコラに癒されて眠る‘トランペット吹き’です



皆さんよく御存じの、運動会の【徒競走】で使われる、あの曲shineです。



P1070358
↑ずっと寝てる~


ちなみに、しょちゃ地方の地区体育祭では、
最後の最後の、いちばん燃える種目、【色別対抗リレー】で使用され、
各町内ごとに大変白熱した応援で盛り上がります。田舎って・・・sweat02



P1070372
↑ショコラ、美しいカーブを描いてくっついてます(笑)



実は、去る8月25日は、次男の所属している、市内の【ジュニアオーケストラ】の
定期演奏会が盛大に開催され、大成功を収めたのでした(と書いておこう・笑)
次男、1年前に入団して、初めての定演でした。



P1070357
↑ショコラ・・・目覚めた直後に・・・ペロペロ攻撃を開始しました!



そして、その日に行われた打ち上げで、重大発表が!coldsweats02

「え~、来年の定演では【トランペット吹きの休日】を演奏します。
 その際のパートは、オーディションで決定いたします。」

・・・と、トランペットの先生が全団員の前で発表したのだそうです。



↓譜読みは完了してます。音出ししてみよう・・・
P1070330
↑ショコラもぎんも全く動じず・・・(笑)



実は、トランペットパートのメンバーには、定演前の合宿の際に、
「これ、定演のあと練習始めるから、譜読みしといて~。」と、
その曲の【1stパート】の楽譜が全員に配られていたのです!!!

そう・・・先生は、全員でこの曲のパートを競い合わせる計画らしいのです。



P1070320
↑トランペットを吹く次男を見上げるぎん



ちなみに、【トランペット吹きの休日】では、トランペットの1~3パートの人が前列に立って演奏します。
その3人をオーディション形式で決定するのだそうです。



↓最後の部分がムリだ~!と嘆く次男
P1070325
↑トランペットの音も、もう平気です~(笑)



さて・・・困りました。
楽譜を見て思わず笑っちゃってる次男・・・。
本人曰く、苦手なリップスラーやタンギング、長くのばす高音・・・sweat02
それらが目白押しだそうで・・・。
※リップスラーとは、指を動かさず、唇だけで音程を変えること、
※タンギングとは、舌で音を短く切ること、・・・だと思います。
~~音楽のことはまったくわからないしょちゃでございます・・・coldsweats01違ってたらすみません・・・sweat02~~




P1070335
↑おっとり代表・・・ぎんです



これは、相当練習しなければ、1stどころか3人の中に入れません。
でも、次男ってばぎんのようにおっとりしていて・・・競争心に欠けるというか・・・



P1070302
↑どこを触ってもぽわ~んとしているぎん。急に遊んでモードが入ります・・・。お子ちゃま!



先生からも、もっと攻撃的に積極的に挑まなくてはダメだよ、と言われてます。
血のにじむような努力が必要!とも・・・



P1070363
↑ぎんはいつでもニッコリ笑ってるみたいな顔


P1070416
↑眠っていても、ニッコリしているみたい・・・



さてさて・・・晴れてパートを奪取することができるのでしょうか・・・。
背水の陣だと思ってもらえればと思い、ココであえて記事にしてみました。



P1070309
↑ショコラせんぱ~い!遊ぼうよ~♪


【トランペット吹きの休日】・・・そのために、休日返上で練習あるのみ!?です。
う~ん、なんだか矛盾しているような・・・coldsweats01

とにかく、がんばれ~!happy02


P1070125
↑「頑張ってね♪」


P1070375
↑「ボクも応援してるよ♪」


うんうん、そうだよね、応援してるよ~happy02note


以上、今日は犬にはあんまり関係ないお話でした!
次はまじめに‘犬’の話題の予定です・・・予定・・・sweat02coldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


pencil追伸:次男は・・・「伴奏がいいな~、ラクだし。」なんて言ってますcoldsweats01

ご参考程度に・・・【トランペット吹きの休日】とは・・・この曲です。



お聴き苦しいとは思いますが・・・ショコラのかわいさlovelyで許してください~!(笑)
・・・って、ショコラ、ほとんど顔見えないし・・・sweat02

2013年8月13日 (火)

夏は終わらない

前回の記事から半月近くが過ぎてしまいました。。。

吹奏楽コンクールとショコラの誕生日という2大イベントも遠い昔のようです・・・(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月3日は、ショコラの5歳の誕生日でした。

でも・・・朝からとってもふつ~で・・・
前日に吹奏楽コンクールを終えた次男(中3・ショコラの飼い主)は、
ショコラと一緒にリビングで朝寝・・・

P1060945
↑コンクール地区大会終了の夜、ショコラと一緒にリビングで眠った次男

ショコラは糖尿病なので、お誕生日ケーキを用意してあげることもできず、
厳しい(?)次男が、葉っぱっぱの増量も許してくれなくて、いつも通りの食餌でした。
(糖尿病なので、食餌の時刻や量を病院から指導されています)

おもちゃぐらい用意してあげれば良かったのですが・・・
・・・無料爪切りサービスを実施いたしました・・・しょちゃが(笑)。

こ~んなに爪が伸びていたので・・・
P1060977

カットいたしました~shinehairsalon
P1060978

一時期はぜんぜん毛がのびなくて、足の毛もぜんぜんのびませんでした。
が、今では、すぐにこんなにぼさぼさに・・・sweat01
・・・そんな普通のことが、とっても嬉しくてとっても幸せなしょちゃです。

ちなみに・・・後ろ脚の爪・・・切りすぎてちょっぴり出血しちゃいました。
それを次男に伝えたときの会話・・・

しょ:「つめ、切ったよ~noteどうかな~、あ、でも、あんまりよく見ないでね~coldsweats01
次男:「うん、いいんじゃない?痛くないし(←やすりをしっかりかけてくれてあるから、という意味)」
しょ:「そうだよね、ショっちゃん、痛くなかったよね」
次男:「flair・・・え?!なに?後ろ脚になにかした?」
しょ:「(うろたえて・・・)え?」
次男:「わかった!切りすぎたでしょ?・・・・・・あ、血が出てる・・・weep

そう、ショコラは椎間板ヘルニアで後ろ半身が麻痺していて・・・
爪を切りすぎても痛みがなかったと思うのですが・・・
うしろめたさのあったしょちゃは・・・余計なことを口走って、次男にばれちゃいましたcoldsweats01
あ~あsweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1070003
↑なぜかいつも一緒に寝てばかりのふたり・・・これはお昼寝?

さてさて、ショコラの誕生日の前日に行われた『吹奏楽コンクール』の地区大会・・・
なんと、まさかの『金賞』を獲得して、県大会に進むことができました!
おそらく30年ぶりぐらいに県大会へ・・・地元の関係者の間では地味~に盛り上がりました(笑)
で、先日、県大会も無事終了・・・結果は『銀賞』でした。
吹奏楽部3年生の夏は終わりました・・・と書きたいところですが、
前回書いたように、秋の『文化発表会』が引退です。

また、次男に関しては、個人的な事情もあり、夏休みいっぱいはトランペット漬け・・・
まだまだ夏は終わりません。


P1070025
↑吹奏楽コンクール県大会終了の夜、やっぱり次男はショコラと寝ました


次男、夏休みはとっても疲れているみたいで・・・
そんな時はいつでもショコラと一緒にリビングで寝てしまいます。
ショコラも、しっかり次男にくっついて寝ているし・・・
とってもかわいい兄弟(?)です。


まだまだ・・・夏は終わらないよ~!がんばれ~!

2013年8月 1日 (木)

それぞれの夏

今日から8月ですね。

P1060930
↑ぎん:柴犬:もうすぐ生後11か月 
  とってもやさしい瞳の持ち主です

夏休みに入ったものの、中3の双子たちは連日部活漬けです。
吹奏楽部notesに入ると、受験生になりきれるのは秋以降です・・・。
芸術の秋の【文化発表会】こそが、吹奏楽部の3年生の引退の日です。

・・・というわけで、なんと、明日が【吹奏楽コンクール】の地区大会です。
連日の部活漬けの理由は、この大会にあります。

明日の大会で、ぜひとも【shine金賞shine】を掴み取り、地区の【crown代表】として、
上の大会である県大会に進むのが目標です。
さらに上の大会へ・・・は、考えていません。まったく考えていませんcoldsweats01


↓ショコラ:M.ダックス 明後日で5歳!birthday
P1060875

P1060876

P1060877


その昔は、全国大会にも進んだことのある由緒ある(?)学校で、
その時代を知る地区の大人の皆さんからは、さまざまなプレシャーがかかります。
でも、じつは、ここ数年、地区大会でさえ、【銀賞】どまりなのです。
辛うじて、数年前に【ダメ金】を獲ったことがあるらしいのですが・・・。

※ちなみに、【ダメ金】とは、代表になれない金賞のことです。
  一定の得点を取れば、金賞はもらえますが、代表は上位〇校、と決まっているためです。
  ですから、上位が取れなければ、金賞でもダメ・・・つまり、【ダメ金】です。

↓意味もなく・・・ショコラです
P1060878

P1060879

P1060880

また、しょちゃ地方は日本のとある県なのですが、
吹奏楽の実力は、冬型の気圧配置のように【西高東低】と言われています。
しょちゃ地方は、その【低い】地域です。他地区には歯が立ちません。
それでも、子どもたちは頑張っていますけどね!

P1060881


そんなわけで、今日は、明日に備えて最後の練習日。
部活は午後からです。本番さながらに、出番の16時50分に仕上げの合わせをするそうです。
のんびりとした午前、癒しを求めて、ショコラにスリスリする光景も・・・かわいいです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんなお兄ちゃんたちをよそに、ショコラとぎんは、
暑い日中はエアコンの程よく効いたリビングで・・・寝てます。

P1060893
↑手前のサークルで眠るショコラには御簾(?)が・・・
  奥のぎんの真上にエアコンがあるのですが・・・ぎんはそのまま(笑)



ショコラは、サークルにいる時には、御簾の中に・・・高貴なお方のよう???
いえいえ、ここはエアコンの風が直撃するので、毛布でガードしています。
夏場は椎間板ヘルニアの症状はやわらぐらしいのですが、
唯一気を付けなければならないのが、【エアコン】だと、先生から言われているためです。
ショコラは糖尿病で痩せていて、体温調節も上手にできないので、
エアコンの効いた室内では、うっかりしていると、耳や足が冷たくなっています。
だから、夏なのに毛布が活躍です。


それに、ショコラは毛布が大好きで、タオルケットより毛布のところで眠りたがります。
かわいい~lovely(・・・って、親バカですねsweat01

P1060904
↑なぜか、毛布の上で眠るショコラ・・・

P1060905
↑前足、フサフサですnote



で、ぎんは相変わらず大胆な眠りっぷりです・・・coldsweats01

P1060898
↑相変わらずの【ヘソ天】ですsweat02

P1060900
↑別角度からもど~ぞ・・・( ´艸`)プププ

・・・と、その直後、急に目覚めて、クルンsign05sign03と体勢を戻し・・・

↓「ママ~、写真撮るなら言ってよ~」とでも言いたげな視線・・・coldsweats01
P1060902

↓「ママのバカ・・・weep」って感じ?
P1060907

オマケ ↓別の日にも・・・やっぱりこんな感じで寝てました・・・
P1060866


それぞれの夏・・・満喫しているしょちゃ一家でした!

そして・・・ショコラは明後日(8月3日)5歳の誕生日です。
予定は全く立てていませんcoldsweats01

プレゼントは、【葉っぱっぱの盛り合わせ】ぐらいしか思いつかないな~
糖尿病だから、ケーキなんてダメだろうし・・・

2013年4月27日 (土)

♪今日は吹奏楽♪

ショコラへの応援、ありがとうございます。
コメント下さった方にも、いいね!下さる方にも、お立ち寄りくださる方にも、
感謝の気持ちでいっぱいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょと重い内容が続いてしまったので、気分を変えて・・・note

ここはやはり、ぎん(柴犬;7か月)の登場かな~(o^-^o)
P1050861
なんとも、まったりな柴でございますspa


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎんの話題もたまっているのですが、先に。。。
時々登場する話題ですが、今日の主役は、notes吹奏楽notesです!


子供たちの所属している吹奏楽団体の定期演奏会が、
明日、開催されるので、急いでその宣伝(?)です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

以前、登場したのは、↓こんな写真happy01
20130105
↑初めてぎんにトランペットの音を聞かせた時

そして、こんな写真↓
P1030857
↑「ショコラ先輩はトランペットの音などお構いなく眠っている」の図

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



しょちゃ自身は吹奏楽のことは全くわからないのですが、
子供たち(双子・中3)は、吹奏楽を主とした音楽が大好きです。

楽器は、長男がホルン、次男がトランペット。

双子ですが、次男のほうが1年早く楽器を始めました。
そのせいか、今でも音楽の話となると長男は次男に一目置いています。

小学校の頃の2人↓
Gakki
左・・・長男;ホルン  右・・・次男;トランペット

※このころは、ホルンは学校の備品を借り、
  トランペットはパパにもらったスチューデントモデルでした。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



部活以外に、地元のアマチュア吹奏楽団体に入っています。
(というか、‘入れてもらってる’というか・・・)

そして、その楽団の第15回定期演奏会が、ついに明日(4月28日)開催sign01

詳しくは都合上お伝えできないのですが、もし、街角で、

『○○○ウィンドアンサンブル 第15回定期演奏会』

・・・というモノクロのポスターを見かけたら、それがこの演奏会かもしれません。
見つけてしまった方は、ぜひ!お越しくださいwinknote



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


note演奏曲目note

<第1部>吹奏楽オリジナルステージ
notesアポロ
notesアルヴァマー序曲
notes朝鮮民謡の主題による変奏曲
notes吹奏楽のための「第2組曲」

<第2部>アニバーサリー特集
shine新旧ドラえもん+アトム
shineスーパーマリオブラザース
shineドラゴンクエスト「序曲」
shineサッカー・オン・ブラス
shine007
shineディズニー・ファンティリュージョン


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


お~っと!ここまで見てしまったら「わかった!あの楽団だ!」という方、
(ほぼ皆無だとは思いますが・・・coldsweats01
ダメですよ~!コメントngです!しょちゃ地方が日本のどこか?は極秘secretです。
こっそり、某・市民文化会館(通称;○○シアター)までお越しくださいマセheart04

わたくし、しょちゃは、会場のどこかでドア係をしてお待ちしておりま~すhappy01


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

↓中学入学前に、自分の楽器を手に入れました!

P1050776
※中古で購入したトランペット、ヤマハの‘ゼノ’です

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


この演奏会まで、2月からの3か月間は練習強化月間でした。
通常の週1回の土曜night練習に加えて、日曜日の1日sunsign04night練習・・・sweat01

もともとは地元中学校出身の大人の方々が結成した団体で、
せっかくだから子供たちも大人の音を聴いて練習したほうが上達する!
・・・という、高い理想のもと、子どもたちを受け入れて下さってます。

とにかく、この団体に入れてもらってからと言うもの、
毎週毎週何かしら新しい楽譜が配られ、最初(小学生)の頃は必死でした。

小学校の活動だけなら、年間10曲ぐらいしか練習しないのに、
4年生から卒業までに、なんと90曲以上の曲を練習してありました!
演奏がきちんとできたかどうかは別として、必然的に練習量が増えました。

それに、小・中学校のレベル(あくまで、我が地域の学校のレベル、ですがcoldsweats01)では
とても演奏できないような曲も、大人の皆さんと一緒なら演奏を味わえました。

※各楽器の中に、むずかしいパートもあれば簡単なパートもあるので、
  子供は簡単なパートにしてもらえますgood
  そうしてもらうことで、技術が低くても、一緒に演奏を経験できるのですnote
  もちろん、すごくむずかしい曲は大人だけで演奏したり。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

↓同様に、中学入学前に購入!

P1050777
↑え~と、どこだっけ?外国のメーカーの古~いホルン  ホルンはペットよりすんごく高いですwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


・・・以上、定期演奏会のお知らせでしたnote


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・・・そんな音楽大好き兄弟ですが、先日、学校での聴力検査で、
長男の左耳がほとんど聞こえていないらしいという結果が出ました。

本人は別に平気だと言っていますが、大丈夫なのか心配です。think
どの程度なのかはっきりとはわかりませんが、これから耳鼻科で調べてきます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎんの話題(←笑えます)と、ショコラの車椅子での爆走動画もアップしたいのですが、
いつになることやら・・・あ~、毎日写真ばかりがたまっていくぅ~。

2013年2月15日 (金)

久しぶりの病院

毎日、ショコラへのたくさんの皆さんからの応援、ありがとうございます。confident


M.ダックスのショコラ、糖尿病と椎間板ヘルニアです。

椎間板ヘルニアの治療としては【レーザー治療】
糖尿病の治療としては【インスリン注射】と【食餌療法】
それぞれを同時進行で進めています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は約1週間ぶりに病院に行けました。
(しょちゃの体調不良でずっと行けませんでした。)


レーザー治療は、こんな↓感じです。
P1030765

P1030766

温泉に入ったようにぽかぽかspaになるそうで、
ショコラもこの時は気持ちよさそうにしていることが多いです。
このまま寝そうになってる日もあります。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、このレーザー治療の機械、ネットで調べたら160万円ぐらいでしたsweat02
パパは「きっと15万ぐらいだな~、買っちゃうほうが通院するより楽かも?」
なんて言ってましたが、金額を知って、即、「通院続行!」となりましたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


先日からの悩みの種だったお尻の擦り傷、
この1週間は何もできず、ただガーゼを貼っていたのですが、
それがかえって良かったらしく、傷部分がふさがりかけてきました。
新たに、皮膚を構成しやすくするお薬を入れてもらって、
またガーゼを貼ってもらいました。
なるべくガーゼを取り換えず、皮膚の再生を待つそうです。
もうすぐ治ります!きっと!clover


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


インスリン注射の量を増やして1週間ほど経ったら元気が出てきて・・・
昨日の病院で、先生も
「顔つきが元気になったね。やっぱりインスリンが少なかったのかな?」
と、おっしゃってました。

インスリンの調整は本当に難しいそうで、とても慎重に測定などを続けています。
長い闘いだとわかっていても、ついつい焦りが出てしまう家族です。


体重、この3日ぐらいはほんの少し上昇を続けています。
退院してからいつも下がりっぱなしだったので、我が家は感激happy02
(退院後は、2週間で100グラムずつぐらい減り続けていました)
やはり、インスリンの量が関係しているのかも!?
良い方向に向かっていると、ワクワクします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


元気なので、昨日は久しぶりに自分で歩いてお散歩しました。
(ここしばらくは抱っこ散歩だけでした)
P1030769
ぽかぽかといい気もち~


歩行補助ハーネスだと、おしりの傷に当たってしまうので、
昨日はふんわりと毛布で持ち上げてみました。
P1030779_4
お宝山(流木地帯)を散策note

2本足しか踏ん張れないので、すぐに転びます。
P1030777_3
転ぶとなかなか一人では立ち上がれません。
私が手を貸して、何とか立ち上がります。

立ち上がると、また何事もなかったかのように歩きますnote

P1030786_2
昨日は、クルミ↑を熱心に探していました。

山から流れてきた生のクルミの、外側の果肉が取れたもの。
海岸にたくさん流れ着きます。人間も食べられます。
殻がすっごく固いのですが、犬は噛み砕きます!
でも・・・カロリー高そうだから~sweat01食べないで~~~sweat01

あ~あ、クルミ食べちゃって、ママに怒られて・・・
P1030796
しょんぼりしているショコラです。


そうこうしているうちに風が出てきて、ショコラの足が冷えてきたので、
お散歩は終了して、厳重に(?)毛布にくるんで抱っこで帰宅・・・


家に帰ると、飼い主の次男(中2)のトランペットの音にもかまわず・・・
P1030857
爆睡してましたhappy01

すやすや・・・sleepy
P1030846_2
とっても満足そうな寝顔でした。confident


このあと、ぎんのお散歩にも行って、疲れ切ったしょちゃでしたsweat02
以上、久しぶりに病院に行けた、元気なショコラのお話でした。good

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本