フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

趣味

2016年12月 4日 (日)

ネコちゃん応援隊!

先日の  記事(ぎんちゃんの修行)で、
ぎんちゃんがおもちゃでもマテの芸ができるようになったと書きましたが、
この写真が証拠写真です!downwardleft happy02shine
1453
見てください!この美しさ!shine・・・と言うには程遠い感じの(^-^;
なんとなぁ~くしょんぼりいや~なオーラ出しまくりな姿ですが・・・sweat02

ぎんはコットンロープが大好き!
こんなふうに↓大事そうにかかえてカミカミします。

1454



ところで、ぎんは、というか、柴犬は、朝の空腹時に吐いてしまうことが時にあって、
本かネットかで調べていて、
【夜、寝る前にヨーグルトを与えると良い】
・・・という記述をみつけました。

犬は人間よりも胃酸が強くて、空腹時間が長いと吐いたりするとかなんとか。
で、夜、寝る前にヨーグルトを与えるとそれを和らげるとか何とか。

確かそんな感じの内容だったような気がするけどよく覚えてないんですがcoldsweats01
ま、とにかく、【夜にヨーグルト=ぎんちゃんにいいかも!】ということだけを
ポイントとして覚えているだけなので。。。すみません。

なので、かなり前から夜にヨーグルトをあげているのですが、
ヨーグルトといえば、ず~~~っと前に買った【ヨーグルトメーカー】があるじゃん!
と、思い出したので、食器棚の奥の方から引っ張り出しました!

1回目は市販のヨーグルトを種にして作るのですが、
2回目以降は出来上がったヨーグルトからずっと増やし続けられます。

↓完成した状態
S__2064534

↓蓋を開けて・・・
S__2064535

↓レンジで殺菌した容器に種ヨーグルトを入れて・・・
S__2064536

↓そこに少しずつ牛乳を入れてよーく混ぜて・・・
S__2064537

↓蓋をして本体にセットして・・・
S__2064538
普通のヨーグルトは40度7時間で完成ですhappy02shine

↓完成しましたdelicious
S__2064539

この作業をずーーーっと繰り返して作り続けているのですが、
今回、最長記録で、もう20回以上連続で作り続けています。
つまり、市販のヨーグルトを買わずに、ずっと増やし続けています。


さて、ヨーグルトをセットしている間、ショコラとぎんはじーーーっとこちらを見てます。

S__2064533

この視線に負けて、夜じゃないのにヨーグルトあげちゃうママなのでした。
でもでも、きっと健康にいいはずだし・・・えへ!bleah


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、とある保護活動家のかたのブログの中で、
後ろ脚に障害のある子猫を拾った方のことが紹介されていました。

なんとか手術を受けさせてあげたいと、 
【Ready for】というクラウドファンディングによる募金活動をしているようです。

私も初めて知ったのですが、【all or nothing】というシステムで、
期間中に予め設定した目標金額に届かなければ全くお金が入らないのだそうです。
(寄付自体も、目標達成まではあくまで予約の状態です)

もし、賛同して下さる方がいらしたらご協力をお願いします。
【こちら】です。

ちなみに、そのネコちゃん(花丸ちゃん)の保護者の方のブログは【こちら】です。


ボクも応援してます!
S__2064515

ボクもです!
S__2056244

以上、ネコちゃん応援隊より中継でした!happy01

2016年5月22日 (日)

思い出の春の色

ショコラです。1ヶ月ぐらい前のショコラです。

Img_20160422_21152351_2

歩けなくなってからも、「フセ!」を忘れることなく、
「フセ!」がとても上手にできます。
(もちろん、「お座り」もします。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日はちょっと古い話です。約1か月前の春の話です。

春、私には思い出の色があります。
それは、祖父母の家の庭の花の色。

大好きなピンク色の芝桜↓ 祖父母の家に咲いていました。

Img_20160422_13285784711

今年の春に行ったときには、もうほんのわずかしか咲いていませんでした。
祖父母が亡くなってもう20年以上経ちます。
代替わりして家の建て替えなどもあり、ほとんど絶えてしまったようです。
上の写真は、その、わずかに咲いていた芝桜。

子供の頃には、祖父母の家の庭には絨毯のようにピンク色の芝桜が咲きました。
でも、このいちごミルクみたいな色の芝桜は、お店で見かけることがありません。
もう少し濃い色の芝桜なら売っているけれど。

ちなみに、いま住んでいる場所は日当たりが悪いせいか、
芝桜の苗を植えてもうまく増えてくれませんでした。
いつの間にか絶えてしまい、同時期に植えたツタだけが増えています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、もう一つは、薄いピンク色のつつじ↓

Img_20160422_1335564851

つつじ・・・で、いいのかな?
この、薄いピンク色のつつじが大好きで。
いちごミルクみたいな(←また(笑))花の色が大好きで。
昔は、たくさんの花をつけていたこのつつじの木も、
今年の春に見た時にはいくつか花をつけているだけになっていました。

時は流れて、変化するのは仕方がないことだけど、
大好きな春の色が消えつつあるのは、なんだか少し寂しい気がしました。


ショコラの庭に芝桜と満開つつじの木を植えるのは、
こんな思い出の色がいつも心にあるから。
undefined

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、春と言えば、じつは、ワラビが大好きです。
ワラビを見るのが大好きなんです。

Img_20160504_175748855

ワラビの形と色がなんとも言えず大好きで・・・
あのおじぎをしているところもheart01
あの開く前のぎゅって固まっている先端の
あのちょっぴり焦げてるみたいな色合いもheart01
あの摘む瞬間のポキッっていう感覚もheart01
本当にワラビは可愛くて大好き!happy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、そんな春のある日、ショコラとぎんはこ~んなふうになってました。

Img_20160522_213308

↑次男の膝に居るショコラの下敷きになっちゃってるぎん・・・coldsweats01
キミはこれでいいのか?(笑)

そして、またまたある日、まだコタツを使っていた時なのですが、
↓ショコラがニッコリ顔で眠っていました。

Img_20160504_060254922

もちろん、↓ぎんはいつでも幸せそうに眠っています。

Img_20160503_071441236

ちょっと遅くなりましたが、春のお話でした。

2014年5月17日 (土)

鼻デカ~♪

そういえば・・・
ず~~~~~っと前に次男が撮った、ショコラとギンの鼻デカ写真。

heartショコラheart
Shocha

dogギンdog
Gin

いえ、特に意味はないんですけどね・・・
記事にするの忘れてました~coldsweats01
(なんか、ショコラの写真が大きすぎてインパクトありすぎですsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

う~ん、ついでにもうひとつ、ず~っとボツ記事だったネタを・・・

中学校の美術の授業で双子たちの描いた絵なのですが・・・

art↓『偽物を描こう!』の授業での次男の『魚群図』
P1100896
写真では見えないけど、魚の色合いがなんとも‘いい味’です。

art↓文字をデザインした授業での長男の『戦闘』
P1100897
もう一息ひねりが欲しかったけど、大健闘!って感じ。
「こういう、文字そのままのはダメ!って先生が言ってたのに~!」
と、次男からブーイングが出てましたが・・・。

う~ん、けっこう上手いじゃん!happy02って親バカなしょちゃは思ってしまいました。

しょちゃは図工と美術が大好きだったので・・・。(音楽は超苦手でした!wobbly
とは言っても、絵を描くのは苦手です。元美術部(=別名:帰宅部)なのですが。
増山修さんの本(サイドバーでご紹介してますwinkheart04)を見て、
いつかアクリルガッシュを使った絵を描いてみたいな~と思ってます。
思ってる・・・だけなんですけどねcoldsweats01

2014年3月17日 (月)

タンポポと青空

ブログでアバターの記事を書くのは初めてです。

初めて、背景を『大地』にしてみました。
タンポポの綿毛のバックを青空にしてみたくて。

『 綿毛と一緒に 心を 春の青空へ・・・! 』

・・・そんな気持ちです。

しょちゃ

基本的に、しょちゃのアバター(ブログ、部屋、IPすべて)は、チョコづくしです。
その理由は、もともとココログを始めたきっかけが、愛犬ショコラだったから。
【チョコレート=ショコラ】 
しょちゃのココログでの活動全てが、ショコラの健康祈願から始まっています。

だから、いつもアバターの背景は【板チョコ】+【どっさりチョコフレーム】です。
手持ち必須アイテムは【ひとくちチョコケーキ】と【スイカ】です。
(スイカ=ショコラの大好物です。糖尿病になってから食べるのを禁止されています。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IP(庭)は、去年、【チョコケーキシート】を入手して以来、ずっとそのシートを使用。
今は、【チョコケーキシート】+【ショートケーキシート】です。

【ショートケーキシート(又は、クリスマスの雪のシート)】は、
もう1匹の愛犬【ぎん】(柴犬)を表しています。
お友達からの助言で、【雪の世界=白の世界=ぎん】とイメージしています。

さらに、その時々で別のイベント物のシートを組み合わせたりして、
チョコケーキシートだけよりも、とっても世界が広がりました。

IP・・・ただの仮想現実世界の遊びに過ぎませんが、
その小さな世界が広がったのと同時に、自分の視野も広がったように感じました。
それまでは、ショコラの病気のことばかりで閉じこもりがちだったのが、
少し、周りも見られるようになったような・・・気が・・・します。気がcoldsweats01

P1100740
↑今朝のショコラぎん  なんとなく、仲良し風?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


【タンポポの綿毛】
待ち焦がれていた春を象徴するかのようなタンポポ。

タンポポといえば、ポケモンの【ポポッコ】・・・次男が小さい頃に大好きでした。
     ↓
P1100741
↑この子がいちばんのお気に入り。名前は【ぽぽたん】

もう、大好きで大好きで、ぬいぐるみが3つもあります。(すべてに名前が付いています)

さらに・・・!
ぬいぐるみ運搬用に、ポポッコ型バッグを作ったりしました!(似てないけどcoldsweats01

P1100742

↑口の部分は小さい時の次男が自分で刺繍しました。shine


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、しょちゃのアバターは、しょちゃの子供の頃、という設定です。
(それでも、だいぶ可愛すぎますが)

 ちなみに、
 アバターやIPや部屋の中にやたらとピンク色が多いのは、
 ただ単に、しょちゃがピンク色を大好きだから!
 ピンク色、お花、フリル、レース・・・そういう可愛いheart01ものが大好きです。
 (お恥ずかしいcoldsweats01


ある日、
「ねぇねぇ、やっぱり、このアバターの可愛さは詐欺かなぁ?」
と、しょちゃが次男に聞いてみると・・・
「う~ん・・・でも、いいんじゃない?アバターなんだし。
 別に、これで何かインチキしてるってわけでもないし。
 不正にビンゴ券を入手してるとか、そういうのはダメだけど。」
・・・と、なんとも明瞭なお答えが!happy02
そんな次男からのあったか~い言葉に後押しされて、調子に乗ってるしょちゃです。
 実の子もママに社交辞令を使うかも・・・という冷静な考えも一瞬頭をよぎったけど、
 それは気づかなかったことにしておきました!coldsweats01

※さすがに、「大丈夫、ママにそっくりだから!happy01heart04」とは言ってくれませんでしたが・・・。

・・・というわけで、こんなに可愛すぎるアバターですが、
このまま突き進みますので、今後ともよろしゅうお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・現実世界の空を見上げて・・・

青空に白い雲が浮かんでいると、つい・・・

2014031509340000_2

携帯で写真を撮ってばかりのしょちゃです。

花粉症の方には申し訳ないですが、(実は、長男も花粉症weep
暖かい空とタンポポを満喫中です。cherryblossom

・・・暖かくなると・・・なんだか幸せ・・・confidentheart04

2014年3月 6日 (木)

のんびり雨の日

お越し下さり、ありがとうございます。confidentclover
ブログ更新、細々と続けたいと思っています。よろしくお願いします。

(都合により、コメント欄は閉じたままです。ご了承ください。)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラです。M.ダックス(5歳)。
P1100140

ぎんdogです。柴犬(もうすぐ1歳半)。
P1100420


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日の雨降り・・・


↓あれは何?!
P1100401

↓これです!これ!
P1100402

↓ぎんでしたcoldsweats01
P1100403

↓なぜか、この狭い場所がお気に入りheart04
P1100405



↓そのころショコラは・・・
P1100411

↓ホットカーペットらぶheart02な感じ。
P1100412

↓「ショっちゃん!」
P1100410


ショコラ、暑くなると、自分でベッド(もどき)に移動・・・

わざわざ、脱ぎっぱなしの次男の上着に乗っかったりします。
P1100374

マッサージすると、気持ちよさそうにウトウト・・・
P1100399


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、これは、前日の風景。

↓これは何?!w(゚o゚)w
P1100362
いえ、見たまんま、ショコラですcoldsweats01

このごろは、↓こんなふうに斜めに顔を出すのが好きみたいです。
P1100360

↓こ~んな顔で眠っていますsleepy
P1100361

※ちなみに、コタツは壊れたままです。
 でも、ホットカーペットの上にあるので、暖かいみたいです。
 もぐるのが落ち着くみたいだし。


そのころ、ぎんはやっぱりここに・・・↓
P1100356

↓一生懸命に(?)はまり込んで寝てましたsleepy
P1100358
カワユイlovely


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、雨降りの昨日、何度目かのリベンジでスコーンを焼きました。
以前のスコーンの記事

やっと・・・それらしく膨らんでくれました!(今回はしょちゃ作)

P1100416

ちなみに、いつもスコーンを作っている、お菓子作り大好き次男、
今日、お友達の家に遊びに行くときに、スコーンを持っていくのだそうです!
クラスの女の子に「食べたい!」と言われたとかで・・・。
(ちなみに、集まるのはその女の子のお宅らしいですcoldsweats01ただのお友達ですcoldsweats01

今日は、公立高校入試の2日目。入試を終えて久々の大騒ぎかな?
双子たちのように試験の無い3年生は、2時間で下校です。
なので、スコーンは帰宅してすぐに作るのだとか。
(仲良しのお友達はみんな公立受験です)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで・・・前々から気になっていたのですが・・・

↓このトックリbottle、似てますよね?もぐらっぱ君に!

P1090717

ココのお友達のお庭でよく遭遇するもぐラッパ君・・・
このトックリを見るたびに・・・似てるなぁ~って気になっていて、
次男に聞いてみたら「似てる~!」と認定okしてくれました。

なので、ま、単独で記事にするのもどうかと思い、ここでご紹介catface


以上、のんびり雨の日snailでした。・・・おしまい!cherryblossom

2014年2月28日 (金)

便乗大好き♪

お越し下さり、ありがとうございます。

本日2つ目の記事は・・・ワン達とは無関係です。

でも・・・とりあえずショコラ・・・(とりあえずビール的な・・・笑)
P1100339

で・・・ぎん
P1100333

さて・・・
早々に高校受験の終わった双子たちに関連しているのですが・・・

この時期、お店に出回りますよね『合格祈願グッズ』が!
じつは、しょちゃは、そーゆー便乗商品が大好きで・・・

今年はいよいよ受験生だったので、いろいろ買ってしまいました!
たとえば・・・

『森のたまごうかく』:普段は・・・『森のたまご』です。
P1090371
もちろん、入試の日のお弁当には、この玉子で玉子焼きを作って入れました!

『とんカツバーガー』『フィッシュカツバーガー』
P1090443
そのまんまな感じですが・・・ある受験前のおやつに。

『かっぱえびせん 18(トッパ)%増量』
P1090609_2
すんごい無理やりな感じですが、この企画、毎年やってますよね。

サクラ咲くドーナッツ:シリコン型』
P1090714
ただ単に‘ドーナッツ型:桜型’という名前なら書いませんが、
『サクラ咲くドーナッツ』と書かれていたら、買い!ですね、はい。
         ↓
ちなみに、完成品はこちら・・・↓
P1090716
お菓子作り大好きな次男と一緒に作って、長男と3人で食べました。

『ウカール』:受験に受か~る
P1090967
これも、毎年見かけますよね~。いろんな逸話もあります。

『さくらさくさくぱんだ』
P1090966
これは・・・せっかく買ったのに、しょちゃが全部食べちゃいました。
(だから太るんだ~!)


・・・と、こんな感じ。ほとんどが駄洒落ですね。でも好き♪

じつは、この時期にしか出回らないこれらの商品を
去年の今ごろ、いくつか買っておいて、食品庫にストックしてありました。
子供たちの音楽コンクールの前に、1つずつ出しては玄関に飾り、
コンクール前日に食べたりして、合格祈願してきました。
そのおかげで・・・というわけではないと思いますが、
今年度のコンクールはとても良い実績を残せたと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さてさて・・・
高校合格後、昔はお祝いに腕時計をもらったものですが・・・
現代は、やっぱり携帯電話ですよね。

双子たちは、今まで、自分で買ったi-podを使って遊んできたので、
「携帯は絶対にiphone」が欲しい!と言っていました。(慣れてるから)

しかも、「頭のいいのにしてね」と次男。
しかも、「ボクのは64GBにしてね」と次男。
割高になってしまう分の差額は、自分のおこずかいから払う、との約束で。

・・・と言うわけで買ったのは、‘iphone5S’の・・・

長男:32GB;シルバー(写真左)表面
次男:64GB;ゴールド(写真右)裏面

P1100325
※どちらもカバーを付けてあります。

64GBを購入する人は稀ですよ、と、お店で心配されました。
32GBでも、容量を使い切る人は稀です、とも・・・。
でも、次男、今まで使っていたi-pod、32GBだったのですが、
容量がほとんど残っていませんでした!(稀な人?!)

何にそんなに使うのか?!って・・・?
どうやら、自分で音楽を作れるアプリ(ガレージバンド)で
そのほとんどを使っていたようです。
音楽・・・それを次男に我慢させるのは酷というものです。
これからは、‘頭が良くて容量の大きいiphone’で、音楽三昧かな?(^-^)b~♪
勉強もしてよね~っ!

※次男は、長男との本体の差額の1万円を自分で負担しました。
(こういうことは、絶対にうやむやにしないのがしょちゃですっ!)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて・・・つまらないお話だったので、最後にお茶菓子的な・・・

ある日のぎんの寝姿↓
P1100227

アップで・・・↓
P1100230

あ~、カワユイ・・・♡

って、今日もとっても親バカで〆!

ご清聴、ありがとうございました!(^-^)/~~~

※なんだか、ココログがおかしいよ~。
 今日は、絵文字も顔文字も入力できなかった~!(>_<)!


2014年1月15日 (水)

風邪引きとリベンジと

M.ダックスのショコラ;5歳・・・甘えん坊です

P1090391

この、モフモフの毛布に包まれて・・・

P1090390

↑こんな風に抱っこされるのが大好き!happy02
夕方の幸せタイムですcatface


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、じつは、しょちゃ、年末からず~~~っと風邪をひいていて・・・
・・・やっと回復いたしました!happy01
ご心配下さったみなさま、ありがとうございました。confident

で、ここ数日、まじめに治療に専念(?)していたので・・・
昼間、何をしていたかと言うと・・・お昼寝!catface

でも、きちんと暖かいお部屋で冷えないように寝ないとね~と思い、
取り出したのは・・・
ショコラに添い寝していた時期に愛用していた寝袋!(* ̄ー ̄*)

数か月ぶりに引っ張り出したのに、ショコラもぎんもしっかり覚えていて、
私が寝袋を広げ始めたら、急いで寄って来ました。
ショコラもぎんも、人間にくっついて眠るのが好きと言うか・・・heart04

で、寝袋もしょちゃのモコモコの防寒着も大好きな2ワン、
しょちゃが寝袋を広げてちょっとその場を離れたすきに・・・

↓こ~んなことになってました!(@Д@;
P1090416

なんとか2ワンをどかしてお昼寝し、
お昼に起きてお昼ごはんとお薬を済ませて戻ってみると・・・

↓今度はこんなことに・・・\(;゚∇゚)/
P1090418

P1090417

いや、もう、可愛くて・・・lovely

その後も2ワンに添い寝してもらって、幸せなお昼寝をいたしました。

※ショコラのおむつ替えが夜中にあったころ、寝袋でリビングに寝ていましたが、
ほんの少しの物音でも目が覚め、もともとあった睡眠障害が悪化してしまいました。
ショコラの状態の安定している今は、夜は別室で眠っています。
でも、お昼寝ぐらいなら、これからも時々一緒に寝てもいいかなぁなんて思いました。


また別の日にも、ちょっと寝袋から離れると、こんなことに・・・
P1090449

もう、ぎんってば、しょちゃの服のモフモフ感が大好きなのか・・・
貸してあげるよ・・・って言いたくなっちゃうこの姿・・・lovely
P1090444

P1090424
↑ほぼ、しょちゃの服と一体化しているぎん・・・sweat02


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、風邪が治りかけた3連休最終日、お菓子作り大好き次男(中3)が、
「スコーン食べたい!」と言い出したので・・・作りました。

スコーンの名前は・・・【シェルさんのスコーン】
お友達のシェルさんに教えてもらったレシピで作るからそう呼んでいます。

次男は、小さい時からお菓子作り大好きで、
小学校の低学年の頃に、自分専用のお菓子レシピファイルを作りました。
P1080599

今回のレシピも、プリントアウトしてファイルしてあります。
見開きには、シェルさんが描いてくれた【ショコラHeart】の絵が・・・。
P1080600

さて、今回で3回目のこのスコーンづくり。
リベンジ!なんです。

いっつも上手く膨らまなくて・・・
なんと、前回はベーキングパウダーを計り間違えていたし(しょちゃが)。

で、今回はほぼ次男が1人で作ってくれました。

こんな感じ・・・
P1090511
※ちなみに、これは↑次男の手

で、こんな感じ・・・
P1090519

で、こんな感じ・・・
P1090520

膨らみは今回も今一つだったけど、今まででいちばん上手にできました。
もちろん・・・美味しくいただきました!

次男、パンが大好きなのですが、
「このスコーンなら、3食スコーンでもいいな~」
と、真剣に言っておりました。fuji

ちなみに・・・
レシピの出ているシェルさんの元記事(と完成見本写真)はこちら

シェルさんの写真のようになるはずなのですが・・・う~ん・・・(;´д`)トホホ…
(シェルさん、勝手に引用してすみません。またしても事後報告でcoldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて・・・
3連休初日、久しぶりにショコラと歩いた公園で見た空・・・

P1090500

双子たちが床屋さんの間、ちょっぴり時間調整で寄りました。

とっても寒い日でした。
雲一つない青空。
葉を落とした広葉樹の枝越しに、暖かで明るい陽の光が。

P1090495

この日の青空を見上げた人は、どのくらい居たのでしょうか?
みんな違う場所で見ているけれど、それはやっぱり同じ空なんですね。

「ショコラ!」
P1090499

広葉樹の影とショコラ・・・
大好きなボール遊びを少しだけしました。

水たまりも凍るような寒い日で、ほんの少ししか遊べなかったんです。
ショコラは糖尿病で痩せていて、体温調節ができないからです。
だからいつもは、こんな寒い時間帯にはお散歩なんて絶対にしません。

ショコラはボールが大好き!
目は・・・ボールさえほとんど識別できないみたいだけど。
(糖尿病性白内障のため)

でも、ショコラはボールがあればいつでもとっても元気!
これからも、もっともっと楽しいことがあるよ!note


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1090415

風邪引きで、ずっとブログも更新してなくて、
お散歩にも行ってあげなくて(しょちゃは)、
ショコラとぎんの寝姿写真がとっても貯まってます。
それに、ネタも溜まってるし・・・。
少しずつ、さかのぼってご紹介するかもしれません。confident

P1080757

まとまりもなく・・・おしまい!spa

2013年11月14日 (木)

ショコラのシッポ

M.ダックスのショコラ、糖尿病で痩せています。
一時期は脱毛もひどかったのですが・・・回復しつつあります。

特に、昨年末にしょちゃがカットしてしまったシッポの飾り毛・・・。

椎間板ヘルニア発症直後、排泄も自分でコントロールできず、
シッポの飾り毛が排泄物でものすごく汚れてしまったんです。
その時はまだ激痛があったようで、体に触ることも困難で、
もちろん、お風呂に入れてあげることもできず、汚れた尻尾の毛を切りました。

当時は、どうせすぐに伸びるだろうと安易に考えていましたが、
その後、尻尾の飾り毛は一向に伸びる気配もなく・・・とても残念な思いをしました。

しょちゃがシッポの毛をカットしてしまった時の記事

あまりにも脱毛が進むので、何かほかの病気ではないかとも考え、
血液検査等もしてもらいましたが、特に他の病気は見当たりませんでした。

動物病院の先生のお話では、
糖尿病で栄養が細胞に取り込まれない状態だから、
毛を伸ばすところにまでエネルギーが行き渡らないのでしょう・・・と。

さて・・・先生の言葉を信じ、毎日せっせとインスリン注射を続けてきました。
そして、現在のシッポが・・・
P1070999


P1070997


P1070985


こ~んな感じです。

とってもフサフサになってきました~happy01heart04note


で、毎日意欲的なショコラ、決して無駄な体力は使わず(笑)
いざ!という時にだけ、コタツからサッと顔を出します!
P1070988
↑真剣に聞き耳を立てる・・・の図

P1070989
↑魅惑の単語、「〇〇(←次男の名前)かな?」と声を掛けると、顔を上げます。
(好きな単語には即反応;葉っぱっぱ、さんぽ、ごはん・・・など)

P1070990
↑しょちゃ、魅惑の単語を言い続け、カメラ目線をいただきました!( ̄ー ̄)ニヤリ

は~、カワイイlovely(←親バカ)


ところでぎんは・・・

ある日、いすの上に乗って、窓の外を見つめていました・・・
窓って・・・曇りガラスなんですけど・・・何が見えたんでしょう?透視?coldsweats01
2013111217430001_2




で、ぎんは・・・いつでもすぐにお座りしちゃいます。

P1070987

は~、カワイイlovely(←親バカ)


ぎんの目が可愛いんです。
P1070994


P1070995


P1070996

・・・って、親バカの収拾がつきません!coldsweats01


※実は、今、記事を書いてる途中でショコラの首の鈴が激しく鳴って・・・sign03wobbly
  慌てて駆けつけたら・・・お水を飲みに行っただけでした。ホッ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで・・・
寒くなると急に編み物を始めたくなりますよね。
しょちゃが愛用しているのは・・・巨大リリアンです。
P1080002

これ↑・・・子供たちが幼稚園で使っていた、先生の手作りの品です!
チップスターの箱の底をカットしたものに、割りばし・・・じゃなくて、
お正月に使うあのお箸を張り付けたものです。

市販品も持っていますが、これが使いやすいのでず~~~っと愛用heart04

リリアンの要領で編んでいきます。
P1080003
↑こ~んな感じ。

P1080012
で、↑こ~んな感じ。

子供たちは幼稚園で超長~く作ってポンポンをつけてもらい、
マフラーにしていました。

私が作ったのは、すべてキッチン用&お風呂洗い用スポンジになりますcoldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなことしてまったり過ごしているしょちゃを不思議そうにみつめるぎん・・・

やっぱり、ついついお座りしちゃいます。クセかな?(笑)
P1080004

で、トイレの後は必ずしょちゃの方に無言で‘ごほうびくれくれビーム’を送ってきます。
P1080009

カワイイやつcoldsweats01


あ、今朝のショコラは、やっぱりコタツの住人です。
P1080006

P1080007

P1080011

カワイイやつhappy02
あったかくなったらお散歩に行こうね~note

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本