フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« ヘルニアと糖尿病 | トップページ | 大好物は自然薯? »

2016年11月13日 (日)

糖尿病とオムツ替え

ある日、仕事から帰ってみると・・・

ショコラはコタツから顔を出し、
S__2056194

ぎんはサークルでまーるくなったままでした。
S__2056195

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

玄関先に植えてある実生の榎の植木鉢には、毎年サフランが咲きます。
なんか、小学校の頃に学校で買った球根が植木鉢に入っちゃってて、
それ以来毎年咲くんです。

S__2056199

お世話も何もしてないのに、毎年咲きます。

今年もショコラと記念撮影したいな~。
でも、過去にショコラはお花をパクっとした前科があるので気を付けなきゃ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・今日もヘルニアと糖尿病のお話です。

まず、ショコラのお着替え(オムツ替え)は・・・

↓人間用の赤ちゃんの紙オムツをクルッと胴に巻いて・・・
  (背中にガーゼを当てがっておいて・・・)

S__2056206
(友情出演はぎん)

↓オムツのテープを無理やりにひねって留めて・・・

S__2056207

↓マナーベルトのマジックテープを留めて・・・

S__2056208

・・・完成!shine

ちなみに、お風呂上りのショコラは・・・

S__2056213

↑↓こ~んな感じspa

S__2056214

糖尿病で痩せているので、骨格が良くわかるくらいです。

「しょっちゃん!」と呼ぶと、こちらを見つめてくれます。
黒目が白いのは糖尿病性白内障のため。

S__2056222

前脚はたくましいけれど、後ろ半身は骨と皮。

S__2056223

でも、身体中の毛がフサフサになってきました。
もったいないから耳の毛もトリミングしない~(笑)伸ばし放題です。
さすがに前脚の肉球周りはカットしないと危ないのでダメですが。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラはヘルニアで後ろ半身がマヒしているので、紙オムツを使用しているのですが・・・

S__2056225

背中は紙オムツが覆っていなくてマナーベルトで擦れているからか、
背骨のデコボコのところの毛が生えない上に、なんとなく皮膚も赤くなってしまってます。
そこで、かなり前からカット綿をあてがっているのですが・・・

S__2056227

なかなか皮膚の状態は改善しないままです。
出血するほどに擦れてしまうと、糖尿病なので傷の治るのに時間がかかるので、
これ以上悪化しないようにただ祈る毎日です。

※糖尿病だと、血液中に糖が多く含まれているため、
 糖が細菌の栄養になるので傷が治りにくいのだそうです。

ついでに、おむつ替えの様子のおさらい画像です(笑)

このように↓赤ちゃん用紙オムツをぐるりと巻いて留めます。

S__2056228

骨と皮のショコラでも、この上からマナーベルトをすれば・・・

S__2056229

ほ~ら、この通り↑↓フサフサ標準的ダックスちゃん風に早変わり!

S__2056233

でも、このマナーベルトが胸をおおっているから、胸の毛が生えないのかな?と
ちょっと気がかりではありますが・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後に、このところ出番の少ないぎんちゃんにもう一度登場してもらいましょう。

S__2056239

哀愁の(?)後ろ姿でした・・・dog

次回はぎんちゃん特集にしようかな?

« ヘルニアと糖尿病 | トップページ | 大好物は自然薯? »

糖尿病」カテゴリの記事

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本