フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 糖尿病とオムツ替え | トップページ | なでなで~♪ »

2016年11月14日 (月)

大好物は自然薯?

ギンです。柴犬。4歳。

S__2056244

↑↓何をしているかというと、「ボク、チッコでました!」って目だけで訴えてるところ。

S__2056243

「ぴー!」とか、「ワン!」とか言わずに、いつも無言で見つめています。
たぶん、3分ぐらいお座りして待ってます。
ホントにカワイイヤツです。


で、これ↓は、なんだか長男の毛布で2ワンでまったりしてるとこ。

S__2064387

で、これ↓は、恒例のショコラとサフランの記念撮影。

S__2064395

で、これ↓は何だかわかりますか?

S__2064386

ちいさいのと↑大きいのに↓選別してみました。

S__2064407

これ↑のなってる蔓の地下にはコレ↓ができますよね。

S__2064408

正解は、【むかご】と【山芋】なんですね、はい。

この、幸せそうなぎんちゃん↓・・・
S__2064415

・・・玄関に置いてあった山芋を生で食べちゃいましたcoldsweats01

でも、お腹壊さなくて良かったんですけどね。catface

この大量のむかごと立派な山芋、実家の庭で収獲してきました~happy01
いや~、田舎なもので・・・しかも、実家は山の方にあるもので・・・
しかも、父が根っからの山菜好きなもので・・・庭で山芋を栽培していたらしいです。

ぎんちゃんってば、もらってきて玄関に泥んこつきのまま置いてあった山芋を食べちゃったらしくて、1人でゲホゲホしてたそうです。
急いで次男が調べてくれたけど、山芋は人間も生で食べるし、犬が生で食べても大丈夫らしいです。
ただ、山芋と一緒にコンニャクイモが混ざっていたかもしれないという情報が入り、
もしかしたら下痢するかも~と心配しましたが、特に問題もなく。ホッ。

そんな、ぎんちゃんの大好物(?)な山芋の副産物のむかごを入れてゴハンを作ってみました。

S__2064429

完成したむかご入りゴハンに乳酸菌のJINとゆーのを振りかけて・・・
その上にカリカリフードをのっけて・・・

「待て!」

・・・とゆーと、ショコラはゴハンから目をそらして待ちます。
だんだん空を向いちゃいます。垂直に近いくらいに(笑)。

S__2064430

ぎんは、じーーーーっとゴハンを見つめて待ちます。
だんだん鼻先がお皿に近づきます。お皿に触れてしまうくらいに。

S__2064433

2ワンともそれぞれに思うところがあるのでしょうね。かわいいヤツheart

そして、2ワンとも美味しそうに食べてくれました。
山芋、大好物に決定かな?

ちなみに、↓ゴハンもらえそうな雰囲気を察してコタツから顔を出したショコラ。

S__2064421

・・・後ろ脚、コタツに入りきってませんケド・・・(笑)

本当に寒い時は、コタツに潜ったらきちんとお布団の口を閉じちゃいます。
自分の身体で内側からお布団を抑えちゃって・・・

そしてそして・・・最後は幸せそうなぎんちゃんで締めくくりです。

S__2064422

この状態のぎんの顔のことを、次男は「にくまん」と呼びます。
「これからの季節はお店にいっぱいぎんちゃんが並びますね~」・・・だそうです。
ぶにゅ~~っとつぶれたフカフカまるまるな感じが肉まんなのだそうです。
ぎんちゃんまん、おいしそうかな?

« 糖尿病とオムツ替え | トップページ | なでなで~♪ »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

山野草」カテゴリの記事

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本