フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 思い出の春の色 | トップページ | ショコラの瞳 »

2016年6月 2日 (木)

血糖値とダイエットごはん

あいかわらず、ぽっちゃりなぎん。

Img_20160524_2023466061

ダイエットフードと手作りゴハンをあげてきましたが、なかなか体重は変わらず。

動物病院の先生のおススメで、ダイエットフードを、
サイエンスダイエットのメタボリックスからr/dに変えました。
さらにダイエットに特化したフードなのだと思います。たぶん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ところで、4月の狂犬病予防接種の時に、
ショコラもギンも血液検査をしてきたのですが・・・

ショコラ、最近またお水をたくさん飲むような気がするので、
血糖値も調べてもらいました。

Img_20160531_085950625

結果、血糖値はかなり高めになっていました。
インスリン注射後4時間の時点で500。
4時間後と言えば、いちばん下がっているだろうはずなのに。

「フードは変えていませんよね?」と、先生。
う~ん、ドッグフードは確かに変えてないですが・・・
最近、ぎんのダイエット用手作りゴハンをショコラにも少しだけあげていたので・・・
それも原因の一つかなぁと反省。

Img_20160523_072340309


糖尿病の子にとって、指定のフード以外の物は毒だと思うように、と言われています。
毎日、同じフードを、同じ分量、同じ時刻に!というのが原則です。
(そして、同じ時刻にインスリン注射)

でも、手作りゴハンを作ると、ショコラにもあげないと精神的に良くなさそうだし、
(あ、ぎんばっかりいいものもらってるぅ~なんで?ってなりそうだから)
しばらく、手作りゴハンはストップすることにしました。

冷凍庫にストックした下ごしらえ食材、どうしよう・・・とも思うので、
時々作ってしまうかもしれませんが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、最近、ショコラ、毛が増えてきました。
(ショコラは、糖尿病になってから毛が少ないのです)

ずっとずっと生えてこなかったノドの辺りに、少しですが毛が!

Img_20160524_072241461

この写真ではよくわからないかな~。

Img_20160524_0722451411

※糖尿病で痩せています。
 後ろ半身は骨と皮という感じです。

胸の毛だけはまだ全然生えてきません。
いつもオムツが脱げないように服を着せているから、
布で皮膚が擦れてしまうからなのか、
それとも、いつも温かくて身体が毛を不要だと判断しているのか。

ただ、ここしばらくは首輪をつけていなかったので、
首輪で擦れなかったから喉に毛が生えてきたのかもしれないし・・・。

かといって、オムツカバー用の服を着せないわけにはいかないし。
 (ショコラは、ヘルニアで後ろ半身を引きずって歩くので、
  着せていないとすぐにオムツがずれて外れてしまいます。)

どうしたもんじゃろのぉ~という感じです。

ギンのダイエットとショコラの糖尿病と椎間板ヘルニア。
様子を見ながら調整していくしかなさそうです。

Img_20160526_0706092371

« 思い出の春の色 | トップページ | ショコラの瞳 »

ぎんのダイエット」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本