フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 血糖値とダイエットごはん | トップページ | 名前は“ぎんちゃん” »

2016年6月10日 (金)

ショコラの瞳

ショコラとぎんです↓

Img_20160603_1956021331

何をしているかというと、キッチンでママが何かしているので、
何かいいモノ(←ほぼ100パーセント葉っぱですが・・・coldsweats01)もらえるかな~って
待っているんだけど、ショコラ先輩はじーっと辛抱強く待っているのに、
後輩のぎんは力尽きて寝ちゃうというパターンです。(かわいいヤツ)

※ショコラ先輩の通信簿には「忍耐強さA」をあげましょうshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ショコラは糖尿病性白内障でほとんど目が見えていないのに・・・

玄関の段差↓に落ちることがありません。

Img_20160603_140410313

この段差で落ちたら危ないぁ~と小さいころから心配していましたが、
そういえば、一度も落ちたことがありませんでした。
目で見て、きちんと危険をわかっていたのかなと思います。


↓ぎんも来たけど、2ワンともここまでしか来ません。

Img_20160603_140450908


ショコラは、今ではたぶんこの段差ははっきりとは見えていないと思うので、
落ちないのかな?とひやひやしています。

しかも、ヘルニアで後ろ脚で踏ん張れないショコラは、
前脚のどちらか片方が滑ったりするだけでもすぐに転びます。
もし、1歩を踏み出したら、落ちてしまうと思うのです。

でも、上の写真のように
そこまで来ると、じーっと慎重にみつめてそれ以上進みません。
見えていた時の記憶があるのかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラの瞳、水晶体は、もう透明な水晶のようではないけれど、
水晶(石英)のようだなと思います。不思議な色をしています。
きれいなきれいな瞳です。

Img_20160531_1959071021

『目の見えない犬のためには、なるべく部屋の模様替えをしないこと』
と、本に書いてありましたが、やっぱり犬はいろんなことを記憶しているのでしょうね。

糖尿病性白内障には、目薬もあまり効果が無いと言われています。
ただ、失明しているわけではないので、光や影は感じているはずです。
病院の先生は「障子の影絵を見る感じ」に見えているだろう、と。

Img_20160531_1959352671

↑なんだか、このペンダントがすっごくお似合いcloverheart
  (ママのなんだけどね、ちょっとつけてみました)
ショコラが元気で長生きするように、お守りにしたいくらいだねclover

Img_20160604_1812145381

今日もショコラは、
まるでなんでも見えているかのように、一生懸命に見つめてくれます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ショコラーデ色の窓枠で、2階の一部屋に内窓をつけました。

Img_20160603_105432493

う~ん、よく見えませんね(笑)。こげ茶色です。ビターチョコな感じ。
この部屋で、夜でも楽器の練習ができるようになりましたnote

ショコラーデ色ねheart

 

« 血糖値とダイエットごはん | トップページ | 名前は“ぎんちゃん” »

吹奏楽とオケ」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本