フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月28日 (火)

ボクのお水・・・

ぎんです。
なんだか、わんちゃんのぬいぐるみと仲良しさん♪

Img_20160614_193350110

ぎんはとってもおとなしくて・・・

Img_20160614_0857164161

お水が空っぽな時も、じーっとこちらをみつめて訴えてます。
ピーともグーとも言わずに、無言で。

Img_20160614_085728196

お水だぁ~♪ごくごく!

Img_20160614_085843649

ところが、ある日・・・

先輩犬のショコラが、自分のお水がなくって・・・

なにやらゴソゴソと音がするなぁと思っていたら・・・

ピチャピチャ・・・って音がして・・・

ショコラ先輩ってば、ギンのお水を飲みにギンのサークルヘ・・・sweat02

Img_20160614_1330593821

我がもの顔のショコラ先輩と、
呆然と立ち尽くすギンとの対比がなんとも・・・

Img_20160614_1332004441

おのぉ・・・ボクのお水なんですけど・・・って
ぎんはただ黙ってみつめていましたとさ!

それにしても、
目が見えないのにどうして自由自在に部屋の中を歩けるのかな~、ショコラは。

病院でも言われたけど、
犬は基本的にあまり目に頼らず生活しているのかもしれません。
白内障でも元気にたくましく生きることができるのです!happy02shine

この後、ショコラはサークルの上から撤去されました・・・coldsweats01

ちなみに、ギンは絶対にショコラのお水を飲みません。
ショコラ先輩が怖いんだろうなぁ~(笑)

 

2016年6月19日 (日)

“家政婦は見た”的な・・・

ショコラです。

目は見えないけど、ヘルニアだけど・・・

元気いっぱいですo(*^▽^*)o

※でも、困り顔なのは昔からなのだ・・・sweat02

Img_20160611_080201489

とにかく、食べ物のもらえそうな雰囲気を察知する能力が高く(笑)、

ママがキッチンで何かをしていると・・・

音もなく前脚だけで歩いてきて・・・

ジーーーーっと・・・

Img_20160612_0852277381

『“家政婦は見た”的ショコラの図』になっちゃいます(笑)。

Img_20160612_0852394181

ママぁ~!なにか食べ物出てくるの?
みたいな、この真剣なまなざしに弱いママは、
ついつい葉っぱをあげちゃいます(だから悪いのね・・・)

でも、「もう終わりだよ」というと、すぐに帰っちゃうのです。
日本語通じるね~(*≧m≦*)っていっつも笑っちゃいます。

2016年6月11日 (土)

名前は“ぎんちゃん”

ぎんは、あちこちでお昼寝します。

この時は↓ちょっと暑かったみたいでヒンヤリと床で。

Img_20160606_062123591

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて・・・古い話なのですが、

え~、ワンコ大好き過ぎて、柴犬を4ワンも飼ってる友人が居ます。

その友人、ある日、UFOキャッチャーで 忠犬もちしば を獲って・・・

Img_20160610_202016

自分ちの柴ちゃんの名前で呼んでるかと思いきや、

「名前は“ぎんちゃん”にしました(o^-^o)」

・・・って言葉とともに、
ぬいぐるみの写真がラインで送られてきました。coldsweats01


しかも、しょちゃ用にもわざわざゲットしてくれて・・・
いくつもプレゼントdogしてくれましたhappy02heart01shine

※↓この、左端のが忠犬もちしばです。(注;しょちゃの車の中)

Img_20160525_1538117901

せっかくなので、ホンモノと記念撮影camerashine

Img_20160312_220621846

↑なんとも迷惑そうなぎんの表情・・・coldsweats01
 リュックタイプのを背負わせてるからね・・・smile



それにしても・・・

↓やっぱり、モチモチなかんじ?coldsweats01

14641277914161
(あ、これ↑は、次男撮影。『∽(相似)』というタイトルです。(笑))

↓やっぱり、モチモチ?coldsweats01coldsweats01

Img_20160609_103249148

↓やっぱり、モチモチ?coldsweats01coldsweats01coldsweats01

Img_20160608_1133032621
(ぎん、相変わらず、ベッドからはみ出てるしsweat02

↓やっぱり、モチモチ?coldsweats01coldsweats01coldsweats01coldsweats01

Img_20160611_074153693

いや~、せっかくいい味lovely出してるから、
もうず~っとこのままの体型でもでいいかな?wink

・・・と、またまた思ってしまうしょちゃなのでした。

え?ダメ?(;´▽`A``


2016年6月10日 (金)

ショコラの瞳

ショコラとぎんです↓

Img_20160603_1956021331

何をしているかというと、キッチンでママが何かしているので、
何かいいモノ(←ほぼ100パーセント葉っぱですが・・・coldsweats01)もらえるかな~って
待っているんだけど、ショコラ先輩はじーっと辛抱強く待っているのに、
後輩のぎんは力尽きて寝ちゃうというパターンです。(かわいいヤツ)

※ショコラ先輩の通信簿には「忍耐強さA」をあげましょうshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ショコラは糖尿病性白内障でほとんど目が見えていないのに・・・

玄関の段差↓に落ちることがありません。

Img_20160603_140410313

この段差で落ちたら危ないぁ~と小さいころから心配していましたが、
そういえば、一度も落ちたことがありませんでした。
目で見て、きちんと危険をわかっていたのかなと思います。


↓ぎんも来たけど、2ワンともここまでしか来ません。

Img_20160603_140450908


ショコラは、今ではたぶんこの段差ははっきりとは見えていないと思うので、
落ちないのかな?とひやひやしています。

しかも、ヘルニアで後ろ脚で踏ん張れないショコラは、
前脚のどちらか片方が滑ったりするだけでもすぐに転びます。
もし、1歩を踏み出したら、落ちてしまうと思うのです。

でも、上の写真のように
そこまで来ると、じーっと慎重にみつめてそれ以上進みません。
見えていた時の記憶があるのかな?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラの瞳、水晶体は、もう透明な水晶のようではないけれど、
水晶(石英)のようだなと思います。不思議な色をしています。
きれいなきれいな瞳です。

Img_20160531_1959071021

『目の見えない犬のためには、なるべく部屋の模様替えをしないこと』
と、本に書いてありましたが、やっぱり犬はいろんなことを記憶しているのでしょうね。

糖尿病性白内障には、目薬もあまり効果が無いと言われています。
ただ、失明しているわけではないので、光や影は感じているはずです。
病院の先生は「障子の影絵を見る感じ」に見えているだろう、と。

Img_20160531_1959352671

↑なんだか、このペンダントがすっごくお似合いcloverheart
  (ママのなんだけどね、ちょっとつけてみました)
ショコラが元気で長生きするように、お守りにしたいくらいだねclover

Img_20160604_1812145381

今日もショコラは、
まるでなんでも見えているかのように、一生懸命に見つめてくれます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ショコラーデ色の窓枠で、2階の一部屋に内窓をつけました。

Img_20160603_105432493

う~ん、よく見えませんね(笑)。こげ茶色です。ビターチョコな感じ。
この部屋で、夜でも楽器の練習ができるようになりましたnote

ショコラーデ色ねheart

 

2016年6月 2日 (木)

血糖値とダイエットごはん

あいかわらず、ぽっちゃりなぎん。

Img_20160524_2023466061

ダイエットフードと手作りゴハンをあげてきましたが、なかなか体重は変わらず。

動物病院の先生のおススメで、ダイエットフードを、
サイエンスダイエットのメタボリックスからr/dに変えました。
さらにダイエットに特化したフードなのだと思います。たぶん。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ところで、4月の狂犬病予防接種の時に、
ショコラもギンも血液検査をしてきたのですが・・・

ショコラ、最近またお水をたくさん飲むような気がするので、
血糖値も調べてもらいました。

Img_20160531_085950625

結果、血糖値はかなり高めになっていました。
インスリン注射後4時間の時点で500。
4時間後と言えば、いちばん下がっているだろうはずなのに。

「フードは変えていませんよね?」と、先生。
う~ん、ドッグフードは確かに変えてないですが・・・
最近、ぎんのダイエット用手作りゴハンをショコラにも少しだけあげていたので・・・
それも原因の一つかなぁと反省。

Img_20160523_072340309


糖尿病の子にとって、指定のフード以外の物は毒だと思うように、と言われています。
毎日、同じフードを、同じ分量、同じ時刻に!というのが原則です。
(そして、同じ時刻にインスリン注射)

でも、手作りゴハンを作ると、ショコラにもあげないと精神的に良くなさそうだし、
(あ、ぎんばっかりいいものもらってるぅ~なんで?ってなりそうだから)
しばらく、手作りゴハンはストップすることにしました。

冷凍庫にストックした下ごしらえ食材、どうしよう・・・とも思うので、
時々作ってしまうかもしれませんが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、最近、ショコラ、毛が増えてきました。
(ショコラは、糖尿病になってから毛が少ないのです)

ずっとずっと生えてこなかったノドの辺りに、少しですが毛が!

Img_20160524_072241461

この写真ではよくわからないかな~。

Img_20160524_0722451411

※糖尿病で痩せています。
 後ろ半身は骨と皮という感じです。

胸の毛だけはまだ全然生えてきません。
いつもオムツが脱げないように服を着せているから、
布で皮膚が擦れてしまうからなのか、
それとも、いつも温かくて身体が毛を不要だと判断しているのか。

ただ、ここしばらくは首輪をつけていなかったので、
首輪で擦れなかったから喉に毛が生えてきたのかもしれないし・・・。

かといって、オムツカバー用の服を着せないわけにはいかないし。
 (ショコラは、ヘルニアで後ろ半身を引きずって歩くので、
  着せていないとすぐにオムツがずれて外れてしまいます。)

どうしたもんじゃろのぉ~という感じです。

ギンのダイエットとショコラの糖尿病と椎間板ヘルニア。
様子を見ながら調整していくしかなさそうです。

Img_20160526_0706092371

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本