フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月18日 (土)

ギンのできごと

お越し下さり、ありがとうございます。confident

いつもごきげんなギン(柴犬;2歳;♂)です。
P1120551

そんな元気なギン。先日、大変なことが起こりました。

元気が・・・なくなってしまったのです。

・・・とは言っても、ギンはいつでもおっとり。
昼間は静かに寝ていることが多いので、
その日も最初は可愛く寝てるな~ぐらいに思っていました。

※朝8時ごろのギン↓
P1120827

いつも通りにご機嫌さんでお昼寝中。
P1120828


P1120829

そのころ・・・ショコラもコタツですやすや・・・
P1120826


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

後から思えば、このあと10時ごろからいつもと違った寝方をしていました。
どこが違うか・・・は上手く言えないのですが、何かが違う・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ギンは、お座りや伏せの状態でウトウトすることがあります。
その日も、可愛いなぁ~と思って写真を撮ったのですが・・・あれ?

※お昼頃のギン↓
P1120830

・・・はっきりと様子がおかしいことに気づきました。

柴犬はよく嘔吐をするといわれているのですが、
ギンは、嘔吐の場合、いつも必ずこの場所にお座りします。

この時も、ウトウトじゃなくて嘔吐だったのか!と思ったのですが・・・

おかしい。いつもと違う・・・。不安になりました。

  すぐに動物病院に連絡しましたが、ちょうど休診時間。
  症状だけを伝えておきました。
  午後の3時の診療時間に合せて病院に行くつもりで、様子を見ていました。



そのまま、力なく、‘伏せ’のような体勢になり・・・
P1120831

目は閉じたままでした。眠っているのか・・・。
名前を呼んでも全く反応しません。
「おいで」と言っても、「こい!」と言っても目を閉じたまま動こうとしません。

時々身体を動かすのですが、動きがとてもゆっくりです。
身体が不自然にぶるっとしたり、小刻みに震えています。

その時の様子です↓



病院で説明する時のために撮ったのに、持っていくのを忘れましたsweat02


このあと、ヨロヨロと立ち上がり、サークルから出てきました。
P1120832

耳や足先が冷たくなっていました。
P1120833
寒いのかな?と思い、床に毛布を敷いて、寝かせました。

鎖が重そうなので外してあげました。
外すと、いつもなら歩き回るのに、そんな気力もないようでした。

顔を上げても、目は開きません。
P1120834

顔をなでてあげても、目を閉じたまま・・・
P1120835

P1120836

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

「ぎんちゃん、病院に行こうね。」と声を掛けて励ましていると・・・
なぜかショコラがコタツから出てきて・・・
P1120837

「え?ボクじゃなくて?」みたいな顔でこちらを見てました。
置いて行かれちゃうのを察知したのかな・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ギン、湯たんぽが嫌みたいで、ゆっくり立ち上がって逃げました。
そのままお座りの姿勢で目を閉じているので・・・

仕方がないので毛布でくるんでみました。
P1120838

嫌がる様子もなく、ただされるがままになっているギン・・・。
P1120839

今見ると、お地蔵さんみたいで可愛くて笑っちゃいますが、
この時は意識があるのかないのかわからなくて・・・
もう、このままギンは意識が戻らないのではないかととても怖くなりました。

このあと、また横たわり、震えが更にはっきりと目で見えるようになりました。

  症状が悪化しているようなので不安になり、
  もう一度、動物病院に連絡しましたが、先生は外出中でした。
  やはり、3時の診察時間に行くしかありませんでした。


病院に連れて行こうとリードを見せると、ゆっくりと立ち上がり、
リビングを歩き始めました。
が、後ろ脚に力が入らず、ヨタヨタとしていました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


早めに病院に行き、待合室で待機して、すぐに診察してもらいました。

血液検査もしてもらいましたが、特に悪い数値のものもなく、
念のため、抗アレルギーの注射をしてもらいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

原因は何だったのか?

◆朝飲ませたパノラミスのアレルギー反応?
◆散歩で虫に刺されたり虫などを食べてしまってアレルギー反応?
◆このところの急激な気温の変化で体調を崩した?

・・・わかりません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 因果関係は定かではありませんが、
 次回からパノラミスを使うのは止めることにしました。

 先生のお話では、
 アレルギー反応があるとしたら、だんだん強くなるとのことでした。
 でも、ギンはこの薬を飲むのは5回目。
 アレルギー反応が出る子なら、3回目ぐらいでかなり強く出るはず・・・と。
 だから、薬のせいではないかもしれません。
 でも、試しにもう一度同じ薬を使ってみる、という選択肢を選ぶのは
 あまりにも怖いので、止めます。
 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

注射のあと一眠りしたギンは徐々に元気になり・・・

翌日には・・・

ご機嫌さんでネムネムしたり・・・
P1120848

これはちょっぴり寝ぼけてますcoldsweats01
P1120849

こ~んなに元気に引っ張りっこ遊びもしました。
P1120858


P1120859


P1120866


そして、今朝のギン。
P1120872

P1120873

何事もなかったような、いつものおっとりギンです。
P1120875

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それにしても、いつもはショコラの体調ばかり気にしていて、
ギンは若いし元気だから大丈夫!なんて、油断してました。

P1120876

これからもずっとずっと元気でいてねclover

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本