フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« ふわもこの季節 | トップページ | コタツ王子♡ »

2014年9月25日 (木)

2年が過ぎました

お越し下さり、ありがとうございます。confidentclover

ショコラが椎間板ヘルニアを発症してから、今日で2年です。

P1120393

ショコラの後ろ脚と尻尾は・・・麻痺したままです。

もっと熱心に積極的に治療をすべきだと批判の声が届きそうです。
それが出来ないなら、最初から犬など飼うな・・・と、
ちょうど1年前には、心無い方からのそういった批判のコメントもありました。
以来、コメント欄は閉じたきりです。

そんなことはいいとして・・・。


2年を目前にしたある日の朝、ショコラが尻尾を動かしていました。
ほんの2分ほどの間の出来事だったのですが、
嬉しくて、急いで撮影しました。




さて、ショコラのシッポと言えば・・・
昔のショコラはものすごく尻尾フリフリしてました。

P1000144
↑雪遊びが楽しくて、目にもとまらぬ速さで尻尾を振るショコラの図happy02


この『シッポエネルギー』を何かに利用できないか?!と、
よく子供たちと笑いながら話していました。

「このシッポの動きで発電できるんじゃない?flair
「で、夜のお散歩の時に光らせる!flair
「光って目立って安全にお散歩!flair
とかなんとか・・・smile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日のショコラはなんだか眠いみたいです。

巨大ワンコぬいぐるみに頭を乗せて・・・すやすや・・・sleepy
P1120382

もう少し近づいてみました・・・lovely
P1120383

で・・・しょちゃは相変わらずその寝姿ばっかり撮ってます。

顔をうずめちゃったり・・・sleepy
P1120386

それを撮りまくるしょちゃcoldsweats01 こちらもアップでlovely
P1120387

寝てるだけで可愛いんだも~んlovely
って、相変わらずただの親バカですねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・
現在、ショコラには、ヘルニアの治療らしい治療はしていません。
糖尿病はインスリン注射をしなければ抑えられないので
それだけは毎朝続けていますが(飼い主の次男の仕事です)。

P1120388

麻痺してしまっているから実は悪いことなのですが、
とにかく、発症直後のような激痛がないのなら・・・
まぁ、それだけでも良いかな、と思うことにしています。

発症直後のショコラは、激痛で本当に可哀想でした。

麻痺したままにさせておくのはもっと可哀想なのかもしれない・・・
でも、どうしてよいのかわかりません。

この2年間に、再生医療という手術があることも知りましたが、
糖尿病を併発して痩せ細ったショコラに果たして手術は可能なのか?
もし可能だとしても、成功するかどうかの保証もないのに、
せっかく今は痛みのないショコラに手術の苦痛を与えてよいのか?
と、次男が心配するので、結局受診もしていません。
鍼の先生にも、治療するならまずは糖尿病から・・・と助言されましたし。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヘルニアから糖尿病を発症した子って、他にもいるのかなぁ・・・。
というか、複数の病気を抱えている子は、世の中にたくさんいるんですよね。
苦しんでいるのは、ショコラだけじゃない。

それでも・・・
なぜショコラがヘルニアと糖尿病の両方を発症してしまったのか?
なぜ神様はどちらか片方にしてくれなかったのか?
1年前と同じことを今でも思ってしまいます。

P1120398

P1120399

ショコラは・・・幸せなのかな・・・。clover

« ふわもこの季節 | トップページ | コタツ王子♡ »

ショコラとぎんの動画」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本