フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« お風呂とマナーパンツ | トップページ | ふわもこの季節 »

2014年9月23日 (火)

季節とは移り変わるもの

お越し下さり、ありがとうございますconfidentclover

heartショコラheart
P1120247

dogギンdog
P1120036

2ワンとも、とっても愛しい存在。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すっかり秋ですねmaple

2014092107190000

秋の穏やかな空気の中で・・・
ふと、愛する家族(ペット)との別れを経験した多くのみなさんの心情を
ショコラやギンと自分たちとを重ね合わせて考えてしまいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


季節とは・・・移り変わるもの。

皆さんの季節は今どんな色でしょうか?

もちろん、しょちゃは今、『ショコラ色』の季節です。wink
(あ、銀色dogでもありますけどね!happy01

P1120281

ショコラやギンとの暮らしにも、いつかは終わりが来るのだと・・・
そんな覚悟も込めた『ショコラ色の季節』のタイトル。

P1120284

もちろん、
今はとっても楽しく幸せな季節をショコラやギンから与えられています。

P1120287

それは、子ども達にも同じく。

いえ、子ども達はきっと、それ以上に。

P1120130

P1120131


現実世界でも季節は夏から秋へ、そして冬に向かおうとしています。


P1120224


冬・・・
今、まさに真冬の中にいるような気持ちで過ごされている方もいらっしゃいます。
色など存在しない、無彩色の世界に閉じこめられたかのような・・・。

愛する家族との別れ・・・

P1110962

P1120279

ショコラやギンとの別れの日が来たら・・・
きっと自分たちの心も真冬になってしまうだろう・・・そう思います。

P1110968

P1120299

ただ、忘れないでいたいのは(私はすぐに忘れがちになるのですが)、

季節とは必ず移り変わるものだということ。

何もできずに泣いているだけでも、閉じこもったままでいるだけでも。

P1120313

今が真冬なら、暖かい春はもうすぐそこ。

陽の光は、誰にでも平等。(そうでなければいけないと思う)

P1120309

冬はとても辛くてとてもとても長く感じます。

終わりが見えない深い悲しみ。

P1120196

非情なくらいに続けることを余儀なくされる日常生活、社会生活。
それがあるから、心を保てるのかもしれない・・・。

P1110958

涙が出るなら流してしまえばよいのだと思います。

涙は、抱えきれない感情をともに溢れ出させてくれるのだとか。
だから、泣きたい時には泣いた方がいいと。

P1120190

虹の橋のお話なども心の快復を手助けしてくれます。

でも、無理に心の整理をつけなくても
自然に穏やかな感情に変わっていくものなのだと思います。
自然にそうなれるまで・・・そのままでいいのだと思います。

涙の時期が自然に去ったなら、笑顔になればいいのだと。

2014092117100000

そんなふうに、高い秋の空の下で静かに思いました。
(カメカメのこともあったからかもしれないけれど・・・。)

P1120245

それは、動物との別れに限らず。

また、人生における冬とは、もっと広い意味でも。

P1120321


季節とは移り変わるもの。

春の来ないことなどない。

春を求めてはいけない人などいない。


« お風呂とマナーパンツ | トップページ | ふわもこの季節 »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本