フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 春を待つ・・・ | トップページ | タンポポと青空 »

2014年3月13日 (木)

ぎんのジャンプ!

お越し下さり、ありがとうございます。confident

今日はぎんdogの話題です。

ぎん:柴犬:♂:1歳半 健康優良児です。(ちょっとムニムニ?coldsweats01

P1100522

ぎん、いろいろなことをわかってきたようです。(条件反射というか・・・)

◆しょちゃが上着を着てバッグを持つ音がすると・・・静かにサークルに入ります。
 (外出時は、ぎんを必ずサークルに入れます。それをわかっているからです。)

◆しょちゃが外出から戻ってリビングのドアを開けると・・・お座りして待っています。
 (出してもらえるのをわかっているのです。)

↓こ~んな感じです。ドアを開けた瞬間は、もっとしっかりこちらを見つめています。
20140313

◆ショコラがゴハンをもらうと・・・無言でそ~っとサークルに入り、お座りして待ちます。
 (次が自分の番だと知っているからです。)

◆トイレの後、お座りして、じーっと次男やしょちゃを見つめてきます。
 (ごほうびくださいな、の意味です。)

◆また、トイレの後、必ずトイレトレイの横かサークルの外に出て待ちます。
 (しょちゃがシーツを取り換えてからご褒美をあげるからです。)

ぎんはただの甘えん坊だとばかり思っていましたが、
1歳半ともなると、とってもいろんなことをわかっているんですね。

自分以外の誰かが怒られていると、ソファの裏に逃げちゃうし・・・
とっても敏感に空気を読んでいると思います。
じつは、賢い子なのかも?!(って、親バカです、はい。coldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて・・・
リビングでしょちゃがショコラを抱っこすると・・・
ぎんは急いでコットンのボールをくわえてきて、しょちゃの膝元にポットンと落とします。

【ショコラが抱っこされてる=ボクのボール遊びタイムnote

・・・だとわかっているようです。

小さい頃は、「とってこい」遊び(転がったボールを持ってくる)が主でしたが、
このごろは、「キャッチ!」遊び(空中のボールをキャッチ)が大好きです。

「いくよ~!」
P1100532

「ぎん!キャッチ!」
P1100569
P1100570
P1100572

・・・って、動きが速くて写らないよ~sweat01

やっぱり、
ショコラを膝に抱っこして、左手でボール投げて、右手で撮る・・・って、
このトロいしょちゃには不可能なんじゃ・・・sweat02

ボールを持ってきて・・・
P1100559

「出せ!」
P1100560

「いくよ~!」
P1100561

「キャッチ!」
P1100547

「ナイス!」
P1100555

↑何十枚も撮って、やっと少しぎんの顔を判別できる写真が撮れました・・・happy01


ショコラにはこの遊びは厳禁だったのですが、柴犬は大丈夫なのかな・・・?

ぎん、小さい頃は、ボールを空中高く投げてあげると、
ボールが頭に落っこちてきてから拾いに行くようなドンくさい子だったのに、
いつの間にか、こんなに華麗にジャンプしてキャッチできるようになりました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、いつもは小っちゃい目(ショコラに比べて)な、ぎん・・・
ちょっぴり上を見上げた時の真っ黒でキラキラな瞳が大好きなしょちゃです。lovely

↓こ~んな時heart04カワイイlovely
P1100579 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・
次男が教えてくれたのですが・・・

ぎん、夕食のあとは必ず・・・別荘(ソファの裏)に行って眠ります。
言われて気にしていたら、確かにその通りの行動パターンでした。

「ゴハンの後は、きっとひとりで静かにしていたいんだよ」と次男。
(次男はいちばん観察力があります。さすが動物大好きっ子!)

↓ここです、ここ!
P1100597

覗いてみると・・・↓こんな感じ。
P1100598

もっと近づいてみたら・・・↓こんな感じheart04
P1100600
もうsweat01かわいすぎるんですけど、ぎんってば!heart04

(「もうsweat01親バカすぎるんですけど、しょちゃってば!」
   ・・・って声がどこかから聞こえてきたけど、無視しましょうwink


大好きだよ・・・ぎん!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ぎんもショコラも生きている・・・。

生きているって・・・それだけで幸せなことなんだ!
・・・って、そんな当たり前のことを、つい忘れていたしょちゃでした。反省。

思い出させて下さった方に感謝。confidentclover

「犬は、自分の病気を悲しんだり嘆いたりせず、常にその一瞬を精一杯生きている。」
・・・以前読んだ本にも書かれていました。(「bookあなたの犬は幸せですか」)

いつだって、前向きに生きていかなきゃ・・・。confident

« 春を待つ・・・ | トップページ | タンポポと青空 »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

犬の本」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本