フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年3月

2014年3月19日 (水)

まったり幸せ

お越し下さり、ありがとうございますconfident


↓今朝のショコラです(M.ダックス;5才半)
P1100788

↓今朝のぎんです (柴犬;1才半)
P1100789

朝から怪しい空模様で、なんとなく、リビングでうとうと・・・sleepy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今朝は、ショコラの肉球周りの毛と爪をカットしました(しょちゃが)。

この頃のショコラ、とってもいい子でお手入れさせてくれます。

「ショっちゃ~んheart04、毛、切ろうかhappy01」と、↓しょちゃの膝に乗せて・・・

P1100790

まずは肉球周りの毛を・・・続いて爪を切りましたが・・・

その間、終始まったり・・・catface
P1100791

↓前足も脱力中・・・catface
P1100792

そういえば、先日は耳掃除をしましたが、その時もまったり・・・catface

↓こんな感じに、耳を触ってもお目目とろ~ん・・・(注:再現画像coldsweats01
P1100793
とってもラクにお手入れできました。

小さい頃はもっと嫌がっていたのですが、すっかり慣れてくれたのかな。

P1100795

↓最後は寝ちゃいましたlovely
P1100796

でも、なんとなく・・・ヘルニアになってからあきらめムードと言うか・・・
嫌がる意欲もないように見えて・・・ちょっぴり心配でもあります。

いえ、もしかしたら、もともと人間大好きなショコラ(ダックスの特徴ですが)、
ヘルニアになってから、ますます人間にかまってもらえるのが嬉しいのかも。
いつも・・・かまってもらえない時は、とてもつまらなそうにしています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・そのころぎんは・・・
P1100798
しょちゃの横でま~るくなってねむっていました!lovely

ショコラも、ネムネム~
P1100799

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ショコラ、目の上の辺り、1箇所小さくはげちゃいました!
P1100800
昨日、次男が、固まってる毛を何気なく引っ張ったら・・・抜けちゃったそうですwobbly
そしたら、ちっちゃくはげちゃったんです・・・。すぐに生えますよねsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

dogオマケdog

ぎんも、とってもまったり犬です。

ネムネム中のぎん、頭をクシュクシュと触っても・・・まったり・・・catface
P1100775
可愛くて、ついつい顔じゅうこねくりまわしたり・・・coldsweats01

で、昨日も、こ~んなにクタ~っと眠っていました。
P1100776

アップで・・・なんだか、すんごく脱力してます・・・catface
P1100777


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなまったりな2ワンですが、ここぞ!と言う時には急に起き上がります!

また、犬種の特色なのかもしれませんが、

ショコラ(ダックス)は、いつでもかまってかまって~という感じ。
ぎん(柴犬)は、かまってほしいような・・・でも、ま、いいけど~みたいな感じ。

ショコラは、1人で眠る時、とてもつまらなそうに眠っています。
ぎんは、1人で眠ってる時もなんだか幸せそうな顔をしています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラやぎんが「遊んで!」や「抱っこして~」という意味で寄ってきてくれる時、
2ワンを抱きしめて、とっても幸せな気持ちになります。

2ワンにはいつでも幸せをもらってばかり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

自分が誰かに必要とされていると実感すると、とても幸せconfident
自分が生まれてきたことは意味のあることだったのだ、と・・・思えるからかなclover

本当に・・・ありがとう・・・confidentcloverheart02

2014年3月18日 (火)

ぎんの毛色

柴犬のぎん。1歳半。

P1100627

ぎん、血統書には、毛の色は「赤」と書かれています。(確か・・・coldsweats01

でも、小さい頃は、黒い毛がとっても多くて・・・

柴犬を飼っている先輩飼い主さん方からは、
「成長すると黒い毛がなくなるよ~」と聞いていたのですが・・・

↓1年前のぎん              ↓今の
P1040609 P1100215

確かに、シッポは、だいぶ黒い毛が減ったように思います。
でも、逆に、背中は黒っぽくなったような・・・。
光の加減でしょうか・・・?

このまま、だんだん黒い毛が減って、立派な茶柴(赤柴)になってくれるのかな・・・

でも、このぎんの毛の色も、とってもかわいく思えるしょちゃだったりします。

ちなみに、ぎんのおじいちゃんやおばあちゃんに黒柴が入っています。
だから、こんなに黒い毛が多いのかなぁ。

ま、どんな色をしていても、ぎんがいちばんカワイイ柴なんですけどねlovelygood


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして、ぎんの寝顔はいつでもニッコリ・・・

P1100663

茶色と白の毛のコントラストがとってもかわいいな~と思ってます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで・・・カメラって良くわからないのですが・・・
ショコラやぎんを撮る時、目で見たのと写真とは、ずいぶん違って見えます。

「実物はもっとかわいいのに~!」
などと嘆いているしょちゃに・・・長男が言いました。
「遠くからズームすれば?」と。

何かが変わるの???と半信半疑でしたが・・・
結果は・・・ (※しょちゃ愛用のマグカップで実験)

↓近くで撮影(接写)
P1100735
↓遠くからズームで撮影
P1100736_2

あ!そうか!だから、近くから撮ると鼻デカ犬になるのか!
・・・と、今さらながら気づいたしょちゃです。


映像や画像って、必ずしも真実を映し出しているとは言えないのかも。
犬の目から見ると、また全く世界は違うらしいし・・・。
昆虫の目はまた違うらしいし・・・。

そう考えると、ぎんの毛の色がどうのこうのなんて・・・。
ま、明らかなことは、本人(本犬)は、全く気にしていないということでしょうね。

2014年3月17日 (月)

タンポポと青空

ブログでアバターの記事を書くのは初めてです。

初めて、背景を『大地』にしてみました。
タンポポの綿毛のバックを青空にしてみたくて。

『 綿毛と一緒に 心を 春の青空へ・・・! 』

・・・そんな気持ちです。

しょちゃ

基本的に、しょちゃのアバター(ブログ、部屋、IPすべて)は、チョコづくしです。
その理由は、もともとココログを始めたきっかけが、愛犬ショコラだったから。
【チョコレート=ショコラ】 
しょちゃのココログでの活動全てが、ショコラの健康祈願から始まっています。

だから、いつもアバターの背景は【板チョコ】+【どっさりチョコフレーム】です。
手持ち必須アイテムは【ひとくちチョコケーキ】と【スイカ】です。
(スイカ=ショコラの大好物です。糖尿病になってから食べるのを禁止されています。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

IP(庭)は、去年、【チョコケーキシート】を入手して以来、ずっとそのシートを使用。
今は、【チョコケーキシート】+【ショートケーキシート】です。

【ショートケーキシート(又は、クリスマスの雪のシート)】は、
もう1匹の愛犬【ぎん】(柴犬)を表しています。
お友達からの助言で、【雪の世界=白の世界=ぎん】とイメージしています。

さらに、その時々で別のイベント物のシートを組み合わせたりして、
チョコケーキシートだけよりも、とっても世界が広がりました。

IP・・・ただの仮想現実世界の遊びに過ぎませんが、
その小さな世界が広がったのと同時に、自分の視野も広がったように感じました。
それまでは、ショコラの病気のことばかりで閉じこもりがちだったのが、
少し、周りも見られるようになったような・・・気が・・・します。気がcoldsweats01

P1100740
↑今朝のショコラぎん  なんとなく、仲良し風?


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


【タンポポの綿毛】
待ち焦がれていた春を象徴するかのようなタンポポ。

タンポポといえば、ポケモンの【ポポッコ】・・・次男が小さい頃に大好きでした。
     ↓
P1100741
↑この子がいちばんのお気に入り。名前は【ぽぽたん】

もう、大好きで大好きで、ぬいぐるみが3つもあります。(すべてに名前が付いています)

さらに・・・!
ぬいぐるみ運搬用に、ポポッコ型バッグを作ったりしました!(似てないけどcoldsweats01

P1100742

↑口の部分は小さい時の次男が自分で刺繍しました。shine


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、しょちゃのアバターは、しょちゃの子供の頃、という設定です。
(それでも、だいぶ可愛すぎますが)

 ちなみに、
 アバターやIPや部屋の中にやたらとピンク色が多いのは、
 ただ単に、しょちゃがピンク色を大好きだから!
 ピンク色、お花、フリル、レース・・・そういう可愛いheart01ものが大好きです。
 (お恥ずかしいcoldsweats01


ある日、
「ねぇねぇ、やっぱり、このアバターの可愛さは詐欺かなぁ?」
と、しょちゃが次男に聞いてみると・・・
「う~ん・・・でも、いいんじゃない?アバターなんだし。
 別に、これで何かインチキしてるってわけでもないし。
 不正にビンゴ券を入手してるとか、そういうのはダメだけど。」
・・・と、なんとも明瞭なお答えが!happy02
そんな次男からのあったか~い言葉に後押しされて、調子に乗ってるしょちゃです。
 実の子もママに社交辞令を使うかも・・・という冷静な考えも一瞬頭をよぎったけど、
 それは気づかなかったことにしておきました!coldsweats01

※さすがに、「大丈夫、ママにそっくりだから!happy01heart04」とは言ってくれませんでしたが・・・。

・・・というわけで、こんなに可愛すぎるアバターですが、
このまま突き進みますので、今後ともよろしゅうお願いします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・現実世界の空を見上げて・・・

青空に白い雲が浮かんでいると、つい・・・

2014031509340000_2

携帯で写真を撮ってばかりのしょちゃです。

花粉症の方には申し訳ないですが、(実は、長男も花粉症weep
暖かい空とタンポポを満喫中です。cherryblossom

・・・暖かくなると・・・なんだか幸せ・・・confidentheart04

2014年3月13日 (木)

ぎんのジャンプ!

お越し下さり、ありがとうございます。confident

今日はぎんdogの話題です。

ぎん:柴犬:♂:1歳半 健康優良児です。(ちょっとムニムニ?coldsweats01

P1100522

ぎん、いろいろなことをわかってきたようです。(条件反射というか・・・)

◆しょちゃが上着を着てバッグを持つ音がすると・・・静かにサークルに入ります。
 (外出時は、ぎんを必ずサークルに入れます。それをわかっているからです。)

◆しょちゃが外出から戻ってリビングのドアを開けると・・・お座りして待っています。
 (出してもらえるのをわかっているのです。)

↓こ~んな感じです。ドアを開けた瞬間は、もっとしっかりこちらを見つめています。
20140313

◆ショコラがゴハンをもらうと・・・無言でそ~っとサークルに入り、お座りして待ちます。
 (次が自分の番だと知っているからです。)

◆トイレの後、お座りして、じーっと次男やしょちゃを見つめてきます。
 (ごほうびくださいな、の意味です。)

◆また、トイレの後、必ずトイレトレイの横かサークルの外に出て待ちます。
 (しょちゃがシーツを取り換えてからご褒美をあげるからです。)

ぎんはただの甘えん坊だとばかり思っていましたが、
1歳半ともなると、とってもいろんなことをわかっているんですね。

自分以外の誰かが怒られていると、ソファの裏に逃げちゃうし・・・
とっても敏感に空気を読んでいると思います。
じつは、賢い子なのかも?!(って、親バカです、はい。coldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて・・・
リビングでしょちゃがショコラを抱っこすると・・・
ぎんは急いでコットンのボールをくわえてきて、しょちゃの膝元にポットンと落とします。

【ショコラが抱っこされてる=ボクのボール遊びタイムnote

・・・だとわかっているようです。

小さい頃は、「とってこい」遊び(転がったボールを持ってくる)が主でしたが、
このごろは、「キャッチ!」遊び(空中のボールをキャッチ)が大好きです。

「いくよ~!」
P1100532

「ぎん!キャッチ!」
P1100569
P1100570
P1100572

・・・って、動きが速くて写らないよ~sweat01

やっぱり、
ショコラを膝に抱っこして、左手でボール投げて、右手で撮る・・・って、
このトロいしょちゃには不可能なんじゃ・・・sweat02

ボールを持ってきて・・・
P1100559

「出せ!」
P1100560

「いくよ~!」
P1100561

「キャッチ!」
P1100547

「ナイス!」
P1100555

↑何十枚も撮って、やっと少しぎんの顔を判別できる写真が撮れました・・・happy01


ショコラにはこの遊びは厳禁だったのですが、柴犬は大丈夫なのかな・・・?

ぎん、小さい頃は、ボールを空中高く投げてあげると、
ボールが頭に落っこちてきてから拾いに行くようなドンくさい子だったのに、
いつの間にか、こんなに華麗にジャンプしてキャッチできるようになりました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、いつもは小っちゃい目(ショコラに比べて)な、ぎん・・・
ちょっぴり上を見上げた時の真っ黒でキラキラな瞳が大好きなしょちゃです。lovely

↓こ~んな時heart04カワイイlovely
P1100579 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・
次男が教えてくれたのですが・・・

ぎん、夕食のあとは必ず・・・別荘(ソファの裏)に行って眠ります。
言われて気にしていたら、確かにその通りの行動パターンでした。

「ゴハンの後は、きっとひとりで静かにしていたいんだよ」と次男。
(次男はいちばん観察力があります。さすが動物大好きっ子!)

↓ここです、ここ!
P1100597

覗いてみると・・・↓こんな感じ。
P1100598

もっと近づいてみたら・・・↓こんな感じheart04
P1100600
もうsweat01かわいすぎるんですけど、ぎんってば!heart04

(「もうsweat01親バカすぎるんですけど、しょちゃってば!」
   ・・・って声がどこかから聞こえてきたけど、無視しましょうwink


大好きだよ・・・ぎん!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ぎんもショコラも生きている・・・。

生きているって・・・それだけで幸せなことなんだ!
・・・って、そんな当たり前のことを、つい忘れていたしょちゃでした。反省。

思い出させて下さった方に感謝。confidentclover

「犬は、自分の病気を悲しんだり嘆いたりせず、常にその一瞬を精一杯生きている。」
・・・以前読んだ本にも書かれていました。(「bookあなたの犬は幸せですか」)

いつだって、前向きに生きていかなきゃ・・・。confident

2014年3月12日 (水)

春を待つ・・・

お越し下さり、ありがとうございます。confident

今日は、ショコラの病気の話です。つまらないし、文字ばかりだし・・・
犬の病気に関心のない方、お時間のない方は、どうぞ、写真だけご覧下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

M.ダックスのショコラ(♂5歳)、椎間板ヘルニアと糖尿病です。
P1100517

なぜ、神様は、せめてどちらか片方にしてくれなかったんだろう・・・。
そんな思いが、押し寄せては引いていく・・・。
毎日が目まぐるしく過ぎる中、ふと、とてもやりきれない思いに沈み込みます。

 例えば、後ろ半身の麻痺があっても、糖尿病でさえなければ、
 肉付きも良く、お尻の擦り切れも起こりにくいだろうに・・・とか。

 例えば、車椅子での大好きなボール遊び、糖尿病性白内障でなければ、
 もっともっと楽しく遊べるはずなのに・・・とか。
 (一旦ボールを見失うと、すぐ横にあっても気づかずに通り過ぎたりします)

 例えば、食いしん坊なショコラが、食事制限されて楽しみが減ったとしても、
 自由自在に歩く・走ることができるならば、
 こんなにつまらなそうな顔をしていることもないのではないか・・・とか。

P1100224

 オムツだって、どちらか片方の病気なら、使う必要はないのかもしれないし。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラ、毎日のインスリン注射で、糖尿病の症状は落ち着いています。
・・・の、はずでした。
それが、ここ数週間、夜中にオムツがあふれてしまう日が続いています。

 そのため、しばらくは別室で寝ていたしょちゃ、またリビングで寝ることにしています。
 ショコラの首輪には鈴が付けてあって、ショコラが動けば鈴の音で気づきます(たぶん)。
 夜中に1回でいいからおむつ替えしておきたいです。
 また、夜中に、まれにショコラもぎんもトイレ(大)をすることがあり・・・
 それをショコラが食べてしまうのを防ぐためでもあります。
 糖尿病になると食欲が亢進(強まる)ため、異常に何でも口にしてしまいます。
 でも、決められた食餌以外の物を食べてしまうと、血糖値が上がってしまいます。

 
ちなみに、まだ糖尿病との診断が出る前、おむつ替えは1日20回ぐらい必要でした。
 夜中も2時間おきに換えていました。
 糖尿病と診断され、インスリン注射を始めると、症状は安定し、
 夜中のおむつ替えも必要なくなっていました。

オムツがあふれる・・・飲水量が多いということです。
飲水量が多い・・・血糖値が上がっている・・・ということ???かもしれません。
でも、冬の間は暖房器具を使うので、体温が上昇しすぎてお水を飲むだけなのかも。
もしくは、人目につかない時に食糞してしまい・・・血糖値が上がっているのかも。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

ここでおさらい・・・
 食餌をすると→血糖値は上がるup
 運動をすると→血糖値は下がるdown
・・・です。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

人間の糖尿病と、その点は全く同じです。
ただ、犬の場合、治療しても完治することはなく、
一生、インスリン注射と食餌療法で症状を抑えるだけ・・・とも言われています。
適切に続けていけば、決して恐ろしい病気ではなく、短命になるわけでもない・・・とも。

P1100493


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラは・・・幸せなのだろうか・・・。

そんな疑問が、打ち消しても打ち消しても湧いてきます。

ショコラのために本当に良いこととは何なのか。
・・・わかりません。

ただ、人間たちの自己満足で、ショコラのためにできることをする・・・それだけです。
 それも、ただ、自分たちのできる範囲で。
 必ずしも、ショコラ最優先というわけにはいきません。
 その点を、以前、心無い方に責められたりもしました。
いつか、ショコラとの別れの日が来たときに、せめて、後悔が残らないようにすること。
ショコラのため、というより、自分のためなのかもしれない・・・。
でも、きっとどこまでも何をしても、後悔は残るんだろうな・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓長男に喉をなでられて・・・うとうとするショコラ
P1100453

P1100455

P1100464

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラは・・・それでも毎日、思い切り生きています。

大好きなボール遊びの時間は、力の限り走って。
夕食の支度をしていると、‘葉っぱっぱ’が欲しくて、いい子で待ってみたり。
外で物音がすると、警備隊長として真っ先に吠えてみたり。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

【ある日のボール遊び】

P1100473

P1100475

P1100477

P1100480

P1100483

P1100485

P1100486

P1100488

P1100490

P1100491

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

春が来れば、気温も上がります。cherryblossom

冷えが大敵な椎間板ヘルニア・・・
春は、その症状が緩和されるかもしれない季節です。
糖尿病で痩せているショコラは、体温調節も上手くできません。
冬の冷たい空気の中では、低体温症になる危険も常にあります。
春になれば、そんな心配もいらなくなるし・・・ね。

春・・・だから、春を待っています。

春・・・
様々な本当の春が来てくれるのを、何よりも心待ちにしています。

P1100518
↑毛布カミカミ中のショコラ。
毛布をカミカミする時は、元気な証拠!


大好きだよ・・・ショコラ・・・!

2014年3月 7日 (金)

ショコラとぎんの日常♪~寝姿特集~

先輩犬:M.ダックスのショコラ(♂5歳)と、後輩犬:柴犬のぎん(♂1歳)。

ぎんが来たばかりのころは、大変でした。
ショコラが、ぎんを仲間とみなしてくれず、とにかく威嚇しました。

最初の晩は、ぎんがほんの少し物音を立てるだけで、ワンワン!と怒りました。
真夜中にもかかわらず、あまりにも大きな声で吠えて怒るので、
その晩はぎんを別室に連れていきました。

あれから1年以上が過ぎました。

今でも、ぎんはショコラが大好きheart04(←最初からず~っと大好き)
ショコラは、ぎんのことを、ちょっとうるさいけど、まぁいいか、ぐらいに思っているようです。


そんな2ワン達の、現在の日常風景は。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓こ~んなに近くで眠っていたりします。

P1100109

↓もちろん、ストーブの前です。
P1100106

↓別角度から見ると、こ~んな感じ。
P1100113



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


↓またある日は、2ワンでおんなじ向きで眠っていたり・・・

P1090882


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


↓またまたある日は、頭をくっつけて眠ってみたり・・・

P1090887

↓しょちゃってば、何枚も激写してるし・・・
P1090895

↓同じく、別角度からもう一度・・・
P1090888


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


↓またまたある日はこんな感じ・・・

P1090913


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて! お次の3枚はセットものです。

↓ぎんです。
P1090951

↓ショコラです。
P1090952

    ↓

↓こ~なってます!
P1090954
カワユイlovely(←親バカsweat01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


↓普通は、こ~んな配置になっていることが多いです。
P1100364
(毛布が大量に散らかってるのはスルーして下さいcoldsweats01

ねむねむ・・・sleepy・・・
P1100365

ぎんの、この耳の短い毛と、顔の色合いが好きlovely
P1100372

ショコラも、ネムネム・・・sleepy・・・
P1100368


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


2ワン、少しは仲良くなっているのかなぁ・・・

でも、いまだにショコラは、ぎんがしつこく顔のあたりをクンクンすると・・・
グゥ~っと小さな声で唸ります。

ぎんがショコラのそばではしゃぐと、ショコラはすぐに避難します。
踏まれそうだし、鎖も引っかかりそうで危険な場合もあります。
でも、鎖が無かったらもっと危険だし。。。いろいろな意味でcoldsweats01



2ワンが一緒に眠っている姿は、とっても幸せな光景で・・・
ついつい写真を撮りまくってしまいます。

この記事の写真を選ぶにも、
どこが違うの???という感じの写真が何枚も・・・sweat02
いちおう、厳選しました、これでもcoldsweats01

以上、2ワンの日常風景でした!

2014年3月 6日 (木)

のんびり雨の日

お越し下さり、ありがとうございます。confidentclover
ブログ更新、細々と続けたいと思っています。よろしくお願いします。

(都合により、コメント欄は閉じたままです。ご了承ください。)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラです。M.ダックス(5歳)。
P1100140

ぎんdogです。柴犬(もうすぐ1歳半)。
P1100420


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日の雨降り・・・


↓あれは何?!
P1100401

↓これです!これ!
P1100402

↓ぎんでしたcoldsweats01
P1100403

↓なぜか、この狭い場所がお気に入りheart04
P1100405



↓そのころショコラは・・・
P1100411

↓ホットカーペットらぶheart02な感じ。
P1100412

↓「ショっちゃん!」
P1100410


ショコラ、暑くなると、自分でベッド(もどき)に移動・・・

わざわざ、脱ぎっぱなしの次男の上着に乗っかったりします。
P1100374

マッサージすると、気持ちよさそうにウトウト・・・
P1100399


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、これは、前日の風景。

↓これは何?!w(゚o゚)w
P1100362
いえ、見たまんま、ショコラですcoldsweats01

このごろは、↓こんなふうに斜めに顔を出すのが好きみたいです。
P1100360

↓こ~んな顔で眠っていますsleepy
P1100361

※ちなみに、コタツは壊れたままです。
 でも、ホットカーペットの上にあるので、暖かいみたいです。
 もぐるのが落ち着くみたいだし。


そのころ、ぎんはやっぱりここに・・・↓
P1100356

↓一生懸命に(?)はまり込んで寝てましたsleepy
P1100358
カワユイlovely


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、雨降りの昨日、何度目かのリベンジでスコーンを焼きました。
以前のスコーンの記事

やっと・・・それらしく膨らんでくれました!(今回はしょちゃ作)

P1100416

ちなみに、いつもスコーンを作っている、お菓子作り大好き次男、
今日、お友達の家に遊びに行くときに、スコーンを持っていくのだそうです!
クラスの女の子に「食べたい!」と言われたとかで・・・。
(ちなみに、集まるのはその女の子のお宅らしいですcoldsweats01ただのお友達ですcoldsweats01

今日は、公立高校入試の2日目。入試を終えて久々の大騒ぎかな?
双子たちのように試験の無い3年生は、2時間で下校です。
なので、スコーンは帰宅してすぐに作るのだとか。
(仲良しのお友達はみんな公立受験です)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで・・・前々から気になっていたのですが・・・

↓このトックリbottle、似てますよね?もぐらっぱ君に!

P1090717

ココのお友達のお庭でよく遭遇するもぐラッパ君・・・
このトックリを見るたびに・・・似てるなぁ~って気になっていて、
次男に聞いてみたら「似てる~!」と認定okしてくれました。

なので、ま、単独で記事にするのもどうかと思い、ここでご紹介catface


以上、のんびり雨の日snailでした。・・・おしまい!cherryblossom

2014年3月 1日 (土)

ぎん特集:落ち着く・・・?

ショコラ(M.ダックス:♂:5歳)の後輩犬、dog柴犬のぎん (♂:1歳)は・・・

P1090846

リビングにいる時は必ず鎖でつないでいます。

そうしないと、ショコラを踏みそうだからsweat01
もちろん、単純に部屋の中を走り回っちゃいそうだから・・・でもあります。

P1090842

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんなぎん・・・というか、ワンコには共通の習性かもしれませんが、
狭いところが落ち着くみたいです。顔を隠すんですよね~。


例えば・・・ここ!↓(右のソファはマッサージチェア;故障中wobbly
P1090982

顔の方に回り込んで見てみると、↓こ~んな感じ
P1090981
顔・・・機器にはまり込んでるんですが・・・coldsweats01


↓ソファの上でも・・・顔が・・・sweat02
P1090996

↓こ~んな感じ
P1090995


↓ある日、お布団の上で寝ていたら・・・
P1090999

↓なぜだか顔(鼻)を隠してみたり・・・lovely
P1100001
良く見ると、寝顔はにっこり顔・・・confident

↓時には、頭だけ手すりにはまり込んでいたり・・・
P1100026

↓別の日もまたやっぱり顔を突っ込んでみたり・・・
P1100066

前から見るとこんな感じ↓
P1100061


↓ソファの裏側は、ぎんの別荘と呼ばれるほどのお気に入り
P1100134

この日は、自分で毛布を引っ張っていってお昼寝sleepy
P1100136
狭い場所+マズルは毛布の中・・・という完全防備・・・sweat01


またある日、↓大豆みたいに、ま~るくなって寝る時も・・・
P1100053

↓やっぱりお顔を隠してました・・・
P1100055

またまたある日、ソファでま~るくなってた時も・・・
P1100259

寒かったのかな?
↓こんなにしっかりマズルをしまってました。
P1100257


ところで・・・
変わり種としては・・・↓こんなところも好きで・・・
P1100307
※ちなみに、右側の青いのは、陸ガメ先輩の住んでる容器です。

↓なぜここまで!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ・・・という感じです。
P1100310
↑こういう時は、だいたいこの下にボールが入っちゃってて・・・
 とってほしくて待ってるうちに寝ちゃうパターンですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・

ぎん、しょちゃに怒られると、すぐにソファの裏に隠れます。

しょちゃが怖いからか・・・しょちゃがリビングのドアを開けると
とりあえずソファ裏に隠れてこちらをうかがっていることもしばしば・・・
・・・って、しょちゃ、どんだけ怖がられてるの~?!
ちょっぴりショックcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

P1090990

怒られた後は、こんなふうに隠れたりもします(隠れてるつもりらしい)。
頭隠してシッポ隠さず・・・って感じです。
P1100240
↑なんだか、すごくションボリ顔(´・ω・`)


ところが、ある日、
サークルの中にいる時にしょちゃに怒られちゃいました!
逃げ場がない!∑q|゚Д゚|p・・・と一生懸命考えたのが、
・・・ここ!↓
P1090544

この、お水のお皿のほんのちょっとの陰に一生懸命隠れてる(つもり)のぎん・・・
眠っているのではなく、怖くて(?)しょちゃと目を合わせないようにしていますsweat01
P1090543
あまりにも健気で可愛くて、怒ることも忘れてしまいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて・・・
‘落ち着く’と言えば・・・ぎん、何かにくっついて眠るのも好きです。

例えば、こ~んな感じ↓
P1090968

別角度から見ると、こ~んな感じ↓
P1090971
体じゅうの筋が痛くなりそうな・・・coldsweats01
でも、筋がのびて気持ちいいのかも・・・。


・・・以上、ぎん特集でした!

そしてまた今日も、
ぎんのおもしろ寝姿写真が蓄積されていきます・・・camerahappy01

« 2014年2月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本