フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« お風呂大好き・・・? | トップページ | 今月のかわいい子 »

2014年2月26日 (水)

コタツが壊れた!

なぜか、2日連続で更新です。(だから明日から雨なのかぁcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラ愛用のコタツ↓これ!
P1070945
なんと・・・先週末、壊れていることが判明。
プラグを差しても暖かくなりません。

そこで・・・!

仕方がないので、大昔に子供たちが愛用していた
『機関車〇ーマス』のホットカーペットを引っ張り出しました。

ショコラもぎんも、すぐにここが暖かいと気付いて・・・
この通り・・・↓happy01spa
P1100312

別角度から、もう一枚・・・lovely
P1100313

で、1ワンずつアップで撮ってみたり・・・意味もなく・・・スミマセン!coldsweats01

ショコラheart01
P1100315

ぎんdog
P1100314

壊れたのが今だったのは不幸中の幸い・・・。
もう今シーズンのいちばんの冷え込みの時期は過ぎているので、
来シーズン買い替えることにします。

ショコラには、ホットカーペットよりもコタツの方が良いと思うのです。
(しょちゃが勝手に思ってるだけですが)
ヘルニアの改善のためには背中を温めたいので、
ペット用コタツはとても有効だと・・・そんな気がします。気が・・・coldsweats01

とりあえず・・・
ホットカーペットの一角に壊れたコタツを設置(←なんちゃってコタツ)。
また、カーペット横には子供用布団で作った簡易ベッドも設置。

ショコラは、自由気ままに、好きな温度の場所に移動しています。

お水も自分で歩いて飲みに行きます。↓
P1100178
↑ショコラのお水を飲む姿にまで興味津々なぎん。
このあと、先輩のマネをして(?)自分もお水を飲みに行きました!happy01

1日の飲水量を計量するので、
お水は、ぎんの届かないサークルの中にセットしてあります。
(室内では、ぎんは鎖でつないでいます。)

ショコラ、このサークルの段差も、前足の力だけでグイッと上ります。
前足が強くなったので、後ろ脚を以前ほど引きずらなくなりました。
(軽く浮かせるようにして歩きます)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、これは今朝のショコラ↓
P1100320

今日もホットカーペットでぬくぬくしてるいつも通りの顔ですが・・・
P1100321

じつは、久しぶりにお尻付近の皮膚が擦り切れてしまいました。

どれくらい久しぶりかと言うと・・・昨年の1月以来です。
以前の記事(縫った傷口の写真があります)
(もう少し前の傷の状態の記事はこちらこちらなど・・・)

前述の通り、最近のショコラは、歩き方が上手になったせいか、
もう、皮膚がひどく擦り切れることはなかったのですが・・・。
まさかの擦り傷発生です。wobbly

でも、まだ皮膚に穴が空いたところまで行っていないので、
とにかく急いでカット綿を貼り付けて保護しました。
P1100322

こんな感じに、マナーパンツごと貼って固定してみました。
P1100323

さらに、いつも車椅子を使う時に履く‘腹巻’もセットして保護!
P1100324

しばらくはこの状態で様子を見ます。
もし、悪化してしまったら・・・病院に行ってきます。

※糖尿病のワンコは、一度怪我をすると治りにくいそうです。
 栄養がそこまで行き渡らないから、かなぁ。
 免疫力も落ちているので、バイ菌にも弱いのだそうです。心配です。weep


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・ちょっと暗くなってしまったので・・・最後は気晴らしに・・・fuji

↓ある日のショコラぎんですhappy01heart02
P1100247
おんなじ向きでお昼寝してました~!lovelyカワユイheart04

・・・って、またまた親バカなしょちゃです。

おしまいspa

« お風呂大好き・・・? | トップページ | 今月のかわいい子 »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本