フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 命あるもの | トップページ | コタツが壊れた! »

2014年2月25日 (火)

お風呂大好き・・・?

久しぶりのブログ更新です。
こんなに久しぶりにわざわざ書くのだから、何か重大事か?!
・・・というと、そうでもありません。あしからずcoldsweats01
P1090771

M.ダックスのショコラ(♂、5歳)、お風呂が大好き・・・でした。過去形です。

 ショコラは、4歳の時、椎間板ヘルニアを発症。
 その約1カ月後に、糖尿病を発症。
 更に半年後、糖尿病性白内障を併発。

ヘルニアになってからは、後ろ半身が麻痺しているので、
前足だけで踏ん張ることしかできないせいか、お風呂大好きムードがなくなりました。
お風呂のあいだじゅう、緊張しているようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、ある日のお風呂風景です。

パピーの頃から、ワンコ用のバスタブを愛用note
P1090772

「いい湯だなspa」風にタオルをのっけてみましたが・・・
とっても緊張したままのショコラ・・・think
P1090774

タオルを背中に移動して・・・お湯をかけて温まりました。
P1090777
・・・ヘルニアには、背中を温めたほうが良いようなので。

※毎日お風呂に入って背中を温め、歩けるようになったワンコもいるそうです!

足元が不安そうなので、バスタブの床にタオルを敷きました。
次回からは最初からタオルを敷いてあげようflair
P1090778
↑お湯のかかったショコラの背中はあばら骨がくっきり・・・。
 痩せた体は、いつまでたっても太ってくれません。
 黒目が白いのは‘糖尿病性白内障’によるものです。

お風呂上りは、暖かいリビングに防水シーツを敷いてドライヤーです。
・・・ぎんが寄ってきましたhappy01heart04
P1090782

顔をタオルにこすり付けて暴れるショコラですが、
顔をタオルで覆ってあげると落ち着くみたいですwink
P1090784
静かになってくれて・・・ドライヤーがはかどりましたgood

~お風呂完了!~

後ろ半身は相変わらず痩せているショコラ
P1090797
歩ける頃は、太らないように気を付けていたけれど、
ダイエットよりも、太ることの方がはるかに大変だなぁと思います。

 人間も同じですよね。
 ダイエットしなきゃ!なんて言えるということは、幸せなんだと思います。

ショコラ、しょちゃが洋服を着せようとすると、ちょっぴり嫌がります。
次男(飼い主)が着せる時はいい子にしてるのに~bearing
P1090805
ショコラがいつも着てるのは、洋服というか、マナーパンツです。

用が無いなら寝るよんsleepyって感じのショコラ
P1090806

寒いので、ふわもこケープも着せました。
P1090810

おやすみ~sleepy
P1090812

そのころ、ぎん(柴犬:♂:1歳)は・・・
なぜかサークルから自分のお布団をひっぱり出してきて・・・
P1090794

こんなところに巣をつくって眠りましたとさconfidentsleepy
P1090802

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、この日のショコラは、お風呂の直後にお出かけしました。
ショコラ様は御簾の中・・・じゃなくて、日よけのタオルを・・・。
P1090813

「ショっちゃん!」と呼ぶと・・・この得意顔wink
P1090814
行き先は・・・しょちゃの実家でした。
車の向こうには雄大な(?)お茶畑が広がってる・・・田舎でございます。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・出番の少なかったぎんにも登場してもらいましょう。
目が合うと・・・相変わらず「オスワリ」しちゃう、律儀な柴です。
P1090766

毛布が温かいこともわかってくれて、こんな風に眠ったり・・・
P1090741

こ~んな顔をしてくれると・・・胸キュンlovelyなしょちゃです・・・って親バカsweat01coldsweats01
P1090748

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昔は、ショコラ、お風呂でウトウトしたりして、本当にお風呂大好きだったんです。
今も嫌がったりはしないから・・・やっぱり好きなのかな。

爪を切ったり、肉球周りの毛をカットする時、今はとってもいい子にしてます。
昔は嫌がっていたのに・・・。
ヘルニアになってから、ほんの少し性格の変わったショコラです。

あ、でも、警戒吠えだけはしっかり健在ですsign03coldsweats01

« 命あるもの | トップページ | コタツが壊れた! »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本