フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

便乗大好き♪

お越し下さり、ありがとうございます。

本日2つ目の記事は・・・ワン達とは無関係です。

でも・・・とりあえずショコラ・・・(とりあえずビール的な・・・笑)
P1100339

で・・・ぎん
P1100333

さて・・・
早々に高校受験の終わった双子たちに関連しているのですが・・・

この時期、お店に出回りますよね『合格祈願グッズ』が!
じつは、しょちゃは、そーゆー便乗商品が大好きで・・・

今年はいよいよ受験生だったので、いろいろ買ってしまいました!
たとえば・・・

『森のたまごうかく』:普段は・・・『森のたまご』です。
P1090371
もちろん、入試の日のお弁当には、この玉子で玉子焼きを作って入れました!

『とんカツバーガー』『フィッシュカツバーガー』
P1090443
そのまんまな感じですが・・・ある受験前のおやつに。

『かっぱえびせん 18(トッパ)%増量』
P1090609_2
すんごい無理やりな感じですが、この企画、毎年やってますよね。

サクラ咲くドーナッツ:シリコン型』
P1090714
ただ単に‘ドーナッツ型:桜型’という名前なら書いませんが、
『サクラ咲くドーナッツ』と書かれていたら、買い!ですね、はい。
         ↓
ちなみに、完成品はこちら・・・↓
P1090716
お菓子作り大好きな次男と一緒に作って、長男と3人で食べました。

『ウカール』:受験に受か~る
P1090967
これも、毎年見かけますよね~。いろんな逸話もあります。

『さくらさくさくぱんだ』
P1090966
これは・・・せっかく買ったのに、しょちゃが全部食べちゃいました。
(だから太るんだ~!)


・・・と、こんな感じ。ほとんどが駄洒落ですね。でも好き♪

じつは、この時期にしか出回らないこれらの商品を
去年の今ごろ、いくつか買っておいて、食品庫にストックしてありました。
子供たちの音楽コンクールの前に、1つずつ出しては玄関に飾り、
コンクール前日に食べたりして、合格祈願してきました。
そのおかげで・・・というわけではないと思いますが、
今年度のコンクールはとても良い実績を残せたと思います。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

さてさて・・・
高校合格後、昔はお祝いに腕時計をもらったものですが・・・
現代は、やっぱり携帯電話ですよね。

双子たちは、今まで、自分で買ったi-podを使って遊んできたので、
「携帯は絶対にiphone」が欲しい!と言っていました。(慣れてるから)

しかも、「頭のいいのにしてね」と次男。
しかも、「ボクのは64GBにしてね」と次男。
割高になってしまう分の差額は、自分のおこずかいから払う、との約束で。

・・・と言うわけで買ったのは、‘iphone5S’の・・・

長男:32GB;シルバー(写真左)表面
次男:64GB;ゴールド(写真右)裏面

P1100325
※どちらもカバーを付けてあります。

64GBを購入する人は稀ですよ、と、お店で心配されました。
32GBでも、容量を使い切る人は稀です、とも・・・。
でも、次男、今まで使っていたi-pod、32GBだったのですが、
容量がほとんど残っていませんでした!(稀な人?!)

何にそんなに使うのか?!って・・・?
どうやら、自分で音楽を作れるアプリ(ガレージバンド)で
そのほとんどを使っていたようです。
音楽・・・それを次男に我慢させるのは酷というものです。
これからは、‘頭が良くて容量の大きいiphone’で、音楽三昧かな?(^-^)b~♪
勉強もしてよね~っ!

※次男は、長男との本体の差額の1万円を自分で負担しました。
(こういうことは、絶対にうやむやにしないのがしょちゃですっ!)


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


さて・・・つまらないお話だったので、最後にお茶菓子的な・・・

ある日のぎんの寝姿↓
P1100227

アップで・・・↓
P1100230

あ~、カワユイ・・・♡

って、今日もとっても親バカで〆!

ご清聴、ありがとうございました!(^-^)/~~~

※なんだか、ココログがおかしいよ~。
 今日は、絵文字も顔文字も入力できなかった~!(>_<)!


今月のかわいい子

ショコラの通っている動物病院の
『今月のかわいい子』に、ショコラが登場しました!

これは、病院の待合室の大きな画面で流されるスライドです。
2014021316080001

数枚の写真と、飼い主からの紹介文で構成されています。
もちろん、ショコラの紹介文を書いたのは、飼い主の次男です。

半年ぐらい流れるそうです~(^-^)b

ちなみに、使われた写真は、下の5枚です。

「どの写真も可愛すぎて選べないね~!」と言いながら厳選した写真。
(すでにこのブログに掲載した写真ばかりかもしれませんが・・・)


海岸散歩・・・思わず、ペロっ!
P1080381_2

堤防でボール遊び中「早く投げて~!」
P1080528_2

「ショっちゃん!」と呼ぶと、こんな感じに見つめてくれます。
P1080630_2

公園でボール遊び「ボクのボールだよ!」
P1080559_2

堤防でボール遊び 猛ダッシュ中!!!
P1080479_2



それにしても・・・『今月のかわいい子』ですよ、‘かわいい子’!

う~ん、やっぱりぃ~?・・・なんて、またまた親バカなしょちゃです。


2014年2月26日 (水)

コタツが壊れた!

なぜか、2日連続で更新です。(だから明日から雨なのかぁcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラ愛用のコタツ↓これ!
P1070945
なんと・・・先週末、壊れていることが判明。
プラグを差しても暖かくなりません。

そこで・・・!

仕方がないので、大昔に子供たちが愛用していた
『機関車〇ーマス』のホットカーペットを引っ張り出しました。

ショコラもぎんも、すぐにここが暖かいと気付いて・・・
この通り・・・↓happy01spa
P1100312

別角度から、もう一枚・・・lovely
P1100313

で、1ワンずつアップで撮ってみたり・・・意味もなく・・・スミマセン!coldsweats01

ショコラheart01
P1100315

ぎんdog
P1100314

壊れたのが今だったのは不幸中の幸い・・・。
もう今シーズンのいちばんの冷え込みの時期は過ぎているので、
来シーズン買い替えることにします。

ショコラには、ホットカーペットよりもコタツの方が良いと思うのです。
(しょちゃが勝手に思ってるだけですが)
ヘルニアの改善のためには背中を温めたいので、
ペット用コタツはとても有効だと・・・そんな気がします。気が・・・coldsweats01

とりあえず・・・
ホットカーペットの一角に壊れたコタツを設置(←なんちゃってコタツ)。
また、カーペット横には子供用布団で作った簡易ベッドも設置。

ショコラは、自由気ままに、好きな温度の場所に移動しています。

お水も自分で歩いて飲みに行きます。↓
P1100178
↑ショコラのお水を飲む姿にまで興味津々なぎん。
このあと、先輩のマネをして(?)自分もお水を飲みに行きました!happy01

1日の飲水量を計量するので、
お水は、ぎんの届かないサークルの中にセットしてあります。
(室内では、ぎんは鎖でつないでいます。)

ショコラ、このサークルの段差も、前足の力だけでグイッと上ります。
前足が強くなったので、後ろ脚を以前ほど引きずらなくなりました。
(軽く浮かせるようにして歩きます)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、これは今朝のショコラ↓
P1100320

今日もホットカーペットでぬくぬくしてるいつも通りの顔ですが・・・
P1100321

じつは、久しぶりにお尻付近の皮膚が擦り切れてしまいました。

どれくらい久しぶりかと言うと・・・昨年の1月以来です。
以前の記事(縫った傷口の写真があります)
(もう少し前の傷の状態の記事はこちらこちらなど・・・)

前述の通り、最近のショコラは、歩き方が上手になったせいか、
もう、皮膚がひどく擦り切れることはなかったのですが・・・。
まさかの擦り傷発生です。wobbly

でも、まだ皮膚に穴が空いたところまで行っていないので、
とにかく急いでカット綿を貼り付けて保護しました。
P1100322

こんな感じに、マナーパンツごと貼って固定してみました。
P1100323

さらに、いつも車椅子を使う時に履く‘腹巻’もセットして保護!
P1100324

しばらくはこの状態で様子を見ます。
もし、悪化してしまったら・・・病院に行ってきます。

※糖尿病のワンコは、一度怪我をすると治りにくいそうです。
 栄養がそこまで行き渡らないから、かなぁ。
 免疫力も落ちているので、バイ菌にも弱いのだそうです。心配です。weep


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・ちょっと暗くなってしまったので・・・最後は気晴らしに・・・fuji

↓ある日のショコラぎんですhappy01heart02
P1100247
おんなじ向きでお昼寝してました~!lovelyカワユイheart04

・・・って、またまた親バカなしょちゃです。

おしまいspa

2014年2月25日 (火)

お風呂大好き・・・?

久しぶりのブログ更新です。
こんなに久しぶりにわざわざ書くのだから、何か重大事か?!
・・・というと、そうでもありません。あしからずcoldsweats01
P1090771

M.ダックスのショコラ(♂、5歳)、お風呂が大好き・・・でした。過去形です。

 ショコラは、4歳の時、椎間板ヘルニアを発症。
 その約1カ月後に、糖尿病を発症。
 更に半年後、糖尿病性白内障を併発。

ヘルニアになってからは、後ろ半身が麻痺しているので、
前足だけで踏ん張ることしかできないせいか、お風呂大好きムードがなくなりました。
お風呂のあいだじゅう、緊張しているようです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

では、ある日のお風呂風景です。

パピーの頃から、ワンコ用のバスタブを愛用note
P1090772

「いい湯だなspa」風にタオルをのっけてみましたが・・・
とっても緊張したままのショコラ・・・think
P1090774

タオルを背中に移動して・・・お湯をかけて温まりました。
P1090777
・・・ヘルニアには、背中を温めたほうが良いようなので。

※毎日お風呂に入って背中を温め、歩けるようになったワンコもいるそうです!

足元が不安そうなので、バスタブの床にタオルを敷きました。
次回からは最初からタオルを敷いてあげようflair
P1090778
↑お湯のかかったショコラの背中はあばら骨がくっきり・・・。
 痩せた体は、いつまでたっても太ってくれません。
 黒目が白いのは‘糖尿病性白内障’によるものです。

お風呂上りは、暖かいリビングに防水シーツを敷いてドライヤーです。
・・・ぎんが寄ってきましたhappy01heart04
P1090782

顔をタオルにこすり付けて暴れるショコラですが、
顔をタオルで覆ってあげると落ち着くみたいですwink
P1090784
静かになってくれて・・・ドライヤーがはかどりましたgood

~お風呂完了!~

後ろ半身は相変わらず痩せているショコラ
P1090797
歩ける頃は、太らないように気を付けていたけれど、
ダイエットよりも、太ることの方がはるかに大変だなぁと思います。

 人間も同じですよね。
 ダイエットしなきゃ!なんて言えるということは、幸せなんだと思います。

ショコラ、しょちゃが洋服を着せようとすると、ちょっぴり嫌がります。
次男(飼い主)が着せる時はいい子にしてるのに~bearing
P1090805
ショコラがいつも着てるのは、洋服というか、マナーパンツです。

用が無いなら寝るよんsleepyって感じのショコラ
P1090806

寒いので、ふわもこケープも着せました。
P1090810

おやすみ~sleepy
P1090812

そのころ、ぎん(柴犬:♂:1歳)は・・・
なぜかサークルから自分のお布団をひっぱり出してきて・・・
P1090794

こんなところに巣をつくって眠りましたとさconfidentsleepy
P1090802

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、この日のショコラは、お風呂の直後にお出かけしました。
ショコラ様は御簾の中・・・じゃなくて、日よけのタオルを・・・。
P1090813

「ショっちゃん!」と呼ぶと・・・この得意顔wink
P1090814
行き先は・・・しょちゃの実家でした。
車の向こうには雄大な(?)お茶畑が広がってる・・・田舎でございます。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・出番の少なかったぎんにも登場してもらいましょう。
目が合うと・・・相変わらず「オスワリ」しちゃう、律儀な柴です。
P1090766

毛布が温かいこともわかってくれて、こんな風に眠ったり・・・
P1090741

こ~んな顔をしてくれると・・・胸キュンlovelyなしょちゃです・・・って親バカsweat01coldsweats01
P1090748

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昔は、ショコラ、お風呂でウトウトしたりして、本当にお風呂大好きだったんです。
今も嫌がったりはしないから・・・やっぱり好きなのかな。

爪を切ったり、肉球周りの毛をカットする時、今はとってもいい子にしてます。
昔は嫌がっていたのに・・・。
ヘルニアになってから、ほんの少し性格の変わったショコラです。

あ、でも、警戒吠えだけはしっかり健在ですsign03coldsweats01

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本