フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

良いお年を・・・!

今年も、いよいよ数時間で終わりますね。

ココログを初めて2度目の大晦日・・・
1年前とは、ショコラやしょちゃの周りも大きく変化しました。
皆さんとの交流のおかげです。ありがとうございます。


代表して、ショコラから皆様にご挨拶を・・・
P1080734
ショ:「1年間、お世話になりました!来年もよろしくお願いしますheart


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、昨日まで大騒ぎで作っていた年賀状・・・
完成した年賀状は「まるで戌(いぬ)年?!」みたいな感じだったのですが・・・

実際、どんな写真が使われたかと言うと・・・

これはボツ写真です↓coldsweats01
P1090074
↑な~んだか、ぎんが大変なことに!coldsweats02

やっぱり、長男&ぎんの組み合わせだと、ぎんが暴れるのでcoldsweats01
このあと、場所も組み合わせも変えて撮りなおしました。

で・・・採用写真は・・・新年にご紹介しますね!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ショコラもぎんも、せっかくの冬休みだというのに、
人間たちがバタバタしていてなかなか遊んでもらえずにいましたが、
昨日(30日)になって、やっとたっぷりのお散歩に行ってもらい・・・

こ~んなふうに満足気にお昼寝しました。
P1090165


P1090166
・・・って、ショコラはコタツにもぐってま~すhappy01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、双子たちとワンズがお散歩中に、
しょちゃが洗濯物を取り込みながら見上げた空は・・・

こ~んなにきれいな雲のオンパレードでした。
P1090149

P1090151

おだやかで暖かな年末です・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最後に・・・

1年間、いろいろなことがありました。
何度も辛いことがありました。もうココログをやめようと思ったことも。
が、多くの皆さんに温かく見守られて、続けてこられました。

来年も、更新はのんびりと・・・頑張りすぎず頑張りますのでhappy01
どうぞよろしくお付き合いください。

P1090023

全ての皆様に・・・来年が幸多き年になりますように!clover

では・・・皆様、よいお年を!shinefujishine

2013年12月29日 (日)

年末も変わらず・・・

今年も残すところあと3日ですね。
お忙しい中、お越し下さりありがとうございます。

それほど頻繁に更新できるわけでもないので、
そろそろ年末のご挨拶をしちゃった方が良いのでは?
・・・とも思うのですが、あまりにも『ぎんネタ』がたまっているのでcoldsweats01
無謀にも、まだ年末のご挨拶は保留にして今日も『ぎん特集』で~す。
(って、次の記事が年明けだったらすみませんsweat01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ある日のぎん、こ~んな所に無理やり入り込みました。
P1080872



こ~んな感じです。
P1080868
(ちなみに、この、次男の履いてる紫と黒の縞々靴下が、
 シェルさんのアバの靴に似てるな~と常々思っているしょちゃです)

上から見ると・・・こ~んな感じです。
P1080873

次男が座っていた椅子に、無理やり入ったんです!
そこまでしなくても・・・(^-^;

かわいいヤツですdog


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ぎん、ゴハンの時、とってもお利口さんにマテができます。

いつも、自分はショコラ先輩(M.ダックス:5歳)のあとなので、
ショコラがゴハンを食べ始めると・・・
そ~っとサークルに戻り・・・スタンバイしてます。

P1080977
その時、ぎんは、なぜか前の片足を上げて待っていることが多いです。
なんでかな~?お手???(^-^;

「待て!」
P1080978

「 ・・・ 」
P1080979

「ヨシ!」
P1080981

その姿がとっても可愛いな~と思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、意味もなく、ぎんの寝姿だったり・・・
P1090001

やっぱり寝姿だったり・・・
P1080965

まん丸おめめで見上げてみたり・・・
(これは、長男が毛布を貸してあげてます。)
P1080959


こんな風に、ぎんは平和に暮らしてます。


他にも、ショコラと一緒に寝てる写真がたくさんたまってますsweat01
年内に更新できるかな~coldsweats01

・・・と、年賀状を作りながら焦っているしょちゃです。



2013年12月21日 (土)

【ぎん特集】と【吹奏楽の夜♬】

ぎんです。
2013121808280000_2
柴犬。1歳3ヶ月。

普段はとってもおとなしい、日本男児なワンコです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ある日・・・
お風呂用に干していたミカンの皮を食べようとして、ママに見つかりました。shock
いえ・・・ママの足音がしたので、とりあえず、椅子の裏にかくれましたdash
2013121808220000
↑椅子の後ろで怯えて(?coldsweats01)こちらをうかがう、ぎん。

ママって、そんなに怖いのかな~・・・。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、またある日の午後・・・
さっきまで一緒に遊んでしたはずのお兄ちゃん(長男)が、寝ちゃってね・・・
ボク、動けなくなっちゃったの・・・
P1080715
しょぼん・・・

出られないよ~・・・
P1080729

仕方がないので・・・
P1080726

ここで寝ます・・・
P1080724

このあと、寝相の悪いお兄ちゃんが動いてくれて、無事脱出できましたfuji

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、またまたある日・・・
またまたいつものように、鎖が椅子の脚に引っかかってね・・・
出られなくなっちゃいました・・・
P1080696

で、やっぱりいつも通りに、ここでおとなしくフセをしてました。
すっごくしょんぼりな視線・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぎんって、困ったことがあっても、だいたい黙~って耐えてます。

外で物音がすると、じーっとそちらに注目します。無言で。
P1080579

目が合うと、思わず‘お座り’してしまいます。無言で。
P1080581

そして、いろんな場所で、こんな風に寝てます。
P1080451


とっても静かに耐える、日本男児なぎん特集でした!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


~吹奏楽の夜~notesxmasshine

先日(12月17日・火曜日)、
市内の中央病院で、クリスマスの『院内コンサート』が行われました。
入院中の患者さんや、付添いのご家族、地域住民の皆さんのための演奏会です。

双子たちも所属している、地域のアマチュア吹奏楽団の演奏がありました。
P1080803
長男:ホルン 次男:トランペット

実は、長男は、ここの小児科と耳鼻科に何年間も定期的に通院しています。
アトピー性皮膚炎、咳喘息、アレルギー性鼻炎、と、過去にはアデノイドの手術も。

そんなわけで、
主治医の先生方も、毎年、お忙しい中、演奏を聴いてくださっています。

喘息の患者さんにとって、吹奏楽は気管支の訓練になるので、とても良いそうです。

そのために楽器を始めたわけではありませんが、
小5の時にホルンを始めると、先生から、「とてもいいことだね!」と喜ばれました。

Gakki_2
↑小学校のころの2人

あれから5年・・・。
長男の体はとっても強くなったように思います。


さて・・・このイベントを最後に、しばらくは受験に集中かな・・・。

でも、2人にとって、楽器~音楽は、かけがえのないものになりました。
高校に進学しても、大人になっても、音楽から離れることはなさそうです。
音楽がある人生・・・とても豊かな人生だろうな・・・と思います。
そしてまた、豊かな人生であってほしいと願います。confident

2013年12月17日 (火)

仲良し♪(?)

ショコラ(M.ダックス)と、ぎん(柴犬)
相変わらず、ぎんの片思いな感じなのですが・・・
このごろ、こんな風に眠る姿もよく見かけるようになりました。

こういった構図の時、必ずショコラが先に居て、
あとからぎんがくっついてるだけなんですけどね・・・

dogショコラせんぱ~いheart04
P1080770

dogすやすや・・・
P1080772

dogチュッheart01
P1080774

↓目覚めても怒らないショコラ・・・
P1080775


以前のショコラは、
ぎんが近くに来るとすぐにイヤそうにどこかへ行ってしまったのですが・・・
それから考えると、大きな進歩だと思います。

◆オマケ◆
P1080777
↑ぎんの安らかな寝顔lovely


昨日(16日)の朝も、こんな風に↓ストーブの前で寝てました。

P1080782

あまりのかわいさに、撮影会が始まってしまいました・・・coldsweats01
朝、超忙しかったのに・・・sweat01

もっともっと仲良くなってね~confidentclover


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、昨日(16日)は、早朝から遠出・・・

地元の小さな駅のホームについた時、まだ空はこんな色・・・
P1080784

電車を待っている間に、みるみる空が明るくなりました。
P1080786

さて・・・向かった先は・・・とある都会でした。
どこかな~?ヒミツですhappy01(bongoさ~ん、あそこで~すwink
P1080790
↑ここ、夜になるとイルミネーションがとっても綺麗らしいです。
前の晩から泊りで行きたかったな~bearing


でも、ある日、書店で【いま見たいイルミネーション】とかいうタイトルの本を見つけたら、
次男に冷めた目で「今、見たくないし・・・gawk」と言われました。数週間前に・・・。
ふっ┐(´-`)┌まだまだお子ちゃまだね・・・
っていうか、母なんかとじゃ見たくないって意味だったのかな・・・?shock
ちょっとショックなしょちゃでした。

2013年12月12日 (木)

今日は記念日♬

お越し下さり、ありがとうございます。

今日は記念日・・・このブログを始めて、今日で1年です。

P1080732

椎間板ヘルニアと糖尿病・・・そんなショコラの症状や経過をブログにすることで、
どこかで同じような状況の方の参考になれば・・・と書き始めたブログでしたが、
今思うと、実は、自分は、閉じこもった世界の中から、
外に向かって何かを表現したかったのかな、とも思います。

そして、ブログやココ全体でたくさんの皆さんと出逢い・・・
私の人生も、ショコラの犬生も大きく変わりました。

みなさんに励まされ、見守られ、愛されて、ショコラもぎんもしょちゃも幸せです。
本当にありがとうございます。

これからも、いつか「ショコラが走った!」というご報告のできることを祈りつつ、
あんまり頑張らずに(笑)頑張ってブログを続けていこうと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ショコラ、いつもは困った顔(みたいな顔)をしているのですが、
P1080646


お外でボール遊びをするときは・・・
目が真ん丸になって、すっごくヤル気満々の顔になります。

↓やる気満々!
P1080479

↓走る!
P1080490

↓「休憩~!」と言うと、このまったり感・・・
P1080500

ボール遊びもボールも大好き!
ちなみに、このボール・・・ショコラが念入りにカミカミしたので・・・サヨナラしました。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて・・・ショコラの本当の飼い主は、次男(中3)です。
部活がなくなって、ショコラとのまったりタイムが増えたような・・・勉強は?coldsweats01

↓「ボクもかまって~!」のぎんの後姿が・・・lovely
P1080708


寒くなって、なんとなく睡眠時間の増えたショコラとぎん。
ぎんのこの脱力した寝姿も大好きheart04
P1080744

P1080745


こんな風に、ショコラとぎんは、師走の世の中とは無関係に、
毎日、のんびりと平和に(?)暮らしています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、しょちゃの撮るカメラや携帯の中は、ほぼ茶色い画像ばかりだと思いますよね?・・・
本当にその通りなのですが・・・(^-^;

・・・じつは、他にもこんな写真も撮ってます。
P1080741
雲です。
雲というか、空です。
青空、白い雲、夕焼け・・・大好きです。

空を見て、幸せになったり、涙が出たり・・・。
空が大好きなんです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上・・・なんだかまとまりのない1周年記念の記事でした。

これからもよろしくお願いします。confident

2013年12月 2日 (月)

1年前のこと

お越し下さり、ありがとうございます。
先週書くつもりで中断してしまった、1年前のショコラの入院の様子です。

1年前の私の手帳から、事実を書き連ねているばかりです。
さらりと写真だけご覧になって下さっても結構です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちょうど1年前の今ごろ、ショコラは入院していました。

入院期間:約2週間:11月21日(水)~12月6日(木)

入院の目的は、インスリン注射の量を見極めるため。
(どの程度の量を注射すると血糖値がちょうどよく下がるのか。)

※カリウム・・・糖が尿の中に出ないようにする働きがある


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


◆11月21日◆面会;夜
朝   食欲なし。吐き、目はうつろ、まったく元気のない状態。
午前 病院へ 血液検査により、糖尿病と診断され、入院。
      ~点滴開始~
夕方 表情がだいぶ元気そうに。


◆11月22日◆面会;朝、夜
朝 カリウムの値が1.6まで低下→点滴にカリウムを追加
血糖値 8時:220 10時:350 12時:300


◆11月23日◆面会;朝、夜
血糖値 8時:490→インスリン1単位注射
カリウムの値は2.2ぐらいまで上昇;念のため、まだ点滴に追加中


◆11月24日◆面会;朝
血糖値 8時:500→インスリン2単位注射
※血糖値が全然下がらない。食欲が戻ってたくさん食べるからか?


◆11月25日◆面会;朝、午後、夜
血糖値 8時:500→インスリン3単位に増加して注射
→お昼の時点であまり下がってこない。でも、上がるわけでもない。
  明日のインスリンは4単位にすべきか・・・


◆11月26日◆面会;朝、午後、夜
インスリン3単位で、食餌前~食餌後の血糖値が一定になった。
明日は4単位にしてみる。
→すると、今度は大きく下がると思うので翌日はまた3単位に戻す?
※この日、次男が体調を崩し、学校を欠席してしまった。精神的なものかと心配。


◆11月27日◆面会;朝、夜
血糖値が安定してきた。早ければあと3日ぐらいで退院できるかも。


◆11月28日◆面会;朝
特に先生からのお話は無し。
水曜日のため、面会も午前中のみ。


↓11月28日、入院中のショコラ
P1000940
↑食欲が戻り、元気な表情

病院スタッフさんのお話:
「ショコラちゃんは、ゴハンを食べるのがいちばん早いんですよ~!
 
 
ゴハンを入れて、扉を閉めて、フックを取ろうと思って後ろを向いて・・・
・・・振り返ると、もう食べ終わっているんで・・・カギを掛ける間もなく、
すぐにゴハンのお皿を取り出します(笑)。」

糖尿病で食欲が亢進しているとはいえ・・・
ショコラの食いしん坊っぷりは、とっても有名になってしまいました!

P1000936
↑お水を飲むショコラ


◆11月29日◆面会;朝、午後、夜
インスリン5単位で、血糖値が300ぐらいに落ちる。
まだ様子を見るが、だいぶ落ち着いてきた。


◆11月30日◆面会;朝、夜
注射から4時間後の血糖値が140ぐらいまで下がった。とても良い。
ただ、夕方にまた上昇するようなら、1日2回の注射に分けるべきか?検討。


◆12月1日◆面会;朝、夜
朝の血糖値が物凄く高くなっていた。
インスリン注射から4時間後(お昼頃)は130までさがった。
インスリン注射は5単位で決定して良いかも。
明日、退院予定!
※家族全員が、インスリン注射の指導を受けた。


◆12月2日◆面会;午後
血糖値 8時:280
このまま5単位の注射をすると低血糖になってしまう。3単位注射。
→もう少し様子を見るため、退院延期。


◆12月3日◆面会;朝、夜
血糖値 8時:540 
が、低血糖が怖いので3単位注射。
→正常値まで下がった。今までよりも効きが良い。
 (夜には40~80まで下がってしまった)
  もしかすると、2単位で良いのかもしれない。


◆12月4日◆面会;昼、夜
血糖値 8時:350 
インスリン2単位注射→4時間後、ちょうどよく下がっている。
今夜と明日の朝の血糖値の様子で、退院時期を決める。


◆12月5日◆面会;昼
朝・・・病院より電話。「今日の退院はムリ」
もう1日様子を見たい。


◆12月6日◆面会;朝
血糖値 8時:400・・・予測通りの値が出た。
→インスリン2単位注射・・・4時間後、昨日と同様に血糖値が下がった。

→15時 退院!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


退院の翌日から、インスリンは毎朝7時に2単位注射。
食餌は、専用のフードを朝夕それぞれ50g。
おやつ等は一切禁止。(でも、‘葉っぱっぱ’だけあげちゃいます)
運動は、できれば毎日一定量を。

※食べると・・・血糖値は上がる
 運動すると・・・血糖値は下がる


糖尿病の治療中にいちばん怖いのは、【低血糖】
インスリンが効きすぎて、血糖値が下がりすぎることです。
ショコラにも、数回、その症状が出たことがあります。
死に至ることもあるそうです。

インスリン注射後4時間が、最も低血糖症になりやすいため、
ショコラの場合、7時に注射をするので・・・
午前11時までは、誰かが様子を見ているのが望ましいと言われました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・・・糖尿病の治療・・・

治療と言っても、犬の場合、完治することはなく、
一生、インスリン注射と食餌療法を続けるしかないそうです。

一生・・・大好きだったスイカも、大好きになったゆで卵も・・・食べさせてはダメだと。

「おやつは、糖尿病の子にとって、毒だと思ってください。」と先生。

食後に与えていた歯磨きガムも禁止されました。
大好きだったグリニーズ・・・残りは実家のふぶきにもらってもらいました。
まだ残っていたショコラ用の普通のフードも、おやつのきびなごも。

ショコラ、退院後しばらくは、ゴハンの後に、お皿をカシャカシャとして、
食後のグリニーズを催促しました。冷蔵庫とお皿を交互に見つめたり。
その姿があまりにも健気で・・・食後は‘葉っぱっぱ’をあげることにしました。
今でも、ショコラの唯一のお楽しみは‘葉っぱっぱタイム’です。

でも・・・ショコラにとって何が幸せなんだろうと思います。
おやつをあげると命が縮む・・・?それは不幸なこと・・・?
でも、食べたいものを何も食べられないのは・・・どうなの?

いつまでもいつまでも、このジレンマから抜け出せそうにありません。

ところで、ぎん、とっても健康な柴犬ですが、
ショコラと運命共同体なので(笑)、おやつは一切与えられていません。
ぎんにあげると、ショコラも欲しがるに決まっているので。
だから、ぎんは、おやつというものを知らないで成長しました。
ぎんは、このままの方が幸せなのだと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで・・・ショコラの入院中の頃のぎんは・・・
P1000918

P1000912

P1000957

P1000959

P1000973

P1000988


まだ、こ~んなに小っちゃいワンコでした!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、現在のショコラとぎんは・・・

P1080447


P1080580


こ~んな感じです。

長生きしてね!clover

2013年12月 1日 (日)

公園へGo!

先週の金曜日、めずらしく公園に行ってみました。
いつもは海岸沿いの堤防でボール遊びをするだけなのですが。

しょちゃが図書館に行く用事もあり、ショコラと一緒にお出かけしました。
(ぎんは・・・お留守番!coldsweats01


市の中央公園に来ました。誰も居ない・・・wink

P1080530

ここは、子供たちが小さい頃に何度も遊びに来た公園。
ハトや鯉に餌をあげたり・・・懐かしいなぁ。
ショコラはここに来たのは・・・2度目くらいかな?

↓これは休憩中・・・今からボールをカミカミするのだ!happy02
P1080550

↓強風でなびくほど伸びたショコラの飾り毛。 
P1080554

↓ぺろ!
P1080555

あまりの強風のせいか、公園にはほとんど人がいなかったけれど・・・
さすがにリードを外すのは申し訳ないので、リード付きで遊びました。

ボールを投げて「取ってこい!」の号令と同時に、
ショコラと私とで一緒に走り・・・
ボールをみつけて口にくわえると、また元の場所に一緒に走り・・・
「出せ!」の号令でボールを出す・・・
その繰り返し・・・なんか、私が疲れるような・・・coldsweats01

P1080559
↑ボールをくわえて得意げなショコラnote


40分ほど遊んでいたのですが、
あまりの強風に早々に引き上げることに・・・

駐車場まで歩いている途中、
公園内のバラの花壇に、な、なんと・・・!eyeflair

↓「ブラスバンド」という名前のバラを発見!
P1080567
無理やりショコラと記念撮影・・・とっても迷惑な感じ?coldsweats01
ショコラは明後日の方を見てるし・・・sweat02

さてさて・・・車に乗り込んで・・・帰りました。
車の中は、やっぱりポカポカsun

相変わらず、お出かけには↓この工具用のカゴで移動してます。
P1080568
ショコラは、しっかりとボールを確保したまま!coldsweats01

(※目が白いのは、糖尿病性白内障のためです。)


楽しかったかな?
たまには別の場所で遊ぶのもいいよね、ショコラconfidentheart02


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、お留守番のぎん、しょちゃがリビングのドアを開ける時、
絶対にサークルの中でこっちを向いてお座りをしているだろうなぁ
・・・と予測して、カメラを構えてリビングのドアを開けると・・・

P1080570

やっぱり、いい子にお座りしていました。

かわいい~lovely
もちろん、おりこうさんなぎんは、すぐにサークルから出してあげました。


« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本