フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« ♬冬っていいな♬ | トップページ | 静かなる・・・ぎん »

2013年11月19日 (火)

湯上り美人♡

ショコラ(M.ダックス:5歳)、椎間板ヘルニアと糖尿病です。


ショコラ、もともとお風呂大好き犬でした。
お湯につかると、ぽわ~んと脱力して、
お風呂の縁や人の腕にアゴを乗せてまったりしてました。
(犬用お風呂を使用)

でも、ヘルニア発症後は、お風呂の間、終始緊張しているのが気の毒です。
前足だけしか力が入らないので、滑ったら転ぶ!と不安なのだと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実際ショコラ、普通に歩く時でも、前足のどちらか一方が滑ると転びます。
段差のある場所で、前足の一方が段から落ちると、そのまま体ごと落ちます。

また、転んでしまうと、なかなか起き上がることができません。

例えば、こんな感じです。

↓これは、海岸の流木地帯で転んだとき
P1030777
(海岸を歩くときは、お尻と後ろ脚を布等で持ち上げています)

全く踏ん張りがきかないので、すぐ転び、立てません。
この時は最後は手を添えて立たせました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、前置きが長くなりましたが、
今日は、先日のお風呂上りの湯上り美人shineなショコラの登場ですcatface
(ちなみに、ショコラはオネェです・笑)

前記事でも問題になっていた、胸のあたりの毛は、こんな感じ
P1080122
とても毛が薄く、喉のでこぼこした形がはっきり見えます。

次男(ショコラの飼い主)が、丁寧に乾かしてくれまてす。
P1080137
↑次男の方を見上げるショコラ

↓甘えてもぐりこむショコラ
P1080142
↑体はまだガリガリに痩せています。

しっかり乾いて、抱っこされてなでなでされて・・・
P1080143
ごきげんさんnote

happy01「しょこら~!大好きだよ~」heart04
P1080146
「ボクも~note・・・むにゃむにゃ・・・」

極楽ごくらく・・・spa
P1080148
ごきげんさんnote

P1080151
むにゃむにゃ・・・spa

と、そこへ・・・↓ぎんからの羨ましそうな視線が・・・!
P1080155


↓ぎんもなでなでしてもらえました!
P1080156



で、ショコラは、あいかわらず、こ~んなことされても・・・
P1080159
全く動じず・・・されるがまま・・・

dog「ショコラせんぱ~い!heart04
P1080166
相変わらず、ぎんの片思い・・・coldsweats01

とっても幸せな時間を過ごしました。

で、ちょっと、ブログ用にデルモしてもらったり・・・
P1080170
↑どのくらい毛があるかなぁ~とご紹介しようと思って。


最後に‘せくすぃ~ショコラ’を激写して、お風呂作業は終了しました。
P1080173
ショコラ、普通に立つと前かがみに見えます。なんでかな~?


おしまいspa

« ♬冬っていいな♬ | トップページ | 静かなる・・・ぎん »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本