フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« サフランとショコラ王子 | トップページ | コタツのプロ♬ »

2013年11月14日 (木)

ショコラのシッポ

M.ダックスのショコラ、糖尿病で痩せています。
一時期は脱毛もひどかったのですが・・・回復しつつあります。

特に、昨年末にしょちゃがカットしてしまったシッポの飾り毛・・・。

椎間板ヘルニア発症直後、排泄も自分でコントロールできず、
シッポの飾り毛が排泄物でものすごく汚れてしまったんです。
その時はまだ激痛があったようで、体に触ることも困難で、
もちろん、お風呂に入れてあげることもできず、汚れた尻尾の毛を切りました。

当時は、どうせすぐに伸びるだろうと安易に考えていましたが、
その後、尻尾の飾り毛は一向に伸びる気配もなく・・・とても残念な思いをしました。

しょちゃがシッポの毛をカットしてしまった時の記事

あまりにも脱毛が進むので、何かほかの病気ではないかとも考え、
血液検査等もしてもらいましたが、特に他の病気は見当たりませんでした。

動物病院の先生のお話では、
糖尿病で栄養が細胞に取り込まれない状態だから、
毛を伸ばすところにまでエネルギーが行き渡らないのでしょう・・・と。

さて・・・先生の言葉を信じ、毎日せっせとインスリン注射を続けてきました。
そして、現在のシッポが・・・
P1070999


P1070997


P1070985


こ~んな感じです。

とってもフサフサになってきました~happy01heart04note


で、毎日意欲的なショコラ、決して無駄な体力は使わず(笑)
いざ!という時にだけ、コタツからサッと顔を出します!
P1070988
↑真剣に聞き耳を立てる・・・の図

P1070989
↑魅惑の単語、「〇〇(←次男の名前)かな?」と声を掛けると、顔を上げます。
(好きな単語には即反応;葉っぱっぱ、さんぽ、ごはん・・・など)

P1070990
↑しょちゃ、魅惑の単語を言い続け、カメラ目線をいただきました!( ̄ー ̄)ニヤリ

は~、カワイイlovely(←親バカ)


ところでぎんは・・・

ある日、いすの上に乗って、窓の外を見つめていました・・・
窓って・・・曇りガラスなんですけど・・・何が見えたんでしょう?透視?coldsweats01
2013111217430001_2




で、ぎんは・・・いつでもすぐにお座りしちゃいます。

P1070987

は~、カワイイlovely(←親バカ)


ぎんの目が可愛いんです。
P1070994


P1070995


P1070996

・・・って、親バカの収拾がつきません!coldsweats01


※実は、今、記事を書いてる途中でショコラの首の鈴が激しく鳴って・・・sign03wobbly
  慌てて駆けつけたら・・・お水を飲みに行っただけでした。ホッ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで・・・
寒くなると急に編み物を始めたくなりますよね。
しょちゃが愛用しているのは・・・巨大リリアンです。
P1080002

これ↑・・・子供たちが幼稚園で使っていた、先生の手作りの品です!
チップスターの箱の底をカットしたものに、割りばし・・・じゃなくて、
お正月に使うあのお箸を張り付けたものです。

市販品も持っていますが、これが使いやすいのでず~~~っと愛用heart04

リリアンの要領で編んでいきます。
P1080003
↑こ~んな感じ。

P1080012
で、↑こ~んな感じ。

子供たちは幼稚園で超長~く作ってポンポンをつけてもらい、
マフラーにしていました。

私が作ったのは、すべてキッチン用&お風呂洗い用スポンジになりますcoldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなことしてまったり過ごしているしょちゃを不思議そうにみつめるぎん・・・

やっぱり、ついついお座りしちゃいます。クセかな?(笑)
P1080004

で、トイレの後は必ずしょちゃの方に無言で‘ごほうびくれくれビーム’を送ってきます。
P1080009

カワイイやつcoldsweats01


あ、今朝のショコラは、やっぱりコタツの住人です。
P1080006

P1080007

P1080011

カワイイやつhappy02
あったかくなったらお散歩に行こうね~note

« サフランとショコラ王子 | トップページ | コタツのプロ♬ »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本