フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« まったりぎんの日常 | トップページ | ぎんです♪ »

2013年11月24日 (日)

瑞穂ちゃん、やすらかに

ブロ友のmiさんのお宅の瑞穂ちゃん(柴犬)が亡くなりました。

他の多くのブロ友の皆さんも、経験し乗り越えてきた、
愛犬や愛猫・・・その他の家族同然な動物たちとの別離。

そんなお話を聞くたびに、何もできず、ただショコラやぎんを抱きしめます。

お慰めする言葉の出ない私に、逆にmiさんから愛情あふれるコメントが・・・。

勝手に引用させていただくことをお許しください。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

過去や未来の為ではなく、
今・現在の瞬間のその子との時間を大切に、
その子にちゃんと向き合って過ごせたら良いんじゃないかと思います。

ぎんちゃん  ショコラ君と存分に楽しんで
一緒にいる時間を豊かにしてください。

しょちゃさんが幸せなら2頭ともきっと幸せheart02


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


ご自身の辛い時であるにもかかわらず、
こんなにも他者を思いやることのできる方の家族だった瑞穂ちゃん、
きっと幸せな一生だったことでしょう。

ショコラやぎんはどうかな・・・?
反省しながら、もう一度抱きしめてしまいました。

次男(中3;ショコラの飼い主)にも、瑞穂ちゃんの話は伝えました。
・・・とても真剣な顔で聞いていました。
おそらく、ショコラと自分とのことをダブらせて聞いていたのだと思います。

初めて飼った犬;ショコラ・・・いつか必ず訪れる、ショコラとの別れ。
普通に考えて、大学生の頃に‘その時’は来るかもしれない・・・。

 ボクはそのころ、どこかで下宿しているかもしれない・・・。
 もしかしたら、ショコラの最期には立ち会えないかもしれない・・・。

普段は、そんなことは怖くて考えたくないようです。
でも、時に、考えずにいられない場面に出会い、
そんな時は、悲しい感情にも襲われるようです。
(大人のしょちゃでさえ泣けてしまうのですから、無理もありません)

でも、必ず訪れるその日まで、怯えるのではなく、悲しむのでもなく、
前向きに、今、この瞬間を大切に、共に生きていくことが大事なんですね。

ペットとの関係に限らず、常に前向きに今を大切に笑顔で過ごすこと・・・。
それが、人生を豊かにしてくれる秘訣なのかな、と思いました。

ついつい眉間にシワを寄せてマイナス思考になりがちな私。
もっともっと笑わなければ!・・・反省です。


miさん、瑞穂ちゃん、本当にありがとうございます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて・・・今日は暖かい日曜日でした。

久しぶりに次男と一緒にショコラの散歩に行きました。
(次男の手首がまだ痛むため、念のためしょちゃが付き添いで)

P1080381

ショコラの楽しそうな顔。
次男の穏やかな顔。ショコラを見つめる優しい目。
とても楽しい散歩でした。

P1080384


clover今を大切に生きていこうね。cloverconfident

大好きだよ、ショコラhappy01heart

P1080332

P1080337

P1080342
↑なでなですると、すりすりしてくるショコラheart04


もちろん、ぎんも・・・大好きだよ!heart
P1080298_2

P1080329

P1080343


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


  瑞穂ちゃん、安らかにclover
  miさん、1日も早くお元気にconfidentclover


よろしければ、これからもショコラやぎんを見守ってください。

« まったりぎんの日常 | トップページ | ぎんです♪ »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本