フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« ぎん特集 | トップページ | 湯上り美人♡ »

2013年11月18日 (月)

♬冬っていいな♬

冬・・・(まだ秋かな?)部屋の中にあったかグッズが増えると
なんだか幸せな気持ちになります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ショコラはすっかりコタツ王子crown

昨日の朝、はだかんぼ(オムツのみ)だったので、
セクスィ~(←?)なショコラを激写!cameraしてみたり・・・coldsweats01
P1080115
↑※目が白いのは、糖尿病性白内障のためです

P1080118
ショコラ、胸の毛だけがなかなか増えてくれません。少し増えてきましたけどね。

↓前は胸もこんなにフサフサだったのに~。
Cimg2026
↑去年の8月のショコラ

早くフサフサになるといいねconfidentclover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ぎんは柴犬だし、寒さには強いと思いますが・・・
ここ数日の寒さで、さすがにオイルヒーターのスイッチをONにしましたspa

ぎん、オイルヒーターのそばのソファでま~るくなって眠ったり・・・
P1080112
(オイルヒーター、試しに、ソファとサークルの横に置きました。)

P1080113
背中が温かそうでした・・・むにゃむにゃ・・・

P1080114
dog「あれ?ママ、また写真?・・・むにゃむにゃ・・・」
 (また寝るspa


でも、この位置にオイルヒーターがあると、ぎんの飲み水が温まってしまうので、
サークルの奥の方に移動してみました。
(壁とサークルの間なので、あまり良い位置ではありませんが・・・。)

ぎんは・・・思惑通りに寒い時はサークルの奥で眠るようになりました。
P1080176
↑このお布団も、以前はカミカミして大変だったのに、
 やっと使い道をわかってくれたみたいで・・・(ママ感涙!sweat02

昨シーズンのぎんとは大違い!暖かい場所がちゃんとわかります。
とってもおりこうになりました!(←親バカcoldsweats01

P1080175
dog「なんか、ボクの話してる?・・・むにゃむにゃ・・・」
 (また寝る・・・spa

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、ショコラ先輩は・・・もちろんコタツ王子crownです。
P1080178
↑この素晴らしきコタツ王子姿!shine

P1080179
寝顔も・・・カワユイ(←親バカcoldsweats01

P1080185
どこから撮ってもカワユイ(←親バカcoldsweats01

P1080187
暖かい時には、コタツに寄りかかったりしてます。
温度調整するのもさすがに上級者です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラには、この、ペット用コタツがとても便利だと思っています。
(驚くほど‘ちゃっちい’コタツでしたけど・・・coldsweats01

普通、犬は、お腹を冷やさなければそれで良いと聞きますが、
ショコラは椎間板ヘルニアなので、背中を温めたいからです。

秋の寒さには、このような洋服だけでもしのげますが、
冬の寒さには、やはり何らかの熱源が欲しいです。

真冬にはもちろん、ストーブも使います。
でも、ショコラはお腹をストーブに向けて寝ます(本能?)

↓こ~んな感じです
P1000096
(2011年1月;まだヘルニア発症前の丸々、フサフサしたショコラ

ですから、コタツはとってもショコラに向いていると・・・しょちゃは思っています。
そして、コタツをしっかり愛用してくれるショコラがとってもかわいく思います。
なんだか、こちらの思いをわかってくれているようで・・・confident

ありがとう、ショコラconfident。あ、ぎんもねwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年前の今ごろ、ショコラは糖尿病で激やせしていたころでした。
私が仕事を辞めたのは、11月17日の土曜日・・・台風の日でした。
・・・ショコラが糖尿病と診断され、入院したのはその直後の21日でした。
その日の朝には、糖尿病性ケトアシドーシスの状態になっていました。
死の恐れが・・・あったのです。think

あれから1年・・・いろいろなことがありました。
ショコラは、とにかく生きています。意欲的に。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これから寒くなると更にあったかグッズが増えますよね。
小さな部屋の中にあったかグッズいっぱにして籠る・・・好きです。

子供たちがショコラを抱っこする時間も自然に増えるし。
そんな光景を見るのも好きです。

痛みもなく、穏かに過ぎていく時間。
ショコラが元気で生きていてくれる・・・そのありがたさ。
穏かな寝顔を見ると、愛おしさで心がいっぱいになります。

寒いと・・・心は余計に温かくなるように思います。

冬が来たということは、春cherryblossomが来るということだしね!

やっぱり、冬っていいな・・・note

« ぎん特集 | トップページ | 湯上り美人♡ »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本