フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

ぎんです♪

お越し下さり、ありがとうございます。confidentclover

ちょっぴり沈んだ気分のこのごろ・・・

ショコラの1年前の入院中の記事を書くのは保留にして、
今日は、やっぱりぎんに登場してもらうことにします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぎんですdog (柴犬;1歳2か月)
P1080308


↓こうなってます・・・。なんか落ち着くみたいです。
P1080309

このソファのような椅子、いつも「ソファ」と呼んでいますが、
実は壊れたマッサージチェアです。

ぎんは、この椅子がお気に入りheart04

めずらしいパターンでは・・・
こ~んな姿勢もしてました。不自然な顔の位置・・・sweat02
P1080326_2

本当は、下っ端だからこんな高い位置に居させちゃダメですよね・・・coldsweats01
時々、ぎんに降りさせて人間が座ってます。・・・で、いいのかな?
試行錯誤は続きます・・・。think

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ぎん、先輩方が大好きで・・・

最近、よく、陸ガメ先輩にご挨拶(?)してます。
P1080315

なんか、すんごい無理やりな感じの姿勢・・・coldsweats01
P1080311

でも、だいたい、チュ~♡ってしても、気づいてもらえません。
P1080312

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラ先輩も大好きですが・・・。
P1080320

だいたい、嫌がられて・・・逃げられちゃいます。
P1080325
なんか、すご~く迷惑がられてる?(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな下っ端なぎんですが、
じつは、こ~んなおじさんな渋い表情もしますhappy01
P1080425


ぎんは、赤ちゃんのようなオジサンのようなワンコです。

まだ1歳と2か月。

これからまだまだたくさん楽しいことがあるからね!confidentclover

2013年11月24日 (日)

瑞穂ちゃん、やすらかに

ブロ友のmiさんのお宅の瑞穂ちゃん(柴犬)が亡くなりました。

他の多くのブロ友の皆さんも、経験し乗り越えてきた、
愛犬や愛猫・・・その他の家族同然な動物たちとの別離。

そんなお話を聞くたびに、何もできず、ただショコラやぎんを抱きしめます。

お慰めする言葉の出ない私に、逆にmiさんから愛情あふれるコメントが・・・。

勝手に引用させていただくことをお許しください。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

過去や未来の為ではなく、
今・現在の瞬間のその子との時間を大切に、
その子にちゃんと向き合って過ごせたら良いんじゃないかと思います。

ぎんちゃん  ショコラ君と存分に楽しんで
一緒にいる時間を豊かにしてください。

しょちゃさんが幸せなら2頭ともきっと幸せheart02


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


ご自身の辛い時であるにもかかわらず、
こんなにも他者を思いやることのできる方の家族だった瑞穂ちゃん、
きっと幸せな一生だったことでしょう。

ショコラやぎんはどうかな・・・?
反省しながら、もう一度抱きしめてしまいました。

次男(中3;ショコラの飼い主)にも、瑞穂ちゃんの話は伝えました。
・・・とても真剣な顔で聞いていました。
おそらく、ショコラと自分とのことをダブらせて聞いていたのだと思います。

初めて飼った犬;ショコラ・・・いつか必ず訪れる、ショコラとの別れ。
普通に考えて、大学生の頃に‘その時’は来るかもしれない・・・。

 ボクはそのころ、どこかで下宿しているかもしれない・・・。
 もしかしたら、ショコラの最期には立ち会えないかもしれない・・・。

普段は、そんなことは怖くて考えたくないようです。
でも、時に、考えずにいられない場面に出会い、
そんな時は、悲しい感情にも襲われるようです。
(大人のしょちゃでさえ泣けてしまうのですから、無理もありません)

でも、必ず訪れるその日まで、怯えるのではなく、悲しむのでもなく、
前向きに、今、この瞬間を大切に、共に生きていくことが大事なんですね。

ペットとの関係に限らず、常に前向きに今を大切に笑顔で過ごすこと・・・。
それが、人生を豊かにしてくれる秘訣なのかな、と思いました。

ついつい眉間にシワを寄せてマイナス思考になりがちな私。
もっともっと笑わなければ!・・・反省です。


miさん、瑞穂ちゃん、本当にありがとうございます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて・・・今日は暖かい日曜日でした。

久しぶりに次男と一緒にショコラの散歩に行きました。
(次男の手首がまだ痛むため、念のためしょちゃが付き添いで)

P1080381

ショコラの楽しそうな顔。
次男の穏やかな顔。ショコラを見つめる優しい目。
とても楽しい散歩でした。

P1080384


clover今を大切に生きていこうね。cloverconfident

大好きだよ、ショコラhappy01heart

P1080332

P1080337

P1080342
↑なでなですると、すりすりしてくるショコラheart04


もちろん、ぎんも・・・大好きだよ!heart
P1080298_2

P1080329

P1080343


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


  瑞穂ちゃん、安らかにclover
  miさん、1日も早くお元気にconfidentclover


よろしければ、これからもショコラやぎんを見守ってください。

2013年11月22日 (金)

まったりぎんの日常

昨日の続き記事を一気に書く気力が無いので・・・coldsweats01
今日はまたまたぎん特集的な・・・息抜き(手抜き?)記事で~す。wink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の夕方・・・
コタツで寝ていたショコラに、次男が帰宅の挨拶‘なでなで~’spa
P1080236

もっとなでてなでて~note
P1080245

その様子を羨ましそうにみつめるぎんdog・・・静かに順番待ちしてました。
P1080242

かわいいヤツhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、以前、ぎんは‘空気を食べる’とご紹介したことがありますが、

‘空気を食べるぎん’の動画記事

もちろん、掃除機(の風)が大好物です。deliciousheart04

スイッチON!すると・・・
P1080246

パクパク・・・happy02
P1080248

ペロペロ・・・heart
P1080252

パクパク・・・delicious
P1080251

超・真剣!shineに食べ続けます・・・。
ちなみに、強い風が出ると、パクパクも早くなります。coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、相変わらず、コットンのボールで遊んだり・・・
P1080262

鎖でも遊んでいたり・・・
P1080275

で、またまたあんなとこで悲しそうな顔をしてると思ったら・・・
P1080272

やっぱり鎖が引っかかって出られなくなってたり・・・
P1080273

で、ショコラ先輩が近くに来たら、すかさず大好きビームheart04を出したり・・・
P1080276
でも、相手にされず・・・sweat02

で、またまたコットンボールがこの下に入っちゃってると・・・
P1080283

ずーっと見つめていたり・・・
P1080285


・・・と、毎日毎日、実に忙しいぎんです。忙しくてもまったりcatfacespa


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

なんだか、こんな写真ばかりだと、
柴犬としての風格に欠けているみたいなので・・・

いちおう、凛々しい感じのぎん写真も・・・

こ~んな・・・
P1080260

こ~んな・・・
P1080269

こ~んな・・・大人っぽい表情も見せてくれます。
P1080289


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

柴犬の顔や体格って、なんか、やっぱり日本人ウケしますよね。
なんというか・・・無駄のないフォルム?って感じでしょうか。

こんなにかわいいぎんショコラ先輩には勝てません。

なにしろ・・・

 ぎん :宇宙一かわいい犬sign03dog
ショコラ:宇宙一かわいい生命体fujisign03

というのが、子どもたちの定説です。
ま、しょ~がないですね。ぎんは後輩だし、オジサン顔だしねcoldsweats01(←関係ない?)


・・・というわけで、【まったりぎんの日常spa】でした。



2013年11月21日 (木)

あれから1年~その2

お越し下さり、ありがとうございます。confident

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日で1年になります。
ショコラ(M.ダックス;5歳)が、糖尿病と診断されてから・・・です。

その時の様子を振り返ってみます。
文字ばかりだし、つまらない内容ですので・・・スルーして下さっても結構です。
当時の事実と、その時の私の気持ちの両方が書かれているため、
読みにくく、まとまりのない文章です。すみません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ヘルニア発症前のショコラ↓
P1000706
(2012年8月17日 元気なショコラ フサフサ~)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

椎間板ヘルニア発症が、昨年の9月25日:体重は6キロ以上ありました。

↓2012年9月29日(ヘルニア発症から4日後)
2013112100120000
まだ丸々としているショコラ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それから約2か月弱の間に・・・ショコラはみるみるうちに痩せました。

食欲は旺盛なのですが、痩せるのです。
あとから思えば、水を異様にたくさん飲みました。

朝、出勤前にオムツを替え、お水をセットして出かけていましたが、
夕方にはオムツはあふれ、500ccのお水は空っぽになっていました。

オムツを着けず、サークル全面にトイレシーツを敷き詰めてみたこともありましたが、
何があったのか、尿管部から出血してしまいました。
オムツをしていないと、必ず・・・でした。

でも、毎日毎日、日中に長時間オムツをしたままにしておくと、
そのあたりの皮膚はかぶれ、ただれてしまいました。

どうにもこうにも上手くいきませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓2012年10月28日 次男とショコラ
P1000762_2

↓2012年10月28日 次男とぎん
P1000763_2


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

初めのうちは、ヘルニアのための注射をしているせいで喉が渇くのかな?と、先生。
でも、注射をやめてからも、ショコラのがぶ飲みはエスカレートするばかりでした。

痩せはじめたのも、ヘルニア発症直後からでした。
運動量が減って、筋肉が落ちているせいではないか?と、先生。

通常の食餌はドライフードでしたが、
鶏のささみやゆで卵などの栄養価の高い食物を与えてみるようにと指導されました。
それまで、そんなおいしいものを食べたことの無かったショコラ。
すぐに大好きになり・・・
(・・・今でも、卵の殻をむく音と匂いに反応します。もう食べられないのに・・・)
・・・食欲旺盛で、美味しそうに良く食べました。

でも、ショコラは全然太りませんでした。日に日に痩せていきました。

P1000796
↑2012年11月4日 ショコラとぎん

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆11月17日(土)◆
もう、ショコラを日中1人で置いておくことなどできない!と、しょちゃ、仕事を辞めました。
もっと早く辞めたかったのですが、派遣の契約に縛られ・・・。やっと辞められました。

◆11月19日(月)◆
あんなに食欲旺盛だったショコラ、初めて朝ご飯を残し、吐きました。
全く消化されていない状態のドッグフードを吐きました。
夕食は全く食べませんでした。
元気がありませんでした。

◆11月20日(火)◆
食事は、朝も夕も全く食べませんでした。
夜、吐きました。
元気なく、寝てばかりいました。
大好きなボール遊びもしませんでした。

◆11月21日(水)◆
朝ご飯をほんの少し食べました。大好きなささみだけを食べました。
時間を置いて、ふやかしたフードにささみを乗せたものを少し食べました。
お水を飲んだあと、吐いてしまいました。
覇気のないトロンとした目でぼんやりとしていました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓2012年11月10日
P1000806
とても元気な様子で遊んでいたショコラ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

病院での血液検査の結果、糖尿病と診断されました。
9月に6キロ以上あった体重は、この時、4.3キロになっていました。
(退院時は約3.7キロ→一時は約3.2キロまで落ち→現在は約3.8キロ)

ショコラの症状は、糖尿病の進行した状態、『糖尿病性ケトアシドーシス』でした。
(死に至る危険な状態)
ほんの2~3日で、急激に症状が進行しました。

もっと早く、糖尿病だと気づいてあげられれば良かったのに。

朝、元気のないショコラを残して登校していった次男(ショコラの飼い主)。
病院に連れて行くね、と言っておいたものの、急遽、入院。

「今日のところは点滴をするくらいしか出来ないので、明日の朝からでも良い」
とも言われました。学校に行っている次男には相談することもできず・・・
その場で、しょちゃが判断して即入院の手続きをしました。
(点滴しかできないが、点滴すれば体はラクになるだろうと言われたので。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓2012年11月11日 
P1000834
リビングから、キッチンのママに‘葉っぱっぱくれくれビーム’送ってます。
このつぶらな瞳に弱いしょちゃ・・・



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

糖尿病・・・ひどくショックでした。
椎間板ヘルニアの説明を受けた時よりも、衝撃でした。
なにしろ・・・命の危険がある、と宣告されたのです。
犬の糖尿病治療は、主にインスリンの投与と食餌療法。
まれに、インスリンの効かない場合があり、
その場合、このまま痩せ衰えて死を待つだけだと教えられました。
ショコラがそのケースだった場合・・・あきらめるしかないと。
1人で・・・呆然としていた私は、先生のお話がなかなか頭に入らず、
何度も何度も確認しました。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

  幸い、ショコラにはインスリンが効きました。
  だから今、ショコラは生きています。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

いったい、何が起きたのだろうと思いました。
何が悪かったのだろうかと・・・。
ショコラは、特にひどい肥満でもありませんでした。
食べ物も、ドッグフードと野菜、果物、ぐらいしか食べたことなどなかったし・・・。

先生のお話では、椎間板ヘルニアがきっかけだったのかもしれない、と。
走ることのできないストレスによるものかもしれない、と。
ヘルニアがきっかけで、インスリン関連の体の機能の何かが壊れたのかも、と。
(実際の原因は不明です。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓2012年11月16日 コタツで眠るショコラ
P1000851
この日はまだ食欲もあり、元気でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

次男が帰宅した時、ショコラは入院していました。
次男に先生からのお話を伝えましたが、私よりずっとしっかりと耐えて聞いていました。
飼いはじめた時には4年生だった次男。いつの間にか頼れる存在になっていました。

そして、次男が見つけたのが・・・コタツ。
その日の朝、ショコラが使っていたままの形になっていました。
それがとてもかわいくて・・・思わず写真を撮りました。
                      ↓
P1000881

ショコラは絶対に戻ってきて、またコタツで眠るよね!と・・・
・・・祈るように・・・笑って次男と話しました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

↓2012年8月17日  幸せそうな2人happy01heart04
P1000701

↓2012年9月22日 ヘルニア発症の3日前
P1000747
自由気ままに好きな場所で眠るショコラと、次男

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

入院は約2週間でした。
長くなってしまったので、入院中の話はまた後ほど。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

pencil追伸:
次男の腕の怪我は、本当に捻挫でした。
中3の次男にとって、今は大切な時期なので、一応病院に行きまして、
レントゲンも撮ってもらいましたが、骨に別状はありませんでした。
お騒がせいたしました。ご心配、ありがとうございます。confident

2013年11月20日 (水)

静かなる・・・ぎん

ぎん(柴犬;1歳2か月)は、だいたいいつも静かです。

静かに寝ています。寝る場所を静かに移動して。

なので・・・

こ~んなところに静かに寝ていても、誰も不思議に思いません。

が・・・

良くあることなのですが、ここにず~っといる時って、およそ鎖が・・・
P1080195

↓ここに引っかかって出られない時なんですよね・・・
P1080196

で・・・、ず~っと・・・
P1080198

ず~~~っと・・・
P1080199

ず~~~~~~っと・・・
P1080200


ず~~~~~~~~~~っと・・・
P1080202

大人~しくしているので、実は困っていることに誰にも気づいてもらえなくて・・・
それでもず~っと静かにしています、ぎんは。

いえ、最終的には、しょちゃか次男が気づいて外してあげるんですけどね・・・。

それにしても・・・ピーとかワンとかキュ~ンとか言えばいいのに・・・
とってもかわいいぎんなのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、ゴハンの順番が近づいてくるのを察知すると、
なぜかトイレシーツの上でお座りして待っているカワイイ子です。
P1080228


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、今日、次男(中3;ちなみに双子です)は、学校の体育の授業で右腕を捻挫して・・・
自転車通学をしているもので・・・学校から電話が来て、しょちゃが迎えに行きました。
(今日は4時間授業でした)

今夜は市内のジュニアオーケストラの練習日なのですが、
‘箸も持てないくらいに右腕が痛い’とのことで(ホントかな~?)、
トランペットを持てるわけもなく・・・欠席することにしました。
月に2回の貴重な練習日なのに・・・。

というか、当分トランペットの練習・・・できないじゃん!
来月、コンクールなのに・・・どうするんだぁ・・・。weep

けれど、本人はいたって元気&お気楽な感じで・・・

ショっちゃんたち、湿布のにおいにどんな反応するかな~?」
・・・なんて、実験をしていました。

ぎん・・・興味津々にクンクンしてました。
P1080232

ショコラ先輩・・・いやだよ~う、と言う感じに顔をそむけました。
P1080235

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつも思うのですが、ぎんは‘臭いもの好き‘です。
ショコラの方が匂いには敏感なのかな・・・
あ、でも、ぎん、アルコールにはとても弱いです。
消毒用アルコールも嫌いで、スプレーを持つだけで・・・隠れます!
あ、しょちゃの顔を見ると、とりあえず隠れてるような気もしますが・・・coldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


最後に・・・出番の少なかったショコラ先輩の姿を・・・

と思ったけど・・・すみません・・・いつも同じような写真で・・・sweat02
P1080203

あまりにもコタツがはまりすぎてて・・・lovely
P1080204

あ、寝ちゃった・・・coldsweats01
P1080206

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなこんなで、今日も2ワンはまったり過ごしてます。

2013年11月19日 (火)

湯上り美人♡

ショコラ(M.ダックス:5歳)、椎間板ヘルニアと糖尿病です。


ショコラ、もともとお風呂大好き犬でした。
お湯につかると、ぽわ~んと脱力して、
お風呂の縁や人の腕にアゴを乗せてまったりしてました。
(犬用お風呂を使用)

でも、ヘルニア発症後は、お風呂の間、終始緊張しているのが気の毒です。
前足だけしか力が入らないので、滑ったら転ぶ!と不安なのだと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

実際ショコラ、普通に歩く時でも、前足のどちらか一方が滑ると転びます。
段差のある場所で、前足の一方が段から落ちると、そのまま体ごと落ちます。

また、転んでしまうと、なかなか起き上がることができません。

例えば、こんな感じです。

↓これは、海岸の流木地帯で転んだとき
P1030777
(海岸を歩くときは、お尻と後ろ脚を布等で持ち上げています)

全く踏ん張りがきかないので、すぐ転び、立てません。
この時は最後は手を添えて立たせました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、前置きが長くなりましたが、
今日は、先日のお風呂上りの湯上り美人shineなショコラの登場ですcatface
(ちなみに、ショコラはオネェです・笑)

前記事でも問題になっていた、胸のあたりの毛は、こんな感じ
P1080122
とても毛が薄く、喉のでこぼこした形がはっきり見えます。

次男(ショコラの飼い主)が、丁寧に乾かしてくれまてす。
P1080137
↑次男の方を見上げるショコラ

↓甘えてもぐりこむショコラ
P1080142
↑体はまだガリガリに痩せています。

しっかり乾いて、抱っこされてなでなでされて・・・
P1080143
ごきげんさんnote

happy01「しょこら~!大好きだよ~」heart04
P1080146
「ボクも~note・・・むにゃむにゃ・・・」

極楽ごくらく・・・spa
P1080148
ごきげんさんnote

P1080151
むにゃむにゃ・・・spa

と、そこへ・・・↓ぎんからの羨ましそうな視線が・・・!
P1080155


↓ぎんもなでなでしてもらえました!
P1080156



で、ショコラは、あいかわらず、こ~んなことされても・・・
P1080159
全く動じず・・・されるがまま・・・

dog「ショコラせんぱ~い!heart04
P1080166
相変わらず、ぎんの片思い・・・coldsweats01

とっても幸せな時間を過ごしました。

で、ちょっと、ブログ用にデルモしてもらったり・・・
P1080170
↑どのくらい毛があるかなぁ~とご紹介しようと思って。


最後に‘せくすぃ~ショコラ’を激写して、お風呂作業は終了しました。
P1080173
ショコラ、普通に立つと前かがみに見えます。なんでかな~?


おしまいspa

2013年11月18日 (月)

♬冬っていいな♬

冬・・・(まだ秋かな?)部屋の中にあったかグッズが増えると
なんだか幸せな気持ちになります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ショコラはすっかりコタツ王子crown

昨日の朝、はだかんぼ(オムツのみ)だったので、
セクスィ~(←?)なショコラを激写!cameraしてみたり・・・coldsweats01
P1080115
↑※目が白いのは、糖尿病性白内障のためです

P1080118
ショコラ、胸の毛だけがなかなか増えてくれません。少し増えてきましたけどね。

↓前は胸もこんなにフサフサだったのに~。
Cimg2026
↑去年の8月のショコラ

早くフサフサになるといいねconfidentclover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ぎんは柴犬だし、寒さには強いと思いますが・・・
ここ数日の寒さで、さすがにオイルヒーターのスイッチをONにしましたspa

ぎん、オイルヒーターのそばのソファでま~るくなって眠ったり・・・
P1080112
(オイルヒーター、試しに、ソファとサークルの横に置きました。)

P1080113
背中が温かそうでした・・・むにゃむにゃ・・・

P1080114
dog「あれ?ママ、また写真?・・・むにゃむにゃ・・・」
 (また寝るspa


でも、この位置にオイルヒーターがあると、ぎんの飲み水が温まってしまうので、
サークルの奥の方に移動してみました。
(壁とサークルの間なので、あまり良い位置ではありませんが・・・。)

ぎんは・・・思惑通りに寒い時はサークルの奥で眠るようになりました。
P1080176
↑このお布団も、以前はカミカミして大変だったのに、
 やっと使い道をわかってくれたみたいで・・・(ママ感涙!sweat02

昨シーズンのぎんとは大違い!暖かい場所がちゃんとわかります。
とってもおりこうになりました!(←親バカcoldsweats01

P1080175
dog「なんか、ボクの話してる?・・・むにゃむにゃ・・・」
 (また寝る・・・spa

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、ショコラ先輩は・・・もちろんコタツ王子crownです。
P1080178
↑この素晴らしきコタツ王子姿!shine

P1080179
寝顔も・・・カワユイ(←親バカcoldsweats01

P1080185
どこから撮ってもカワユイ(←親バカcoldsweats01

P1080187
暖かい時には、コタツに寄りかかったりしてます。
温度調整するのもさすがに上級者です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラには、この、ペット用コタツがとても便利だと思っています。
(驚くほど‘ちゃっちい’コタツでしたけど・・・coldsweats01

普通、犬は、お腹を冷やさなければそれで良いと聞きますが、
ショコラは椎間板ヘルニアなので、背中を温めたいからです。

秋の寒さには、このような洋服だけでもしのげますが、
冬の寒さには、やはり何らかの熱源が欲しいです。

真冬にはもちろん、ストーブも使います。
でも、ショコラはお腹をストーブに向けて寝ます(本能?)

↓こ~んな感じです
P1000096
(2011年1月;まだヘルニア発症前の丸々、フサフサしたショコラ

ですから、コタツはとってもショコラに向いていると・・・しょちゃは思っています。
そして、コタツをしっかり愛用してくれるショコラがとってもかわいく思います。
なんだか、こちらの思いをわかってくれているようで・・・confident

ありがとう、ショコラconfident。あ、ぎんもねwink

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

1年前の今ごろ、ショコラは糖尿病で激やせしていたころでした。
私が仕事を辞めたのは、11月17日の土曜日・・・台風の日でした。
・・・ショコラが糖尿病と診断され、入院したのはその直後の21日でした。
その日の朝には、糖尿病性ケトアシドーシスの状態になっていました。
死の恐れが・・・あったのです。think

あれから1年・・・いろいろなことがありました。
ショコラは、とにかく生きています。意欲的に。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これから寒くなると更にあったかグッズが増えますよね。
小さな部屋の中にあったかグッズいっぱにして籠る・・・好きです。

子供たちがショコラを抱っこする時間も自然に増えるし。
そんな光景を見るのも好きです。

痛みもなく、穏かに過ぎていく時間。
ショコラが元気で生きていてくれる・・・そのありがたさ。
穏かな寝顔を見ると、愛おしさで心がいっぱいになります。

寒いと・・・心は余計に温かくなるように思います。

冬が来たということは、春cherryblossomが来るということだしね!

やっぱり、冬っていいな・・・note

2013年11月17日 (日)

ぎん特集

ショコラの後輩、ぎん(柴犬:1歳2か月)・・・いつも脇役なことが多いので
今日は久々のdogぎん特集!shine(別名;手抜き記事coldsweats01)です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ある日のぎん・・・
陸ガ先輩の家(青いプラケース)の下にお気に入りのボールが入ってしまい・・・

ず~~~~~っと無言で訴えてました。(ぎんはいつでも無言です。wink
P1070736
↑真剣過ぎて、お尻にボールを乗せられていることにも気づかず・・・coldsweats01


ず~~~~~っと・・・
P1070737

で・・・
待ちきれなくて・・・寝ちゃった!coldsweats01
P1070739

ぎんってば、とってもかわいいヤツです。spa


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


またある日のぎん・・・
ぎんはリビングにいる時、必ず鎖でつないでいるのですが・・・
 (野放しにするとショコラを踏みそうだからsweat01coldsweats01

お子ちゃまなぎんには、鎖さえもオモチャになってます。
P1070741_2

カミカミ~note
P1070744

カミカミ~notes
P1070743

・・・って、こわいよ、ぎんsad

もう、シャッタースピードが追い付かず・・・sweat02


pencil追記:す、すみませんsweat01上の3枚の写真は、ボールカミカミでしたsweat01
     ボールっていうか、コットンの紐をボール型に作ってあるモノです。
      ホントに鎖もカミカミするんですよ~sweat01coldsweats01
      今度、写真載せま~すhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、いすの上に立ってはごほうびを物色したり・・・無言で(笑)
P1070745


あきらめて寝ちゃったり・・・
P1070747
ぶにゅ~!って、かわいいlovely

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ぎん・・・
毛布といえばカミカミばかりだったのが・・・やっと使い道をわかってくれたようです。

こんな風に毛布にアゴを乗せることも増えました。
P1070799

すやすや~spa
P1070800

dog「ん?ママ、またボクを撮ってるの?」
P1070801
happy01「うん、だって、かわいいんだもん!heart02


毛布の使い方、ショコラ先輩に習ってるのかな~?

P1070807
↑ショコラ先輩の模範演技!shinehappy02


こんなふうに、
ぎんの毎日はとっても忙しく、とってもまったりと流れていくのでした。

2013年11月15日 (金)

♬お散歩♬

お越し下さり、ありがとうございます。
今日は雨降りですね。

そこで・・・昨日のお散歩の様子です。
(前記事の「ショコラ、さんぽだよ!」の写真の続きです。)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

車椅子試作5号機で、さっそうと外に出たショコラ・・・
P1080019

いきなり、全く歩きません・・・
しょちゃが手にボールを持っていなかったからです。

この直後、いつもボールをかくしてしまってある場所を一通りチェックしてから
やっと歩き出しました。ワンコの記憶力、おそるべし!

さて・・・海岸の堤防に来ました。
ボール遊び、開始!

↓投げて!投げて~!の図
P1080039

↓走る!
P1080024

↓ひたすら走る!
P1080021

↓ボールを目で追う!(多分、音を聞いてます)
P1080025

↓で・・・走る!
P1080027

↓「出せ!」
P1080047

↓得意顔!
P1080051

↓ぺろ!
P1080054

↓で、ちょっとポーズ取らされたり・・・
P1080063

↓また走ったり・・・
P1080066

↓走ったり・・・
P1080067

↓釣りのおじさんを警戒したり・・・coldsweats01小心者!
P1080052
(↑う~ん、毛並がいいでしょ~sign02shinelovely

・・・と、何度も何度も楽しく遊びました。happy01

ちなみに、写真は、もちろん、この5倍ぐらい撮りましたcoldsweats01
ほぼ同じ構図!【‘ショコラがボールをくわえて走る’の図】sweat01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


続いて、ぎんdogのお散歩で~す!

ショコラが先輩、ぎんが後輩なので、必ず先にショコラからお散歩です。


・・・とは言っても・・・ぎんは忙しくって、写真を撮っている暇がなくて・・・coldsweats01
あんまり写真は無いです。


ぎんは、お散歩中に私が止まると、ついついお座りしちゃいます。
P1080080
やっぱり、柴って、ついついお座りするのがクセかな?

で、砂浜で見つけた流木で遊んだり・・・
P1080082

口に流木をくわえてお座りしてみたり・・・ナゼ?(^-^;
P1080084

大事そうに流木をカミカミしてみたり・・・
P1080088

そうこうしているうちに日が傾いてきたので・・・帰るよ~って歩きだして・・・
でも、口にはしっかり流木が!!!
P1080090

このお座り、じつは、しょちゃに流木を取られないようにそっぽを向いてます。
P1080094

まだ頑張ってます。流木を捨てられるのがわかっているからです。
P1080095

まだまだ頑張ってます・・・。
P1080096

で、この写真の直後に、しょちゃに怖~い声で「出せ!」と言われて
思わずポロっと出しちゃいました。( ̄▽ ̄)

ごほうびは持っていなかったので、
たくさんたくさんナデナデして、優しい声で(←ホントです!coldsweats01
「いい子!いい子!」って褒めてあげました。

・・・で、良かったのかな?
犬を飼うことにはまだまだ初心者で、試行錯誤な毎日です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、今日のショコラぎんは・・・寝てます!

コタツですやすや~spa
P1080109

すやすや~、あ、起こしちゃったね!
P1080110

おやすみ~spa
P1080111

今日ものんびりとした時間が過ぎていきます。

コタツのプロ♬

またまたコタツネタですcoldsweats01

ショコラは、ここ数日の寒さでコタツに入り浸り!
でも、ここぞ!という時には顔を出す!と前回書きましたが・・・
実際にはこ~んな感じです。


例えば、ここにいますよね・・・
P1080013


冷蔵庫の野菜室の開く音を聞くと・・・?
P1080014


すばやく鼻を出し・・・
P1080015


こちらをうかがっています・・・
P1080016


なんか、すご~く見られてます・・・
P1080017
何でもないのか・・・と気付くとすぐにまたもぐってしまいます。

この時は、撮影のために、へんな時刻に
「〇〇(次男の名)来たかな~?」と魅惑の単語を言っていたから
上のショコラは疑いの眼かもしれません・・・sweat02

でも・・・実はこのあと、お散歩に行ったので・・・
「ショコラ!さんぽだよ!」と声を掛けたら・・・

ジャジャ~ン!とばかりに登場してくれました!

かわいい~!happy02heart04
P1080018



お散歩の記事はのちほど・・・

2013年11月14日 (木)

ショコラのシッポ

M.ダックスのショコラ、糖尿病で痩せています。
一時期は脱毛もひどかったのですが・・・回復しつつあります。

特に、昨年末にしょちゃがカットしてしまったシッポの飾り毛・・・。

椎間板ヘルニア発症直後、排泄も自分でコントロールできず、
シッポの飾り毛が排泄物でものすごく汚れてしまったんです。
その時はまだ激痛があったようで、体に触ることも困難で、
もちろん、お風呂に入れてあげることもできず、汚れた尻尾の毛を切りました。

当時は、どうせすぐに伸びるだろうと安易に考えていましたが、
その後、尻尾の飾り毛は一向に伸びる気配もなく・・・とても残念な思いをしました。

しょちゃがシッポの毛をカットしてしまった時の記事

あまりにも脱毛が進むので、何かほかの病気ではないかとも考え、
血液検査等もしてもらいましたが、特に他の病気は見当たりませんでした。

動物病院の先生のお話では、
糖尿病で栄養が細胞に取り込まれない状態だから、
毛を伸ばすところにまでエネルギーが行き渡らないのでしょう・・・と。

さて・・・先生の言葉を信じ、毎日せっせとインスリン注射を続けてきました。
そして、現在のシッポが・・・
P1070999


P1070997


P1070985


こ~んな感じです。

とってもフサフサになってきました~happy01heart04note


で、毎日意欲的なショコラ、決して無駄な体力は使わず(笑)
いざ!という時にだけ、コタツからサッと顔を出します!
P1070988
↑真剣に聞き耳を立てる・・・の図

P1070989
↑魅惑の単語、「〇〇(←次男の名前)かな?」と声を掛けると、顔を上げます。
(好きな単語には即反応;葉っぱっぱ、さんぽ、ごはん・・・など)

P1070990
↑しょちゃ、魅惑の単語を言い続け、カメラ目線をいただきました!( ̄ー ̄)ニヤリ

は~、カワイイlovely(←親バカ)


ところでぎんは・・・

ある日、いすの上に乗って、窓の外を見つめていました・・・
窓って・・・曇りガラスなんですけど・・・何が見えたんでしょう?透視?coldsweats01
2013111217430001_2




で、ぎんは・・・いつでもすぐにお座りしちゃいます。

P1070987

は~、カワイイlovely(←親バカ)


ぎんの目が可愛いんです。
P1070994


P1070995


P1070996

・・・って、親バカの収拾がつきません!coldsweats01


※実は、今、記事を書いてる途中でショコラの首の鈴が激しく鳴って・・・sign03wobbly
  慌てて駆けつけたら・・・お水を飲みに行っただけでした。ホッ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで・・・
寒くなると急に編み物を始めたくなりますよね。
しょちゃが愛用しているのは・・・巨大リリアンです。
P1080002

これ↑・・・子供たちが幼稚園で使っていた、先生の手作りの品です!
チップスターの箱の底をカットしたものに、割りばし・・・じゃなくて、
お正月に使うあのお箸を張り付けたものです。

市販品も持っていますが、これが使いやすいのでず~~~っと愛用heart04

リリアンの要領で編んでいきます。
P1080003
↑こ~んな感じ。

P1080012
で、↑こ~んな感じ。

子供たちは幼稚園で超長~く作ってポンポンをつけてもらい、
マフラーにしていました。

私が作ったのは、すべてキッチン用&お風呂洗い用スポンジになりますcoldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなことしてまったり過ごしているしょちゃを不思議そうにみつめるぎん・・・

やっぱり、ついついお座りしちゃいます。クセかな?(笑)
P1080004

で、トイレの後は必ずしょちゃの方に無言で‘ごほうびくれくれビーム’を送ってきます。
P1080009

カワイイやつcoldsweats01


あ、今朝のショコラは、やっぱりコタツの住人です。
P1080006

P1080007

P1080011

カワイイやつhappy02
あったかくなったらお散歩に行こうね~note

2013年11月13日 (水)

サフランとショコラ王子

こんにちはhappy01
ショコラは今日も元気です。
実は今日・・・ナイショでリンゴをちょっぴり食べました~!
でも、けっきょく次男(ショコラの飼い主)に白状したんですけどね・・・coldsweats01

さて・・・ちょっと古いお話です。
なにしろ、記事は書いていなかったものの、写真だけは貯まっていて・・・sweat02
だってだって~!ショコラぎんが可愛すぎるから~lovelyheart04・・・って親バカですcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ある日(11月6日)のこと・・・

サフランの花が咲きましたfujihappy02

P1070780


さっそく、我が家のデルモ犬、ショコラ王子crownにご登場願いました。shine

P1070781

ふぉとぐらふぁ~;しょちゃの要望に応え、必死でショコラ王子をお花に近づける次男。
ショコラ王子、手をついちゃってるし・・・あ、前足だっけ。

P1070782

ショコラ王子、いい雰囲気です

でも・・・

P1070783

この直後に・・・パクっ!っと・・・


なんだか、ちょっとお花の形状が変わってしまいましたとさ・・・
P1070784_2


コタツに戻ったショコラ王子・・・
P1070785

え?ボクがなにか?

みたいなすまし顔でカメラ目線でしたhappy01shine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近のショコラの毛並、だいぶ良くなったように思います。
少し前までは、マズルの辺りの毛が薄く、黒っぽい地肌が見えていました。
今ではマズルの毛もきちんと生えそろい、脚の毛も、尻尾の毛もフサフサです。
いい子いい子する時に頭をなでると、その手触りがとてもいいです。
以前感じていたごつごつした感じではなく、
フワフワ、すべすべ、つやつや、なでなで~です(←手触りなのか・・・?)。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あ、ぎんの出番がありませんでしたね・・・

ショコラ王子がデルモ中の時のぎんは・・・
P1070796_2

・・・ヘンな格好で寝てましたとさ!smile

おしまい!spa


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


あのサフラン・・・毎年咲くんですけど・・・育てているわけじゃなくて
あの植木鉢に使った土にその前の鉢の球根が混ざっていたみたいで
毎年毎年・・・勝手に咲きます。( ^ω^ )

ちなみに、あの植木鉢には、実生の榎が育っています。
小さい頃の長男が、庭に生えていた謎の芽を育てる!と言い張り、
1本だけ残して育てています。
成長したら、榎だったことが判明。
庭に榎の古い木があったんです、数年前まで。
その種が庭に落ち、芽が出たらしいです。
その木のことはもちろん、【(長男)の榎】と呼んでいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しばらくは、コメント欄を閉じたままブログを続けます。
このままコメントは受け付けない設定で続けていくかもしれません。
よろしくお願いいたします。

2013年11月12日 (火)

ねむねむ~♬

お久しぶりです。confident
1か月以上、ブログを休んでしまいました。
この間、多くの皆さんからの温かい応援メッセージをいただきました。
ありがとうございました。confident

とっても大勢のみなさんがショコラとぎん(と、しょちゃ)を
見守って下さっていることをあらためて実感しました。
本当に、本当にありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ショコラもぎんもとても元気です。


寒くなってきたので、ショコラにはこたつを出しました。


P1070978_2
この後姿・・・

こ~んなお顔で寝てますlovely
P1070979

こ~んなでlovely
P1070977


しっかりコタツのことを覚えているショコラ、コタツでネムネムしていることが多いです。

自分で自由自在に出入りするのですが・・・
【頭隠してシッポ隠さず】になっちゃうんですよね・・・
P1070904

中を覗くと・・・
P1070906
こ~んなですlovely縦長に入ればいいのに・・・coldsweats01

一旦潜ってから、中で向きを変えて頭を出したりもしてます。

P1070931
ごきげんさんspa


P1070945
すっかりコタツの住人ですnote


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ぎんは・・・まぁ、どこでも幸せそうに眠っています。

P1070980


P1070981


P1070982

ところで、しょちゃは、ぎんの顔の毛の色が好きです。
白と茶色のコントラストというか・・・色合いがheart04う~ん、食べちゃいたい!lovely



こんな感じで、まったりのんびり、平和な毎日を過ごしております。

ブログを再開するかどうかはまだ未定です。
本格的な再開を模索中・・・。

試験的に、コメント欄はあらかじめ閉じてあります。ご了承ください。


見守って下さる皆様、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

« 2013年9月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本