フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« ブログタイトルは?! | トップページ | ごあいさつ »

2013年9月10日 (火)

犬を飼うということ

今日はぎん(柴犬)の1歳の誕生日ですbirthday

P1070532
↑「誕生日?なにそれ?おいしいの?」って感じのぎん・・・coldsweats01 今日もまったり中・・・spa


・・・が、やはり、イベントの予感もなく(笑)1日は始まりました。
いえいえ、普通がいちばん幸せshineということで。。。

じゃぁ・・・、大サービスで、2日連続でのブログ更新っての・・・どう?coldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日はちょっと重い内容なので・・・文字ばっかりですし・・・
さらりと読み流していただければと思います。(じつは気合入ってますがcoldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


突然ですが、犬を飼うって難しいですよね。

犬を飼っていると、だんだんと常識がずれていくような気がします。

P1070483


しょちゃは、もともと犬が怖かったです。どちらかというと嫌いでした。
ですから、自分が犬を飼うだなんて、考えたこともありませんでした。
今ではすっかり‘犬好き’の一人になってしまいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、しょちゃの次男は、しょちゃにそっくりな外見なのに(笑)、中身が全然違います。
おそらく、生まれつき動物が大好きなのです。

以前、記事にしたこともありますが、この次男が生まれたことで
今ではプチ動物園のようなリビングになってしまったともいえると思います。

※以前の記事とは・・・『ショコラを飼うまでの道のり』・・・です。

↓次男の5歳の時(長男ももちろん5歳でしたhappy01)、上野動物園でのショットです。

20031122_023_2

動物とのふれあいコーナーのようなところに、どうしても入りたい!というので・・・。
すっかり動物に同化(?)して、やぎさんとお話し中です・・・coldsweats01


現在までに次男の飼ってきたペットは・・・
カブトムシ、ハムスター(2匹)、トリオップス(カブトエビ)、・・・そしてショコラ(犬!)。
動物が大好きで、将来は獣医になるんじゃないかと想像していたこともあります(←親バカ)。
でも、動物が好きだからこそ、獣医にはなりたくないそうですが・・・coldsweats01
(学校の職業体験では動物病院に行ったのにsweat01
確かに、その心境もわからなくはないです。

ちなみに、次男、幼稚園のころの将来の夢は、
‘某サファリパークのジャンガリアンのお世話係’になることでした。
(注:ジャンガリアン=ジャンガリアンハムスター)


010
↑ハムスター1匹目【チョコちゃん】


2006322
↑ハムスター2匹目【しろちゃん】



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんな次男には、ショコラを飼いはじめた時から
よ~く気を付けるようにと言ってきたことがあります。

それは・・・『すべての人が自分と同じだと思わないこと』・・・です。

【世の中には、イヌが大嫌いな人も、イヌが怖い人もいるのだ】 ということです。

当時小4の次男には、すぐに理解できたようでした。
なぜなら、自分の双子の片割れである長男が、まさにそのタイプだったからです。

長男は、昔からとっても怖がりでした。
犬に限らず、動物すべてが怖いのです。

でも、かわいいものが大好きで、小さい時には、
たくさんのネコのぬいぐるみをとってもかわいがっていました。
シリーズでたくさんいるんですよ~lovely

200312_069
↑4歳のクリスマス ぬいぐるみ(のごく一部!coldsweats01)と一緒にxmas


でも、生きているものはダメ!だったのです。
先ほどの上野動物園の動物ふれあいコーナーなど、もちろん入りませんでした。

ショコラを飼い初めのころは、ショコラが怖くて怖くて、
ショコラをリビングで遊ばせる時には、侵入防止の砦(笑)を作ってありました。

長男は、イヌの存在そのものが怖かったのです。
今でも、ショコラとぎん、それに、おばあちゃんちのふぶき(ミックス)以外は怖いままです。


P1070469



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、犬好きの人は、時に、非常識な行動をとります。

子供たちが小さい頃(2~3歳のころ)、公園で遊んでいる時に、
後からやってきて、ノーリードで犬を遊ばせ始めた飼い主さんに出逢ったことがあります。

もちろん、長男は恐ろしくてたまりません。
こちらに駆け寄ってきた小型犬に、私は思わず近くにあった棒を拾い、威嚇しました。
棒を(当たらないように)犬の方向に投げたりもしました。

さぁ・・・飼い主さんは怒る怒る!
「うちの子が怪我したらどうしてくれるつもりですか?!annoy」と・・・。
「そんなことより、この子たちが噛まれたらどうしてくれるつもりですか?」
と問い返すと・・・
「きちんと慰謝料を払いますよ!!annoy」とのお言葉・・・。
いえ、そういう問題ではなくて、私は何よりも心の傷を心配していたんですが・・・。
唖然としている私に、まくしたてるように
「こちらはきちんとそういう誠意を持った返事をしているのに、
あなたはうちの子を怪我させたらどうするつもりか答えないんですかsign02pout
と、なんだかとってもケンカ腰・・・。呆れました。

今、思い出しても震えるほどの怒りがわき起こります。
そのワンちゃんたちには申し訳ないのですが、
その飼い主さんの言葉で私の頭をよぎった言葉は・・・【犬畜生】・・・でした。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


リードを付けずに歩いている犬が、犬の怖い人にとってどれほど恐ろしいものか。

「うちの子はぜったい噛みませんから~shine」とか
「うちの子はとってもよくコマンドに従いますよwink」とか
・・・そういうことは全く問題ではないのです!

イヌが怖い人にとっては、イヌの存在そのものが恐ろしいのですから!
リードを付けている犬だって、伸縮リードで急に近づいてきたら・・・。
普通のリードだって、すれ違う時に長さを調節してくれなければ・・・。
とにかく、犬に近付かれることが恐怖なのです。
遠くに犬を見かけただけでも身構えてしまうものなのです。

そういったことを、犬好きな人は(私も含め)忘れがちだと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、実は、双子たち、犬に襲われたもう一つのエピソードがあります。

双子たちが1歳のころ、近所をお散歩していた時、大型犬に襲われた(?)ことがあります。

その大型犬は、リードを付けていました。
が、お年寄りが1人で、2匹の大型犬を散歩させていたのです。
その方・・・子どもたちが犬に近づかないように、しっかり手をつないでいるように、と
こちらに対して文句を言いましたが・・・
その直後、2匹の犬が突然、子供たちに飛び掛かってきたのです。
もう、本当に一瞬の出来事で、何が何だかわかりませんでしたが、
私は犬の下から2人を引っ張り出し、両腕に抱きかかえてその場から逃げました。

犬たちは・・・おそらく、小さな生命体(子供)を見つけて、
好奇心から遊びたくなっただけなのだと思います。
噛みつきに来たわけではなく、本当に、ただ覆いかぶさってきました。

でも、1歳の子たちにとっても、それは恐怖の体験だったらしく、
そのあとしばらく、2人は、目を閉じたまま動きませんでした。
眠っているわけではありませんでした。
確かに起きているのですが、目を閉じていました。
まるで何も見たくないかのように・・・。

その事件が、トラウマとなってしまわないかと恐れていましたが、
次男は無事、とっても動物好きに成長しました。
長男の犬への恐怖が、あの1歳の時の体験によるものかどうかはわかりません。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そんな事件があったので、
私としては、公園でのノーリードの一件にはとても過敏に反応してしまいました。

でも、自分が間違っているとは思えません。

私たちは人間社会で生きています。

確かに、犬を飼っている人(私もです)にとって、犬はわが子同然、家族同然です。

P1070501


でも、私たちは忘れてはいけないのだと思います。

私たちは人間で、このかわいい4本足の生命体が犬であることを。
そして、そのかわいい犬を、怖いと思っている人もたくさんいるのだということを。
いえ、むしろ大多数の人が、よその犬に対して良い印象など持っていないだろうことを。
犬を飼っている人の常識は、そうでない人にとっては非常識なのかもしれないことも。


P1070253


じつは、ショコラを車椅子で遊ばせる時にはノーリードで遊ばせているので、
周りに人がいないか確認することに、とても気を遣っています。
車椅子の時は、リードが絡んで危ないので、申し訳ないと思いながら、リードを外します。
ですから、余計に気になって、今日はこんな記事を書きました。


P1060737


ノーリード・・・犬の散歩をしている人同士でもトラブルを招きますよね。

気を付けてほしいと思いますし、気を付けなければいけないな・・・と思います。

P1070490_2
↑目がとても白いショコラ


自分(と、次男)に対する戒めも込めて、あらためて文字にしてみました。

でも、ショコラとぎんに対する親バカは、今日も全開です!happy02sign03
(相変わらず、次男はショコラと寝てますし・・・sweat02


以上、今日はなんだかめずらしく力説してしまいました。
次こそは(笑)、普通にワンコ記事の予定です(予定・・・coldsweats01

« ブログタイトルは?! | トップページ | ごあいさつ »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

信念」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

私も しょちゃさんと同じような考えでタスケと生活しています。
ペットを飼うということは 飼い主がルールをしっかり守らなければなりません。
それなのに マナーを守らない飼い主の多いこと。。。
うちの子に限っては間違いのもとです!
ルール、マナーを守り気持ちよく愛犬と過ごしたいものです。

↓ タイトル 難しいですよね
タスケを迎えたときは 生後3か月 ヤンチャ盛りでした^^;
それこそ 毎日が珍しく冒険していたような。。。(笑)
そのタスケも 10月で7歳になります^^
ヤンチャも冒険もそろそろ卒業ですね。
タイトル 変えなくては ウッフフ

最後になってしまいましたが
ぎんちゃん一歳のお誕生日おめでとうbirthday
ショコラさんと仲良く楽しい一年でありますように♪

次男くん とっても とっても 動物が大好きなんですね~
ギンちゃんやショコラちゃんに
出会えたのも 次男くんのおかげだぁ~っヽ(´▽`)/note
感謝ですねーーっっ

犬を飼う・・・そうですね~
いつも わんこ施設に行ってるから
ちょっと 考えがマヒしちゃう時ありますよ~
みんなが わんこ大好きなわけじゃないし
怖い人もいるんですよね。。

まろんも ノーリードにしちゃうことあります。
もちろん 誰も回りにいないっていう条件付きですが。。
特に まろんは 噛むこともあるので
絶対 人には 触らせないように
細心の注意をしてます。
おしっこや うんちの後始末の問題もありますよね~
せっかくのわんこOKの施設が NGになっちゃったら
嫌なので マナーは気をつけてるつもりですけど
知らず知らずに 非常識な事 しちゃってるかも~~coldsweats01
気をつけなくっちゃ~~~

とまとも実は以前は犬嫌いでした・・・
飼う事になったのも自分発信だったのですが、未だに大型犬は無理ですね
子供の時に噛みつかれた経験があるのでcoldsweats01
大人になり人の親になり・・・気持ちが変わり・・・でdogを迎え入れました
自分がdogを避けて歩いていた頃の自分に聞いてみないとsign01と思います
確かに、マズイかも・・・
自戒を込めて反省しますsweat02
勿論ノーリードなんてしたら・・・我が家のdogは脱走しちゃうだろうしsign02
力半端ないので短いリードでないと大変なので(お散歩中、若いお姉さんがいると寄って行く)

しょちゃさん、ありがとうございます、気をつけますわんdog
 

自分が犬好きだからと言って、周りも犬好きであるとはかぎらない。
そうなんですよね~。
でも、犬を飼っている人って、どんどんそういうの忘れて行ってると思う。
私の散歩コースは河川敷なので、都会に比べると、ノーリード多いかも。
確かに大人しくついて歩いてる子も居るんだけど。
犬に絶対大丈夫っていうのはないんだから、どんなに普段いい子だろうと、
油断は禁物だと思うんですよ。
遊びたいからって突撃してくるノーリードの子、
その子はそりゃじゃれてるつもりだろうから自分はいいんだけどさ、
犬嫌いなリクはパニックで大変な事になったしthink
常識のある行動を飼い主がしないと、犬禁止の公園とかいっぱい増えそうですよねthink

ぎんちゃん お誕生日 おめでとうbirthday
じっくり 読んだよ happy01 いい記事 ありがとう。

ぎんくん♬
(*≧∇≦)ノ<※*・:*:`ハッピーバースデー♪:*:。*
これからも、しょちゃさん家に笑顔を届けて下さいね♪

うちの姉が小さい頃、おっきな犬に追いかけられて噛まれてからは
中型犬以上は怖いらしいです(´・_・`)
しかしその飼い主さんちょっと・・・頭大丈夫??と言いたくなりますね(^^;
お金払うんだから相手が怪我しようがトラウマになろうがいいだろって・・・
こういう人はすでにあちこちで、同じようなトラブル起こしてるに違いない
ですね(。-_-。)

もし怪我させた相手が犬を処分しろって言ってきたらとか、犬も事故に
あったらとかって想像しないんですかね~
犬嫌いな人もいるけど、猫嫌いな人もいるので、私もそのへんは
神経使いますね(。-_-。)

ギンちゃん、お誕生日おめでとbirthdayshine
ステキな1歳を過ごしてね。
いつもいつも、笑顔の可愛いギンちゃん
大好きよ~winkheart04

マナーのお話、
じっくり何度も読みました。

世の中にはいろんな人がいて、
残念ながら、マナー違反な方もいらっしゃいますよね。

自分は、
マナー違反をしていないか、
よそさまに迷惑をかけていないか、
身内だけに通じるマナーになっていないか、
常に自戒しながら、
シフォンちゃんとの生活を楽しんでいきたいな、って
思ったよ。

色々考えました。
ありがとう。

heartcloverheartみなさまへheartcloverheart

個別にお返事できず、申し訳ありません。
たくさんのお祝い&応援メッセージをありがとうございます。
また、こちらからは、なかなかコメントできず、申し訳ありません。
そんな中、いつも温かいコメントを下さる皆様、本当にありがとうございます。
また、訪れて下さるすべての皆様、いつも見守って下さり、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

pencil都合により、早々にコメント欄を閉じさせていただきます。

cloveryuriさまclover ブログタイトル、本文中に使わせていただきました。
ありがとうございました。confidentこれからもよろしくお願いいたします。

この記事へのコメントは終了しました。

« ブログタイトルは?! | トップページ | ごあいさつ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本