フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年9月

2013年9月25日 (水)

あれから1年

cloverいつもショコラへの応援ありがとうございます。clover
  ブログを再開するわけではありません。今日だけ・・・です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラの犬生と私の人生を変えたあの日から、今日で1年です。

1年前の今日、ショコラは、椎間板ヘルニアを発症しました。

振り返ると、この1年は・・・とても長く苦しく・・・でも、あっという間でした。

最初の3日はどうしてよいかわかりませんでした。

手探りでの治療と介護・・・。

糖尿病の発症。

悲観して嘆いていた日々。

ブログの開始。

多くのみなさんとの出会い。

前向きな気持ち・・・。

そして、今。

ショコラも私も元気です。

ありがとうございます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

私の携帯には、あの日の朝、
いい子でお座りするショコラの画像が何枚も残っています。
あまりにもいい子でお座りする姿がかわいくて、
私は思わず、何枚も何枚も撮影していました。

20120925

このきれいなお座りの姿勢。
飾り毛のふさふさな尻尾をピーンと上げて・・・。

これがショコラの最後のお座りの姿だとは思いません。
これは、‘最新の’ショコラのお座りの画像だと・・・思っています。
‘最新画像’の更新される日が、必ず来ると信じています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日も・・・ショコラもぎんも元気です。

P1070585


P1070584

いつか・・・本格的にブログを再開できるといいな・・・と思っています。
今はまだできません。
ただ、今日のことだけ書きたくて、今朝はここに来ました。


いつも見守って下さるみなさま、ありがとうございます。
朝晩はだいぶ冷え込む日が増えました。
体調を崩されませんように・・・。
お元気でお過ごしください。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


pencil迷惑コメントは外部から来るようです。
  コメント欄は予め閉じてあります。ご了承ください。


cloverつぶやきを送って下さる皆さま、ありがとうございます。
 現在、都合により、単独つぶ以外のつぶやきができない状態です。
  
 返信つぶもできません。そのため、どなたにも返信ができません。
 せっかくの心温まるメッセージだというのに、申し訳ありません。
 皆さまからのつぶやきは、ココに時々来た時に全て拝見しております。
 返信ができないため、【いいね!】だけ、させていただいております。
 本当にありがとうございます。

cloverいいね!や、ポチを下さる皆さま、ありがとうございます。
 こちらからはほとんどポチできない状態にもかかわらず、
 皆さまが下さるポチ・・・ショコラや私への温かい応援を感じております。
 心苦しくもありながら、感謝の気持ちでいっぱいです。
 本当に本当に、ありがとうございます。

2013年9月12日 (木)

ごあいさつ

「ドリトル先生」の原作者は、
動物に対する愛情に溢れたすばらしい人だと言われる一方で、
時代背景もあるのでしょうが、人種差別に対する意識は低いのが残念だとの声もあります。

動物を愛する人は、とても心の優しい人だと思います。
動物の保護のために活動に参加されるかたもとても素晴らしいと思います。

でも、人として人に対する配慮のない場合、その人を尊敬することは私にはできません。

明らかに悪意に満ちた批判を無記名でコメントしてくる人。
どんなに動物に対する愛情が深くても、その人を人として尊敬できません。

多くの人が簡単に交流できるネットの世界で
なぜその素晴らしい特性をもっと友好的に使えないのでしょう?

「コメントはとにかく善意に善意に受け止めて読むこと」という
厳しくも優しいアドバイスを下さった方もいらっしゃいます。

一方で、「犬がかわいそう」という理由からだそうですが、
明らかに悪意を持ってコメントを送り続ける人もいます。

その中の一人は、ご自身のブログのURLをコメント欄に記載してきましたね。
拝見しました。素晴らしく犬を愛している人でした。
ですが、前述の理由から、私はその人の人間性を尊敬することはできません。

私にも、ひどい言葉で言い返してやりたいという怒りの感情があります。
けれど、そんな低レベルの人と同じところにまで自分を下げてしまうのは嫌です。
自分を、そんなことを言う存在にしたくありません。

悪意に満ちたコメントの送り主は、スパム扱いとしています。
コメント欄に載らないので、何度も同じコメントを入れているようです。
攻撃的な。

あまりにもひどい場合は通報するようにと、善意の方々から助言されています。
まだ・・・そこまでは考えていませんが、
いつまでも続くようでしたら、考えさせていただきます。


実は、今、この一連の攻撃的なコメントによる心の疲れと、
個人的な事情による心と体調の不良で、しばらくブログを休むつもりでいます。

ココログ広場にも顔を出せません。
いつも、ポチやいいね!をくださっている皆様には、申し訳ありません。

もしかすると・・・このまま退会してしまうかもしれません。
急に・・・ということも考えられますので、あらかじめお知らせいたします。

いえ、すぐに元気に戻ってくるかもしれません。
ただ、今はあまりにも心が疲れていて、どうなるのか全く分からないのです。


訪れて下さったすべての皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしますclover

pencil執拗な嫌がらせコメントに対する対策として、
  この記事に対するコメント欄は予め閉じさせていただきます。
  ご了承ください。

pencil都合により、記事の一部を削除しました。(9月16日)

2013年9月10日 (火)

犬を飼うということ

今日はぎん(柴犬)の1歳の誕生日ですbirthday

P1070532
↑「誕生日?なにそれ?おいしいの?」って感じのぎん・・・coldsweats01 今日もまったり中・・・spa


・・・が、やはり、イベントの予感もなく(笑)1日は始まりました。
いえいえ、普通がいちばん幸せshineということで。。。

じゃぁ・・・、大サービスで、2日連続でのブログ更新っての・・・どう?coldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日はちょっと重い内容なので・・・文字ばっかりですし・・・
さらりと読み流していただければと思います。(じつは気合入ってますがcoldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


突然ですが、犬を飼うって難しいですよね。

犬を飼っていると、だんだんと常識がずれていくような気がします。

P1070483


しょちゃは、もともと犬が怖かったです。どちらかというと嫌いでした。
ですから、自分が犬を飼うだなんて、考えたこともありませんでした。
今ではすっかり‘犬好き’の一人になってしまいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、しょちゃの次男は、しょちゃにそっくりな外見なのに(笑)、中身が全然違います。
おそらく、生まれつき動物が大好きなのです。

以前、記事にしたこともありますが、この次男が生まれたことで
今ではプチ動物園のようなリビングになってしまったともいえると思います。

※以前の記事とは・・・『ショコラを飼うまでの道のり』・・・です。

↓次男の5歳の時(長男ももちろん5歳でしたhappy01)、上野動物園でのショットです。

20031122_023_2

動物とのふれあいコーナーのようなところに、どうしても入りたい!というので・・・。
すっかり動物に同化(?)して、やぎさんとお話し中です・・・coldsweats01


現在までに次男の飼ってきたペットは・・・
カブトムシ、ハムスター(2匹)、トリオップス(カブトエビ)、・・・そしてショコラ(犬!)。
動物が大好きで、将来は獣医になるんじゃないかと想像していたこともあります(←親バカ)。
でも、動物が好きだからこそ、獣医にはなりたくないそうですが・・・coldsweats01
(学校の職業体験では動物病院に行ったのにsweat01
確かに、その心境もわからなくはないです。

ちなみに、次男、幼稚園のころの将来の夢は、
‘某サファリパークのジャンガリアンのお世話係’になることでした。
(注:ジャンガリアン=ジャンガリアンハムスター)


010
↑ハムスター1匹目【チョコちゃん】


2006322
↑ハムスター2匹目【しろちゃん】



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんな次男には、ショコラを飼いはじめた時から
よ~く気を付けるようにと言ってきたことがあります。

それは・・・『すべての人が自分と同じだと思わないこと』・・・です。

【世の中には、イヌが大嫌いな人も、イヌが怖い人もいるのだ】 ということです。

当時小4の次男には、すぐに理解できたようでした。
なぜなら、自分の双子の片割れである長男が、まさにそのタイプだったからです。

長男は、昔からとっても怖がりでした。
犬に限らず、動物すべてが怖いのです。

でも、かわいいものが大好きで、小さい時には、
たくさんのネコのぬいぐるみをとってもかわいがっていました。
シリーズでたくさんいるんですよ~lovely

200312_069
↑4歳のクリスマス ぬいぐるみ(のごく一部!coldsweats01)と一緒にxmas


でも、生きているものはダメ!だったのです。
先ほどの上野動物園の動物ふれあいコーナーなど、もちろん入りませんでした。

ショコラを飼い初めのころは、ショコラが怖くて怖くて、
ショコラをリビングで遊ばせる時には、侵入防止の砦(笑)を作ってありました。

長男は、イヌの存在そのものが怖かったのです。
今でも、ショコラとぎん、それに、おばあちゃんちのふぶき(ミックス)以外は怖いままです。


P1070469



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、犬好きの人は、時に、非常識な行動をとります。

子供たちが小さい頃(2~3歳のころ)、公園で遊んでいる時に、
後からやってきて、ノーリードで犬を遊ばせ始めた飼い主さんに出逢ったことがあります。

もちろん、長男は恐ろしくてたまりません。
こちらに駆け寄ってきた小型犬に、私は思わず近くにあった棒を拾い、威嚇しました。
棒を(当たらないように)犬の方向に投げたりもしました。

さぁ・・・飼い主さんは怒る怒る!
「うちの子が怪我したらどうしてくれるつもりですか?!annoy」と・・・。
「そんなことより、この子たちが噛まれたらどうしてくれるつもりですか?」
と問い返すと・・・
「きちんと慰謝料を払いますよ!!annoy」とのお言葉・・・。
いえ、そういう問題ではなくて、私は何よりも心の傷を心配していたんですが・・・。
唖然としている私に、まくしたてるように
「こちらはきちんとそういう誠意を持った返事をしているのに、
あなたはうちの子を怪我させたらどうするつもりか答えないんですかsign02pout
と、なんだかとってもケンカ腰・・・。呆れました。

今、思い出しても震えるほどの怒りがわき起こります。
そのワンちゃんたちには申し訳ないのですが、
その飼い主さんの言葉で私の頭をよぎった言葉は・・・【犬畜生】・・・でした。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


リードを付けずに歩いている犬が、犬の怖い人にとってどれほど恐ろしいものか。

「うちの子はぜったい噛みませんから~shine」とか
「うちの子はとってもよくコマンドに従いますよwink」とか
・・・そういうことは全く問題ではないのです!

イヌが怖い人にとっては、イヌの存在そのものが恐ろしいのですから!
リードを付けている犬だって、伸縮リードで急に近づいてきたら・・・。
普通のリードだって、すれ違う時に長さを調節してくれなければ・・・。
とにかく、犬に近付かれることが恐怖なのです。
遠くに犬を見かけただけでも身構えてしまうものなのです。

そういったことを、犬好きな人は(私も含め)忘れがちだと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、実は、双子たち、犬に襲われたもう一つのエピソードがあります。

双子たちが1歳のころ、近所をお散歩していた時、大型犬に襲われた(?)ことがあります。

その大型犬は、リードを付けていました。
が、お年寄りが1人で、2匹の大型犬を散歩させていたのです。
その方・・・子どもたちが犬に近づかないように、しっかり手をつないでいるように、と
こちらに対して文句を言いましたが・・・
その直後、2匹の犬が突然、子供たちに飛び掛かってきたのです。
もう、本当に一瞬の出来事で、何が何だかわかりませんでしたが、
私は犬の下から2人を引っ張り出し、両腕に抱きかかえてその場から逃げました。

犬たちは・・・おそらく、小さな生命体(子供)を見つけて、
好奇心から遊びたくなっただけなのだと思います。
噛みつきに来たわけではなく、本当に、ただ覆いかぶさってきました。

でも、1歳の子たちにとっても、それは恐怖の体験だったらしく、
そのあとしばらく、2人は、目を閉じたまま動きませんでした。
眠っているわけではありませんでした。
確かに起きているのですが、目を閉じていました。
まるで何も見たくないかのように・・・。

その事件が、トラウマとなってしまわないかと恐れていましたが、
次男は無事、とっても動物好きに成長しました。
長男の犬への恐怖が、あの1歳の時の体験によるものかどうかはわかりません。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そんな事件があったので、
私としては、公園でのノーリードの一件にはとても過敏に反応してしまいました。

でも、自分が間違っているとは思えません。

私たちは人間社会で生きています。

確かに、犬を飼っている人(私もです)にとって、犬はわが子同然、家族同然です。

P1070501


でも、私たちは忘れてはいけないのだと思います。

私たちは人間で、このかわいい4本足の生命体が犬であることを。
そして、そのかわいい犬を、怖いと思っている人もたくさんいるのだということを。
いえ、むしろ大多数の人が、よその犬に対して良い印象など持っていないだろうことを。
犬を飼っている人の常識は、そうでない人にとっては非常識なのかもしれないことも。


P1070253


じつは、ショコラを車椅子で遊ばせる時にはノーリードで遊ばせているので、
周りに人がいないか確認することに、とても気を遣っています。
車椅子の時は、リードが絡んで危ないので、申し訳ないと思いながら、リードを外します。
ですから、余計に気になって、今日はこんな記事を書きました。


P1060737


ノーリード・・・犬の散歩をしている人同士でもトラブルを招きますよね。

気を付けてほしいと思いますし、気を付けなければいけないな・・・と思います。

P1070490_2
↑目がとても白いショコラ


自分(と、次男)に対する戒めも込めて、あらためて文字にしてみました。

でも、ショコラとぎんに対する親バカは、今日も全開です!happy02sign03
(相変わらず、次男はショコラと寝てますし・・・sweat02


以上、今日はなんだかめずらしく力説してしまいました。
次こそは(笑)、普通にワンコ記事の予定です(予定・・・coldsweats01

2013年9月 9日 (月)

ブログタイトルは?!

じつは・・・ちょっと悩んでいることがあって・・・

『M.ダックス ショコラの闘病日記』

このブログのタイトルって・・・重くないでしょうか?・・・

P1070248


始めてのブログだったので、テキスト通りに(笑)
ブログの内容がわかりやすいものをズバリとタイトルにしたつもりなのですが・・・
なんだか重い・・・それに、ぜんぜん闘病日記じゃないし・・・

タイトル、変更できるなら変えてみようかな・・・


『走れ!!ショコラ!』とか・・・ってどこかで聞いたような・・・
  ※注: 『走れ!!まろん』

P1060696


『ショコラの手』とか・・・う~ん・・・やっぱりどこかで・・・
  ※注: 『ワンコの手』

P1070259


『ショコとの日々』・・・これもどこかで・・・
  ※注: 『リクとの日々』

P1070075


『ショコラ日和』・・・これは完全にパクリですし・・・
  ※注: 『しょこら日和』


それに、これじゃ、ぎんが仲間外れだ~。う~ん・・・ぎんが主役なら・・・

P1070087


『ぎんちゃんのブログ』・・・とか・・・‘ぎんちゃん’ってだれ?って声が・・・
  ※注: 『りんちゃんのブログ』


P1070402


『柴犬ぎんの冒険』・・・いや、ぎんは冒険しないしなぁ・・・(笑)
  ※注: 『柴犬タスケの冒険』

P1070016


・・・う~ん・・・難しい・・・・

というわけで、ぜんぜん決められないしょちゃです。

P1070077

それに、ショコラとぎんの両方の名前が欲しいしなぁ・・・

P1070107


ちなみに・・・ショコラぎんがみごとにコラボしているもので
しょちゃの思いつくものと言えば・・・

この、 『銀チョコバニラ』ですね・・・はい。
P1070516


昔ながらのパンでございます。

なんというすばらしきネーミング!(笑)

・・・そうこうしているうちに、明日はぎんの1歳のお誕生日らしい・・・
‘らしい’っておいおいsweat01と突っ込まれそうですが・・・
ショコラもなんにもしてもらえなかったし、ぎんも・・・まぁ普通に・・・かなぁ、と思って。
特になんの盛り上がりもなく、静かに明日を迎えそうです。

P1070058


ブログタイトルも決まらないし・・・coldsweats01
なんだか意味のない記事ですみません。


あ、ご出演くださったみなさま、ありがとうございました。
しかも、勝手にリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。

次こそは、ちゃんとした記事になる予定です(予定・・・coldsweats01

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本