フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 夏は終わらない | トップページ | 日本人は柴犬好き? »

2013年8月20日 (火)

神の領域

P1070110
↑ショコラ  M.ダックス  5歳 
  椎間板ヘルニアと糖尿病・糖尿病性白内障を発症しています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

cloverご訪問下さったすべてのみなさまへclover

いつもショコラへの応援、ありがとうございます。

今日は、今まで書いたことのないような文章の記事です。
ご気分を害される方がいらっしゃいましたら、お許しください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日、ある方からいただいたコメントに、この本文でお返事いたします。
じつは、今日の昼間、出先でそのコメントの存在に気づき、とても傷つきました。
今になって、それは怒りに変わっています。
とても興奮したまま書いていますので、とてもひどい表現になっていると思いますが、お許しください。


ちなみに、そのコメントとは、下記です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある程度の経済力がなければ犬を迎えてはいけないと思います。
病院の選択もしっかりしなくてはなりません。

 我が家の愛犬もヘルニアを発症しました。
当日から10日間毎日ステロイドの注射をし痛みは改善され今では普通に走る事も出来ます。
数日様子をみた病院の治療に間違いはなかったのでしょうか。
ステロイドの注射は一回5000円。
レーザー治療を高いのか安いのかと言う飼い主の感覚も間違っている気がします。

 もしかして、
費用がかかるから手術をやめたのでは?

 投稿: ダックスママ | 2013年8月19日 (月) 22時40分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P1000559
↑ショコラ(2012年1月)長男の毛布で嬉しそうnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


では、私からの返答です。

ダックスママ さま

はじめまして。
★犬を飼うのにある程度の経済力は必要
・・・それは正しい意見だと思います。

ですが、そのほかにことについて、あなたにそこまで言われる筋合いはありません。
特に、あなたに対して大変憤りを感じているのは、
【もしかして、費用がかかるから手術をやめたのでは?】の部分です。
このブログを、拾い読みなさったのでしょうか?
もしそうなら、すべてをしっかり読んでください。
どこを読めば、費用云々で手術をするか否かを決定したと読み取れるのですか?

手術をするかどうかの決断までに、どれほど悩んだことか・・・、
あなたのお宅でも同じ経験をされたのですから、お察しいただけると思うのですが。
費用の問題で手術をしなかっただなどど!!!そんなはずがありません。
バカにするのもいい加減にしていただきたいです。

とても悩んだのです。費用ではなく、ショコラのためにいちばんいい道を求めて。
かかりつけの病院が手術を推奨しない方針だったことで、
もちろん転院も考えました。本当にこの先生を信用できるのか?とも思いました。
それでも、先生のお話や、病気の本、インターネットでの情報集め・・・
短時間に様々な角度から考えて、悩みに悩んで、
その中からやっと決断したのが【手術はしない】という道でした。

P1000016
↑ショコラを優しくなでるまだ小さい次男の手(2011年1月)


ショコラの本当の飼い主は、次男です。
最終的には、次男の決定に委ねました。
その時の彼の決断・・・まだ中2の子どもが、本当に悩んで決めたんです。
子どもに決めさせたことは、ずるかったでしょうか?大人としていい加減だったでしょうか?
私はそうは思っていません。
彼は、その瞬間、ショコラの生涯について、2度目の責任を持ったのです。
1度目は、ショコラを飼うと決めたとき、そして2度目が手術をしないと決めたときです。
彼は、ショコラの生涯に責任を持ったのです。
子どもですから、時にいい加減なこともあります。
でも、例えば彼は(長男も、ですが)、ショコラの治療が始まってから、
自分のお小遣いをショコラの治療費にしています。(毎月のお小遣いを廃止しました。)

レーザー治療が高いか安いかという文章は、少し楽しい文章にしようと思った私のいたずら心でもあったのですが。
余計なことを書いたことは反省しています。あなたのように悪意を持って読み取る人がいるとは思わなかったので。

レーザー治療に月に何回通うのか・・・
「自分はお小遣いをもらわないでいいから、レーザー治療の回数を減らさないで・・・」
と訴えた次男の気持ちがわかりますか?
彼がどれほどショコラを歩かせてあげたいと思っていることか。
【手術をしない方が、ショコラが歩けるようになる可能性が高い】
そう信じたから、彼は手術をしない道を選択したんです。
そう信じたから、彼はレーザー治療にこだわっているんです。
ショコラがまた元気に歩けるようにと、それだけを願って選択したんです。

P1000633
↑仲良くリビングでスヤスヤ・・・3兄弟(2012年4月)

手術をして歩けるようになった子、ステロイドで走れるようになった子、
鍼治療で歩けるようになった子、レーザー治療で歩けるようになった子・・・
いろいろなパターンの成功例があるでしょう。
ショコラはまだ現在進行形です。
この治療が間違っていたかどうかの結論はまだ出ていません。
あなたのお宅と同じ治療をして、果たしてショコラが歩けるようになったでしょうか?
当然だ・・・と言い切れますか?100パーセントの自信を持って。
では、手術をして、100パーセント走れるようになると言い切れますか?
いい加減な判断を人に押し付けるのはやめてください。
あなたはその選択をして成功した・・・だから、高いところからこちらを見下しています。

ショコラが糖尿病を発症した理由もわかっていません。
じつは、ある先生からは、椎間板ヘルニア発症から3日間に投与されたステロイドが引き金だったのかも・・・とも言われました。
ステロイド・・・どこかで聞いた名称です。そう、あなたの選択した治療法です。

何が正しくて何が間違っているか・・・そんなこと、私たち人間に判断のつくことでしょうか?
誰もがわからなくて、わからない中でも最善の方法を探しているのではありませんか?
命の問題とは、神の領域ではないでしょうか。
あなたがあなたの信念で進んでいくことを、私が止めることはありません。
あなたも、人に押し付けるのはやめてください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・・・・・・以上です。

書いていて、悔しくて何度も涙が出ました。
今でもまだ心が落ち着きません。
書いても書いてもきりがなく・・・書きたいことがまだまだ次々に湧いてきます。
もう、自分が何を書いているのかもよくわかりません。

わかることは・・・
【これからも試行錯誤を続けていきます。】
【ショコラが歩けるようになる日が来ることを信じて。】
・・・ということだけです。

P1070094
↑コンクール・合宿と、連日の疲れを癒してもらうかのように、ショコラと眠る次男



今日は、なんだかへんな記事になってしまいました。
次からは、またいつも通りの記事に戻る予定です。
お騒がせしました。

最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。


P1070077
↑リビングでお昼寝中のショコラとぎん(柴犬:11か月)



pencil追伸:助言をくださった方に心から感謝いたします。confidentclover

« 夏は終わらない | トップページ | 日本人は柴犬好き? »

信念」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです、憶えていらっしゃいますでしょうか?
以前一回だけコメントさせていただきました。
記事そのものは毎回拝見させていただいております。

いつもは読んで癒されるだけなのですが、今回はどうしても黙ってはいられませんでした。問題になった書き込みの記事も拝見しました。
不思議なのが、何故?今この時期に、です。
ここに集まる皆さんは、しょちゃ様やお兄ちゃん達の献身な看病を皆さん知ってらっしゃいます。それを土足で踏みにじるようなコメントですね。

同じ犬を飼う者としてとても悲しく、またとても怒りを自分もおぼえました。
しょちゃ様のお怒りはごもっともだと私は思います。
言い換えれば、他所様の子育て方針に口を出すのにも似た行為です。
明らかなるネチケット違反ではないでしょうか?

恐らくながらここに集まる皆さんもきっと同じ気持ちだと私は信じています。
しょちゃ様、どうかこれからも負けずに頑張って下さいね。
これからもずっと見守らせていただきます。

しょちゃさん
泣かないでーーっ
ブログって いろんな人と知り合えて
楽しいけど 反面 こういうこともあるんですよね。。
でも みんなわかってるから 大丈夫だよっ
まろんの場合は レーザーでも薬でもなく
即 手術という選択。。。
その時の状況での 自分達の判断ですっ
最初の 病院選びは 間違ってしまったけど
マヒが残ってしまったけど
その判断で 正解だったって 信じてます。
このコメント書いた人 ちゃんとしょちゃさん記事
読んでなかったんですね。。。
読んでたら こんなこと 思わないはずだから。。。

気にしちゃだめだよーーーっ
悔しかっただろうけど
ちゃんと 私達はわかってるもん。
ショコラちゃんは しあわせだよ!
次男くんに…
家族みんなに愛されてるもんね

いつも すごいなぁって思いながら
記事読んでます
これからも よろしくです。。

ダックスママ、っていう人、随分えらそうなこといってる`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
気にしちゃ、ダメだよ。
ある程度の経済力が無ければ飼う資格がないのぉ?
じゃぁ、あたしも買っちゃいけない人だぁ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ショコラちゃん、そんなこと何にも知らないで、いいお顔してるね。
ぎんちゃんも元気だし、
次男君、立派だね!
頑張ろうねgood

こんばんは(^^)
しょちゃさん…ドンマイ。
えっと…この方に聞きたいです。
自分は生まれつき障害を持ち保健所行き間際の『ポン』という秋田犬を約20年にわたり飼っていました。それもあなた様からすれば『人間のエゴ』に見えるでしょうか?
大事なのは『愛情』だと思います。
何も知らずにこのような無責任な事は書かないで下さい。しょちゃさんは立派に闘っていますよ。お兄ちゃんたちも。
皆さんのコメント読めば分かりますよね?

こんばんは!

しょちゃさん 

みんな応援してるよ

優しいそして強い次男君のことも

毎日闘ってるショコラちゃんのこともね

だからしょちゃさん 

こんな記事は吹っ飛ばしちゃおう~

以前僕も同じようなことが有って

反論した後 ちゃんと削除してあげました(笑)

しょちゃさん、悔しかったんだよね。

しょこら君の看病
ほんと、一生懸命、
家族で力をあわせてがんばってるのに、

上から目線で
何も知らないのに
ずけずけと色々言われて、

腹立つよね。

ブログでしか応援できないけど、
みんなみんな、
ショコラ君のこと、
しょちゃ家のこと、
本気で応援してるよ。

ヘルニアに関して言えば、
発症の部位が同じ腰だったとしても
腰のどの位置で発症しているのか、
どの向きで発症しているのか、など、
ワンコそれぞれ違うし、

おのずと治療方法も、
ワンコによって違って
当たり前だと思います。

何よりも、
手術できる、できない、
手術、する、しない、の判断は
専門家であるお医者様と飼い主さんが
考え抜いて決めることで、

親兄弟親戚友人でも何でもない
通りがかりの第3者が
とやかく言う問題でもないですよね。

ステロイド治療や手術をしたかどうかが
問題なんじゃ、ない。

考えに考え抜いて選択した結果。

何が悪いの?
どこも悪くありませんよ。

がんばってるショコラ君
しょちゃ家を
みんな応援してます。

めげないでsign03

手術をするかしないか ものすごく 迷うよね。いつか 手術をしないを決めたことを 自分のブログに しようと思ってたよ。
うちの話は、さておきなんだけど、 ああすれば よかった こうすればもっと よかったんだじゃないかと 思うのは、自分が前進するためであったり、誰かのためだったり いい方向を見るためで ありたいなと 
思って 後悔したりもしてるよ。(椎間板ヘルニアの手術をしないを選択したのは 当時の先生では よかったかなと。)

ショコラさん すっごい すっごい がんばってるし 最近 とっても 
調子いい様子で とっても 嬉しく 思ってたよ。
ベストな治療っていうのは、各々違う。いろんな選択肢があるところで
いっぱい考えて 家族が信じるところを 続けれぱ いいんだよ。

ブログ その他いろいろ 続けてると この先も 何かとあるかも
なんだけど、
コメントは 善意に善意に 読む。
読んでも 読んでも 明らかに 誹謗中傷であったり その他にも
これは デリートしなけばということも あるかもです。
がんばってねshine そんなに 頑張らなくても いいけどさ coldsweats01
楽しんで 続けてね。 heart

突然の訪問ですいません。
私もブログ・サーファーの一人です。
家では柴の女の子を飼っています。
家の子も事情で今は歩く事が出来ません。
病院にも行っていますし、家ではマッサージもしています(獣医さんの指導のもと)。
手術とかレーザーとか、その子の治療の選択はそのご家族にあります。
どなたかが言っていますが「愛情」が大事なんです。
どうか、このような出来事で「愛情」が薄れる事がないように祈ります。
こんなに大勢のみなさんに応援されているのですから、がんばってくださいね。
ある場所で私自身も闘病ブログを書いています。このようなコメントも過去にはありましたよ。気にしないで下さいね。昨夜一晩かけてすべての記事を読ませていただきました。
あなたは間違ってはいません。間違ってるのはこの発端のコメントを書いた方です。
私も勝手な書き込みをしてしまい、すいませんでした。信じてがんばって下さい。

しょちゃさん、少しは落ち着かれましたでしょうか?
ブログを書くって、難しいですね・・・
同じdogを家族に迎え入れても同じ考えの方ばかりではなく、
色んな人がいる・・・最近我が家のdogの通院でまさしく考えさせられました

それでもしょちゃさん達ご家族はその時その時で最善の行動をしていると感じます
息子さん達と一緒に考え、判断して、本当に家族団結しているって思います

ショコラちゃんは感謝しているだろうし、幸せですよheart01

だから、酷いコメントはさっさと削除して、無駄な労力使わずにショコラちゃんとギンちゃんの為に元気になってください
これからも応援してますwink
 

お返事ありがとうございます。
お金をかけない選択をしているのでは?
と思ったのには車椅子の事もあります。
手作りでは至らないものでしょう。
今は個体にあわせオーダーできる専門家がおります。
お金がかかりますが。
友人はヘルニアのダックスをいくつかの病院を回りプールのリハビリ
再生医療も受け車椅子なしで散歩するまで回復する事が出来ました。
インターネットで調べて、いろいろ調べたと言うのはどうでしょうか。

お金=愛情だとは思っていません。
が、それを出来る、やる覚悟を持って動物を迎えるべきだと。

その人にとっての「適切」は、他の人にとっての「適切」とは限らない。

Don't mind,

お金=愛情だとは思っていません。

誰かの言葉ですが。
だったらあなた方はそのようにして差し上げれば良いでしょうに。
余計な事に口出す事はないのではないでしょうか?

mi様の意見に賛成です。
しょちゃさん…コメント削除するか運営に通報すればいいよ。

ご参考までに白内障の進行を予防する目薬もありますし、
犬の眼科専門医もおります。
いろいろお調べのようですからご存知かもしれませんが。

相手を攻撃しながらのアドバイスは相手には届かない


と私は思います

アドバイスのつもりか何様のつもりか知りませんが、最低です。
本当に犬を飼ってるのか、疑いたくなるような心の持ち主ですね。
ブログ主さん、頑張って。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
皆さま、あたたかいコメントをありがとうございます。
私にとって、今回はココで初めての悲しい出来事でした。
悔しくて、悲しくて・・・泣きました。
でも、同時に、いままででいちばん幸せな気持ちでもあります。
今回のことで、皆さんからの愛情あふれる言葉に触れることができて
あらためて皆さんに感謝し、嬉しくて・・・泣きました。
今も・・・泣いています(笑)。
コメント下さった方以外の皆さんにも・・・
本当に感謝しています。ありがとうございます。
これからも、ショコラを見守っていただけると幸いです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

cloverteruさまclover
ありがとうございます。
忘れようのない方です。いつもありがとうございます。
私の心を代弁するかのような言葉に、とても励まされました。
どうぞ、これからもショコラ(と、しょちゃ)を、見守って下さい。
いつか必ず、ショコラの歩いた姿をお見せしたいと思っております。


cloverまろんごぅさまclover
ありがとうございます。
初めてこんな目に遭ったので、ショックが大きかったのかもしれません。
まだまだ未熟者です(笑)。
まろんごぅさんの言葉で思わずまた泣いちゃいました。嬉しくて。
まろんごぅさんとまろんちゃんの姿は、
私たちにいつでも希望の光をもたらしてくれます。
まろんちゃんも、きっととっても幸せです。
まろんごぅさんとパパさんにとっても愛されて。
ショコラの理想の先輩、まろんちゃん・・・
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。


cloverマルタさまclover
ありがとうございます。
なんだか読んでいたら楽しくなって、思わずニッコリしちゃいました。
笑い飛ばしてくださって・・・本当にありがとうございます。
そうですよね、あの方の説によれば、
日本全国、ほとんどのご家庭で、犬を飼う資格なんてなくなっちゃいますよね!
私って・・・どうしても話を難しくしてしまうのが悪い癖です。
ショコラは何も知らず、今日も『ご飯くれくれビーム』全開です!(笑)
頑張ります、ショコラとぎんが、幸せであるように。
これからもよろしくお願いいたします。


cloverぽんさまclover
ありがとうございます。
ぽんさんはいつでもその独特のお人柄で私の背中を押してくれます。
ポンちゃん・・・ぽんさんに愛されて、きっと幸せでしたね。
私など、まだまだぽんさんの足元にも及びません。
いつまでもいつまでも、見守って下さい。
吹奏楽のお話も、聞かせてくださいね。
・・・再びのコメントもありがとうございました。
今のところ、削除しないで頑張ってみるつもりでいます。
どうしても耐えられなくなった時には・・・考えてみます。


cloverbongoさまclover
ありがとうございます。
記事について・・・ありがとうございます。
bongoさんも同じような目に遭われたんですね。
bongoさんこそ、優しくて強い方です。(理想的な旦那様ですし!)
・・・私は今のところ、削除はしないつもりでいます。
せっかくの皆さんからのあたたかいコメントまでもが消えるのが惜しいからです。
大切な記憶として残しておきたいと思っています。
次男は・・・昨夜もショコラと一緒に眠ってしまいました。
今日の大事なコンクールを前に、緊張しているのかも・・・。
夏休みの後半は、ほとんどショコラのいるリビングで寝ています。
・・・実は、夜中におむつ替えをしなければならないのです。
普段は私がその係ですが、夏休みは次男が担当(?)です。。
・・・頑張ります。これからもよろしくお願いいたします。


cloverオリーブさまclover
ありがとうございます。
オリーブさんは、いつでも、家族のことのように心配して下さいます。
シフォンちゃんも、オリーブさん一家との出会いは運命でしたね。
たくさんの難しい問題を乗り越えてこられたからこその、
本当に暖かいお人柄がうかがえるコメントをくださいます。
今回、ショコラの発症の日からのことを一気に思い出す悲しい出来事でしたが、
皆さんの言葉で・・・とても幸せな気持ちです。
より、幸せを感じているとも言えます。ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。


cloveracefeelさまclover
ありがとうございます。
はい、ショコラ、頑張っています。どんどん良くなっているって思います。
acefeelさんのお宅でも・・・やはり様々なことを乗り越えていらしたんですね。
これからも、考えて考えて・・・進んでいきます。
『そんなに 頑張らなくても いいけどさ』の言葉!(笑)・・・ありがとうございます。
いつも心を軽くする言葉をかけてくださいます。
あまり頑張らないで頑張る・・・心がけます。
楽しむことを忘れないようにします。
そうですよね、せっかくかわいいワンたちと生きられるんですから!楽しまなきゃ!
これからもよろしくお願いいたします。


cloveryukikoさまclover
はじめまして。心温まるコメントをありがとうございます。
それに、お時間を割いてこのブログをすべて読んでくださったとか・・・
ありがとうございました。
yukikoさんのお宅の柴の女の子も、いつか歩けるようになりますようにclover
そして・・・yukikoさんご自身も良い方向に向かってくれますようにclover
辛いこと、たくさんありますが、みなさんからの応援を糧にこれからも前向きでありたいです。
そうですよね、こんなことで精神的に負けてしまいたくありません。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
嬉しい出来事があった時、よろしければご一報くださいね。
私も、1日も早くこのブログで嬉しいご報告をできるよう、希望をもって進んで行きます。


cloverとまとさまclover
ありがとうございます。
はい。だいぶ落ち着いたみたいです(笑)。今回、初めてこんな経験をしました。
いままで、みなさんからの温かいコメントしか目にしたことがなかったので・・・
少し大人げない文章も書いてしまいました。お恥ずかしいです。
今のところ、コメントも記事も削除しないでこのまま残しておこうと考えています。
理由は、冒頭に書いたように、今回のことが悲しくもあり、嬉しくもあったからです。
とまとさんからも他のみなさんからも、本当に心からのコメントをいただき、
私にとっては、大切な記憶です。
これからもよろしくお願いいたします。


clovermiさまclover
ありがとうございます。
miさんの簡潔な言葉の中に、とても大きな愛情を感じました。
miさんもご苦労なさっているからこその言葉ですね。
2度目の攻撃的なコメントの直後に、・・・本当に救われる思いでした。
たくさんの皆さんからの応援をいただいて、本当にありがたいです。
皆さんの言葉をきちんと胸に、道を見失うことなく進んでいきたいです。
どうぞ、これからもショコラを見守って下さい。
よろしくお願いいたします。


clover苺さまclover
ありがとうございます。
3度目の攻撃的なコメントの直後の、苺さんからのコメント・・・嬉しかったです。
本当にたくさんの方から応援していただいているのだと、あらためて実感しました。
とても傷ついた今回の一件ですが、皆さんの温かさを再確認した、
とても貴重な経験であったとも思っています。
ショコラは、こんなにたくさんの方々に見守られているのだと・・・
そう思うと、とても幸せな気持ちになります。
これからもよろしくお願いいたします。


cloverめめさまclover
はじめまして。コメントありがとうございます。
たくさんのみなさんが、ご自身のことのように心配し、怒って下さってる・・・
もう、そのことだけで感謝と感激で・・・涙が出ます。嬉しくて。
こんなひどいことは初めての体験で、精神的に負けてしまいそうでしたが、
みなさんの言葉を拝見し、絶対に負けない!・・・と思えました。
頑張ります・・・もしよろしければ、これからも見守って下さい。
ショコラの元気になっていく様子を。ぎんの成長ぶりを。
本当に・・・ありがとうございます。

ご無沙汰してました。
大変なことになってたんですね。
私の思うことはほとんどの皆さんと同じなのであえてコメントしません。
ただショコラちゃんがちょっとずつだけど良くなってるのが目に見えてるじゃないですか。体重も増えたし毛も そしてちょっと足も動いたし
しょちゃさまご家族、特に次男さんの頑張り ちゃんと届いてるんだよね。
たくさんの愛情が奇跡を起こすこともあるんだもの。

病気ってお金をかけたら絶対に治るものだけじゃないよね。どんなお金持ちの人だって治らない病気になることもあるんだから。
  
ネットって使い方によってよくもなるし悪くもなるね。
難しいなあ。
ただ 私は応援してます。

cloverおーぺいこさまclover
ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
本当に、ネットも子育て(じゃなくて・・・犬育て?笑)も難しいですね。
今回、初めての経験だったので、少々取り乱してしまいましたが、
たくさんの方々のおかげで、今はだいぶ落ち着いています。
ネットだからこその辛い経験であり、嬉しい経験でもありました。
応援、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

お子さんのお小遣いを愛犬の治療にあてて欲しいと言う気持ちは素晴らしいと思います。

その言葉が出てくるのはお母様がお金がかかるから治療の回数を減らすと発言したからですか?

投稿: | 2013年8月27日 (火) 01時26分
投稿: | 2013年8月27日 (火) 01時36分

・・・の2つのコメントは同一の方からですね?
無記名でもコメントできるようになっているようなので構わないのですが・・・。
常識的に考えて、初めてのコメントで、その断りもなくしかも無記名・・・
内容も唐突過ぎで、・・・失礼すぎます。
愛犬に対する愛情がどんなに素晴らしいとしても、人として尊敬できる行為だとは思えません。

というわけで、ご質問にお答えする必要性も全く感じません。
・・・以上です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏は終わらない | トップページ | 日本人は柴犬好き? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本