フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

人間語?!

ショコラ。M.ダックス、5歳・・・。

食いしん坊です。delicious

P1070433_2
↑黒目の部分がかなり白くなっているショコラ・・・でも元気!(o^-^o)



・‥…━━━☆

ショコラ・・・
そろそろボクのごはんタイムなんですけど~って
‘ごはんくれくれビーム’全開になることがあります。
そんな時、ショコラは高い声で『ピーピー』言います。



P1070430
↑なんだかボケボケですが・・・長~い舌です!

・‥…━━━☆


さて、ショコラ、突然!‘ペロペロモード’に入ることがあります。



P1070434
↑ママの手をペロペロ・・・



そのペロペロは、まさに真剣そのものです。
ペロペロに熱中していると、だんだんと‘無の境地’にでも入り込んでいるかのようなcoldsweats01
そんな表情で無心にペロペロしています。
そして・・・なぜかペロペロする場所を移動します。
手や足など、服から露出している皮膚をみ~んなペロペロして・・・
もうペロペロする場所がなくなったよ~!という時・・・
ショコラは高い声で「キュ~」と言います。



P1070435
↑ぎんもマネしてペロペロします・・・すぐ飽きますが・・・(^-^;


・‥…━━━☆


さてさて・・・一通りペロペロが終了した時や夜中などにお水が飲みたくなって、
でも、お水のところまで行けないよ~、飲みたいのに~!という時、
ショコラは低い声で『グゥ~』と言います。



P1070424
↑記事に関係なく・・・ショコラは毛布の中ですごく落ち着いちゃいます



・‥…━━━☆


玄関チャイムや、来客の時、外で物音がした時や子供の声がした時、
ショコラは、番犬パワー全開でとっても低い声で『ワンワン!』と吠えます。



P1070439
↑ショコラ・・・頬袋があるみたいにのびま~す!(*^m^)しかも・・・されるがまま・・・



・‥…━━━☆


そして・・・かまってかまって~noteという時・・・
ショコラは・・・不思議な声を発します。
『うりゃうりゃ~』と聞こえたりもします。



P1070461
↑期待を込めたまなざし!(笑)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、そんなショコラとは対照的なのが、ぎん(柴犬)dog

P1070414
↑寝てるし・・・



ぎんは、1種類の声しか出しません。

高い声で『フンッフンッ!ふ~~~ん!』です。
お外に行きたいよ~とか、かまって~とか、そんな場面で発します。
でも、基本的に、ほとんど声は出しません。


P1070415
↑寝てるし・・・(^-^;



そんなぎんのことについて、先日、しょちゃはおバカ発言を・・・

「ぎんってさ~、ホントに静かだよね~、フンフンしか言わないしね~。
 あ、でも、まだぎんは子犬だからあんまり喋れないからしょうがないか!」

・・・・・・・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~・・・・・・・・・・


P1070441
↑寝てるし・・・



お気づきでしょうか?
いえ、もしかしたら・・・ここを訪れる方にはまったく違和感のない発言かもしれませんが・・・sweat02
ぎんは犬なので(笑)、いつまで経っても喋れるようにはなりませんから!!!coldsweats01

いや~、恐ろしいですね~、親バカ全開です!(笑)



P1070463
↑「なんだよ~、またカメラだけかよ~」って思ってそう・・・



しょちゃの感覚としては、
【ぎんも早くショコラみたいに喋れるようにならないかな~】
・・・という思いがあっての発言だったわけです。

いや、だから、ショコラも犬なので(笑)、しゃべってませんから!!!coldsweats01
もう、そこからして間違ってますから!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

なんだか、ショコラが人間語を喋っているかのような、不思議な感覚を覚えるしょちゃです。
ホントにおバカですね~。次男に爆笑されました。(←普段、大笑いなんてしないのにsweat01


ちなみに、ぎんの唯一の‘声を発する場面’とは、こんな感じです。



子犬だからかな~。ずっとこんな声を出すのかな~。
かわいいからずっとこの声を出してほしいな~。ま、教育上、無視しますけどね。
(・・・って、だから、イヌだから‘教育’じゃないって!sweat01笑)


◆オマケ◆
Photo
↑お店にいたころのぎん




ちなみに・・・おとなりのおくさまは、お宅のネコちゃんを怒るときに・・・
「・・・こら!・・・お母さんが言ったでしょ!!!」
・・・と、言っているのを聞いたことがあります。happy02
よかった~、仲間だ~(笑)

・・・って、ここを訪れてくれた方々にはお仲間がたくさんいるような気も・・・coldsweats01
ま、いっか!・・・これからも親バカ全開で行きましょう!happy02
みんな、お仲間だ~!happy02


◆オマケ②◆
P1070456
↑やっぱり一緒に寝てばかりの次男とショコラ・・・幸せそう・・・



・・・以上、全然まじめでも闘病日記でもない記事でした!すみません!
おしまい!happy02

2013年8月28日 (水)

♪トランペット吹きの休日♪

clover連日、ショコラ・ぎん・しょちゃへの励ましをありがとうございます。clover

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、本日のテーマは・・・

note【Bugler's Holiday~トランペット吹きの休日】です。note
   ※バグラーズ・ホリデイ
 


(ここにもトランペット吹きが住んでます・・・次男です。happy01


~~トランペット吹き・・・ただいま休日満喫中・・・~~
P1070369
↑ショコラに癒されて眠る‘トランペット吹き’です



皆さんよく御存じの、運動会の【徒競走】で使われる、あの曲shineです。



P1070358
↑ずっと寝てる~


ちなみに、しょちゃ地方の地区体育祭では、
最後の最後の、いちばん燃える種目、【色別対抗リレー】で使用され、
各町内ごとに大変白熱した応援で盛り上がります。田舎って・・・sweat02



P1070372
↑ショコラ、美しいカーブを描いてくっついてます(笑)



実は、去る8月25日は、次男の所属している、市内の【ジュニアオーケストラ】の
定期演奏会が盛大に開催され、大成功を収めたのでした(と書いておこう・笑)
次男、1年前に入団して、初めての定演でした。



P1070357
↑ショコラ・・・目覚めた直後に・・・ペロペロ攻撃を開始しました!



そして、その日に行われた打ち上げで、重大発表が!coldsweats02

「え~、来年の定演では【トランペット吹きの休日】を演奏します。
 その際のパートは、オーディションで決定いたします。」

・・・と、トランペットの先生が全団員の前で発表したのだそうです。



↓譜読みは完了してます。音出ししてみよう・・・
P1070330
↑ショコラもぎんも全く動じず・・・(笑)



実は、トランペットパートのメンバーには、定演前の合宿の際に、
「これ、定演のあと練習始めるから、譜読みしといて~。」と、
その曲の【1stパート】の楽譜が全員に配られていたのです!!!

そう・・・先生は、全員でこの曲のパートを競い合わせる計画らしいのです。



P1070320
↑トランペットを吹く次男を見上げるぎん



ちなみに、【トランペット吹きの休日】では、トランペットの1~3パートの人が前列に立って演奏します。
その3人をオーディション形式で決定するのだそうです。



↓最後の部分がムリだ~!と嘆く次男
P1070325
↑トランペットの音も、もう平気です~(笑)



さて・・・困りました。
楽譜を見て思わず笑っちゃってる次男・・・。
本人曰く、苦手なリップスラーやタンギング、長くのばす高音・・・sweat02
それらが目白押しだそうで・・・。
※リップスラーとは、指を動かさず、唇だけで音程を変えること、
※タンギングとは、舌で音を短く切ること、・・・だと思います。
~~音楽のことはまったくわからないしょちゃでございます・・・coldsweats01違ってたらすみません・・・sweat02~~




P1070335
↑おっとり代表・・・ぎんです



これは、相当練習しなければ、1stどころか3人の中に入れません。
でも、次男ってばぎんのようにおっとりしていて・・・競争心に欠けるというか・・・



P1070302
↑どこを触ってもぽわ~んとしているぎん。急に遊んでモードが入ります・・・。お子ちゃま!



先生からも、もっと攻撃的に積極的に挑まなくてはダメだよ、と言われてます。
血のにじむような努力が必要!とも・・・



P1070363
↑ぎんはいつでもニッコリ笑ってるみたいな顔


P1070416
↑眠っていても、ニッコリしているみたい・・・



さてさて・・・晴れてパートを奪取することができるのでしょうか・・・。
背水の陣だと思ってもらえればと思い、ココであえて記事にしてみました。



P1070309
↑ショコラせんぱ~い!遊ぼうよ~♪


【トランペット吹きの休日】・・・そのために、休日返上で練習あるのみ!?です。
う~ん、なんだか矛盾しているような・・・coldsweats01

とにかく、がんばれ~!happy02


P1070125
↑「頑張ってね♪」


P1070375
↑「ボクも応援してるよ♪」


うんうん、そうだよね、応援してるよ~happy02note


以上、今日は犬にはあんまり関係ないお話でした!
次はまじめに‘犬’の話題の予定です・・・予定・・・sweat02coldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


pencil追伸:次男は・・・「伴奏がいいな~、ラクだし。」なんて言ってますcoldsweats01

ご参考程度に・・・【トランペット吹きの休日】とは・・・この曲です。



お聴き苦しいとは思いますが・・・ショコラのかわいさlovelyで許してください~!(笑)
・・・って、ショコラ、ほとんど顔見えないし・・・sweat02

2013年8月24日 (土)

日本人は柴犬好き?

いつもショコラへの応援、ありがとうございます。
また、前回は大変お騒がせいたしました。
たくさんの心温まる応援メッセージ、ありがとうございました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日は、気分を変えて・・・『dogぎん特集shine』です。

P1070213


常々気になっていたのですが・・・
ぎんをお散歩に連れて行くと・・・道行くみなさんがとってもニコニコしてくださいます。


P1070159


なんとなく・・・ショコラの時とは違うような・・・coldsweats01


P1070158


ショコラ・・・「かわいいですね~heart01」って近づいてくださる方には必ずimpact吠えちゃうし・・・sweat02


P1070164


P1070168


ぎんはおっとりしているのか、ほぼ吠えないし・・・。
それも関係しているのか・・・みなさん、とっても友好的な視線をくださいます。


P1070183


特に、ご年配の方々からはよく声を掛けられます。
子供たちにも人気者かもheart04


P1070191


あ、でも、小型犬のお散歩のかたは、遠くからぎんの姿を発見すると
さりげな~くコース変更して、ぎんと鉢合わせないようにしているような気も・・・coldsweats01
ま、私もショコラの散歩の時に逆のことをしているかもしれないので・・・
そのお気持ちもわからなくはないです。(笑)


P1070227


でも、ショコラも、車椅子で走っていると、みなさん、とっても優しく声を掛けてくださいます。
なんだか、車椅子で爆走するショコラ、前より声を掛けられることが多いかも・・・。
「おやおや~。なるほど~。え?手作りですか?へ~!shine」とか・・・happy01
車椅子・・・意外にも(って、失礼?笑)、いいことがたくさんありますnote


P1060737
これは古い写真ですが・・・




P1070228


意味もなく、おっとりぎんの写真を散りばめてみました~note


P1070176


ぎんは、やっぱり、神が授けてくれた(?笑)ムードメーカーですhappy02


P1070205


これからも、ショコラとぎんをよろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


pencil追伸:ちなみに、お店にいたときのdogぎんは・・・

Photo

↑こ~んなでした!lovely


おしまい!happy02heart04

2013年8月20日 (火)

神の領域

P1070110
↑ショコラ  M.ダックス  5歳 
  椎間板ヘルニアと糖尿病・糖尿病性白内障を発症しています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

cloverご訪問下さったすべてのみなさまへclover

いつもショコラへの応援、ありがとうございます。

今日は、今まで書いたことのないような文章の記事です。
ご気分を害される方がいらっしゃいましたら、お許しください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日、ある方からいただいたコメントに、この本文でお返事いたします。
じつは、今日の昼間、出先でそのコメントの存在に気づき、とても傷つきました。
今になって、それは怒りに変わっています。
とても興奮したまま書いていますので、とてもひどい表現になっていると思いますが、お許しください。


ちなみに、そのコメントとは、下記です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある程度の経済力がなければ犬を迎えてはいけないと思います。
病院の選択もしっかりしなくてはなりません。

 我が家の愛犬もヘルニアを発症しました。
当日から10日間毎日ステロイドの注射をし痛みは改善され今では普通に走る事も出来ます。
数日様子をみた病院の治療に間違いはなかったのでしょうか。
ステロイドの注射は一回5000円。
レーザー治療を高いのか安いのかと言う飼い主の感覚も間違っている気がします。

 もしかして、
費用がかかるから手術をやめたのでは?

 投稿: ダックスママ | 2013年8月19日 (月) 22時40分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

P1000559
↑ショコラ(2012年1月)長男の毛布で嬉しそうnote

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


では、私からの返答です。

ダックスママ さま

はじめまして。
★犬を飼うのにある程度の経済力は必要
・・・それは正しい意見だと思います。

ですが、そのほかにことについて、あなたにそこまで言われる筋合いはありません。
特に、あなたに対して大変憤りを感じているのは、
【もしかして、費用がかかるから手術をやめたのでは?】の部分です。
このブログを、拾い読みなさったのでしょうか?
もしそうなら、すべてをしっかり読んでください。
どこを読めば、費用云々で手術をするか否かを決定したと読み取れるのですか?

手術をするかどうかの決断までに、どれほど悩んだことか・・・、
あなたのお宅でも同じ経験をされたのですから、お察しいただけると思うのですが。
費用の問題で手術をしなかっただなどど!!!そんなはずがありません。
バカにするのもいい加減にしていただきたいです。

とても悩んだのです。費用ではなく、ショコラのためにいちばんいい道を求めて。
かかりつけの病院が手術を推奨しない方針だったことで、
もちろん転院も考えました。本当にこの先生を信用できるのか?とも思いました。
それでも、先生のお話や、病気の本、インターネットでの情報集め・・・
短時間に様々な角度から考えて、悩みに悩んで、
その中からやっと決断したのが【手術はしない】という道でした。

P1000016
↑ショコラを優しくなでるまだ小さい次男の手(2011年1月)


ショコラの本当の飼い主は、次男です。
最終的には、次男の決定に委ねました。
その時の彼の決断・・・まだ中2の子どもが、本当に悩んで決めたんです。
子どもに決めさせたことは、ずるかったでしょうか?大人としていい加減だったでしょうか?
私はそうは思っていません。
彼は、その瞬間、ショコラの生涯について、2度目の責任を持ったのです。
1度目は、ショコラを飼うと決めたとき、そして2度目が手術をしないと決めたときです。
彼は、ショコラの生涯に責任を持ったのです。
子どもですから、時にいい加減なこともあります。
でも、例えば彼は(長男も、ですが)、ショコラの治療が始まってから、
自分のお小遣いをショコラの治療費にしています。(毎月のお小遣いを廃止しました。)

レーザー治療が高いか安いかという文章は、少し楽しい文章にしようと思った私のいたずら心でもあったのですが。
余計なことを書いたことは反省しています。あなたのように悪意を持って読み取る人がいるとは思わなかったので。

レーザー治療に月に何回通うのか・・・
「自分はお小遣いをもらわないでいいから、レーザー治療の回数を減らさないで・・・」
と訴えた次男の気持ちがわかりますか?
彼がどれほどショコラを歩かせてあげたいと思っていることか。
【手術をしない方が、ショコラが歩けるようになる可能性が高い】
そう信じたから、彼は手術をしない道を選択したんです。
そう信じたから、彼はレーザー治療にこだわっているんです。
ショコラがまた元気に歩けるようにと、それだけを願って選択したんです。

P1000633
↑仲良くリビングでスヤスヤ・・・3兄弟(2012年4月)

手術をして歩けるようになった子、ステロイドで走れるようになった子、
鍼治療で歩けるようになった子、レーザー治療で歩けるようになった子・・・
いろいろなパターンの成功例があるでしょう。
ショコラはまだ現在進行形です。
この治療が間違っていたかどうかの結論はまだ出ていません。
あなたのお宅と同じ治療をして、果たしてショコラが歩けるようになったでしょうか?
当然だ・・・と言い切れますか?100パーセントの自信を持って。
では、手術をして、100パーセント走れるようになると言い切れますか?
いい加減な判断を人に押し付けるのはやめてください。
あなたはその選択をして成功した・・・だから、高いところからこちらを見下しています。

ショコラが糖尿病を発症した理由もわかっていません。
じつは、ある先生からは、椎間板ヘルニア発症から3日間に投与されたステロイドが引き金だったのかも・・・とも言われました。
ステロイド・・・どこかで聞いた名称です。そう、あなたの選択した治療法です。

何が正しくて何が間違っているか・・・そんなこと、私たち人間に判断のつくことでしょうか?
誰もがわからなくて、わからない中でも最善の方法を探しているのではありませんか?
命の問題とは、神の領域ではないでしょうか。
あなたがあなたの信念で進んでいくことを、私が止めることはありません。
あなたも、人に押し付けるのはやめてください。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・・・・・・以上です。

書いていて、悔しくて何度も涙が出ました。
今でもまだ心が落ち着きません。
書いても書いてもきりがなく・・・書きたいことがまだまだ次々に湧いてきます。
もう、自分が何を書いているのかもよくわかりません。

わかることは・・・
【これからも試行錯誤を続けていきます。】
【ショコラが歩けるようになる日が来ることを信じて。】
・・・ということだけです。

P1070094
↑コンクール・合宿と、連日の疲れを癒してもらうかのように、ショコラと眠る次男



今日は、なんだかへんな記事になってしまいました。
次からは、またいつも通りの記事に戻る予定です。
お騒がせしました。

最後まで読んでくださったみなさま、ありがとうございました。


P1070077
↑リビングでお昼寝中のショコラとぎん(柴犬:11か月)



pencil追伸:助言をくださった方に心から感謝いたします。confidentclover

2013年8月13日 (火)

夏は終わらない

前回の記事から半月近くが過ぎてしまいました。。。

吹奏楽コンクールとショコラの誕生日という2大イベントも遠い昔のようです・・・(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

8月3日は、ショコラの5歳の誕生日でした。

でも・・・朝からとってもふつ~で・・・
前日に吹奏楽コンクールを終えた次男(中3・ショコラの飼い主)は、
ショコラと一緒にリビングで朝寝・・・

P1060945
↑コンクール地区大会終了の夜、ショコラと一緒にリビングで眠った次男

ショコラは糖尿病なので、お誕生日ケーキを用意してあげることもできず、
厳しい(?)次男が、葉っぱっぱの増量も許してくれなくて、いつも通りの食餌でした。
(糖尿病なので、食餌の時刻や量を病院から指導されています)

おもちゃぐらい用意してあげれば良かったのですが・・・
・・・無料爪切りサービスを実施いたしました・・・しょちゃが(笑)。

こ~んなに爪が伸びていたので・・・
P1060977

カットいたしました~shinehairsalon
P1060978

一時期はぜんぜん毛がのびなくて、足の毛もぜんぜんのびませんでした。
が、今では、すぐにこんなにぼさぼさに・・・sweat01
・・・そんな普通のことが、とっても嬉しくてとっても幸せなしょちゃです。

ちなみに・・・後ろ脚の爪・・・切りすぎてちょっぴり出血しちゃいました。
それを次男に伝えたときの会話・・・

しょ:「つめ、切ったよ~noteどうかな~、あ、でも、あんまりよく見ないでね~coldsweats01
次男:「うん、いいんじゃない?痛くないし(←やすりをしっかりかけてくれてあるから、という意味)」
しょ:「そうだよね、ショっちゃん、痛くなかったよね」
次男:「flair・・・え?!なに?後ろ脚になにかした?」
しょ:「(うろたえて・・・)え?」
次男:「わかった!切りすぎたでしょ?・・・・・・あ、血が出てる・・・weep

そう、ショコラは椎間板ヘルニアで後ろ半身が麻痺していて・・・
爪を切りすぎても痛みがなかったと思うのですが・・・
うしろめたさのあったしょちゃは・・・余計なことを口走って、次男にばれちゃいましたcoldsweats01
あ~あsweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1070003
↑なぜかいつも一緒に寝てばかりのふたり・・・これはお昼寝?

さてさて、ショコラの誕生日の前日に行われた『吹奏楽コンクール』の地区大会・・・
なんと、まさかの『金賞』を獲得して、県大会に進むことができました!
おそらく30年ぶりぐらいに県大会へ・・・地元の関係者の間では地味~に盛り上がりました(笑)
で、先日、県大会も無事終了・・・結果は『銀賞』でした。
吹奏楽部3年生の夏は終わりました・・・と書きたいところですが、
前回書いたように、秋の『文化発表会』が引退です。

また、次男に関しては、個人的な事情もあり、夏休みいっぱいはトランペット漬け・・・
まだまだ夏は終わりません。


P1070025
↑吹奏楽コンクール県大会終了の夜、やっぱり次男はショコラと寝ました


次男、夏休みはとっても疲れているみたいで・・・
そんな時はいつでもショコラと一緒にリビングで寝てしまいます。
ショコラも、しっかり次男にくっついて寝ているし・・・
とってもかわいい兄弟(?)です。


まだまだ・・・夏は終わらないよ~!がんばれ~!

2013年8月 1日 (木)

それぞれの夏

今日から8月ですね。

P1060930
↑ぎん:柴犬:もうすぐ生後11か月 
  とってもやさしい瞳の持ち主です

夏休みに入ったものの、中3の双子たちは連日部活漬けです。
吹奏楽部notesに入ると、受験生になりきれるのは秋以降です・・・。
芸術の秋の【文化発表会】こそが、吹奏楽部の3年生の引退の日です。

・・・というわけで、なんと、明日が【吹奏楽コンクール】の地区大会です。
連日の部活漬けの理由は、この大会にあります。

明日の大会で、ぜひとも【shine金賞shine】を掴み取り、地区の【crown代表】として、
上の大会である県大会に進むのが目標です。
さらに上の大会へ・・・は、考えていません。まったく考えていませんcoldsweats01


↓ショコラ:M.ダックス 明後日で5歳!birthday
P1060875

P1060876

P1060877


その昔は、全国大会にも進んだことのある由緒ある(?)学校で、
その時代を知る地区の大人の皆さんからは、さまざまなプレシャーがかかります。
でも、じつは、ここ数年、地区大会でさえ、【銀賞】どまりなのです。
辛うじて、数年前に【ダメ金】を獲ったことがあるらしいのですが・・・。

※ちなみに、【ダメ金】とは、代表になれない金賞のことです。
  一定の得点を取れば、金賞はもらえますが、代表は上位〇校、と決まっているためです。
  ですから、上位が取れなければ、金賞でもダメ・・・つまり、【ダメ金】です。

↓意味もなく・・・ショコラです
P1060878

P1060879

P1060880

また、しょちゃ地方は日本のとある県なのですが、
吹奏楽の実力は、冬型の気圧配置のように【西高東低】と言われています。
しょちゃ地方は、その【低い】地域です。他地区には歯が立ちません。
それでも、子どもたちは頑張っていますけどね!

P1060881


そんなわけで、今日は、明日に備えて最後の練習日。
部活は午後からです。本番さながらに、出番の16時50分に仕上げの合わせをするそうです。
のんびりとした午前、癒しを求めて、ショコラにスリスリする光景も・・・かわいいです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんなお兄ちゃんたちをよそに、ショコラとぎんは、
暑い日中はエアコンの程よく効いたリビングで・・・寝てます。

P1060893
↑手前のサークルで眠るショコラには御簾(?)が・・・
  奥のぎんの真上にエアコンがあるのですが・・・ぎんはそのまま(笑)



ショコラは、サークルにいる時には、御簾の中に・・・高貴なお方のよう???
いえいえ、ここはエアコンの風が直撃するので、毛布でガードしています。
夏場は椎間板ヘルニアの症状はやわらぐらしいのですが、
唯一気を付けなければならないのが、【エアコン】だと、先生から言われているためです。
ショコラは糖尿病で痩せていて、体温調節も上手にできないので、
エアコンの効いた室内では、うっかりしていると、耳や足が冷たくなっています。
だから、夏なのに毛布が活躍です。


それに、ショコラは毛布が大好きで、タオルケットより毛布のところで眠りたがります。
かわいい~lovely(・・・って、親バカですねsweat01

P1060904
↑なぜか、毛布の上で眠るショコラ・・・

P1060905
↑前足、フサフサですnote



で、ぎんは相変わらず大胆な眠りっぷりです・・・coldsweats01

P1060898
↑相変わらずの【ヘソ天】ですsweat02

P1060900
↑別角度からもど~ぞ・・・( ´艸`)プププ

・・・と、その直後、急に目覚めて、クルンsign05sign03と体勢を戻し・・・

↓「ママ~、写真撮るなら言ってよ~」とでも言いたげな視線・・・coldsweats01
P1060902

↓「ママのバカ・・・weep」って感じ?
P1060907

オマケ ↓別の日にも・・・やっぱりこんな感じで寝てました・・・
P1060866


それぞれの夏・・・満喫しているしょちゃ一家でした!

そして・・・ショコラは明後日(8月3日)5歳の誕生日です。
予定は全く立てていませんcoldsweats01

プレゼントは、【葉っぱっぱの盛り合わせ】ぐらいしか思いつかないな~
糖尿病だから、ケーキなんてダメだろうし・・・

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本