フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月22日 (月)

対照的な・・・

M.ダックスのショコラ、椎間板ヘルニアで後ろ脚が麻痺しています。

P1060842
↑いつも困った顔(?)をしているショコラ

P1060840
↑この寝姿が・・・heart

P1060838
↑前足が・・・キュートheart01で・・・lovely


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


犬って・・・後ろ脚で体を掻きますよね。
ショコラは、それができません。
  そのせいか、頭をブルブル!とする回数がとても増えました。
  (あの、お風呂上りに水を飛ばす時の動き、です)

そこで、毎日何度となく、体をさすってあげます。
ショコラは、とっても気持ちよさそうにしています。
P1060851
↑眠くなっちゃう~の図


P1060853
↑もっとなでてなでて~!の図


後ろ脚のリハビリと一緒に、全身をさすります。
必要かどうかはわかりませんが・・・ショコラが気持ちよさそうだから、
やっぱり必要だよね!って、勝手に思っています。

でも、いつか、またきっと自分でカジカジできるからね!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ところで、ショコラぎん・・・その対照的な姿をご覧ください。

最初は、キッチンにいる次男の方を気にしていた2ワン・・・
P1060787
ちょっとカメラ目線だったり・・・(o^-^o)


でも、この時、まだ人間の食事の時間だったので、
テキスト通りに(笑)、犬のことを無視し続けていました。
で、ずーっとずーっと相手にしてもらえず・・・

それでもじーっと視線を送るショコラ
対するぎんは・・・飽きちゃってcoldsweats01・・・遊んでましたとさ!
P1060794


P1060799


P1060804
ショコラ、全く声を発することなく、ただ見つめてます・・・


なんか、犬種のイメージと逆のような・・・???

でも、もしかしたら、ショコラはゴハンが欲しかっただけ???

2013年7月18日 (木)

宇宙一かわいい・・・?

柴犬の『ぎん』です。久々の登場です。

P1050925


じつは、ぎんに謝ることがあります。
しょちゃの心の問題です。

ぎんが我が家に来たのは、ショコラの椎間板ヘルニア発症の1か月後。
しょちゃは、当初、多頭飼いには大反対していました。

ぎんが来てからも・・・2匹の犬のいる状況の大変さに、
また、ショコラとぎんへの家族の愛情の分散に対する不安に、
「ぎんなんて、いなければよかったのに・・・」と
何度も何度も思っていたのです。

お散歩に連れて行ってもらえないショコラの、
お散歩に出かけるぎんの姿を見送る寂しそうな視線に・・・
さらには、お散歩に連れて行ってもらえなくても、
まったく反応しなくなってしまったショコラの姿に・・・
ものすごい悲しさ、寂しさを感じて、見ていてとても辛く思っていました。
(実際には、ショコラもお散歩に行っていたのですが、頻度の問題です)

「ぎんさえいなければ、ショコラがこんな思いをすることはなかったのに・・・」
と、何度も何度も思いました。

P1050894

でも、ぎんはとてもかわいいのです。
ぎんは・・・いつでも純真な瞳でこちらを見つめます。
いつでも無邪気に遊んで欲しがります。

「ぎんに罪はない・・・」と、やはり何度も何度も思っていました。

ずっと、ずっと・・・

P1060336

・・・葛藤してきました。

やっと今になって、その思いを断ち切ることができました。

P1060780


いろんなみなさんのブログを拝見したり、
先輩方のお話を聞いたり、お叱りを受けたり・・・。

そんな中で、やっと、吹っ切れた・・・状態です。
犬を飼うことの責任を再確認することができました。

今は、きちんと、ショコラとぎん両方の幸せを考えていこうと思っています。

P1060711

さて、ぎんですが・・・、やっぱりぎんは最高にかわいい柴犬です。
やんちゃでまったりでおとなしくてワンパクです。

そして何よりも可愛いのは・・・目!

P1060747


とっても優しい目をしていると思います。


P1060768


ぎんは・・・日本一、いえ、世界一、いえ、宇宙一かわいい柴だね!と子供たちといつも話しています。
いえいえ、宇宙一かわいい犬!と(笑)。

P1060776


え?じゃ、ショコラは?という声が聞こえてきました。

そう、ショコラは・・・宇宙一かわいい生命体!というのが我が家の定説です(笑)。

P1060533


犬に限らず、動物を飼うということの責任を、思い知らされた数か月間でした。
自分がいかに動物を飼うことの覚悟が足りなかったかを。

これからも、時に悩みながらの生活だと思いますが、
動物の立場に立って、(人間同士のイライラなど関係なく)
きちんとお世話をして、可愛がって、厳しく、愛していきたいと思います。

P1060505


P1060586
↑ぎんは、ショコラのそばで寝るのが好き



今日も、ぎんは静かに私に甘えてきます。
ショコラも、同じく。


私自身は、犬を飼いたいと思ったことは一度もありませんでした。
が、飼ってみて、こんなにかわいいとは!・・・と思いましたし、
ショコラとぎんにはとても幸せをもらっています。

そんな2ワンに、自分は幸せをお返しできているだろうか・・・
よく考えながら暮らして行こうと思います。

2013年7月15日 (月)

ショコラ、爆走!

なかなか更新せず・・・またもや久しぶりになってしまいました。

前回の記事には、たくさんの皆さんからの励ましのコメント、ありがとうございました。

ショコラ、毎日毎日、車椅子で爆走しております。
大好きなボール遊び・・・走ってます!



※ショコラ:M.ダックス、もうすぐ5歳、オス、椎間板ヘルニアと糖尿病です。
 糖尿病性白内障は進行していますが、とっても元気にボールを見つけてきます!



↓ボール、投げて~!の図
P1060702

↓ボールをくわえて一目散!の図
P1060698


調子に乗って(笑)、ショコラの車椅子爆走シーンの動画です。






ショコラの目・・・日に日に見えなくなっているのでしょうが・・・
確かに、だんだんとボールを見失うことが増えています。
すぐ横にあるボールに気づかず、通過してしまうこともあります。

でも、犬ですから!・・・嗅覚を最大限に活用して、
ほぼ9割以上、自力でボールをみつけて戻ってきます。
ボールを探す様子も、いつかアップしますね。
じつは、その姿に、最初は泣いてしまいました。
ブログ更新のできない理由のひとつでもありました。
でも、今は、ショコラの力を信じています。

いつか、車椅子なんてなくても歩けるようになると信じてます。
目なんて見えなくても幸せに生きられるって信じてます。

たくさんの感謝を込めて・・・たくさんのみなさんの応援に。


そして、厳しく優しい言葉・・・

【あきらめたらそこで終わり】

・・・という言葉をいつも忘れずに・・・頑張ります!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本