フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 甘えん坊ぎん特集 | トップページ | その後のぎん »

2013年4月10日 (水)

ぎんの去勢手術

コメントへのお返事が遅くなり、申し訳ありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、今日もぎんの登場です。
P1050212
↑昨日の朝、何も知らずのんびり2度寝中のぎん・・・

なんと、ついに去勢手術でした!

「ぎん~、今日はぎんも病院だよ~」と声を掛けても、
あいかわらずポワワ~ンとしているぎん。

P1050213
↑ショコラのほうが『病院』という単語に反応して起きました!さすが!


去勢手術の時には術前検査で採血するので、ついでにフィラリア検査を。

で、ぎんを夕方またお迎えに行かなければならないので、
ついでにショコラの血糖値測定も。(昼・夜2回測定するので)
ショコラも採血するんだから、ついでにフィラリアの検査と
その他の各種血液検査も・・・。
さらに、外注に出す血液検査(副腎皮質・甲状腺ホルモン)も。
もちろん、せっかく病院に行くんだから、ついでにレーザー治療も。
で、ショコラはおやつタイプのフィラリアのお薬9か月分、
ぎんには錠剤のお薬1か月分(体重変化するかもしれないので)。


・・・と、ついでついでと言っていたら、
昨日はいろいろなことをしなければならなくなって、
病院の会計窓口の方がとっても混乱されてましたcoldsweats01



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎん、先にショコラがレーザー治療しているときには
診察室の床でフセをして待っていてくれました。
とってもおりこうさんでした。

で、いよいよ「では、ぎんちゃんをお預かりいたします」と
看護士さんにリードを渡すと・・・ポワ~ンとしたままついて行っちゃいましたsweat01
あの~・・・私に対してもうちょっと何かないんですか?ぎんさん・・・sweat02


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、夕方お迎えに行くと・・・

先生曰く、
「とってもおりこうでしたよ~。ワンともキャンとも言いませんでした。」
・・・とのことでした。

手術は無事終了。

でも、なんだかビクビクした様子で現れました。
どうやら、エリザベスカラーがお気に召さない様子。

先生「ぎんちゃんは、すぐに舐めようとするので、つけてるほうがいいですね~。
        病院では舐めないけど家ではなめちゃう子が多いんですが、
        ぎんちゃんみたいに病院で舐めちゃう子は、
        家に帰ったら100パーセント舐めます!」

・・・だそうです。ぎん、緊張とかないのかな~coldsweats01大物だな~coldsweats01

パパがリードを持ったのですが、ぎん、パパから遠ざかろうとします。
病院に入れられたので、ちょっと人間不信になっているみたいです。
ぜんぜん歩いてくれないので、抱っこで撤収!


家に帰ってきました。
P1050214
なんか、すっごく人相(犬相?)が変わってるぎん・・・

このままじゃ、トイレに入れないので、抱っこでサークルへ入れてあげました。

でも・・・
P1050216
なんか、さみしげな後姿・・・

近付いて見てみたら・・・
P1050215
こ~んなにうつむいたままです。

で、ず~~~~っと、
P1050217

ず~~~~~~~~~~~っと、
P1050218
このまま動かないで、ついにこのままウトウト・・・

P1050219
だんだんサークルの隅っこに行って、寄りかかり・・・身動きできずにいます。

横になることができないと思っているらしいので、抱っこで寝かせました。

P1050221


P1050222

なんだか、とってもしょんぼりしているぎんです。

夜中に立ち上がったら、また寝られなくなって、
抱っこで寝かせてあげました。

がんばれ~!ぎん!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


去勢手術、当たり前のようにしてしまいましたが、
ぎんにとっては大事なことなんだよね。

「もう、繁殖能力はなくなりますので、ご承知おきください」

・・・との先生の言葉。

当たり前なんですが、そうやって確認されると、あらためて
ぎんの家族はもう私たちしかいないんだ、って、責任を感じました。
子孫を残せなくなったショコラとぎんを、幸せな一生にしてあげなくては!
・・・と、あらためて感じるしょちゃ一家なのでした。

ま、とりあえず、これでぎんもオネェだね~smileheart04
・・・なんて、おバカ発言をしているしょちゃ一家でもあります。( ^ω^ )

以上、無事に手術を終えたぎんの報告でした!

« 甘えん坊ぎん特集 | トップページ | その後のぎん »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

コメント

無事に手術が終わって良かったですねhappy01
きんちゃんのションボリした顔や自分で体を動かせず座る事も出来ないなんて・・・
よっぽどショックだったんでしょうね・・・
でも、しょちゃさんの『ぎんの家族はもう私たちしかいないんだ、って、責任を感じました』に私も我が家のJackに去勢手術をした時の事を思い出しました
 
当たり前に『家族』なんだけど、『責任』って言葉
うんうん、ちゃんと責任持ってこれからの生活もお互い頑張りましょうheart04
 
 

ぎんちゃん、大変でしたね。
ワンコの去勢って必要だし、ショコラももちろんしました。
でも、ワンコにとっては幸せなのかな?って
私もその時、可愛そうな事をしたような気分に落ち込みました。
しばらくは、痛いのかな?
寝にくい姿になんだか、胸が苦しくなりますね。
でも、ぎんちゃんは偉いね。
ショコラも、病院に迎えに行った時ビクビクしながら連れて
来られましたよ。挙動不審っていうか。
早く帰ろうなって声を掛けたと思います。
今は、傷跡もなく綺麗にオネエです。
これも、飼い主の責任ですもんね。
しょちゃさんの、気持ちぎんちゃんには伝わってると思います。
しょちゃさんもお疲れ様でした~confident

こんばんは(^^)
ギンちゃん…頑張ったね。
頑張ったから疲れちゃったんだよね…。
でも、こうすることが、ギンちゃんにとっても良かったと思います。
因みに家のぽんはしませんでしたが…その後色んな意味で『反省』する、ぽん(自分)でした。
これからは…これからも、かな?今以上に家族の『絆』が深まると思います。
暖かい飼い主さん一家で良かったね…ギンちゃん・ショコちゃん。
またお邪魔しますね。

ぎんちゃん、お疲れ様。去勢手術頑張ったんだねgood
リクの時を思い出しました、手術から帰って来て、とっても辛そうでした。
じーっとしてて動かなかったり、トイレも全然出来なくて。
リクはエリカラつけてたけど、それに関しては全然気にしない子だったけど。
変化と言えば、手術後の方が甘えたになりましたよ~coldsweats01
ぎんちゃん、今は辛いけど、頑張れ~rock

ぎんちゃん、去勢手術お疲れ様でした~paper
サークル内での、しょぼぼ~~ん(´・ω・`)とした、ぎんちゃんがめちゃくちゃキュートでたまりませ~~んheart04
柴犬って、なんかこう、「凛」としたイメージがあるけど、こういう姿も見せるんですね~happy01イメージとのギャップにやられそうですshine
さて、我が家もセナの狂犬病の予防注射と、ノミダニの予防薬とフィラリアもやらないと~dash

むむむむ つらそうだ。頑張ったね。
ぎんの家族はもう私たちしかいないんだ、って、 
そっかぁ そうなんだねぇと 思った。
四男 決定?
早く 元気になってね。

銀さんお疲れ様でしたsign01
写真見ていると 思わず声をかけてあげたくなりますねcoldsweats01
よく去勢後は性格が変わるというのですが
ルー&チョビはあまり変わらなかったですよ
ただし 太りやすくなるみたいで
生活は何も変えてないのに 増量してました(笑)

こんばんは☆

ぎんちゃん、しょぼん。。。の姿、
抱きしめてあげたいです~confident

色々感じちゃうよね~ぎんちゃん・・・catface

しょちゃママさん始め、
家族みんないるんだから、
元気出してsign03

ぎんちゃん、大好きよ~heart04

こんばんは♪

ぎんちゃんdog、無事に手術終わって良かったですね。happy01
サークルの中でしょぼんとしてる姿を見ると
可哀そうになっちゃいます。
りんは生後8ヶ月の時に避妊手術をしました。
一晩病院に泊って、翌朝迎えに行った時に
手術痕を見て胸が痛んだのを思い出します。
ぎんちゃん、早く元気になって家族のムードメーカーに
なって・・・応援しているよ。

しょちゃ様

はじめまして^^)枝茶豆(えだちゃまめ)と申します。

あおきしさんとお友達なのですが、あおきしさんの活動履歴
などを見てよく他の方との会話にも「いいね」をしているのですが

最近あおきしさんがワンちゃんに対するツブをしていたので
拝見したところ、しょちゃさんとの会話でした。そしてしょちゃさん
のプロフを拝見したらうちと似たような感じでしたのでブログも

拝見させて頂きました!まだまだ2人とも若くて良いですね!
犬は永遠の子供だと思っています。悔いの残らないように
精一杯可愛がってあげてくださいねhappy01

というか私以上に、しょちゃさんは尽くされていると思います!
スゴイです!頑張ってください!

ぎんちゃん 去勢手術だったんですかぁ
よく がんばりましたねーーっpaper
ぎんちゃん エライぞーーっ
まだ 病院にあまり行った事ないから
最初は余裕だったんですね~(笑)
次回から 嫌がっちゃうかな。。
まろんは ヘルニアで長く入院したときは
迎えにいったら パニックになっちゃって
大変だったんですよ~coldsweats01
エリカラも なんじゃこりゃって思ったかな(笑)
ちょっとのしんぼうだから がんばろうねっ
まろんも去勢済みだから 仲間だねーーっgood

ぎんちゃん去勢手術お疲れ様~。
いい子で頑張ったのね。偉いかったね~。
エリザベスカラー、うーちゃんとおソロになっちゃったね・・・。
これ付けてるの辛いよね。煩わしいよね・・。
でも傷口舐めちゃったらダメだから、少しの間頑張ろうね。

tulipto: とまと さまcherry
そうですね。頑張りましょう!rock
ほぼ自己満足の世界なんですが、それでもいいんですよね!
ぎん、おかげさまで、だいぶ落ち着きました。
寝転んだり、カミカミしたり・・・sweat01


tulipto: しょこら さまcherry
やっぱり、みんな手術の後はビクビクしているんですね。
そうやって大人になっていくのだ!・・・あ、オネェになっていくのかな?(笑)
病院のこと、一気に怖くなっていないか、心配です。
って、心配ばっかりcoldsweats01ダメなママです。
(今日、病院に着いたら、車の中で踏ん張ってました・・・(^-^; )


tulipto: ぽん さまcherry
病院でも、去勢していない柴ちゃんに会いました。
「どうしよう、どうしよう・・・って思いながら、もう3歳なんですぅ。」
って仰ってました、飼い主さん。
どちらを選んでも、これで良かったのかと思うんですね。
だからいつも、全力投球で考えていくしかないんですね。
頑張ります!rock


tulipto: すみこ  さまcherry
そうなんですね~、りくちゃんも。。。
みんなみんな通ってきた道なんですよね!
(オネェへの道?!( ´艸`)プププ)
ぎん、なんだか、痛みに弱いみたいで・・・
ショコラよりも注射でピーとか言うし・・・
体が大きいんだからしっかりしなさい!って思っちゃいます。(^-^;


tulipto: さっちん さまcherry
ありがとうございます~、キュートだなんて!(o^-^o)
4月は、ワンコ家族は忙しいですよね、時間もお金も!
我が家、本当に大変なことになってます~w(゚o゚)w
ついついショコラのフィラリアの薬は
おいしいおやつタイプを9か月分もまとめ買いしちゃったし・・・
でも、ま、いつもおやつなんてもらえないからいいかってことで。


tulipto: acefeel さまcherry
四男、決定かな~?いや、まだわからないです!(笑)
ぎん、体が大きい分、エリカラつけて余計にジャマっぽくって・・・
ショコラの時、こんなに大変だったかな~って思います。
なんか、ぎんが来てから、ショコラってけっこうお利口だったんじゃん!
って思う場面が多いです。
あ、でも、吠えるからな~、ショコラは・・・やっぱり困ったチャンです。


tulipto: bongo さまcherry
そうなんです!!!太りますよね!やっぱり!
ぎん、今日、病院に行ったら・・・もう体重がふえてますよ!って
先生から厳しいコメントが!!!shockまずい・・・sweat02
ぎんも性格変わらないでほしいですぅ~。ぽわわ~~んのまま。
ルーさんチョビさんはいい子ですよね~heart04


tulipto: オリーブ さまcherry
ありがとうございます~note
抱きしめて~!抱きしめて~!・・・すっごいムニムニ感に驚きますよ!wink
もう、ショコラのいちばん太っていた時と比べても
全然比べ物にならないほどムニムニですぅ~。
なんか、このムニムニもかわいくていいんですけど、
やっぱりまずいですよね、このままじゃ・・・sweat02


tulipto: りんちゃんパパ さまcherry
ありがとうございます。
そっか、りんちゃんは避妊手術だから、もっと大変だったんですよね。
でも、特に女の子は、手術しておかないと怖い病気が多いんですよね。
昔、知り合いのお宅のミックス犬、避妊手術してなくて病気にかかって、
けっきょく子宮摘出手術したよ~って話を聞いたことがあります。
手術代も18万かかって大変だったそうですが、
何よりも、ワンちゃんの衰弱するのが辛かったそうです。
そのお話を聞いてあったので、去勢・避妊を絶対にするぞ!って決めてました。
でも、それでも・・・迷いながらの選択でした。


tulipto: 枝茶豆 さまcherry
はじめまして。コメントありがとうございます。
私も枝茶豆さんのブログ、早速ちょっぴりですがのぞいてきました。
とても辛い思いをされたばかりだったんですね。
ワンコとの生活の大先輩です!よろしくお願いします。
まだ我が家の経験したことのない、‘別れ’という現実。
まだまだ実感が持てません。想像もつきません。
ココログの皆さんの中には、大先輩がたくさんいらっしゃるので、
病気の治療で暗くなっても勇気づけられています。
そうですね、悔いの残らないように、頑張ります!


tulipto:: maon-go  さまcherry
ありがとうございます。
そうなんですよね~、最初は余裕だったみたいです(*^m^)
今日、また病院に行ったんですが、すっごく踏ん張ってましたcoldsweats01
これからどうなるのか、心配です~。
あ、そっか、みんな‘オネェ’のお仲間ですね!
ど~りでみんな女装が似合うと思った!happy02
実は今日。。。ぎんもちょっぴり女装してます。ちょっぴりですけどね。
後ほどアップしますので、ご期待ください!

tulipto: ピーママ さまcherry
すみません!コメントとお返事が行き違いになってしまいました!
ありがとうございます~(^-^)
そうですね、同時期にエリカラ仲間だ~happy01
そうなんですよね~、頑張るしかないですよね~。
って、ぎんってば、なんと、エリカラしててもペロペロが届いちゃって・・・sweat01
今日、あわてて病院に行ってきました。
でも、これ以上大きいサイズだと大きすぎて無理だから、
パンツをはかせるなどしてみてください・・・って先生。
その足であちこちお店を回っちゃいましたwobbly
で、その結果は後ほどアップいたしますので、お楽しみみに~happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 甘えん坊ぎん特集 | トップページ | その後のぎん »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本