フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« ♪車椅子の試運転♪ | トップページ | 血液検査の結果とお願い »

2013年4月23日 (火)

狩猟民族の血

今日はちょっぴり趣向を変えて・・・

実は、先週末はちょっとしたお祭り騒ぎでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050670
ベビーショコラと一緒のショコラ↑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


土曜日、ショコラの病院から帰宅すると、パパが・・・

「見て~!ぎんと散歩に行ったら大変なことになった!」

・・・と言うので見てみると、

なんと、我が家の最大のボウルにイワシがたっぷり!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050622
エリカラの無いぎん、ちょっと太ったかも???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今、近くの海ではシラス漁が盛んで、船が一斉に走ることで
驚いたイワシが、海岸にたくさん座礁(?)しかかっていたらしいのです。

「まだ獲れると思うから、海に行こうよ~!」
・・・とうるさいcoldsweats01ので、今度は車にタモとバケツを積んで行ってきました。

P1050628

群れで浅瀬と消波ブロックの間を回遊するイワシ・・・
タモで簡単に捕獲できました!
P1050627

大きくはないのですが、とにかくものすごい数!
どうするの~?魚の料理とか、わかんないよ~~~sweat01

午後はず~~~~~っと下ごしらえで終わりました。疲れた~down

P1050636
ほんの一部↑です


で、部活から帰宅した次男にも手伝ってもらい、作業は高速化しました。
プラスプーンで3枚におろすの、次男は超うまかったですcoldsweats01(母よりもsweat02

その日は、お刺身と圧力鍋で煮ていただきました。

翌日、残った身をつみれ汁、骨はから揚げにしました。

P1050693
骨のから揚げのほんの一部↑

お料理は苦手なので写真無しで~すcoldsweats01


あとから釣りの趣味の方に聞いたら、
頭を落とさず、いきなり身をスプーンでおろせば楽だったそうです。
次回はそうしましょう(←あるのか???(^-^;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんな大騒ぎの数日前、しょちゃは実家から・・・
P1050577
ほんのちょっぴりタラとオオバラの芽をもらったので・・・
(本当の名称かどうかは不明)

P1050578
ほんのちょっぴり天ぷらにしました。

実家は市内なのですが、‘山’なんです。
今では開発が進んで採れる場所も激減しましたが、
山菜や野草やきのこを子供のころはよく採りに行きました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、ショコラは散歩で、
P1050427
タンポポを食べてしまい困っていたのですが、ひらめきましたflair

ショコラは食後に野菜(ショコラ用語;はっぱっぱ)を少しだけもらえます。
(ショコラは糖尿病で、厳しく食事制限されています)
いつもは白菜なんですが、春だし、たまにはタンポポでいいのでは?と。

で、きれいに洗って保管しておいたタンポポを・・・
P1050639
今は「待て!」しています↑

・・・夕食の後にあげましたnote経費節減smile

(注:タンポポを犬にあげるのを奨励しているわけではありません)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

意味もなく、ショコラです↓
P1050669

P1050506

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そういえば、散歩している松林にも、春には食べられる(←人間が)野草がいっぱい!
時間があったら、私の乏しい知識ながらもいつかご紹介しようかなと思います。

犬でも食べられるなら、我が家の経費節減になるのにな~とワクワクしています。
(すぐにお金のことばっかりsweat01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆オマケ◆
載せ忘れていましたが、エリカラ付きのぎんはこんな風にも寝てました。

P1050436
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  大物~?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


以上、狩猟民族の血が騒いだ、我が家の週末の食卓でした!

« ♪車椅子の試運転♪ | トップページ | 血液検査の結果とお願い »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

山野草」カテゴリの記事

コメント

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!
こっ こんなに イワシがーーーーっっsign02
こんなことあるんですね~~~っっ
この時期よくあることなんですか??
それにしても すっごい量ーっ
これ タモで獲るのも楽しそうっっnote いいなぁ~~~
つみれ汁に骨せんべいーーーっ
ごちそうになりに行きたいっっhappy02

山菜のてんぷら 上手に揚がってますね~~
私 この前 行者にんにくの天ぷら
大失敗しましたよぅdown
衣 ぜーーーんぶ取れちゃった(笑)

ショコラちゃんも ちょっと春の味 楽しんだねっgood
わくわくなお顔が とっても ヵゎゅぃ…..φ(・∇・`〃 )
そして ギンちゃんは やっぱり 大物だぁ~~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

すごいいわしの数~fish
こないだ、スーパーで脂がのったいわしが
売ってたけど、今はいわしの季節なのね。
魚をさばくのは、ほんと大変ですよね。
肩が凝る。
なんで、ウロコあんねん!とかいいながら。
小さいいわしなら、婆さんが寿司酢に漬けて
お寿司にしてました。しょうゆと洋からしにつけて
食べるんです。
しかし、海が近いっていいな~。
羨ましい~。
多分、私だったらしょっちゅう海に釣りに行って
そうcoldsweats01
ぎんちゃんのおっぴろげ~超可愛い~happy02

こんばんは(^^)
わぁ…こんなに簡単に獲れるんだぁ…羨ましい。
イワシのお刺身…生姜醤油でいただくとお酒が進むんですよね~…ゴホン…失礼しました(^^)
タラの芽もおいしそう…正に旬の味ですよね~。
『待て』をしてるショコちゃん…芽がキラキラで活き活きしてるね。
またまた…『惚れてまうやろぉ~(笑)』です。
ギンちゃんは、やはり『大物』ですね~。
楽しいひと時…良かったですね(^^)

わあ~ 凄いっすね!
しょちゃさんち 漁師さんなのかと思ったwww
ショコラちゃんも葉っぱ好きなんだあ
うちも 葉っぱやぶろっこり~大好きですよ(*^。^*)

すごいイワシの数coldsweats02
こりゃあ血が騒ぎますよね~smile
滅多にないこんなチャンス、私でもうはうは行っちゃいそうですhappy01
ショコラちゃん、たんぽぽ食べるんだね。
美味しいのかな?
リクは散歩で草をはむはむする時はあるんだけど、
食べて美味しいのかすっごく疑問に思いながら見てますcoldsweats01
ぎんちゃんの、おっぴろげ~な寝姿がいいhappy02
エリカラしててもリラックスだねgood

すっごい ヽ(^。^)ノ こりぁ 楽しいだろうなぁ。大漁だぁヽ(^。^)ノ
そこに行って いわし祭り 参加したい。
おろすのたいへんでしたね。スプーンで できるんだ。
骨のから揚げ食べたい。
すりみにして いわしハンバーグいいなぁ。がんがん とってきて 
冷凍しちゃいたいねぇ。
山菜も大好き いいなぁ。タラの芽は わかる。
オオバラって 食べてみたいよぉ。わかんない。
ごちそうでしたねぇ。食べられる 野草の話 楽しみぃ。
ショコラさんは 蒲公英 美味しいんだね。
ぎんちゃん (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ かわいい heart

こんにちは

す、すご~い イワシが大量にw(゚o゚)w
こんなことってあるんですか~?
新鮮だから お刺身で、タタキもいいですね^^
梅干しと圧力がまで煮たら骨まで食べられますね~♪
つみれもいいし。。。
ああ羨ましい(≧m≦)
タラの芽も春の香りで美味しそう!
ショコラさんやぎんちゃんもおすそ分けもらえたかな?

waveto: まろんごぅ さまwave
行者にんにく!・・・じつは、これも実家の山で栽培していて・・・
でも、もらっても食べ方がわからないですぅ。
「刻んで醤油に少し漬けてゴハンにのっけて食べな~」って言われて、
そうやって食べたら食が超!進みましたdelicious
でも、山菜はとりあえず天ぷらが無難ですよね~。
がんばろう!まろんごぅさんと私!happy01
あ、イワシがこんなに海岸に来たのを見たのは初めてです。


waveto: しょこら さまwave
そうそう、肩こり&腰痛でした~。
次男なんて、背が高いから、キッチンが低くて疲れるみたいでした~。
(ちょっとムカツクんですけどぉ、次男のヤツぅ)
山育ちの私は、魚料理苦手で(他のも得意じゃないですけどcoldsweats01
慌ててネットで検索しちゃいました~sweat01


waveto: ぽん さまwave
なるほど~、お酒bottleにも合うんですね。
ショウガ醤油、次回はそれで行きます!(←あるのか???)
ショコラ、ホントに‘はっぱっぱ’大好きなんです。
っていうか、他のものはもらえないし。。。
フィラリアの薬がお肉タイプで、ショコラにとってはそれもごちそうなんですよ~。


waveto: bongo さまwave
なんとも、浅瀬に来るので面白いほど獲れました。
頻繁に収獲があれば我が家の家計も助かるのに~happy02
ルーさんチョビさんもお野菜好きなんですね~。
お仲間ですね!っていうか、ショコラは他のモノはもらえないんですよね。
で、先輩がもらえないのでぎんももちろん従います・・・coldsweats01


waveto: すみこ さまwave
ホント、うはうはでしたよ~。
最初はバカにしながら海岸に行ったのですが、
あまりに簡単に獲れるので、楽しくなっちゃいましたnote
草、ホント、おいしいんですかね~?ナゾですね。
タンポポは絶対に苦いはずなんですが・・・。
ショコラも、お散歩の時には一応、選んで食べてます。
・・・って、私、次男に怒られるので自重してます。coldsweats01


waveto: acefeel さまwave
そうですよね~。私も、たくさん獲って冷凍だ!・・・って思ったのですが、
今回、わずか2日で完食!してしまいました・・・sweat02
恐るべき、我が家の胃袋・・・sweat01
オオバラというのは、地元の人がそう呼んでいるだけで、
たぶん、正式な名称ではないと思います。
タラの芽とほぼ同じように食べます。
ちょっとアクが少なくて食べやすいようです。


waveto: yuri  さまwave
そうなんです、新鮮なことは確実なので、
きっとお刺身にしても食べられるね~って思って、チャレンジしました。
お腹も壊さなかったので、大丈夫だったってことですね。ホッ。
そうそう、圧力鍋で煮るのがいちばん体に良さそうだねって言ってました。
骨のホロッとなった感じもGood!でした。
ショコラやぎんには・・・何も無し!でしたsweat01
ショコラが何も食べられないので、後輩のぎんもいつも何ももらえません。
ぎんはそういう運命だよね~って笑ってます。
大物だし、ま、いっか!(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« ♪車椅子の試運転♪ | トップページ | 血液検査の結果とお願い »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本