フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 花より団子 | トップページ | 甘えん坊ぎん特集 »

2013年4月 3日 (水)

ショコラの保育園

M.ダックスのショコラ、糖尿病と椎間板ヘルニアです。

P1040683
次男(ショコラの飼い主:中3)の毛布が大好き


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


しょちゃ、先日、元職場の元上司&元先輩と、久しぶりに食事会をしました。
(女3人です。元上司は宝塚の男役スターshineのような方ですcoldsweats01

で、その元上司、私の近況を聞いておもむろに・・・

「そのダックスは、(しょちゃ)家の3番目の子供だね!
  3番目の子供として(しょちゃ)家に神様が送った子だよ!かわいいら?!」

・・・と、断言。(^-^;


P1040948
家では寝ていることが多いショコラ


いや、確かに、本当にかわいくてかわいくて・・・。
ヘルニアになって以来、お世話が大変になった分、
余計にかわいくてたまらないというか・・・。

夜中のおむつ替えとか、
危ないものや誤飲・誤食しそうなものがないようにモノを隠したりとか、
ハイハイに付き合ってみたりとか・・・
まるで我が家に3人目の赤ちゃんがいるかのようです。

我が子たちは双子だったので、赤ちゃん時代は嵐のように過ぎ、
今のショコラのお世話は、のんびり育児をしているような感覚かもしれません。

元上司は、3人目の子が欲しくても授からなかった我が家に、
神様が届けた子がショコラだと言うのです。
なぜか、妙に納得。

あ、ちなみに、ぎん(柴)は?ときいたら、‘ペットの犬’dogだそうですcoldsweats01
でも、今にきっと‘4男’の地位に昇りつめることでしょう。wink

P1040712
へんなお座りをする、ぎん(柴犬:生後6カ月)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんなショコラ、【保育園】に行くことが多くなりました。


実は、しょちゃの実父が、最近、【終活】に励んでいて・・・。
家の中や外の片付けを始めました。
母はヘルニアで(ショコラのお仲間!smile)あまり重労働ができないので、
しょちゃが手伝いに行っているのです。

でも、ショコラを家に残して行くわけにはいきません。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラは糖尿病なので、毎朝7時にインスリンを注射しています。

インスリン注射は、量の設定が難しく、(現在は3単位)
少なすぎれば効かないし、多すぎれば低血糖症になり危険です。
その日の体調、食餌の食べ具合等でも、どんな事が起こるかが変わるそうです。

注射から4時間後の11時ごろが、いちばんインスリンの効果が出る時間帯で、
つまり、低血糖で倒れる可能性も一番高いため、
午前中は誰かが様子を見ていなければならないのです。

 そのため、しょちゃは現在は仕事を辞め、専業主婦を続けています。
 でも、本当は、ショコラの治療費のためにも働くべきなのに・・・。
 どうにも抜け出せない深刻な状況です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



そこで、実家に手伝いに行くときは、一緒に連れて行きます。

で、ショコラを預かるのが、しょちゃの母なのです。
実家にはミックス犬の‘ふぶき’と、ネコの‘みゃー’がいるので、
まるで【わんにゃん保育園】のようになっています。

P1040647
くつろぐショコラ(左)と、ふぶき(右)

P1040660
いいこにしてます~note(めずらしく)


ショコラがいると、灰皿やミカンやふぶきのおやつを片づけなくては!と、
まるで赤ちゃんが来た時のように忙しい母。
しかも、ショコラは、実家に行くとハイハイで意欲的に歩き回ります!
遊び疲れたショコラを、母は、たくさん抱っこしてくれるので、
最終的には毛布でオネムのごきげんなショコラなのでした。


ちょっとしたおでかけも、ショコラには刺激になっているようです。

« 花より団子 | トップページ | 甘えん坊ぎん特集 »

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

実家のお手伝い、お母様も助かるし、ショコラちゃんもいい刺激受けて、
楽しそうだし、いいですね~happy01
神様が送った子、そうだね~私もそう思います。happy01

こんばんは(^^)
その上司の方の言葉…当たってると思います。
変な表現(例え)でごめんなさい…。
命ある物…これは産まれて来るときには『親』を選べないんだそうです。
ただ…体に障害を持った子だけは…『この親ならば自分を見捨てずに育ててくれる…』って自分で親を選べるんだそうです。聞いた話ですから…何処までが本当かは分かりませんが…自分は信じてます。
愛犬の『ぽん』…彼も、もともと手足の指が全て6本という奇形で産まれ、保健所寸前のところを頂いたワンでした。でも…20年以上頑張ってくれたし…。
それに何を隠そう…書いてる『ぽん』自身が身体障害者の3級です。
でも健常者(気分を害される方がいらっしゃったらすいません)の方々のように、仕事も遊びも私生活も全て自分でできます。ただ体の一部分がちょっと変わってるだけ。
なんか…このブログ(皆さんの憩いの場)には相応しくないコメでしたね。
でも…今回の話しを読んだとき…書かずにはいられませんでした。
こんな自分でも両親や兄・姉の愛情を沢山頂き(父はもういませんが)ここまで頑張ってきたし、これからも頑張ります。
ショコちゃんをずっと応援しています…負けないでねショコちゃん。
ギンちゃんも凛々しいお姿ですね(^^)
このような乱文で、大事なブログに書き込んでしまったご無礼をお詫びいたします。
しょちゃさん…無理しすぎずに頑張ってね。

わんにゃん保育園素敵ですね。
ショコラちゃんもリラックスした表情で
ふぶきちゃんと仲良しなんだなって伝わってきます。
ショコラちゃんは神様が授けてくださった
大事な大事な三男ですよ。間違いない!

元上司の方、すっごくいい事を言いますね~shine
ショコラちゃんは、3番目の子供なんですねhappy01
ぎんちゃんはペットの犬ってcoldsweats01
でも、四男に昇格間違いなしだねwink
保育園状態、楽しそう~note
いい刺激になって、ますます元気が出そうですねhappy01

いい言葉の贈り物presentぎんちゃん ペットの犬のとこで 
なんだか 爆笑。がんばれ 四男坊。
あれ 男子ばっかりだ。
ふぶきくんと仲良しなんだねぇ。保育園に 通うと 優しいママのママ先生から いい子印 もらって 楽しいね。 刺激になっていいねぇ。

★to: マルタ さま
ありがとうございます。
親も歳をとって、父でさえ私と同じくらいの仕事量しかこなせず、
力も私ぐらいしかなくなっているので、どうやら私の手伝いでも
役に立っているようです。
まだしばらくはショコラは保育園に行くことになりそうです。
私の両親にとっては、‘孫’みたいなものかな?happy01


★to: ぽん さま
あらためて、ありがとうございます。
ぽんちゃんのお話も、ぽんさんご自身のお話も、
こんなに踏み込んで聞いてしまっていいのかと思うお話で。
いえ、すでに、そんな感想を持つこと自体が失礼ですね、すみません。
ぽんさんのいつも変わらぬ優しさや強さが、どこから生まれるのか、
ほんの少しですが理解できました。
ショコラが、我が家を選んで来てくれた・・・そう思うと、
本当に本当に愛おしさもひとしお、
そして、我が家に来てくれた感謝もあふれて・・・・。
ショコラもぽんさんも、みんなみんな、頑張れ~!
これからもよろしくお願いします。


★to: ピーママ さま
ありがとうございます。
ふぶきは、時々、ショコラの足をじーーーっと見ます。
以前のショコラとの違いを不思議に思っているかのようです。
でも、仲良くしてくれるので助かっています。
ショコラもうーちゃんも頑張れ~!


★to: すみこ さま
ありがとうございます。
元上司・・・そうなんです、最近、スピリチュアルな発言ばかり・・・。
それと言うのも、元先輩のご主人が‘見える’方なもので・・・coldsweats01
3人集まると、そんな話ばかりしております。
ぎんの4男に昇格の際には、記者会見いたしますね!wink(←ウソsweat01


★to: acefeel さま
ありがとうございます。
そうそう、私も‘ぎんはペットの犬’って聞いて爆笑でした~。
家族にも話したら、やっぱり大爆笑!smile
そう、我が家は男子ばっかりです。
陸ガメ先輩もどうやら男子らしいです。
らしい・・・だけで、よくわからないんですがcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 花より団子 | トップページ | 甘えん坊ぎん特集 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本