フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 糖尿病性白内障 | トップページ | 車椅子と糖尿病 »

2013年4月27日 (土)

♪今日は吹奏楽♪

ショコラへの応援、ありがとうございます。
コメント下さった方にも、いいね!下さる方にも、お立ち寄りくださる方にも、
感謝の気持ちでいっぱいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょと重い内容が続いてしまったので、気分を変えて・・・note

ここはやはり、ぎん(柴犬;7か月)の登場かな~(o^-^o)
P1050861
なんとも、まったりな柴でございますspa


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎんの話題もたまっているのですが、先に。。。
時々登場する話題ですが、今日の主役は、notes吹奏楽notesです!


子供たちの所属している吹奏楽団体の定期演奏会が、
明日、開催されるので、急いでその宣伝(?)です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

以前、登場したのは、↓こんな写真happy01
20130105
↑初めてぎんにトランペットの音を聞かせた時

そして、こんな写真↓
P1030857
↑「ショコラ先輩はトランペットの音などお構いなく眠っている」の図

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



しょちゃ自身は吹奏楽のことは全くわからないのですが、
子供たち(双子・中3)は、吹奏楽を主とした音楽が大好きです。

楽器は、長男がホルン、次男がトランペット。

双子ですが、次男のほうが1年早く楽器を始めました。
そのせいか、今でも音楽の話となると長男は次男に一目置いています。

小学校の頃の2人↓
Gakki
左・・・長男;ホルン  右・・・次男;トランペット

※このころは、ホルンは学校の備品を借り、
  トランペットはパパにもらったスチューデントモデルでした。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



部活以外に、地元のアマチュア吹奏楽団体に入っています。
(というか、‘入れてもらってる’というか・・・)

そして、その楽団の第15回定期演奏会が、ついに明日(4月28日)開催sign01

詳しくは都合上お伝えできないのですが、もし、街角で、

『○○○ウィンドアンサンブル 第15回定期演奏会』

・・・というモノクロのポスターを見かけたら、それがこの演奏会かもしれません。
見つけてしまった方は、ぜひ!お越しくださいwinknote



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


note演奏曲目note

<第1部>吹奏楽オリジナルステージ
notesアポロ
notesアルヴァマー序曲
notes朝鮮民謡の主題による変奏曲
notes吹奏楽のための「第2組曲」

<第2部>アニバーサリー特集
shine新旧ドラえもん+アトム
shineスーパーマリオブラザース
shineドラゴンクエスト「序曲」
shineサッカー・オン・ブラス
shine007
shineディズニー・ファンティリュージョン


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


お~っと!ここまで見てしまったら「わかった!あの楽団だ!」という方、
(ほぼ皆無だとは思いますが・・・coldsweats01
ダメですよ~!コメントngです!しょちゃ地方が日本のどこか?は極秘secretです。
こっそり、某・市民文化会館(通称;○○シアター)までお越しくださいマセheart04

わたくし、しょちゃは、会場のどこかでドア係をしてお待ちしておりま~すhappy01


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

↓中学入学前に、自分の楽器を手に入れました!

P1050776
※中古で購入したトランペット、ヤマハの‘ゼノ’です

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


この演奏会まで、2月からの3か月間は練習強化月間でした。
通常の週1回の土曜night練習に加えて、日曜日の1日sunsign04night練習・・・sweat01

もともとは地元中学校出身の大人の方々が結成した団体で、
せっかくだから子供たちも大人の音を聴いて練習したほうが上達する!
・・・という、高い理想のもと、子どもたちを受け入れて下さってます。

とにかく、この団体に入れてもらってからと言うもの、
毎週毎週何かしら新しい楽譜が配られ、最初(小学生)の頃は必死でした。

小学校の活動だけなら、年間10曲ぐらいしか練習しないのに、
4年生から卒業までに、なんと90曲以上の曲を練習してありました!
演奏がきちんとできたかどうかは別として、必然的に練習量が増えました。

それに、小・中学校のレベル(あくまで、我が地域の学校のレベル、ですがcoldsweats01)では
とても演奏できないような曲も、大人の皆さんと一緒なら演奏を味わえました。

※各楽器の中に、むずかしいパートもあれば簡単なパートもあるので、
  子供は簡単なパートにしてもらえますgood
  そうしてもらうことで、技術が低くても、一緒に演奏を経験できるのですnote
  もちろん、すごくむずかしい曲は大人だけで演奏したり。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

↓同様に、中学入学前に購入!

P1050777
↑え~と、どこだっけ?外国のメーカーの古~いホルン  ホルンはペットよりすんごく高いですwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


・・・以上、定期演奏会のお知らせでしたnote


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・・・そんな音楽大好き兄弟ですが、先日、学校での聴力検査で、
長男の左耳がほとんど聞こえていないらしいという結果が出ました。

本人は別に平気だと言っていますが、大丈夫なのか心配です。think
どの程度なのかはっきりとはわかりませんが、これから耳鼻科で調べてきます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎんの話題(←笑えます)と、ショコラの車椅子での爆走動画もアップしたいのですが、
いつになることやら・・・あ~、毎日写真ばかりがたまっていくぅ~。

« 糖尿病性白内障 | トップページ | 車椅子と糖尿病 »

吹奏楽とオケ」カテゴリの記事

コメント

双子くん かわいいなぁhappy02
吹奏楽やってるんですね~
トランペットにホルン かっこいいーーーっshine
いいなぁ~ 演奏会 聴きたい~っnote
第2部の方が わかるな(笑)
しょちゃさんも ドアマンでがんばるんですね~っdoor
双子くん がんばってくださいねーーーっっヽ(´▽`)/

こんにちは(^^)
なんともまぁ…まったりで…思わず笑顔のギンちゃんですね~♡
で…吹奏楽…キタァ~…です(^^)

しょちゃさんには送った物もありますが、皆さんに少し『吹奏楽』の素晴らしさを知ってほしくて、他人様のブログに勝手に貼り付けさせていただきます…興味のある方は聴いてみて下さい。…しょちゃさん…勝手にごめんね~♪
※音量が大きな物もありますので、ご注意ください。

http://www.youtube.com/watch?v=g2p3HJk0CmM
http://www.youtube.com/watch?v=LMiITaxX5kg
http://www.youtube.com/watch?v=Vml7r9vIFPM

このように、吹奏楽って素晴らしい物です。オーケストラも良いですが自分は断然ブラバン(ブラスバンド=吹奏楽)が大好きです。

しょちゃさん…ホルン…ハンスホイヤーとかTheinなどホルンは実にたくさんのメーカーがありますよね~(^^)
自分たちの頃は楽器は殆どが学校の物を使用する…そんな時代でした。
自分は小学校5年生から「コルネット」を始めて、中学校からパーカッション(打楽器)になりました。今でも年間40本は定演に行きますよ(^^)
なんてったって『音楽の街』…ですからね~(^^)

音楽…時の如く『音』を『楽』しむ物です。演奏する側、聴く側共にね♪
今が一番燃えて…楽しい時期ではないでしょうか?コンクールもあるしね~。
明日は思い切り楽しんで下さい…とお伝えくださいね(^^)

で…自分も普段仕事の時には左に「補聴器」かけてます。右の聴力が殆ど無いので。
これは子供の頃からです。でも『音を楽しみましたよ』…早めに耳鼻科で受診される事をお薦めします。大丈夫…音楽は続けられるはずです。
例えは悪いですが、盲目のピアニストさんもいらっしゃるでしょ?
ますます応援したくなっちゃいました。(^^)

ショコちゃんも・ギンちゃんも…きっと音楽を楽しみにしてると思いますよ。
明日の成功(楽しむこと)を祈ってるからね~…しょちゃさんもリラックスして聴いてあげてね。お邪魔しました~♪

ぎんちゃんって屈託ない表情しますね~天真爛漫そのまま(*´▽`*)
それにしても息子さんが双子とは!子供の頃から熱中できる物が
あるって素敵です(^O^)
楽器が演奏できるだけでも尊敬しちゃいますw私はまったくダメなんで(>_<)
それで思い出したんですが、会社の同僚が(お子さんが2人いる人で)旦那さんと
喧嘩して家を飛び出して、楽器屋さんでチェロを買ってチェロ教室に通う手続き
して帰ったそーな(`・ω・´)
毎週金曜は練習とか演奏会で重いチェロ担いで電車で通ってますよw
彼女の弁護じゃないですが、旦那さんの借金を返し終わった反動らしい・・・
でも今ではいい気分転換になってるらしいですw

こんにちは

ぎんちゃんの表情にホット癒されますね^^

双子さん 吹奏楽やってるんですね~
うちの息子たちも ピアノをしていました。
特に次男は 中学生の時、合唱祭の伴奏を3年間務めました。
音楽はいいですね~♪
息子さんたち 吹奏楽、練習は大変ですけれどいっぱい楽しんでね^^

まったりなぎんちゃんに癒やされましたheart04
双子だからか二人揃って楽器好きってすごいですね。
やっぱり趣味とか好みも似るのかな?
演奏会すごいですね~、練習もとっても大変そう。
でも、晴れの舞台、本人達も練習の成果を見せるのが楽しみだし、
親としても見に行くのってすっごく楽しみなんでしょうねhappy01

双子ちゃん、お二人とも、
吹奏楽されているんですね~note

実は、オリーブも、
若かりし頃の部活は、
吹奏楽部でした~scissorssmile

楽器は、サックス。
ソプラノ・アルト・テナー・バリトン、の4種類、
やってましたよ~winkup

ちなみに、所有していたのは、
アルトサックスで、
セルマー社製のモノでした。

今では年に1回、音を出すかどうか・・・。
金ピカリンの、たんすの肥やしです・・・coldsweats01

トランペットだと、
マーチングでも花形、
ファンファーレのある曲でも花形、
かっこいいですね~up

ホルンは、実は、
個人的に大好きな楽器ですshine

高校生のころ、
サックスとホルンの二重奏(月光、という曲だったような・・・)を
文化祭で演奏したことがあって、
そのとき、余りにも懐の広い音に、
しびれてしまいました~happy02heart04

うちの子ども達も、
二人ともピアノを演奏しています。

音楽が家にあふれてるって、
本当に、すばらしいですよね~note

シフォンちゃんも、
ピアノの真下が居心地良いみたいで、
どんだけ、ガンガンffの曲を弾いていても、
まったり、くつろいでいます~spa

我が家の子ども達も
コンクールに、ガンガン出てますよ~bleah

子どもが何かに一生懸命打ち込む姿って、
親として、何の見返りも期待せず、
本心から、応援してしまいますよね~up

我が家の場合は、
コンクールの本選ともなると、
親戚一同、大挙して、
会場の前方を占領します・・・coldsweats01

ご長男さんのお耳の調子がイマイチとのこと、
きっとご心配なさっていることと思います。

どうぞ、しょちゃさん一家が
良い方向に向かいますように・・・。

こんにちは ♪
ぎんちゃんの笑える話題って何でしょ。
アップされるの楽しみにしてますね~。
お兄ちゃんたち吹奏楽されてるんですね。
私の甥と姪も吹奏楽やってるので、演奏会とかよく行きます。
夢中になれることがあるって素敵shine
長男さんの左耳心配ですね・・・。
すぐに良くなることをお祈りしてます。

吹奏楽 がんばってるんだね。小学校から団に入ってるなんて すごいね。
姪っ子も 中学のときは 吹奏楽部だったよ。今年から 大学で また 吹奏楽 やるみたい。
合奏するって いいよねgood

吹奏楽に没頭しているお子様たち、いいですね~paper
私も、ピアノは習っていたけど、音楽的センスはまったくなしでしたdownwardright
実家でピアノの練習をしていたとき、そのとき飼っていた柴犬がピアノがなるたびに「きゃお~~ん」「わおぉぉぉぉ~~ん」「ひゃ~~んひゃ~~~ん」とないていたのを思い出しましたdash
耳障りな音だったのかなぁ~sweat01
当時は、一緒に歌っている~って喜んでいたけど(笑)
演奏会はどうだったかな~?上手にできましたか?

notesみなさん、こんな話題にコメントありがとうございましたnotes

noteto: まろんごぅ さまnote
ありがとうございます。
そうそう(*^-^)2部の方が、私みたいな人向け(笑)です。
音楽やってる人には、1部が楽しいみたいですけどね~。
地元のお年寄りとかエライ方々(年配の)も来て下さるので、
どうしてもそういう一般の方の楽しめる音楽も盛り込まないといけないみたいです。
演奏会、なんと、他のお祭りとばっちりぶつかって、
駐車場は満杯で、いつになくがらがらの客席でした。coldsweats01
でも、楽しくできました(たぶん)


noteto: ぽん さまnote
ありがとうございます。
いろいろご心配をおかけしてすみません。
ドラクエの序曲、今年の中学の新入生歓迎会で、吹奏楽部が演奏しました。
ホルンが1人(うちの長男)しかいないので、イントロ部分、
次男がホルンの低音を吹き、なんと、双子でホルンを担当!!!
(次男はその部分だけホルンに持ち替え)
親は見に行けない行事だったので残念でした。
新入部員が入り、ホルンも2~3人になりそうなので、
あの演奏はもう2度と聴けないという。。。ホント、残念です。
聴力、ぽんさんもそうだったんですね。
励ましの言葉が、本当にありがたいです。


noteto: シェル さまnote
親の私もまったく楽器・・・というか、音楽がダメです。
学生時代、五線譜を見るのもいやでした~wobbly
でも、自分も楽器ができたら人生が変わっていたかな~って思います。
シェルさんの同僚さん、すごいですね~happy02
それこそ、尊敬に値します!


noteto: yuri  さまnote
合唱の伴奏!・・・すごいですね~!
そうそう、ピアノできる子は、ず~~~っと伴奏ですよね!
我が家の双子も、今さらながら、ピアノ習っておけばよかった~って
言ってます。
吹奏楽を練習するにも、ピアノのできる子は違うみたいで。


noteto: すみこ さまnote
まったりなぎん、そろそろ特集できるほど写真がたまってます。
双子。。。2卵生なのでぜんぜん似ていないのですが、
やっぱり好きなものが共通したりということも多いです。
2人ともこんなに音楽好きになるとは思いもよりませんでしたが。
親、練習もすべて見ていたいぐらい、子どもの演奏が楽しみです。
でも、子どもに嫌がられるので自粛です。。。


noteto: オリーブ さまnote
そうですよね~、確かオリーブさんちはピアノを!
記事でも拝見しました~note
我が家の次男は、コンクールの時に身内が見えると緊張してイヤだというので、
そ~~~っと、後ろの方で聞いていますcoldsweats01
なかなか上の大会に進めなくて。
今年は受験生だしどうしようかな~って悩み中です。


noteto: ピーママ さまnote
吹奏楽人口って、じつは意外と多いんですよね。
ずっと音楽大好きのまま続けていってほしいです。
ぎんの笑える話題とは・・・アップできるのはいつかな~。
ぎんは存在そのものが笑えます(って、言い過ぎ?)
長男のこと、ありがとうございます。
早く病院に行ってまたご報告しますね。


noteto: acefeel さまnote
小学校に昔から吹奏楽クラブ的なものがあって。
そのまま中学に行っても多くの子が吹奏楽部に入るので、
市内では珍しいほど男子の割合が多いです。
でも、子どもの数が少ない学校なので、
それほど活発に活動できるわけでもないのですが。
姪御さんも吹奏楽を!?けっこう多いんですよね、吹奏楽人口。
長く楽しんでほしいですよねnote


noteto: さっちん さまnote
きっと一緒に歌っていたんですよ!wink
ピアノ、いいですね~。
私もピアノが弾けたら人生がもっと違ったかな~って思います。
子供たちもピアノ習っておきたかった~って言います。
でも、今からでは、パパの許可もなかなか下りず。。。
ちょっぴりかわいそうです。
演奏会は・・・子供たちとしては燃え尽きた感じみたいです。

こんばんは
遅くなっちゃいました~
コンサート楽しめたようですね(^_^)/
吹奏楽も良いですよね 憧れましたし(^_^;)
音楽の種類は違いますが
我家の娘は10代の頃ロックバンド(男③女②)
リードギターをやっていましたよ
初ライブを見に行ったときはドキドキでした。。。

noteto: bongo さまnote
ありがとうございます。
今年の演奏会、練習時間が足りなくて、
仕上がりがイマイチだと団員さんも子供たちも言っていましたが、
本番は充実感のある演奏ができたようです。
bonboさんちのお嬢さん、ロックバンドnoteですか~!
いいですね~!私もロック、大好きです。
なにしろ、ビートルズ命!(←古い表現sweat01)ですのでgoodYeah~note
次男も、3歳のころは「大きくなったら‘びーとーず(ビートルズ)’になる」って
言ってくれてたんですが、今はもうなってくれそうにありません。coldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 糖尿病性白内障 | トップページ | 車椅子と糖尿病 »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本