フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 血液検査の結果とお願い | トップページ | ♪今日は吹奏楽♪ »

2013年4月25日 (木)

糖尿病性白内障

ここを訪れて下さったすべてのみなさまへconfident
いつもショコラへの応援、ありがとうございます。

どこかで誰かが思ってくれている・・・そう考えるだけで勇気が出ます。
いつかきっと、元気に走るショコラの姿をお伝えできると信じて
ブログを続けていきます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


M.ダックスのショコラ、椎間板ヘルニアと糖尿病です。

実は、今日、ショコラを病院に連れて行きました。
いつものレーザー治療に加えて、気になっていた‘目’を診てもらいました。

P1050763


先日、目が白く見えるのが気になって診察してもらいましたが、
その時は、まだ心配ない程度だとのことでした。

が、数日前から、さらに黒目の光り方がおかしくて、
今日、あらためて診察していただくと、『糖尿病性白内障』との診断。

例えると、ビー玉にヒビが入って、
光を通すとそのヒビの部分で変わった反射をするような・・・そんな感じでした。

先生のお話では、水晶体は1つの塊ではなく、4つの部品がくっついていて、
そのくっついている部分のスキマからだんだん白くなっていくので、
最初の段階だと、こんなふうに光って見えるのだそうです。

P1050780

糖尿病性白内障・・・たぶんそうだろうと思っていました。
心の準備をしていたので、少しは落ち着いて先生のお話を聞くことができました。


光に反応して黒目の大きさも変わるし、まだそれほど進行していないそうです。

ただ、完治するものではなく、進行した部分は回復することはなく、
目薬も、糖尿病性の白内障にはあまり効果がないので、
とにかく血糖値を上手くコントロールして糖尿病を抑えることが大切とのこと。

血糖値が高い時には白くなる傾向にあるらしいので、
毎日のインスリン注射を失敗しないようにすること・・・
周りができることはそれぐらいしかないそうです。

P1050821

だんだん目が見えなくなるそうです。
完全に白くなってしまったら、手術で摘出することもあるそうです。
(と、おっしゃっていたような気がしますが、よく覚えていません)

父が言うには、糖尿病の人は水晶体で光が乱反射するからまぶしい、と。
本当かどうかはわかりませんが、最近のショコラがよく目を細めているのは
もしかしたらそのせいなのかな・・・と思うしょちゃ一家なのです。



まだ全く先のことは考えられません。
   いや、もしかしたら、‘その時’はすぐに訪れるのかな・・・。

なんとなく、ただぼんやりと、そんなことを考えている私です。

ま、その時が来たら、その時に考えるしかないということですね。


今できることを、ただ毎日続けてくだけですねrock


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆オマケ◆

1年前のある日↓
P1000632
めずらしく3兄弟そろってリビングで寝ちゃいました。ショコラ、かわいい~lovely

« 血液検査の結果とお願い | トップページ | ♪今日は吹奏楽♪ »

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

こんばんは…。
上手い言葉が見つからないから…
http://www.youtube.com/watch?v=XY7kDw3ujOU♪
ポンとぽんのテーマソング?でした。…っていうかです。
先は先…今を一生懸命に頑張りましょう。
負けないでね(^^)

しょちゃさんの、
けなげな様子に、
言葉が出てこなくて・・・

ごめんなさい・・・
何度もコメント書き直してます・・・

応援するしかできないですけど、
本当に、本当に、応援してます。

ショコラちゃん、
しょちゃママさんのこと、
いっぱい見て、
いつまでも見続けるのよっ!!
見えなくなっちゃ、だめだよっ!!

今現在の、幸せを
一つ一つ、つないでいって、
ショコラちゃん家が、
日々幸せにすごせますように・・・。

初めまして
苺と申します

ブログを読んだらコメントせずにいられませんでした

ショコラちゃんが良くなるように祈ってますね

しょちゃ様

なんと言えばいいか言葉が浮かびません。なぜなら、うちのワン太郎も5~6才の
時に農工大家畜病院で診てもらったところ遺伝性の「進行性網膜萎縮」と診断
されました。詳しくお話しすると長くなるので、いつか私のブログに書こうと思って

ました。ショコラちゃんとほぼ似ている感じなのでビックリしました。ワン太郎の
場合は徐々に見えなくなって行った事で精神的なストレスが少ないであろうと
いわれました。突発性の場合はワンコ自身がかなり精神的なダメージを受ける

そうです。小さい頃は蝶々を追いかけてウサギ跳び?またはキツネ飛び?のよう
に(4本足同時にジャンプ)ピョンピョン飛び跳ねていたのですが…。ワン太郎の
場合は緑内障も発症し、目の球が大きくなっていく「牛眼」にもなるかもしれない

といわれました。「牛眼」はその字の通り牛の目みたいに肥大化していく病気です
。でも数年間その為の2種類の目薬を6時間おきにした結果、眼圧も安定し、今に
至ります。ぽんさんがコメントにいれた曲!そのもだと思います!頑張れ!

負けるな!ショコラちゃん!そうそう!私が、あおきしさん経由で、しょちゃさんを
知り、私がコメントした事で、ぽんさんとツブ仲間になり今ではお友達になってくれ
たんですよ!いろんな繋がりがありますね!

しょちゃさん頑張って下さい!

私も猫の看病したのでつらさはわかります(;_;)
次々何かがおこる事を覚悟していても、つらいですよね
でもいつも思うのは、しっかりたっぷり愛情をかけて
あげるのが大事かなと思います、あまりたいした事は
いえないですけど(^^;ショコラちゃんがんばれ~

私の父も糖尿病で インスリンを毎日打ってるので
合併症が多い病気っていうのは
知っているけど。。 ツラいですね。。
でもそうっ 今できることを やる!!
長い道のりのような感じだけど
1個 1個 やっていけば きっと きっと
結果がでてくれるって 信じて
やっていきましょう~~
しょちゃさん ファミリーなら だいじょうぶ!
だって みんながついてるもんheart

しょちゃさん、こんにちは。
つぎから次と、大変な事が起こりますね。
受け入れる心のタンクがいっぱいですよね。。
私も、息子の病気の時は息が出来ないくらい
沢山の事をいわれました。
でも、今は息子は元気です。
だから、ショコラちゃんも元気になるって信じてます。
息子の病気の時は、渡米移植の可能性もある病気かも?
と言われました。実際は、違ったんですけどね。
その時、街頭での募金活動を考えました。
それもしなくて良かったんですけどね。
全財産を掛けても治してあげたい気持ちとっても
解ります。
先日、こちらから楽天に飛びました。
そうゆう事でいいんでしょうか?
買い物しなくてもいいのかな?
何か、買い物する時も利用しますね。
ショコラちゃん、とっても幸せだと思います。
しょちゃさんご家族とぎんちゃんに支えられて
幸せだと思います。頑張ってね!しょちゃさんgood

こんにちは

本当に次々と。。。。
これだけ一生懸命頑張っているのですから
きっとショコラさん元気になります!
大勢の人が応援していますよ。

こんにちは。

ショコラちゃん、そしてご家族の皆さん、がんぱって下さい。応援しています。
ショコラちゃんが元気になることを心から願っています。

ショコラちゃん、こんなに頑張ってるのに・・・
辛いですね。
前向きに頑張ってるしょちゃさんに本当に頭が下がります。
病気のこともいっぱいお勉強されてるから、冷静に聞く事もできたんですね。
血糖値のコントロールがうまくいきますように。
そしてショコラちゃんが元気になりますように。

ショコラちゃんは、糖尿病で大変かもしれないけど、本当に幸せなわんこだと思いますよheart04しょちゃさんに、こんなにも大切に思われているんですものshine

わんこは人間みたいに視力に頼る生活をしているわけじゃないから、目が見えなくなっても、飼い主さんが気がつかないこともあるくらいですよって、私も先生に言われました。
うちはシニア世代に入ったので、やっぱり白内障はちょっと心配だけど、そういう先生の言葉を聞いてちょっと安心してます。
お友達わんこにも盲目のわんこがいましたが、お散歩もちょっと歩くスピードはゆっくりでも、普通に歩いて普通におしっこして普通に他のわんことご挨拶して、本当に目が見えていないの?って不思議なくらいでした。
老年性と糖尿性だと、ちょっと違うのかもしれないけど、目が見えなくなっても飼い主さんのことを大好きでいるってことは変わらないと思いますgoodだから、しょちゃさんが元気で明るくショコラちゃんと向き合うことが一番大事だと思いますup

わんこサングラスって あるね。このまえ 帽子つけて 散歩してたら サングラスしなくて いいのって 声かけられたよ。母も 眩しい眩しいって
言うし 老犬も 眩しいんだね。そっかそっかぁ。ありがと。
インスリンって 投薬失敗もあって 難しいね。
失敗しないように がんばって ひとつひとつ 向き合って 行かなくちゃね。治らなくてもいい うまく つきあって 生きていければ だよ。
 

cloverto: ぽん さまclover
ありがとうございます。
まさに、今の自分に必要な言葉でした。
今できることをやるだけ・・・そう思いながらも、
いろいろ考え始めると心がくじけそうな部分もあって。
でも、あの歌のように、負けないで行きます。
いつもいつもぽんさんは背中を押してくれます。感謝confident


cloverto: オリーブ さまclover
ありがとうございます。
ショコラと我が家のためにとってもいろいろ思って下さり、
本当にありがとうございます。
昨日もショコラはお外でたくさんボール遊びしました。
まだ遊びたいよ!って顔でとっても元気に。
いつでもたくさんたくさん楽しんでいこうと思います。


cloverto: 苺 さまclover
コメントありがとうございます。
本当に、ブログを通じてたくさんの方に応援していただき、
ブログを始めてよかったな。。。と思います。
私の性格上、ついつい悪い方へとばかり考えてしまうので。
みなさんの言葉がとても励みになっています。
これからもよろしくお願いします。


cloverto: 枝茶豆 さまclover
ありがとうございます。
大変な病気を抱えている子、たくさんいるんですよね。
そして、ご家族は(枝茶豆さんも)みんなそれを乗りこえて頑張ってきたんですよね。
我が家もそうでありたいと思います。頑張ります。
ココログでの出会い、本当に不思議な巡り合わせですね。
これからもよろしくお願いします。


cloverto: シェル さまclover
ありがとうございます。
シェルさんも乗り越えてきたんですよね。我が家も頑張ります。
同じ親バカ仲間happy01
これからもお互い親バカで突き進みましょう!
ショコラは昨日も元気に遊んでいました。
後ほどその動画もアップしますね。


cloverto: まろんごぅ さまclover
ありがとうございます。
そうでした、まろんごぅさんのお父様も・・・。
ショコラと一緒にしては失礼ですが、
2人とも(←1人と1匹か!笑)インスリン注射で安定していて欲しいです。
ショコラ、昨日も車椅子で爆走(気持ちは)したので、
後ほど動画アップしますね!(って、相変わらず、私がPCダメなので・・・)
今朝も5時ごろからパパ、車椅子の改良に夢中です。


cloverto: しょこら さまclover
ありがとうございます。
しょこらさんちは、息子さんのご病気なので、
我が家よりもっと大変な状況とご心痛を乗り越えてきたんですよね。
いつものとっても明るいブログ、そのしょこらさんの強さです。
活力をもらっています。息抜きでもあったり。
楽天のこと、ありがとうございます。‘そういうこと’です。happy01
お買い物がある時に思い出したら入っていただければ良いので。。。
わざわざお手数をおかけします。


cloverto: yuri さまclover
ありがとうございます。
本当に、たくさんの方に応援していただいてありがたいです。
みなさんの声援に応えられるよう、家族で気持ちをしっかりと持って
ショコラとともに日々を大切に過ごしていこうと思います。
あ、そろそろぎんの出番かな?!


cloverto: 小豆のお供 さまclover
ありがあとうございます。
たくさんの方に応援してもらえて、
もしかしたらショコラは病気でもいちばん幸せなワンコです。
皆さんの応援に応えられる我が家でありたいと思います。
これからもよろしくお願いします。


cloverto: ピーママ さまclover
ありがとうございます。いえいえ、勉強だなんてsweat01
ただ、椎間板ヘルニアや糖尿病の発症時にはまったく病気の知識がなく、
診断を聞いて目の前が真っ暗になってしまったので、
それを契機に犬の病気の本を購入し、
気になる症状があるとまず自分で調べるようになりました。
ネットも便利ですよね。
いろんな情報以外にも、こうやってみなさんと知り合えたり。
本当にありがとうございます。


cloverto: さっちん さまclover
ありがとうございます。
そうですね、犬は基本的に目よりも耳と鼻で生活しているから・・・
と、病院の先生もおっしゃっていました。
あまり悲観することはないのかもしれませんね。
なんだか、さっちんさんの言葉でそう思えてきました!
目が見えなくても元気に長生き!できますよね!
ショコラ、昨日、ボール遊びをしていて、遠くに投げたボールを見つけられず、
通り過ぎてからにおいを頼りに探し当てていました。
でも、それでもいいんですよね。前向きに行きます。


cloverto: acefeel さまclover
ありがとうございます。
acefeelさんのお母様も。。。やはり眩しいのですね。
でも、元気に遊ぶショコラ。
ショコラ自身は悲観するとかそういう感情はないのですね、きっと。
ワンコ用サングラス!そういうものもあるんですね。happy02
検索してみます~♪
遊ぶときは無理でも、車に乗っている時とか。これから日差しも強くなるし。
なんだかワクワクしてきました!頑張りますね~happy02

この記事へのコメントは終了しました。

« 血液検査の結果とお願い | トップページ | ♪今日は吹奏楽♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本