フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« その後のぎん | トップページ | 海辺の住人 »

2013年4月12日 (金)

犬を飼う際のお約束

またまたぎんの登場です。
P1050282
今朝、お腹すいてるはずなのに、ぽわ~~~んとしているぎん


じつは、今朝のしょちゃは怒っているのです!

なんと昨日、ぎんはゴハンをもらえなかったのです!!

パパ(飼い主)が、ゴハンをあげるのを忘れたというのです!!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日の夕方、ぎんは大騒ぎをして大変でした。

オムツをしたままだとトイレができないと思っているらしく、
トイレしたい~でもできない~って感じで騒ぐので、
オムツを外してあげたら、術部がトイレシートのふちに当たって
キャンキャンと泣きわめき、大暴れ。

私は後ろから体を支えていたのですが、
かみつくのではないかと言うほど暴れて・・・
(あ、エリカラがあるのでかまれなかっただろうと思いますが)
でも、離したらもっとこすれて痛いのではないかと、
必死でぎんの体を支えていました。(お、重かったsweat01

泣きやんだぎんは、急に眼を閉じて瞑想?していました。
あまりに痛くて、脳から指令がいったのかな・・・?

どうやら、いきむと痛みがあるらしく、
その後もどうしてもトイレができず、
時おり暴れるぎんをなだめながら3時間。
途中でパパも帰宅しました。

最終的には大騒ぎしながら排泄無事完了。

すっきりしたらしいぎんは、急に静かになり、
しばらくはま~るくなって眠っていました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、定刻をだいぶ過ぎてショコラの夕飯の一連の作業を済ませ、
(↑次男~ショコラの飼い主~が)
いよいよぎんのゴハンの順番だったのですが・・・


いっつも何にもお世話しないパパに、

「ちゃんとぎんにゴハンあげてね!私はもう寝るから!!」

と伝えて、眠くないけど眠ることにしました。
(リビングで寝袋で寝てます)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


朝、あまりにも早く目が覚めた私が見たのは・・・
昨夜から全く手を付けていないぎんの食器!!!

トイレに起きてきたパパに確認したら、
「あ、遊んでたら忘れちゃった・・・」
・・・とのこと。

もう!!!(`ε´)
ぎん、ごめんね・・・。


で、当のぎんはと言うと・・・

こ~んなふうに健気に寝てるし・・・
P1050278

こ~んなふうにあくびもしてます。
P1050280

で、朝ごはんをあげたら、またぽわわ~~~んと寝ちゃいました。
P1050289

エリカラから出てる真ん丸お顔↓
P1050284



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


よく、「犬を飼いたい!」って子供が言い出すと、
「ちゃんとお世話できる?ごはんもトイレもお散歩もあるのよ!」
とかって、親と約束しますよね。

まさにそれを、パパがぎんを買う!って言った時に
きちんと確認すべきだったよね!って次男とあきれています。

しかも、先にショコラがいる状態でぎんを飼い始めたのだから、
お散歩に行くなら先にショコラを連れて行き、
その後でぎんを連れて行く・・・などの順位付けもしなきゃならないし。
家族はそういうことをきちんと考えて毎日暮らしているのに、
パパってば、『育児いいとこ取り』な行動ばかり・・・。

なんか、もう疲れちゃって、昨日はパパに
「夕ごはんぐらいちゃんとやってね!」って言ったのに・・・
まったくもう!!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


あ~、こんなこと、書いてよかったのかな~、反省。
でも、書いちゃえ!

すみません、ちょっと、愚痴を通り超して文句ですねsweat01

他のお宅は、どうなんでしょう?
うちのパパって、「どうせ誰かがやってくれるだろう」って思ってるんだと思います。
そんなの、うちだけなのかな~。



特に我が家は、

ショコラ の飼い主 = 次男(中3)

 ぎん  の飼い主 = パパ

なので、次男の働きっぷりに比べてパパの無責任な感じがとっても気になります。
でも、ついつい‘育児’しちゃうんですよね、ママって。
あ~あ。
ま、いっか。
(書いてるうちに、ちょっとすっきりしてきました)

あ、ちなみに、長男はもともと犬が怖かったので飼わないで欲しかったんです。
今は、ショコラとぎんと実家のふぶきだけなら大丈夫です。やっぱり犬は怖いそうです。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、今朝のあまりの寒さに、ショコラ先輩は・・・

P1050277
↑こんな状態で寝かせていたら、足も耳も冷えてしまっていたので・・・
(ショコラは糖尿病で痩せすぎていて体温調整がうまくできません)

またまた真冬のように厳重に毛布を掛けてあげました。
P1050288
アゴの下にあるのは次男の毛布。
(ぎんが心配なので、3日続けてリビングで寝てくれました。)



‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


dog犬を飼うかどうか迷っているみなさまへdog

think犬を飼うのは大変なんだよ~!think
happy01でも、思ったより大変じゃないんだよ~!happy01
happy02そして、思った以上に幸せになるんだよ~!happy02

« その後のぎん | トップページ | 海辺の住人 »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

コメント

お約束、大事ですよねhappy01
我が家はワンを飼う時、一番に『飼いたい!』と騒いだのは私・・・
でもそれまではワン全然ダメで、家族はワンを飼う事を諦めてました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
なので、飼い主=(ワンの登録)名義はダンナですが、これ以外は全て私です~
一生懸命お世話させてもらってますぅwink
 
なので、家族が揃ってても私が留守だとフンフン鼻を鳴らしてくれている・・・様子ear
本当、ワンは可愛いheart04
飼った事がない方は責任は重大ですが、それ以上のものを与えてくれるワンに日々感謝してます~
 
それにしてもギンちゃんは腹ペコでも我慢してただなんて・・・
けなげですねlovely
りっぱな四男になりますよんwink
 
 
 

ぎんちゃん 痛いのがまんして
がんばってるね えらいねhappy02
早く 痛いのなくなればいいねぇ
まろんが去勢手術した時は 術後全然 痛がらなくて
エリカラも気にならないみたいで
手がかからなかった記憶が。。
パパさん ご飯忘れちゃだめだよーーーっcoldsweats02
うちのパパさんは まろんにメロメロなので
いろいろお世話してますが
怒る時 ちょっと厳しすぎるなぁって思うことがあります。
特に小さいときは そんなに厳しくしないでって
ケンカになったこともありますぅ

こんにちは♪

ぎんちゃん、排泄大変みたいですね。coldsweats02
早く術痕が痛まなくなるといいですね。
抜糸が済んで普通の生活にもどるまで
我慢しなくてはなりませんね。
ぎんちゃん、お腹空いてるのよく我慢できたね!(*^_^*)
我が家は先日の朝、二人がそれぞれ朝食をやってしまったので
りんは2食食べてしまいました。coldsweats01

うちも、ショコラの術後は痛がった記憶が無いです。
ぎんちゃん、どうしたのかな?
しょちゃさんに心配ごとを増やすようですけど
ちょっと心配です。
ご飯の事は、しょちゃさんに託されたパパさんの責任ですね。
ぎんちゃんは、目で訴えなかったのかな?
ショコラの場合は、ご飯を用意しえくれるまで必死で
アピールするのですぐわかるんですけどね。
基本は、早朝に父ちゃんが散歩とご飯を担当してくれてます。
寝坊してあげれない時は、通達があります。
ワンコにとっては、散歩とご飯は楽しい時間ですもんね。
これからは、是非忘れずにいてあげて欲しいです。
ぎんちゃん育ち盛りだから、ご飯の時間は大事だよ~good

うちの旦那だって、いいとこどりだよ~pout
まず旦那一人でセナの散歩は行かないし…旦那が行く時はなぜか私も一緒。。。そうすると、セナがしたうんPを拾うのは私。私がリードを持っていたら旦那がリードを奪い、私が拾う。旦那がリードを持っていると「うんPしたよ」と言って、そのままスタスタと…私は、遠ざかるセナと旦那の後でうんP拾い。
ご飯はやおやつは、欲しいといえばすぐあげる…down
しかも、ご飯もあげる日とあげない日があるから、私もどっちかわかんなくて、夕飯2回になっちゃったり、夕飯抜きになっちゃったりsweat01
まだまだいーっぱいあるよ~

まぁ、でも可愛い可愛いで愛情はあるみたいだからsmile

たまに頭に来ることもあるけど、セナ抱っこしてると、まぁいっかーなんてね。

ブログに愚痴は全然OKだとおもいまーすgood
書く事で落ち着くこともあるし、こうして似たような事があるとしょちゃさんを身近に感じちゃいましたheart04

ぎんちゃん 痛そうで かわいそ。早く 傷が 良くなりますように。
抜糸まで スムーズに行くといいね。
あんまり しんどいときは、また 診てもらわなくちゃだね。
もしかして 縫った糸に アレルギーとか ? 

パパさんは、きっと 家族を代表して 家族のために ぎんを飼うと
決めてくれただけで たくさん お世話をするつもりは なかったのでは?
飼い主=責任者であって お世話するのは、違うと 思ってるんだろうな。
愚痴もでる いいじゃんね good


ぎんちゃん痛そうだねweep
分かるよ~、術後、リクはおしっこはなんとか出来たけど、うんちをなかなかしなくて何でかなぁなんて暢気に思っていたんだけど、二日後ぐらいにやっとうんちをしたんだけど、すっごく辛そうにぐるぐる回りながらしてたよ。
いきむのが痛かったんだろうなぁdespair
ぎんちゃん頑張ったねgood
しょちゃさんも大変ですね、ぎんちゃんクラスだと暴れている所を抱えたりするの大変ですよね、お疲れ様でした。
それにしても、ご飯忘れられるなんてshock
飼いたいって言う人がいたら、私も言います。
犬を飼ったら大変だよ、トイレも失敗して家中でしまくったりするよ、とかネガティブな部分をせっせと伝えます。
何せ私自身が憧れだけで突っ走って大変な思いをしたので、辛さを身をもって思い知った身ですからthink

ぎんちゃん、しばらくは痛いかな?
ごはん、忘れちゃった?、こりゃ大変~
パパさん、うっかりしちゃったねぇ。
次は大丈夫かな(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
犬を飼うって、大変ですよね、
飼う前に、どんな大変なことがあるか伝えることは
すごく大事、私もそう思うなぁ。

銀さん 大変な日でしたね
たぶんバイオリズムが良くなかったのでしょ(^_^;)
ワンコのお世話について
ずいぶん前は僕も色々言われましたangry
仕事の帰りが遅いのを言い訳にしてたかも・・・
今はちゃんとやってますよ (笑)

しょちゃ様

ツブ有難うございました!こちらに返信させて頂きます!11日の朝までは
軽い頭痛でしたが、その後寝たら起きられず…2日間寝込みました。公開
ツブにも書きましたが今は亡きワン子の「春」が来る前ですので17年以上

前に38度以上の熱が4日間続いたので初めて病院で点滴して以来の風邪
でしたぁ~wobblyやはり歳には勝てず身体は正直かと思うこの頃です。

ぎんちゃん、ショコラちゃんお2人とも大変ですね。でもけな気に頑張って
ますねbearing「犬を飼うかどうか迷っているみなさまへ」←本当にそう思います。

よくペットに対して人々が言う事は「癒される」と言う言葉です。確かに癒され
ますが、癒される為に飼うだけではなく、その子に癒されたのなら癒し返して
あげなくてはならない事を知らなさ過ぎる方が多いように感じます。

世話をしてあげる事は癒し返しでも何でもありません。飼ったのなら当然の
事ですもんね^^)しょちゃさんは、前にも書きましたが本当に尽くされ癒して
あげてると思います!耳を覆いたくなるような話ですが、飼いはじめてから

病気などになった場合、お金がかかるから!とかいう理由で保健所に連れて
行く血も涙も無い人もたくさんいるのが現実です。ペットを物でしか見ない人
達もいる事実…。スミマセン、嫌な話しになってしまいましたが、そういう人達は

それなりの人生を送る事になると思っています。愛情を注いだだけ、ソレに
応えてくれるのはペットだけです。人間は裏切りますがワンコやニャンコは
裏切りません。そして飼い主さんだけをただただ信じているんだ!と私は思います。

長々とコメントして申し訳ありません。ぎんちゃん、ショコラちゃんガンバレsign03

こんばんは☆
ギンちゃん…一日も早くスッキリと治ると良いですね。
それにしても…パパさん…今回だけにして下さいね。ペットだからいいか…では済まない問題ですよ。(厳しい表現ですいません…)
ペットも人間も同じ『命』なんです。勿論花もそうだし『命』あるものを育てるというのは大変だし、それだけ中途半端な気持ちではいけないんです。
でも今回のしょちゃさんの『怒り』は充分パパさんに通じてると思いますよ(^^)。
最後の三行に込めたしょちゃさんの気持ち…これは凄く分かります。
+で…幸せになる分…お相手(ワンちゃん)を充分に幸せにしてあげなくちゃね。
自分にも幸せ…来ると良いなぁ~(^^)

ぎんちゃん 痛そうだねぇ 
読んでいるだけで こっちも辛くなっちゃうよ
うちも先代わんこのコロが手術したけど こんなに痛がった記憶がないです。
エリザベスカラーもなかったような…。
早くよくなりますように 
ご飯もらえなかったんだね お腹が空いても我慢してたなんて けなげだね

生き物を飼うって半端な気持ちじゃ ダメですね。
うんちもおしっこもするし、吐くこともあるし 病気になることも
いたずらもたくさんするし 覚悟って本当に大切

芽依を看てて 大変だったけど本当に愛おしくてこの子のために何かしてあげたい気持ちでいっぱいでした。芽依は私にとってすべてだったし最愛のわが子でした。
私のほうが 芽依に幸せをいっぱいもらったなあって
もちろん先代わんこのコロにもたくさんの幸せをもらったし、現在の権やほちにもね

ぎんちゃん、ごはん忘れられちゃったの?sweat02
パパさんお願いしますよぉ~sweat02
我が家もパパはいいとこ取りですよ。
辛うじてご飯を忘れることはありませんが、お薬はいつも忘れてます・・・。
私の方が帰りが遅いので、「ちゃんと薬飲ませた?」って言うと
ほとんど「飲ませてない」って返事annoy
パパの方からしつけしなきゃいけませんね。
ぎんちゃん、早く痛いの治りますように。

snail相変わらずお返事が遅くて申し訳ありませんpenguin


tulipto: とまと さまcherry
とまとさん、素晴らしいです~shine飼い主さんの鏡!です。
で、その愛情がきちんと伝わってて・・・かわいいですね~heart04
余計にかわいくってお世話頑張れちゃいますね!
ぎんは、パパのことがいちばん好きみたいです。
なんか、私(と次男)、報われぬ愛って感じ???coldsweats01
ぎんは、ホント、けなげ~に待ってて・・・余計にかわいそうでした。


tulipto: maon-go さまcherry
パパさん、まろんちゃんにメロメロなの、よく伝わってきます~happy01
うちのパパも、厳しいんですよ、すっごく!
そんなしつけ、他の人ができないからやめて~~~!ってなことをしたり・・・。
で、甘いところは甘いし、変なところでいい加減・・・‘困ったちゃん’です。
そんないい加減な感じがリラックスした電波として伝わるのか、
ぎんもショコラもパパ大好きなんですよね。
なんか、私、ソンしてるかなぁ~。ま、かわいいからいっか!heart04


tulipto: りんちゃんパパ さまcherry
我が家でもやっちゃったことあります~!ゴハン2回!むか~し、ショコラに!
でも、忘れちゃうなんて、考えられないですよね!
実は、ぎんの縫合は溶ける糸だったので、抜糸はありません。
そのかわり、ペロペロ厳禁!でした。
でも、おかげさまで数日後から痛みもなくなったようで、
排泄もだんだんとスムーズにできるようになりました。


tulipto: しょこら さまcherry
ありがとうございます~。数日経過したころから、どうやら痛みは無いようです。
排泄もわりとすんなりできるようになり・・・今ではもとのぎんです。
ぎん、ごはんに対しての執着があまりなくって、
いよいよもらえるぞ~って瞬間まで全くもっておとなしいのです。
あ、でも、あの日以来、ゴハンをガツガツ食べるようになったような・・・coldsweats02
それは、去勢手術をしたからかなぁ。。。ホルモンの関係???


tulipto: さっちん さまcherry
いや~、お恥ずかしいです。
でも、なんだか書いたらすっきりして、翌日はパパにもちょっぴり寛容になれました。
パパも、なんだか私に対して低姿勢だったような・・・coldsweats01
・・・って、次の日にはまた元通りのパパでした。
私も元通りの私だったので、お互い様かな?
もう、あきらめたほうがいいですかね、パパのことは・・・sweat01


tulipto: acefeel  さまcherry
パパってば、ぎんを買うとき、私が「飼うお金どころか、買うお金もないよ!」って
反対したのに、それを押し切って買ったんです。
ショコラだって、あの時すでにヘルニアで歩けなかったのに・・・
その上でもう1匹増やすという、きちんとした覚悟が足りなかったんじゃないかと・・・
あ、また文句書いちゃった・・・coldsweats01
ぎんはあの後、だんだんと平気になってきて、
今日はとっても元気なぎんになってます。
お騒がせしました。


tulipto: すみこ  さまcherry
いえいえ、すみこさんはきちんとりくちゃんのお世話、やってますから!happy01
(うちのパパとは大違いですよ~!)
その後、ぎん、だんだんとトイレできるようになってきて、
今ではオムツしたままでもできるんだってわかってくれました。
痛みもないようです。
それどころか、もう、エリカラつけたままやりたい放題!って感じで。。。
すっかりやんちゃなぎんに戻っております。
お騒がせしました。


tulipto: マルタ  さまcherry
おかげさまで、1週間経ちました。痛みも数日後から無くなったようで、
今ではオムツしたままでもトイレできるようになりました。
パパのことは・・・ちょっとあきらめムードな我が家です。
私は、犬を飼うってもっと大変だと思っていたので、
飼ってみて、あれ?意外とラクじゃん!って感じでした。
初めて飼ったのがショコラでした。
ショコラを飼いたいといった次男に今では感謝しています。
だから、犬を飼うことに反対している世のお母さま方には、
お子さんのために、そして、ご自身のために、ぜひ一大決心をお願いしたいで~す。happy01


tulipto: bongo さまcherry
あら、そういえば、bongoさんはパパさんですね!coldsweats01
でも、きっとbongoさんはきちんとやってくれてます!
ブログからも愛が伝わってきますしheart04
それに、奥様が素敵な方なんですね、きっと。
我が家もbongoさんのお宅のような仲良し夫婦でありたいものです。confident


tulipto: 枝茶豆 さまcherry
まだ全快ではないというのに、コメントありがとうございました。
そうですね、ペットを飼ったら、その瞬間から責任もあるのだということを、
全ての人が心にとどめておいてほしいです。
・・・と言っても、私には何もできませんが、とにかくただ、ショコラとぎんとの
日常を続けていくことが、自分たちにできることかなって思います。


tulipto: ぽん さまcherry
ありがとうございます。もっと言ってやってください!(笑)
何が大変って、毎日こなさなくてはいけない、地味~~~な作業ですよね。
休みの日だけお散歩に長く連れて行くとか、たくさん遊ぶとかそういうことよりも、
毎日毎日の、ゴハン、トイレ、お散歩・・・そういうことを続けることが
何よりも大変で大切なことだと思います。生きていくための基本というか。
あ、すみません!ついまた興奮してしましました!!!coldsweats01
ぽんさんにも近い将来、新たな幸せが来ますよ!きっと!
その時には、ぜひブログでたくさん紹介してくださいね!


tulipto: おーぺいこ さまcherry
ありがとうございます。
我が家でも、ショコラの時はこんなに大変じゃなかったように思います。
その犬ごとに、いろいろなことがありますね。
ぎんってば、痛みに対してはピーピー言いすぎのような気が・・・coldsweats01
芽依ちゃんに対しての気持ち、すごくわかります。
病気のような困難に出会ったとき、愛おしさがさらに強まるものなんですね。
世界観が変わるというか、生きてるこの瞬間がとても大切だと感じました。
もちろん、元気に生きている子たちへの愛も深まりますね。


tulipto: ピーママ さまcherry
わかります!それ!
うちのパパ、次の日の朝は反省したのか、お休みということもあり、
ぎんに朝ゴハンあげてましたが、しっかりお薬を忘れました。まったくsweat01
昨夜はフロントラインの日だったのですが、パパ、なかなかぎんにやってくれず、
めんどくさくなって次男と私でやっちゃいました。sad
パパの教育・・・我が家は手遅れかなぁ。

この記事へのコメントは終了しました。

« その後のぎん | トップページ | 海辺の住人 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本