フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« ♪今日は吹奏楽♪ | トップページ | ブログ再開 »

2013年4月30日 (火)

車椅子と糖尿病

前回の演奏会への応援・コメントありがとうございました。

演奏会前日からショコラの体調に変化がありました。
(M.ダックスのショコラ、椎間板ヘルニアと糖尿病です)

一部の方には、ショコラの体調について、つぶやきでご心配をおかけしました。
ちょっと気が滅入ってしまい、そのままの気持ちを言葉にしてしまったのに、
温かく受け止めて下さり、そんな皆さんにどんなに救われたことか、
感謝の気持ちは言葉では言い表せません。
本当にありがとうございます。
P1050916
インスリンの量を増やしたらとても元気に歩き回るようになったショコラ
・・・でも、運動量を毎日一定にしないと思わぬ事態に。怖いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつもは大体毛布で寝転がってばかりのショコラですが、

P1050901

インスリンを増やしたので血糖値がちょうど良く下がっているのか、
この頃、活発に行動することも徐々に増えてきました。

P1050912_2
↑ママの後をついて歩いて来て、リビングから階段を見上げるショコラ


週末は、パパは車椅子3号機を改造するのかと思ったら、
なんと、4号機に取り掛かっていました。

P1050923
↑車椅子試作4号機を作るパパと、その近くから離れないショコラ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして、週末に、車椅子と新しいボールとが嬉しくて、
楽しくって遊び過ぎてしまったせいか、ショコラ、低血糖になってしまいました。

また、ここ数日で、急激に目の色が白くなったショコラ。
もう、写真に写してもはっきりとわかるほどになってしまいました。
P1050934_2
目が明らかに白いショコラ↑  白内障が急激に進行しているのか。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


低血糖については、先生から説明されていたものの、初めてのことで動揺しました。

日曜日は子供たちの演奏会の当日にもかかわらず、
急きょ、病院に行ったり・・・
結果、大事には至らず、すぐに元気なショコラに戻りました。



◆低血糖の症状◆
今回のショコラの場合、小刻みに震えていました。
土曜の夕方、尿糖検査スティックで、尿糖が検出されませんでした。
日曜の朝6時もマイナス、が、7時にはプラス3で検出されました。

→先生より
糖が尿に出るのは、体内で、ある一定の糖の量を超えた時。
そのため、マイナスだった1時間後に急に多く検出されたのかも。


◆低血糖の際の対処法◆
今回、ショコラには砂糖水を飲ませました。

→先生より
糖分ならなんでもいいから与える。
身近にあるものでは、ガムシロップが吸収が良いのでおすすめ。

→先生より;追加
運動量が増えてきたら、フードの量を10グラムぐらい増やしても良い。
午後にお散歩に行くなら、その前に10グラムほどのフードを与えるなどする。
(むずかしいが、できれば、運動する少し前に与えたい)

※ 食べると血糖値は上がる
 運動すると血糖値は下がる

P1050909


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ショコラ、車椅子試作4号機の製作前に、3号機でもよく遊びました。

P1050881
外では、やっぱりまぶしそう↑ 白内障でまぶしいのかな

P1050886
「早くボール投げて~!」↑

P1050890
◆試作3号機のパーツ◆↑


3号機でボール遊びをした様子

なぜか、ボールが止まってから走り出します。
ボールの行き先を全神経を集中させて追っているような姿。


ボールを手で持って「取りにおいで!」と呼ぶと・・・ずっとその場で泣いています。
見えないのかな・・・とも思われる姿。


ボールの転がった跡を、においで追いかけるかのようなショコラ

もしかしたら、あまり良く見えていないのかもしれないと思う姿


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラの目はどの程度見えているのか。
   運動量はどのように調整すればよいのか。

       わからないことばかりです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちなみに、試作4号機は、↓こんな感じです。
P1050927
まだまだ調整が必要です。



こんな風に、先週末は楽しいことも辛いこともごちゃまぜなしょちゃ一家でした。
ぎんのことも書きたいけど、またおあずけになってしまいました。
ぎんはいつも元気ですhappy01

« ♪今日は吹奏楽♪ | トップページ | ブログ再開 »

ショコラとぎんの動画」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

本当に糖尿病って大変ですねbearing
食べたら血糖値があがるし、運動したら下がるし。
バランスよく整えてあげるのが本当に大変なんだな。
楽しく運動したのに低血糖になるなんてweep
車いす、すごいです!
既に試作4号機制作中だなんて、やる気スイッチ入ったんですねhappy01
ショコラちゃんが嬉しそうに自由にボールを追いかける姿を見たら、
そりゃあ俄然やる気が出ますよねgood
ボール、見定めてから追いかけてる、オーバーランして無駄な運動しないようにかな?
目はどれほど見えているのか、気になりますね。
でもまだまだボールを追いかけて、ちゃんと見えてますねhappy01

すごい すごーーーいっ
4号機できてるーーっっsign03
タイヤが目玉焼きみたいで
超かわいいんですけど~~っheart
パパさん すごいですね~
ショコラちゃんへの 愛情がてんこ盛りだぁ(≧∇≦)

ボール追いかけてるぅ~
ほんとだっ ちゃんとボールが止まってから
走るんですね~~っ
かわいいーーーーっ
まろんは 見切り発車して 
結局ボールを捜せないことありますよ~(笑)

白内障進行しちゃったのかな。。
視力検査できないから どれくらい見えてるのか
わからないから 困りますね。。
低血糖も 怖いし 
本当に むずかしい病気だな・・

落ち込んじゃう時もあるだろうけど
いつも前向きな しょちゃさんファミリーに
勇気いっぱいもらってます!!
ありがとです
わたしとまろんも いつも応援してますよっヽ(´▽`)/

こんばんは(^^)
三号機も凄いけど、四号機も凄いですね~。
パパさん…この前のギンちゃんのご飯…これで帳消しだね…って勝手にごめんね~♪
病気…本当に難しいですね。
でも、まだショコちゃんは走ってます。
しょちゃさんも、ご家族の皆さんも…一緒に走って下さいね。
頑張れぇ~♪

ショコラちゃん、うれしそうheart01
愛情がいっぱいなのが、ショコラちゃんの表情からわかります。
病気、本当に心配ですね。
落ち込んだり、心配しすぎてしまうの、本当に良くわかります。
心から応援しています。
頑張ってショコラちゃん。

かなり甘えっ子なんですねショコラちゃん(´∀`)それにしても
パパさん車椅子が作れるなんてすご~い!しかもどんどん改良してるし
ショコラちゃんもうれしそうです(*^^*)
友達のにゃんこは生まれつき目が見えないんですけど、そんなに
不便もなく生活できてるから(アンより年上ですが)きっとなんとか
やってけますよ~

大変なことが続きますね
それでも前向きなしょちゃさんに感銘を受けます

うちのチョビの目は虹彩萎縮にかかっていて
眩しい外の日は苦手なんです
検査で調べたところ良くなることはなさそうです
ただ 目が見えないことにすぐ気が付かないこともあると
病院で言われました
ワンコは見えないとは言わないし 嗅覚が優れているので
場所を間違えることも少ないし・・・

もしも散歩するときなど端の方ばかり歩くときは
注意した方が良いかも しれませんね
僕も散歩のときは気を付けています

しょちゃ様

いきなり、ごめんなさい…。涙が溢れて止まりません。
本当にごめんなさい、しょちゃさんも耐えていらっしゃるのに…。
ネガティブなコメで申し訳ありません。

ショコラちゃんのつぶらな瞳から訴えかけている思い…。
そして動画、パパさんの愛情車イス。ボールが見えていない
のかも?というしょちゃさんの思い。

うちのワン太郎も若くして目が見えなくなっていくと、わかった
時、それはそれは落ちましたし、何日も泣きました。その時の
思いがショコラちゃんとダブってしまいました。

どうか動物の神様、ショコラちゃんのお目目から光取らないで
下さい。そして糖尿病が良くなる事を祈らずにはいられません。
ごめんなさい、暗いお気持ちにさせてしまったなら申し訳ありません。

ショコラちゃんは頑張ってます!しょちゃさんもご家族も!

ショコラちゃんは、パパさんお手製の車椅子なんですね♪
パパさんお手製なら、その時その時の症状で微調整がすぐにしてもらえるからいいねheart04
我が家も数年前利用した車椅子(今は使ってませんが)、万が一の将来のために大切に保管してありますが、タイヤとかは劣化しちゃうのかなぁ~。うちの旦那も作ってくれたらいいのになぁ…羨ましいですhappy01

ショコラちゃん、色々気がかりなことがあってなかなか目が離せなさそうだね。でも、大丈夫だよheart04しょちゃさん一家のたくさんの愛情がきっといい薬になっているとおもいます☆頑張って♪

初めまして^^
いつもポチッありがとうございます

しょちゃさんもMダックスちゃんと生活をしているのですね♪
うちも今年12歳になる老犬ダックス♂と暮らしています^^

ヘルニア・糖尿病と大変ですね。。。
うちの子も先天性のてんかんがあり、以前はヘルニアにも><
幸い軽かったため痛み止めの点滴と数日間の安静で良くなりましたが。。。

毎日土手コースを40~50分散歩していて今のところ筋力も衰えていない
みたいです

ショコラちゃんのうるうるした瞳・嬉しそうに細めた目を拝見して
大切にされているんだな~とじーんと来てしまいました
ショコラちゃん幸せですね(*^_^*)

言葉が話せない動物の看護は大変ですが飼い主さんが少しでも
明るく接することでショコラちゃんの不安も減ると思います^^
これからも穏やかな日々を送れるよう祈っています^^

ショコラちゃんの無邪気な姿にうるうるきちゃいました。
ボール遊び本当に好きなのね♪
どのくらい見えてるのかなって考えるとちょっと切ないけど
やっぱり一生懸命ボールを追いかけるショコラちゃんを見てると 嬉しくなります。
車椅子作っちゃうパパさんすごいですね!!
ショコラちゃんのためなら、え~んやこ~ら!ですね。
パパさんママさんの愛情がショコラちゃんには一番のお薬だと思います。
ショコラちゃん、頑張れ!!

ボール 追いかけて 走ったね。走った。good
4号 もっと カッコイイねgood
体調の 調整 難しいね。 
落ち込む日もあるけど がんばって。

snailいつもお礼が遅くて申し訳ありませんpenguin

tulipすみこ さまtulip
ありがとうございます。
ショコラ、その後も元気に4号機で遊んでいます。
車椅子といえば、装着する時に、「着ける」というべきか、「乗せる」と言うべきか・・・
と、ふと考えたら、その感覚、まさに「モビルスーツ」じゃん!ってひらめきましたflair
‘スーツを着替えるかのように乗って操縦する’という感じのコンセプトでしたよね、ガンダムをモビルスーツという名称にした理由って。確か。
じゃぁ、この4号機の名前は‘RX-04’って感じですかね~。
改造したら、‘RX-04改’みたいな?

tulipまろんごぅ  さまtulip
ありがとうございますhappy01
まろんごぅさんに褒められたよ~って聞くと、俄然やる気になるパパみたいなので、
きっとこれからも改良を続けてくれると思います。
GW中に、家の中でボール遊びしたら、ショコラも見切り発車してました~!
これ、元気な時のショコラの動きそのものです!
昔のショコラは、見切り発車常習犯だったので。
時々、ボールを変なとこに探しに行くのが気になりますが、
まだまだ見えてるみたいです。楽しく遊びますね!

tulipぽん さまtulip
ありがとうございます。
いえいえ、ぎんのゴハン忘れ事件(←いつの間に名前が?!)、
あれは帳消しにしてあげませ~ん!(笑)
ショコラ、GW中も元気に遊んでいました。
ついつい、今のうちに(目が見えているうちに)たくさん遊んであげよう。。。
なんて考えちゃいますが、元気なショコラと、たくさん楽しむことが大事なんですね。
ショコラは走ってる・・・その通りです。
ありがとうございます。

tulip小豆のお供 さまtulip
いつもありがとうございます。
すみません、この記事を書いた時、ちょっと落ち込んでいたので、
暗い表現になってしまっていたかもしれません。
ご心配おかけしました。
GWの間も、ショコラは元気でした!
後ほどアップするつもりですが、走ったり、山へ行ったり、ボール遊びをしたり。
元気なショコラと、楽しく過ごそうと思います。
これからもよろしくお願いします。

tulipシェル さまtulip
ありがとうございます。
生まれつき目が見えない子でも元気に・・・勇気づけられます!
そうですよね、目が見えない子が不幸だなんて思っちゃいけませんよね。
この先目が見えなくなっても、ショコラの楽しいこと、いっぱいしながら
家族みんなで(ぎんも含めて)楽しく暮らしていきたいです。

tulipbongo さまtulip
虹彩萎縮という病気もあるんですね。
知らない病名ですが、文字を見ただけでまぶしそうな感じです。
真夏は辛いんですね。
それにしても、きちんと気づいてあげたなんて、さずがbongoさんです。
チョビくんもbongoさんも頑張っているんですね。
ショコラのことも注意して様子を見ていきます。
ありがとうございます。

tulip枝茶豆 さまtulip
ありがとうございます。
この記事を書いた時、私、落ち込んでいたので、
暗い表現ばかりでした。ご心配おかけしました。
ショコラのために泣いてくれる人がいると思うだけで
不思議と暖かな気持ちになります。
GW中も、ショコラは元気に遊んでいました。
これからも、楽しいことたくさんみつけてがんばって行きますね!

tulipさっちん さまtulip
ありがとうございます。
大丈夫、きっと、タイヤは劣化しても交換可能ですgood
あ、我が家の手作り車椅子でもそうなので、きっと大丈夫です。
でも、車椅子を使わなくて済むように、お祈りしていますね。
ショコラ、チョ~元気です。ありがとうございます!

tulipひなたぼっこ♪ さまtulip
ありがとうございます。
たくさんのみなさんに応援してもらえて、ショコラも我が家も幸せです。
私、すぐに落ち込んでマイナス思考になってしまうので、
今回もなんだか暗い記事でした。ご心配おかけしました。
ひなたぼっこ♪さんも楽しくお過ごしくださいね。
私もおじゃましますね~happy01

tulipピーママ さまtulip
ありがとうございます。
そうなんです、ショコラ、ボール遊びが大好きで、
オマケにボールカミカミも大好きでcoldsweats01
ボールは3日ともちません。。。
GW中の記事、なかなかアップしませんが、ず~っと元気に遊んでいました。
ショコラ自身は、本当は遊びたくて遊びたくてたまらなかったんだね~って
もっと早く車椅子作ってあげればよかったねって、反省してます。
これかも前向きに頑張りますね。

tulipacefeel さまtulip
ありがとうございます。
GW中も、元気に4号機で走りました。
バックとかも上手なんですよ。
今度、動画でご紹介しますね!・・・って、いつになることやら・・・coldsweats01
気長にお待ちくださいね~。

しょちゃさん、今晩は。
IPは、脱会されてしまったのでしょうか?
マイページに行けません(><)
ショコラちゃん、頑張ってネ♪

clover ten109さまclover
ありがとうございます。
ちょっとした手違い(←人生の?・・・笑)で、ココログ広場を退会してしまいました。
再登録しますので、少々お待ちください。
ブログも再開する予定です。
今しばらくお待ちくださいね。
ショコラもぎんも元気です。
気にかけて下さって本当にありがとうございます。confident

この記事へのコメントは終了しました。

« ♪今日は吹奏楽♪ | トップページ | ブログ再開 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本