フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 続・海辺の住人 | トップページ | ♪エリカラ生活終了♪ »

2013年4月17日 (水)

ショコラの血液検査

ショコラです。(M.ダックス:4歳;糖尿病と椎間板ヘルニア)
P1050341
なんかちょっと眠そうな顔・・・。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラは、平日の昼間、家にいる場合、ほとんど眠っています。
なので、毎日、こんな写真ばかりが蓄積されていきます。

P1050277
↑すやすや~

P1050288
↑一緒に寝てるのは‘ベビーショコラ’(←次男命名)です

P1050302
↑ベビーショコラは‘アゴ乗せ’がお仕事!

P1050312
↑すやすや~

困ったことに、寝てるだけでもかわいいのだ!(←親バカ)
なので、ママ(しょちゃ)は、寝ている姿を毎日毎日飽きもせず撮りまくり、
気が付くと同じようなショコラがいっぱい・・・(^-^;


ところで、ショコラ、最近、ま~るくなって眠ることがないような・・・
もしかしたら、ヘルニアで後ろ半身に力が入らないから丸くなれない?!
・・・と思って心配していたのですが、
先日、こんな風に↓眠っているショコラを見かけたので・・・
P1050393
・・・ちょっと安心しました。

でも、もしかして、この真ん丸具合、寒いからではないか???
と、またまた別方向に心配になり、毛布を掛けておきました。(←心配性┐(´-`)┌)


最近、暖かくなったので、昼間はオイルヒーターを予熱にしたり、
窓を開けたり、ショコラにケープを着せなかったりするのですが、
そのせいでかえってショコラの体は冷えていたります。wobbly
(ショコラは糖尿病で痩せすぎていて、体温調節がうまくできません)
む、むずかしい・・・。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


家の中では眠ってばかりのショコラ、お外に行っても、実はなかなか歩きません。
そう、海岸か、どこかにお出かけした時だけよく歩きます。coldsweats01わがまま?coldsweats01
海岸では、ボールがあれば走りdashますよ~!
でも、何回か走るとだんだんスピードダウンdownして・・・止まります。
確かに、あの細い体じゃ体力無いから仕方ないか~。

運動すると血糖値が下がるそうで、たくさん走った日は
お水を飲む量が少ないように思います。
(血糖値が高い時はお水をたくさん飲むので、飲水量は血糖値の目安になります)

P1050059
こ~んな感じに走ります!(これは3月の写真です)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、本題です。
ショコラは、先週のぎんの去勢手術の日にいろいろな血液検査をしました。

①血糖値測定(4時間後・12時間後の2回)
②フィラリア検査
③一般検査
④オプションのホルモン検査(副腎皮質・甲状腺)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1050361
寝てばかりいるショコラ


①の血糖値測定、高かったんです!(前回も高かったです)

 インスリン注射の4時間後・・・約400mg/dl→12時間後・・・約270ml/dl

正常値は75~128なので、もう少し下げたい!
・・・というわけで、インスリンの量を現在の3単位から4単位に増やすことになりました。

ただ、量を変えたらまた昼・夜に測定に行かなければならないので、
ぎんの術後の様子が落ち着くまでは保留です。

ショコラのためには早くしたいのですが、
この1週間はぎんが痛がったり吐いたりと落ち着かなかったので(←でも元気sweat01
いつから4単位にするかはまだ未定です。

だんだんインスリン注射への依存度が上がっているのかもしれないそうです。
効かなくなってきているというのか・・・。
ショコラの寝てばかりいる原因のひとつは、この、血糖値の高さかな~とも思います。

P1050371
なんとなくぼんやりとしていることも多いショコラ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


②フィラリア検査・・・陰性good(当然です( ̄ー ̄)ニヤリ)

③一般検査・・・まぁ普通でした。糖尿病の子の普通の数値ですね~と先生。(^-^;

④オプションのホルモン検査(副腎皮質・甲状腺)
 実は、これが今回の注目ポイントeyesign01です。
 ・・・が、外注検査なので、結果が来るのは1~2週間後だそうです。
 結果が届いたら、またご報告いたします!(^-^)ベ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんなショコラの飼い主は次男(中3)です。

次男とショコラがまたまたこんな風に寝ていたので・・・激写!camerashine

P1050317
↑2日前・・・とても疲れたと言っていた次男。
   夕食後にショコラにくっついていたら・・・朝まで寝ちゃいました。

で、またまた昨夜も。。。リビングでテレビを観ていたはずが・・・
P1050399
↑こ~~~んなことに!o(*^▽^*)o

ショコラ・・・かわいい、かわいすぎるよ~(←親バカ)
と言うわけで、ショコラをメインで何枚も撮りまくり!
P1050402
なんで、わざわざ腕に乗っかってるの~~~?happy02heart04

で、寒くなりそうなので、毛布を掛けてあげました。
P1050407_2

ショコラがあまりにもかわいいheart04ので、実はこの‘ただ寝てるだけ’の姿を
なんと13枚も撮ってしまいました。
あとから確認したら、当然ながらほぼ同じ構図だった・・・(←バカ)
だってだってぇ・・・、
もし失敗してたらヤダ~と思って心配で・・・(←余計なことにまで心配性sweat02


もう、キリがないほどバカな親なので、今日はこのへんでおしまい!
(って、十分すぎるほど長い記事でした。失礼しました!m(_ _)m)
今日のタイトルは‘親バカなしょちゃ’にするべきだったかな~。coldsweats01

« 続・海辺の住人 | トップページ | ♪エリカラ生活終了♪ »

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

ショコラちゃん、体はしんどいと思いますが
幸せそうな寝顔を見るとホッとしますね。

いつもキラポチ、いいねをありがとうございますm(_ _)m

おもわず、かわいい寝顔シリーズにPC前で( ´艸`)って
なってました、私も気がつくと同じポーズを撮ってる事
ありますよ~
うちのとこは猫ですが、3匹のにゃんこの病気で苦労した
ので、ショコラちゃんのことは人事じゃないんですよね
大変だけど、かわいいからいいのですw(出費は痛いけどw)

今回はショコラちゃんのcamera激写がたくさ~ん
親バカ(?)加減がよく分かるぅwink
 
海辺でのお散歩、次男くんと楽しそうですねheart04
オヤスミzzzの写真も何枚も撮っちゃうの分かりますnotes
 
血液検査の結果が気になりますが、先生を信頼して頑張ってくださいね
 
 
ギンちゃんも早く良くなりますように~
 
 
 

寝姿激写camera 分かります、やりますよねhappy01
私もただリクが寝ているだけの姿を何枚も撮ったりしますよscissors
みんな立派な親バカですよね~happy01
インスリンの量を増やす予定なんですね。
こういうのも続けると慣れちゃうんですね・・・
ぎんちゃんも、早く調子がよくなるといいね。

こんばんは(^^)
良いんじゃない?
だって同じ時間は二度とないんだからね(^^)
一秒ごとに可愛さがどこかしら、変わってると思いますよ。
親バカ?…当然だと思います(^^)それだけ愛してる証拠ですよ。
だから自分はじめ、ここにきている皆さんは誰もそんな事は思わないと思います?ん?怪しい表現???日本語は難しい(笑)。
これからも『その瞬間』の可愛いショコちゃん・ギンちゃんを何枚でもとっちゃってね~。

お久しぶりです。
私も不調続きで寝てばかり。
春ですから…?。coldsweats01

ショコラちゃんの寝顔も可愛くて癒されるね〜
注射やお薬って難しそうだけれど、とにかくばっちり効果があらわれるといいね。
ぎんちゃんも去勢手術したんだね。
早く元気が戻りますように。

寝てる写真 何枚も 撮ってるよぉ。かわいいし 寝てることが
多いしね。同じようで 違ってて いいよね。
インスリン 増やすと 経過観察も 慎重になるんだね。
調子良くなりますように。

しょちゃ様

次男君の腕の上に顎を乗せて寝ているショコラちゃん、
自分から乗っかって寝たという事ですもんね。余程
次男君にくっついていたいと言うショコラちゃんの思い

が伝わる写真ですね!うちのワン太郎も目が見えず
耳も遠いので「♪いくつになっても甘えん坊!」(by
間寛平)いつも私にくっついて寝ています^^)

でもその姿を撮ってくれる人がいないので(さびすぃ)
残念です^^;)これかも、そんな思いが伝わる写真
いっぱい撮ってあげて下さい!私は頭の中に記憶

しておきます!笑。あと、術後のぎんちゃん調子はどう
ですかぁ?早くエリカラ取れると良いですねgood

しょちゃさん、おはようございます。
写真いっぱい撮るの解るな~。
私も、同じような写真をいっぱい撮ってしまいます。
昨日は、スマホの容量がいっぱいになって
とうとうパソコンにデーターを取り込みました。。
子供の写真は、それほどないのにね。
てか、いつからか子供が写真を嫌がるようになったので
子供の写真も寝てる写真が多いな~。
お兄ちゃん、ショコラちゃんへの大好き度が凄い
伝わる~。ショコラちゃんもお兄ちゃんのぬくもりで安心
するんでしょうね~。
ショコラも、パソコンをしてると足の上に乗ったり
どこか、くっついてきます。
ショコラちゃんと違って、重いので大変ですけどね。
にしても、やっぱり可愛い奴です。(←私も親ばかsmile

困ったことに、寝てるだけでもかわいいのだ
↑↑↑
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
わかりますーーーっ(笑)
もう 撮りたいだけ撮っちゃいましょ~
そんで バンバンブログにUPして
かわいいショコラちゃんを みせびらかしですぅgood

インスリン増やすんですね~
飲水量とか 食事量とか
暑さとか寒さとか 
ほんとうにいっぱい
気をつけなくちゃいけないことがあって
すごく 大変なのに できちゃうのは
やっぱり ショコラちゃんへのいっぱいの愛ですよね。。
ショコラちゃんもきっと 愛を感じてるだろうな。。
絶対 しあわせって思ってるheart

ショコラちゃんと次男くんが寝てたら。。。
親ばか倍増 萌え萌えですねーーーーっっ(≧∇≦)heart04
親ばかバンザイ~~~っ(笑)

tulipto: ベーママ さまtulip
ありがとうございます。
体力がないのですが、とっても元気に走ってみたり。
この、眠っているときも、ちょっとした家族の動きに
敏感に反応するところがまたいじらしいです。
(あ、また親バカ発言!sweat01


tulipto: シェル さまtulip
コメントありがとうございます。
また、こちらこそ、いつも キラポチいいね!を ありがとうございます。
ネコちゃん飼ってらっしゃるんですね~heart04
親バカ仲間ですね~!わーい!
ところで、我が家にはネコのぬいぐるみがた~くさんあります。
子供たちが小さいころからネコ大好きなのですが、
さすがにネコは飼えないな~、難しそうだな~ということで、
ぬいぐるみで我慢してもらっていたら、
どんどん増えてすごい数に・・・sweat02
シェルさんのブログにもお邪魔しますね~happy01


tulipto: とまと さまtulip
ありがとうございます。
検査結果、まだ来ないんです・・・ドキドキですぅ。
ぎん、エリカラに慣れてものすごいことになってますsweat01
そちらは、後ほどアップしますね。
今日もショコラはネムネムで。。。またまた朝から撮りまくりな私です。


tulipto: すみこ さまtulip
良かったです~happy02親バカ仲間がいてくれてheart04
いや~、でもホント、りくちゃんはビジュアル的にすっごく美人shineですしね。
真ん丸お目目とまんまるの頭のラインが何とも!キュートheart04
ともに親バカしていきましょう!えいえいオ~!rock
インスリンの量、いよいよ明日、増やす予定です。
後ほどまたご報告いたしますね。


tulipto: ぽん さまtulip
ありがとうございます。
ぽんさんの言葉で、これからも自信を持って親バカしていけそうです。
ほんと、こちらに来て下さってるみなさんも見事な親バカっぷりだそうで、
お仲間たくさんで心強いですhappy01
ぽんさんも近い将来、そんな記事を書いているのでは?と
心待ちにしていますね~。あ、でも、焦らず!ですよ!


tulipto: まま さまtulip
ありがとうございます。
こちらこそ、いつもブログ拝見してますが、なかなかコメントできずにいました。
体調、早くよくなるといいですね。
おかげさまで、ぎんはとっても元気になりました。
というか、元気すぎてエリカラを壊してしまったという・・・sweat02
詳しくは後ほど記事にいたしますね~。
ままさん、ムリせず、お大事にconfidentclover


tulipto: acefeel さまtulip
良かったです~、やっぱりみなさん、何枚も撮ってるんですね、寝てるトコ。
で、とりあえず撮っておいて、デジカメなんだから後でいい写真だけ残して消せばいいじゃん!って思っても、けっきょく消せなくて大量に残してあったりしませんか?
もう、そんなパターンばっかりです、我が家。
しかも、子どもらも自分のカメラで撮るし・・・
それぞれのデータをPCに取り込むと、もう収集不能ですcoldsweats01
さて、ぎんはとっても元気です!ありがとうございます。


tulipto: 枝茶豆 さまtulip
ありがとうございます。
ぎんは、エリカラを破壊するほど元気になりました!
で、昨日から試しにエリカラ外してみました。
詳しくは後ほど記事にいたしますね。(引っ張る、引っ張るぅ~笑)
ワン太郎ちゃん、かわいいですね。
いっぱい甘えてほしいですよね~。心のアルバム、素敵です。


tulipto: しょこら さまtulip
わかります~!子供、写真撮るの、すっごく嫌がりますよね。
小さい時は「撮って、撮って~!」って感じだったのに・・・(遠い目)・・・
ショコラさえ、最近、デジカメ構えるとすぐつまらなそうな顔します。
なんだよ、おやつじゃないのかよ~みたいな感じ?笑
ショコラさん、かわいいですね~heart04
重くっても許せちゃいますね!happy02いよ!親バカ!fuji


tulipto: まろんごぅ  さまtulip
わわわ!そんなふうに言ってもらえると、
その気になって、親バカに歯止めがきかなくなっちゃいます!
じゃ、これからもバンバン撮っちゃいますね!happy02
・・・っていうか、すでにショコラにあきれられてます。
ショコラ、冷蔵庫の音が聞えたりすると、
ふっと頭をあげてキラキラshineした目をするのですが、
「か~わいいheart04」って私がカメラを構えると、
「なんだよ~、またその食べられないやつかよ・・・」
みたいな感じで即寝ですsweat02
でも、いっか、親バカばんざ~い!(笑)

しょちゃ様

お返事ありがとうございます!
次男君がタオルで歩かせているお写真見て思いだしました!
写真UPしましたので良ければ見てやって下さい!

ただ、ショコラちゃんは糖尿病との事で痩せてしまってweepとても
体力が落ちていると思うのでうちのパターンと同じってわけにはいかない
とは思いますが…。ご参考になればと思います。写真は今は亡き「春」

が2012年5月に後ろ両足を突然引きずりはじめ病院に4日入院後のリハビリ
の時のモノです。
http://photozou.jp/photo/show/2863751/175009280
http://photozou.jp/photo/show/2863751/175009288

tulipto: 枝茶豆 さまtulip
ありがとうございます。お写真、拝見しました。
すごいです、短期間での手作り!
我が家はまだ試行錯誤中です。(現在は抱っこ紐を利用しています)
市販のハーネスよりも、タオル類を使用した方が
皮膚の擦れなどが少なくていいですよね。
少し足が動くようになってきたら、参考に作ってみようかな・・・と思います。
ありがとうございます。
ショコラは、発症からもうすぐ7カ月です。
手術をぜず、現在はレーザー治療に週1回通っています。
後ろ脚は、外部からの刺激にほんの少し反応するだけで、
足の存在を忘れているかのようです。

こんばんわ♪
セナも最近丸くなって寝ることが少なくなりましたー
やっぱり、暖かくなったからだと思いますup

寝てる姿は、毎日見てても本当に飽きないよねheart04

セナも寝てる姿を写真撮りたいんだけど、カメラの電源ONの音だけでぴくっと起きちゃうから、なかなか取れないの~~down

tulipto: さっちん さまtulip
わかります、わかります~!
ほんの少しの音で目が覚めますよね。
ショコラよりぎんのほうが眠りが深いのか、ぎんはあまり起きません。
でも、ぎん、大きな音がすると、ビクッ!って目をましたり・・・。
セナちゃん、カメラ電源ONだけで起きちゃうとは!
超遠くから超望遠で撮影しなきゃダメですかね~coldsweats01
パパラッチみたく???(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

« 続・海辺の住人 | トップページ | ♪エリカラ生活終了♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本