フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 狩猟民族の血 | トップページ | 糖尿病性白内障 »

2013年4月24日 (水)

血液検査の結果とお願い

ショコラ(M.ダックス;4歳)、7か月前に椎間板ヘルニアになったすぐあと、
糖尿病も発症しました。原因は不明。

今日は、糖尿病のお話です。
   長いし、暗いし、つまらないので、coldsweats01
   犬の病気に興味の無い方はスルーして下さっても結構です。confident

P1050571 



オプションでお願いした血液検査の結果が出ました。

◆T4(甲状腺の機能の検査)
◆コルチゾール(副腎資質系の機能の検査)

・・・ともに、正常の範囲内でした。(ギリギリでしたが)

ホルモン関連は、正常の範囲内なので、やはり問題は糖尿病。
糖尿病のせいで、栄養が行き届かなくて脱毛や肌荒れが起きているのでしょう、と。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1000592
約1年前のショコラ↑毛がフサフサでした

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


問題となっていた、インスリンの量を、5日前から4単位に上げました。(今までは3単位)

4単位初日の血糖値測定の結果は
→4時間後・・・140
→12時間後・・・88

かなり正常値に近くなっていました。(参考正常値63~118)

12時間後の値は、正常値に入っていたし。

でも、ショコラにとってはちょっと急激に下がりすぎ、と先生。

ショコラに使っているインスリンだと、投与から4時間後に一番下がると思われるのに、
12時間後に88まで下がることも、ちょっと心配だそうで、
翌日、もう一度測定を行うことになりました。

・・・が、翌日の結果は
→4時間後・・・546danger

この日は、おそらく投与失敗でしょう、と先生。

でも、ショコラは痩せているし採血ばかりしているせいか、血管が出にくいのです。
血管に負担がかかるので、しばらくしたらまた測定することになりました。

それまでは、4単位で様子をみてOKとのこと。
普段500ぐらいまで上がっているなら、4単位投与で良いでしょう、と。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050589
いつも元気なくゴロンとしているショコラ↑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


インスリン量を1単位増やすと、現在のショコラの場合、血糖値が約100下がります。

退院時(昨年12月)は2単位だったインスリンの注射、
今年2月の初めに3単位に増やし、今回、4単位に増やしました。

インスリン注射への依存度が上がっているのかな、と先生。
とにかく、ショコラのその時々の様子に合わせ、これからも調整が必要です。


何度も書いていますが、一番怖いのが、低血糖症。
人間の患者さんと同様だそうです。
インスリンの量が多すぎると倒れるそうです。

例えば、震え、寒がり、うつろ、突っ張り・・・などの症状が出るそうです。

あまりにも良く眠っている場合、元気が良くない場合、散歩を嫌がる場合も、
インスリンの効きすぎていることが考えられるそうですが、
ショコラは、平日いつも寝てばかりいるわりに、
海岸に行くと急に元気に走りだしたりするので、
一体元気なのか、元気がないのか、良くわかりません。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050594
興味のないことには全く反応せず眠っています↑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



・・・以上、血液検査の結果と、糖尿病についてでした。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050616
次男の毛布で眠るショコラ↑


P1000597
↑約1年前の、コッペパンみたいなショコラ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ここから下はちょっと関係ないお話です。昔話と言うか、回顧録?
  今度こそスルーして下さって結構ですsweat01


インスリン投与(注射です)から4時間~8時間が、
低血糖症で倒れる可能性の最も高い時間帯と言われていて、
特に4時間後(我が家は7時に注射するので11時)までは
様子を見ていたほうが良いと、先生から言われています。

そんなわけで、しょちゃは現在仕事をしていません。

それまではフルタイムの派遣(残業有り)でした。
しかも、通勤に片道40分・・・sweat02

派遣はなかなか厳しい世界で、
辞めると決めても、規約により、すぐには辞められませんでした。
椎間板ヘルニアのショコラを、自宅に日中一人で置いておけない!と、
仕事を辞めることを決めてから約1か月・・・やっと退職できました。
なんと、その直後に、ショコラは糖尿病と診断されたのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

思えば、その間、ショコラはオムツがあふれるほど毎日よくお水を飲んでいました。
仕事から帰宅すると、お水は500ML飲み干され、
オムツはあふれ、オムツ部分がどんどんかぶれていきました。
食餌をとっているのに痩せ続けました。

そして、ある日、食欲が無く、うつろな目で動かず、吐いたのです。
それは、後から思えば『糖尿病性ケトアシドーシス』の状態でした。
病院で検査を受け、糖尿病と診断され、即入院。

もっと病気に対する知識を持っていれば・・・と、
後から後悔するとともに、間に合って良かった、と、安堵したのです。


・・・以上、回顧録でしたsweat01


P1050655
いつでも眠ってばかりのショコラ↑


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ここから下はアフィリエイトについてのお願いです。
   今度こそ、本当に本当に、スルーして下さって結構です。
       気分を害される方がいらっしゃいましたらお許しください。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
最近、サイドバーに、『楽天へはこちらからどうぞ♪』という項目を追加しました。

これは、楽天ウィジェットというもので、アフィリエイトの一種です。
それぞれのPCにおすすめの違った商品が表示されます。

例えば、しょちゃ自身がこのブログを見ると、
犬のゴハンとか本や、吹奏楽のCDが表示されています。
ご自身の検索履歴などに合わせ、おすすめ商品を機械的に表示しているようです。
また、その商品画面の情報は、しょちゃをはじめ、他の人にはわかりません。

決して怪しいものではなく、ここから楽天に入ってお買い物をして下さると、
これを貼っている人にお店から何パーセントかのポイントが入る、というシステムです。
(ポイント=現金のように楽天で使用)
購入者様には全く何の負担もありません。

ブログを始めたとき、病気のことを発信するにあたって、
自分が使って便利だった介護用品などを載せて、
同じように発症した子を持つ方にとって役立つようなブログにしたい!
・・・という高い(?)理想があったはずなのに、
ここへ来て、そのコンセプトと大きく外れるのですが・・・

何しろ『ショコラのためにお金がかかるのに、ショコラのためには働けない』
という、現在のどうにも抜け出せない状況により、導入することにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
P1050671
↑目が覚めてもぼんやりしていることが多いショコラ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ウィジェット以外の商品の紹介も、私のページからはほぼ全て楽天にジャンプします。
実際に購入したことのあるお店や商品の他、
‘楽天では購入していないけどお気に入りの品物、面白そうな商品’も載せています。
これから、自分のみつけたもっといろんな分野の品物を載せてみようかなとも思っています。

わざわざ、ではなく、もし、楽天でお買い物をする時にふと思い出して下さったら、
こちらにお立ち寄りの上、楽天に入ってくだされば大変ありがたいです。

逆に、同じようにブログに楽天ウィジェットを貼っていらっしゃる方の所から、
私も積極的に楽天に入ろうと思っています。
必ずどなたのブログから。。。というお約束はできませんが。

・・・以上、長々と勝手なお願いを書いて申し訳ありませんでした。

楽天ウィジェットご利用の有無にかかわらず、
いつも応援して下さる皆様に、とても感謝しています。

お世話になっている皆様にこのようなお願いをすることは大変心苦しいです。
読み終えた瞬間に忘れて下さっても結構です。
もし、ふと思い出た際に、ご利用いただければと思います。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつか絶対に元気になりますsign03 happy01rock
P1050767
shineいつも、本当にありがとうございますshine

« 狩猟民族の血 | トップページ | 糖尿病性白内障 »

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

ショコラちゃん、
しゃちゃさんちの子で、
幸せだね~heart04

神様は、
超えられないハードルは
セットしない、といいます。

きっと、
しょちゃさんの情熱が伝わって、
コッペパンみたいな
ショコラちゃんに
戻れる日が来ると思いますwinksign03

オリーブは、
わんこの病気のことは
ぜんぜん分からなくて、

しょちゃさん一家の
日々のご苦労も
想像するしかできないけど、

いっつも、いっつも、
見守ってます~cryingsweat01(感動の涙)

ショコラちゃん、がんばれっup
しょちゃさん、がんばれっup
次男くん、がんばれっup

パパさんも、長男くんも、ギンちゃんも、
み~~~んな、がんばれっupupup

(少し取り乱してしまって、すみません・・・confident

こんばんは☆
一番上のショコちゃんの『瞳』…綺麗ですね。
その大きな瞳に吸い込まれそうです。
自分も前者の「オリーブ様」と同意見です。
いつも他人事のように『頑張って』と口にしてしまいますが、気持ちは一緒に闘ってますからね。
ポンもぽんも応援していますから……。
長々と書くと又辛くなっちゃうから(^^)
ショコちゃん・ギンちゃん…ここに集う皆さんの愛犬&飼い主様…皆が元気になりますように(^^)
お兄ちゃんの事も応援していますからね~♪

すごく 勉強になりました。糖尿病は まだ なったことがないので 
見聞きできて 助かります。ありがとうございます。
働いてくれる お父さんの おかげて ショコラさんの 
そばに いれて しょちゃさんも ショコラさんも 幸せだね。
飼い主の次男さんも ママがお家にいてくれるから 安心で 
幸せだっ。
4単位で 体調 整いますように 

こんばんは~

楽天かアマゾンか、いつもどっちかでアンのご飯を買っていますから
今度はここから楽天に飛んで、色々買い物しちゃいますね(^O^)
こんな事でお役に立てるなら喜んで~(^∇^)

わんちゃんとは違うのですけど、父が糖尿病でどちらかとゆーと
低血糖と言われていまして、甘い物を逆に取っていいと言われています。
薬が合わなくって下痢したり体調が不安定だったりと、糖尿病って
大変ですよね(^^;まして体が小さいわんちゃんですから、毎日の注意が
必要なんでしょうね・・・・

しかし画像のショコラちゃん、マロンクリーム入りのコッペパンみたい~
うちのアンはさしずめ温泉饅頭ってとこか・・・( ̄ー ̄)

ショコラちゃん、注射の量とか難しいね。
いい効果があらわれるといいね。
糖尿病って難しい…
日々のご家族の見守りの中で元気いっぱいになりますように。
可愛いお顔も笑顔でいっぱいになりますように。
応援しているよー


ショコラちゃん海岸に行くと元気になるんだ。
海が好きなのね!
そういえば、海岸でのショコラちゃんのショットいつも楽しそうだもんね。
絶対絶対元気になれるよ。
信じてますclover

頑張れ
ショコラちゃん(^^)

頑張れ
しょちゃさん (^^)/

応援してるよ !(^^)!

しょちゃ様

ショコラちゃん大変ですねweep1枚目の写真のショコラちゃんの「目」…。
何だかウルっときてしまいました~(><)頑張って~!早く良くなるように

お祈り致します。まだまだ若いんだから!克服して元気に駆け回る
ショコラちゃんを想像しています!ガンバレーgood

アフィの件、私も同じです。(対抗意識とかそういうのではなく…)
まだ、よくわかってなく、使いこなせていませんし、今のところ本腰を

あげていません^^;)でも、お互い頑張りましょう!アフィをするなら
もっと多くの方にみてもらう必要があるので、いろんなランキングなど

いろんな方法あると思います!って私はまだ、そこには至っていませんが…
「まろんごう」さんは参考になるのではないでしょうか?(ランキングで)

頑張って下さい!paper私も頑張りますgood

椎間板ヘルニアだけでも大変なのに
同時期に糖尿病なんて
しょちゃさんや ご家族は ショックだったでしょうし
パニックですよね・・
どっちも これで完治っていう病気じゃないし
インスリン投与とか 食事量とか
気をつけなくちゃいけないことがたくさんっ
病気のせいで 痩せてしまったショコラちゃんを
見ているのは つらいですよね。。
でも ショコラちゃんは すっごく愛されてて
大切に思われてて 
きっと ショコラちゃんもそれを毎日感じてると思います!!

薬の量 落ち着くといいな・・
海岸で 大好きなボール遊びしてる姿
いっぱい見たいですheart
愛情たっぷりの車イスで 爆走できますように!!
絶対 そんな日が来ますよ
まろんだって もう普通に歩けるようにはならないって
言われたけど 今は歩いてるし 走ってる!!
ショコラちゃんには 愛する家族がいっぱいいるもん
心強いねgood

アフィリエイト 了解ですっ
わんこの通院は お金かかりますよねbearing
それは もう 先代犬もまろんも・・・
すっごく 身にしみてます~~sweat01
私 楽天で買物よくするので協力しますっ
しょちゃさんのとこから入って
普通に買物すればいいんですよね?

ribbonto: オリーブ さまribbon
ありがとうございます。
みなさんにこんなに応援していただいて、
今まで気付かなかったことに気付いたように思います。
いつかコッペパンなショコラの写真を必ず載せますね!


ribbonto: ぽん さまribbon
いつもありがとうございます。
たくさんの方々に応援してもらって、とても勇気がわきます。
一緒に闘ってくださってるだなんて、本当に心強い言葉、ありがたいです。
いつか、きっと!という思いが強くなります。


ribbonto: acefeel さまribbon
ありがとうございます。
そっか、あらためて、パパにもお礼しなきゃ!ですね。
どうも最近、パパにイライラしたばかりですが、
昨日からわずか2泊3日の海外出張で、
夜、ショコラやぎんと遊んでくれる人がいないな~って
ちょっと(←?)不便(←って、そこ?sweat01)ですし。(*^m^)


ribbonto: シェル さまribbon
ありがとうございます。
わざわざお手数おかけします。
あ、いつもじゃなくていいんです、本当に、思い出した時だけでsweat01
気にかけていただけるだけで嬉しいです。
温泉まんじゅう!・・・うちのぎん(の顔)かも(^-^;
で、ぎん、胴体はタラコのようです~( ´艸`)プププ
み~んな、おいしそうだな~delicious


ribbonto: まま さまribbon
ありがとうございます。
こちらこそ、なかなかコメントできずにすみません。
ショコラ、こんなにたくさんの方に応援されているんですから、
きっと元気になります。(って、今も元気なんですけどねっ!)
きっとコッペパンに戻ります!かな?(笑)
ままさんもお大事にcloverふうちゃんとお散歩、頑張ってくださいね!


ribbonto: ピーママ さまribbon
ありがとうございます。
そうなんです、海LOVEheart04なんですよ~。
海っていうか、海岸のお宝山(流木地帯)LOVEheart04かな?(^-^;
海に着くまでは無駄な体力使わないよ~って感じです。
ぜんぜん歩かなくって。昔どこでもはすごく歩きたがりだったのに。。。
でも、きっとまた、歩きたがりに戻ります!


ribbonto: bongo さまribbon
ありがとうございます。
bongoさんをはじめ、みなさんの存在が、
いつも心の支えになっています。
金銭的な問題もあり、
せっかく教えていただいた鍼治療という選択肢は棚上げになったままですが、
我が家のできる範囲で、ショコラのために精一杯やってあげようと思います。


ribbonto: 枝茶豆 さまribbon
ありがとうございます。
最近のショコラ、何かを訴えるような目でこちらを見ます。
実は、目と言えば・・・いえ、これは次の記事で書きますね。
具体的な提案、ありがたです。
私も、ホント、良くわからずやっているもので・・・(^-^;
本当は、何か仕事を見つけるのがいちばんなんですけどね。
かわいそうだけど、我が家にできる範囲で治療していくつもりです。


ribbonto: まろんごぅ さまribbon
ありがとうございます。
まろんちゃんの姿や、まろんごぅさんの姿勢を見て、
いつもとってもとっても勇気がわいてきます。
ちょっとくじけそうな時、まろんちゃんの走る姿をみて復活!してます。
アフィリエイト、お手数おかけします。
そうです、普通にお買い物、で良いのだと思います。
あ、私のトコだけじゃなくて、他の方のトコからも入ってくださいねsweat01
あまりご負担にならない範囲で。
気にかけていただけるだけで嬉しいです。confident

ある程度の経済力がなければ犬を迎えてはいけないと思います。
病院の選択もしっかりしなくてはなりません。

我が家の愛犬もヘルニアを発症しました。
当日から10日間毎日ステロイドの注射をし痛みは改善され今では普通に走る事も出来ます。
数日様子をみた病院の治療に間違いはなかったのでしょうか。
ステロイドの注射は一回5000円。
レーザー治療を高いのか安いのかと言う飼い主の感覚も間違っている気がします。

もしかして、
費用がかかるから手術をやめたのでは?

この記事へのコメントは終了しました。

« 狩猟民族の血 | トップページ | 糖尿病性白内障 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本