フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

車椅子と糖尿病

前回の演奏会への応援・コメントありがとうございました。

演奏会前日からショコラの体調に変化がありました。
(M.ダックスのショコラ、椎間板ヘルニアと糖尿病です)

一部の方には、ショコラの体調について、つぶやきでご心配をおかけしました。
ちょっと気が滅入ってしまい、そのままの気持ちを言葉にしてしまったのに、
温かく受け止めて下さり、そんな皆さんにどんなに救われたことか、
感謝の気持ちは言葉では言い表せません。
本当にありがとうございます。
P1050916
インスリンの量を増やしたらとても元気に歩き回るようになったショコラ
・・・でも、運動量を毎日一定にしないと思わぬ事態に。怖いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつもは大体毛布で寝転がってばかりのショコラですが、

P1050901

インスリンを増やしたので血糖値がちょうど良く下がっているのか、
この頃、活発に行動することも徐々に増えてきました。

P1050912_2
↑ママの後をついて歩いて来て、リビングから階段を見上げるショコラ


週末は、パパは車椅子3号機を改造するのかと思ったら、
なんと、4号機に取り掛かっていました。

P1050923
↑車椅子試作4号機を作るパパと、その近くから離れないショコラ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして、週末に、車椅子と新しいボールとが嬉しくて、
楽しくって遊び過ぎてしまったせいか、ショコラ、低血糖になってしまいました。

また、ここ数日で、急激に目の色が白くなったショコラ。
もう、写真に写してもはっきりとわかるほどになってしまいました。
P1050934_2
目が明らかに白いショコラ↑  白内障が急激に進行しているのか。。。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


低血糖については、先生から説明されていたものの、初めてのことで動揺しました。

日曜日は子供たちの演奏会の当日にもかかわらず、
急きょ、病院に行ったり・・・
結果、大事には至らず、すぐに元気なショコラに戻りました。



◆低血糖の症状◆
今回のショコラの場合、小刻みに震えていました。
土曜の夕方、尿糖検査スティックで、尿糖が検出されませんでした。
日曜の朝6時もマイナス、が、7時にはプラス3で検出されました。

→先生より
糖が尿に出るのは、体内で、ある一定の糖の量を超えた時。
そのため、マイナスだった1時間後に急に多く検出されたのかも。


◆低血糖の際の対処法◆
今回、ショコラには砂糖水を飲ませました。

→先生より
糖分ならなんでもいいから与える。
身近にあるものでは、ガムシロップが吸収が良いのでおすすめ。

→先生より;追加
運動量が増えてきたら、フードの量を10グラムぐらい増やしても良い。
午後にお散歩に行くなら、その前に10グラムほどのフードを与えるなどする。
(むずかしいが、できれば、運動する少し前に与えたい)

※ 食べると血糖値は上がる
 運動すると血糖値は下がる

P1050909


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ショコラ、車椅子試作4号機の製作前に、3号機でもよく遊びました。

P1050881
外では、やっぱりまぶしそう↑ 白内障でまぶしいのかな

P1050886
「早くボール投げて~!」↑

P1050890
◆試作3号機のパーツ◆↑


3号機でボール遊びをした様子

なぜか、ボールが止まってから走り出します。
ボールの行き先を全神経を集中させて追っているような姿。


ボールを手で持って「取りにおいで!」と呼ぶと・・・ずっとその場で泣いています。
見えないのかな・・・とも思われる姿。


ボールの転がった跡を、においで追いかけるかのようなショコラ

もしかしたら、あまり良く見えていないのかもしれないと思う姿


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラの目はどの程度見えているのか。
   運動量はどのように調整すればよいのか。

       わからないことばかりです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちなみに、試作4号機は、↓こんな感じです。
P1050927
まだまだ調整が必要です。



こんな風に、先週末は楽しいことも辛いこともごちゃまぜなしょちゃ一家でした。
ぎんのことも書きたいけど、またおあずけになってしまいました。
ぎんはいつも元気ですhappy01

2013年4月27日 (土)

♪今日は吹奏楽♪

ショコラへの応援、ありがとうございます。
コメント下さった方にも、いいね!下さる方にも、お立ち寄りくださる方にも、
感謝の気持ちでいっぱいです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちょと重い内容が続いてしまったので、気分を変えて・・・note

ここはやはり、ぎん(柴犬;7か月)の登場かな~(o^-^o)
P1050861
なんとも、まったりな柴でございますspa


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎんの話題もたまっているのですが、先に。。。
時々登場する話題ですが、今日の主役は、notes吹奏楽notesです!


子供たちの所属している吹奏楽団体の定期演奏会が、
明日、開催されるので、急いでその宣伝(?)です。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

以前、登場したのは、↓こんな写真happy01
20130105
↑初めてぎんにトランペットの音を聞かせた時

そして、こんな写真↓
P1030857
↑「ショコラ先輩はトランペットの音などお構いなく眠っている」の図

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



しょちゃ自身は吹奏楽のことは全くわからないのですが、
子供たち(双子・中3)は、吹奏楽を主とした音楽が大好きです。

楽器は、長男がホルン、次男がトランペット。

双子ですが、次男のほうが1年早く楽器を始めました。
そのせいか、今でも音楽の話となると長男は次男に一目置いています。

小学校の頃の2人↓
Gakki
左・・・長男;ホルン  右・・・次男;トランペット

※このころは、ホルンは学校の備品を借り、
  トランペットはパパにもらったスチューデントモデルでした。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



部活以外に、地元のアマチュア吹奏楽団体に入っています。
(というか、‘入れてもらってる’というか・・・)

そして、その楽団の第15回定期演奏会が、ついに明日(4月28日)開催sign01

詳しくは都合上お伝えできないのですが、もし、街角で、

『○○○ウィンドアンサンブル 第15回定期演奏会』

・・・というモノクロのポスターを見かけたら、それがこの演奏会かもしれません。
見つけてしまった方は、ぜひ!お越しくださいwinknote



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


note演奏曲目note

<第1部>吹奏楽オリジナルステージ
notesアポロ
notesアルヴァマー序曲
notes朝鮮民謡の主題による変奏曲
notes吹奏楽のための「第2組曲」

<第2部>アニバーサリー特集
shine新旧ドラえもん+アトム
shineスーパーマリオブラザース
shineドラゴンクエスト「序曲」
shineサッカー・オン・ブラス
shine007
shineディズニー・ファンティリュージョン


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


お~っと!ここまで見てしまったら「わかった!あの楽団だ!」という方、
(ほぼ皆無だとは思いますが・・・coldsweats01
ダメですよ~!コメントngです!しょちゃ地方が日本のどこか?は極秘secretです。
こっそり、某・市民文化会館(通称;○○シアター)までお越しくださいマセheart04

わたくし、しょちゃは、会場のどこかでドア係をしてお待ちしておりま~すhappy01


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

↓中学入学前に、自分の楽器を手に入れました!

P1050776
※中古で購入したトランペット、ヤマハの‘ゼノ’です

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


この演奏会まで、2月からの3か月間は練習強化月間でした。
通常の週1回の土曜night練習に加えて、日曜日の1日sunsign04night練習・・・sweat01

もともとは地元中学校出身の大人の方々が結成した団体で、
せっかくだから子供たちも大人の音を聴いて練習したほうが上達する!
・・・という、高い理想のもと、子どもたちを受け入れて下さってます。

とにかく、この団体に入れてもらってからと言うもの、
毎週毎週何かしら新しい楽譜が配られ、最初(小学生)の頃は必死でした。

小学校の活動だけなら、年間10曲ぐらいしか練習しないのに、
4年生から卒業までに、なんと90曲以上の曲を練習してありました!
演奏がきちんとできたかどうかは別として、必然的に練習量が増えました。

それに、小・中学校のレベル(あくまで、我が地域の学校のレベル、ですがcoldsweats01)では
とても演奏できないような曲も、大人の皆さんと一緒なら演奏を味わえました。

※各楽器の中に、むずかしいパートもあれば簡単なパートもあるので、
  子供は簡単なパートにしてもらえますgood
  そうしてもらうことで、技術が低くても、一緒に演奏を経験できるのですnote
  もちろん、すごくむずかしい曲は大人だけで演奏したり。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

↓同様に、中学入学前に購入!

P1050777
↑え~と、どこだっけ?外国のメーカーの古~いホルン  ホルンはペットよりすんごく高いですwobbly

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


・・・以上、定期演奏会のお知らせでしたnote


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・・・そんな音楽大好き兄弟ですが、先日、学校での聴力検査で、
長男の左耳がほとんど聞こえていないらしいという結果が出ました。

本人は別に平気だと言っていますが、大丈夫なのか心配です。think
どの程度なのかはっきりとはわかりませんが、これから耳鼻科で調べてきます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎんの話題(←笑えます)と、ショコラの車椅子での爆走動画もアップしたいのですが、
いつになることやら・・・あ~、毎日写真ばかりがたまっていくぅ~。

2013年4月25日 (木)

糖尿病性白内障

ここを訪れて下さったすべてのみなさまへconfident
いつもショコラへの応援、ありがとうございます。

どこかで誰かが思ってくれている・・・そう考えるだけで勇気が出ます。
いつかきっと、元気に走るショコラの姿をお伝えできると信じて
ブログを続けていきます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


M.ダックスのショコラ、椎間板ヘルニアと糖尿病です。

実は、今日、ショコラを病院に連れて行きました。
いつものレーザー治療に加えて、気になっていた‘目’を診てもらいました。

P1050763


先日、目が白く見えるのが気になって診察してもらいましたが、
その時は、まだ心配ない程度だとのことでした。

が、数日前から、さらに黒目の光り方がおかしくて、
今日、あらためて診察していただくと、『糖尿病性白内障』との診断。

例えると、ビー玉にヒビが入って、
光を通すとそのヒビの部分で変わった反射をするような・・・そんな感じでした。

先生のお話では、水晶体は1つの塊ではなく、4つの部品がくっついていて、
そのくっついている部分のスキマからだんだん白くなっていくので、
最初の段階だと、こんなふうに光って見えるのだそうです。

P1050780

糖尿病性白内障・・・たぶんそうだろうと思っていました。
心の準備をしていたので、少しは落ち着いて先生のお話を聞くことができました。


光に反応して黒目の大きさも変わるし、まだそれほど進行していないそうです。

ただ、完治するものではなく、進行した部分は回復することはなく、
目薬も、糖尿病性の白内障にはあまり効果がないので、
とにかく血糖値を上手くコントロールして糖尿病を抑えることが大切とのこと。

血糖値が高い時には白くなる傾向にあるらしいので、
毎日のインスリン注射を失敗しないようにすること・・・
周りができることはそれぐらいしかないそうです。

P1050821

だんだん目が見えなくなるそうです。
完全に白くなってしまったら、手術で摘出することもあるそうです。
(と、おっしゃっていたような気がしますが、よく覚えていません)

父が言うには、糖尿病の人は水晶体で光が乱反射するからまぶしい、と。
本当かどうかはわかりませんが、最近のショコラがよく目を細めているのは
もしかしたらそのせいなのかな・・・と思うしょちゃ一家なのです。



まだ全く先のことは考えられません。
   いや、もしかしたら、‘その時’はすぐに訪れるのかな・・・。

なんとなく、ただぼんやりと、そんなことを考えている私です。

ま、その時が来たら、その時に考えるしかないということですね。


今できることを、ただ毎日続けてくだけですねrock


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆オマケ◆

1年前のある日↓
P1000632
めずらしく3兄弟そろってリビングで寝ちゃいました。ショコラ、かわいい~lovely

2013年4月24日 (水)

血液検査の結果とお願い

ショコラ(M.ダックス;4歳)、7か月前に椎間板ヘルニアになったすぐあと、
糖尿病も発症しました。原因は不明。

今日は、糖尿病のお話です。
   長いし、暗いし、つまらないので、coldsweats01
   犬の病気に興味の無い方はスルーして下さっても結構です。confident

P1050571 



オプションでお願いした血液検査の結果が出ました。

◆T4(甲状腺の機能の検査)
◆コルチゾール(副腎資質系の機能の検査)

・・・ともに、正常の範囲内でした。(ギリギリでしたが)

ホルモン関連は、正常の範囲内なので、やはり問題は糖尿病。
糖尿病のせいで、栄養が行き届かなくて脱毛や肌荒れが起きているのでしょう、と。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1000592
約1年前のショコラ↑毛がフサフサでした

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


問題となっていた、インスリンの量を、5日前から4単位に上げました。(今までは3単位)

4単位初日の血糖値測定の結果は
→4時間後・・・140
→12時間後・・・88

かなり正常値に近くなっていました。(参考正常値63~118)

12時間後の値は、正常値に入っていたし。

でも、ショコラにとってはちょっと急激に下がりすぎ、と先生。

ショコラに使っているインスリンだと、投与から4時間後に一番下がると思われるのに、
12時間後に88まで下がることも、ちょっと心配だそうで、
翌日、もう一度測定を行うことになりました。

・・・が、翌日の結果は
→4時間後・・・546danger

この日は、おそらく投与失敗でしょう、と先生。

でも、ショコラは痩せているし採血ばかりしているせいか、血管が出にくいのです。
血管に負担がかかるので、しばらくしたらまた測定することになりました。

それまでは、4単位で様子をみてOKとのこと。
普段500ぐらいまで上がっているなら、4単位投与で良いでしょう、と。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050589
いつも元気なくゴロンとしているショコラ↑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


インスリン量を1単位増やすと、現在のショコラの場合、血糖値が約100下がります。

退院時(昨年12月)は2単位だったインスリンの注射、
今年2月の初めに3単位に増やし、今回、4単位に増やしました。

インスリン注射への依存度が上がっているのかな、と先生。
とにかく、ショコラのその時々の様子に合わせ、これからも調整が必要です。


何度も書いていますが、一番怖いのが、低血糖症。
人間の患者さんと同様だそうです。
インスリンの量が多すぎると倒れるそうです。

例えば、震え、寒がり、うつろ、突っ張り・・・などの症状が出るそうです。

あまりにも良く眠っている場合、元気が良くない場合、散歩を嫌がる場合も、
インスリンの効きすぎていることが考えられるそうですが、
ショコラは、平日いつも寝てばかりいるわりに、
海岸に行くと急に元気に走りだしたりするので、
一体元気なのか、元気がないのか、良くわかりません。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050594
興味のないことには全く反応せず眠っています↑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



・・・以上、血液検査の結果と、糖尿病についてでした。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050616
次男の毛布で眠るショコラ↑


P1000597
↑約1年前の、コッペパンみたいなショコラ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ここから下はちょっと関係ないお話です。昔話と言うか、回顧録?
  今度こそスルーして下さって結構ですsweat01


インスリン投与(注射です)から4時間~8時間が、
低血糖症で倒れる可能性の最も高い時間帯と言われていて、
特に4時間後(我が家は7時に注射するので11時)までは
様子を見ていたほうが良いと、先生から言われています。

そんなわけで、しょちゃは現在仕事をしていません。

それまではフルタイムの派遣(残業有り)でした。
しかも、通勤に片道40分・・・sweat02

派遣はなかなか厳しい世界で、
辞めると決めても、規約により、すぐには辞められませんでした。
椎間板ヘルニアのショコラを、自宅に日中一人で置いておけない!と、
仕事を辞めることを決めてから約1か月・・・やっと退職できました。
なんと、その直後に、ショコラは糖尿病と診断されたのです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

思えば、その間、ショコラはオムツがあふれるほど毎日よくお水を飲んでいました。
仕事から帰宅すると、お水は500ML飲み干され、
オムツはあふれ、オムツ部分がどんどんかぶれていきました。
食餌をとっているのに痩せ続けました。

そして、ある日、食欲が無く、うつろな目で動かず、吐いたのです。
それは、後から思えば『糖尿病性ケトアシドーシス』の状態でした。
病院で検査を受け、糖尿病と診断され、即入院。

もっと病気に対する知識を持っていれば・・・と、
後から後悔するとともに、間に合って良かった、と、安堵したのです。


・・・以上、回顧録でしたsweat01


P1050655
いつでも眠ってばかりのショコラ↑


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ここから下はアフィリエイトについてのお願いです。
   今度こそ、本当に本当に、スルーして下さって結構です。
       気分を害される方がいらっしゃいましたらお許しください。


お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
最近、サイドバーに、『楽天へはこちらからどうぞ♪』という項目を追加しました。

これは、楽天ウィジェットというもので、アフィリエイトの一種です。
それぞれのPCにおすすめの違った商品が表示されます。

例えば、しょちゃ自身がこのブログを見ると、
犬のゴハンとか本や、吹奏楽のCDが表示されています。
ご自身の検索履歴などに合わせ、おすすめ商品を機械的に表示しているようです。
また、その商品画面の情報は、しょちゃをはじめ、他の人にはわかりません。

決して怪しいものではなく、ここから楽天に入ってお買い物をして下さると、
これを貼っている人にお店から何パーセントかのポイントが入る、というシステムです。
(ポイント=現金のように楽天で使用)
購入者様には全く何の負担もありません。

ブログを始めたとき、病気のことを発信するにあたって、
自分が使って便利だった介護用品などを載せて、
同じように発症した子を持つ方にとって役立つようなブログにしたい!
・・・という高い(?)理想があったはずなのに、
ここへ来て、そのコンセプトと大きく外れるのですが・・・

何しろ『ショコラのためにお金がかかるのに、ショコラのためには働けない』
という、現在のどうにも抜け出せない状況により、導入することにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
P1050671
↑目が覚めてもぼんやりしていることが多いショコラ
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ウィジェット以外の商品の紹介も、私のページからはほぼ全て楽天にジャンプします。
実際に購入したことのあるお店や商品の他、
‘楽天では購入していないけどお気に入りの品物、面白そうな商品’も載せています。
これから、自分のみつけたもっといろんな分野の品物を載せてみようかなとも思っています。

わざわざ、ではなく、もし、楽天でお買い物をする時にふと思い出して下さったら、
こちらにお立ち寄りの上、楽天に入ってくだされば大変ありがたいです。

逆に、同じようにブログに楽天ウィジェットを貼っていらっしゃる方の所から、
私も積極的に楽天に入ろうと思っています。
必ずどなたのブログから。。。というお約束はできませんが。

・・・以上、長々と勝手なお願いを書いて申し訳ありませんでした。

楽天ウィジェットご利用の有無にかかわらず、
いつも応援して下さる皆様に、とても感謝しています。

お世話になっている皆様にこのようなお願いをすることは大変心苦しいです。
読み終えた瞬間に忘れて下さっても結構です。
もし、ふと思い出た際に、ご利用いただければと思います。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつか絶対に元気になりますsign03 happy01rock
P1050767
shineいつも、本当にありがとうございますshine

2013年4月23日 (火)

狩猟民族の血

今日はちょっぴり趣向を変えて・・・

実は、先週末はちょっとしたお祭り騒ぎでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050670
ベビーショコラと一緒のショコラ↑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


土曜日、ショコラの病院から帰宅すると、パパが・・・

「見て~!ぎんと散歩に行ったら大変なことになった!」

・・・と言うので見てみると、

なんと、我が家の最大のボウルにイワシがたっぷり!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1050622
エリカラの無いぎん、ちょっと太ったかも???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今、近くの海ではシラス漁が盛んで、船が一斉に走ることで
驚いたイワシが、海岸にたくさん座礁(?)しかかっていたらしいのです。

「まだ獲れると思うから、海に行こうよ~!」
・・・とうるさいcoldsweats01ので、今度は車にタモとバケツを積んで行ってきました。

P1050628

群れで浅瀬と消波ブロックの間を回遊するイワシ・・・
タモで簡単に捕獲できました!
P1050627

大きくはないのですが、とにかくものすごい数!
どうするの~?魚の料理とか、わかんないよ~~~sweat01

午後はず~~~~~っと下ごしらえで終わりました。疲れた~down

P1050636
ほんの一部↑です


で、部活から帰宅した次男にも手伝ってもらい、作業は高速化しました。
プラスプーンで3枚におろすの、次男は超うまかったですcoldsweats01(母よりもsweat02

その日は、お刺身と圧力鍋で煮ていただきました。

翌日、残った身をつみれ汁、骨はから揚げにしました。

P1050693
骨のから揚げのほんの一部↑

お料理は苦手なので写真無しで~すcoldsweats01


あとから釣りの趣味の方に聞いたら、
頭を落とさず、いきなり身をスプーンでおろせば楽だったそうです。
次回はそうしましょう(←あるのか???(^-^;)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんな大騒ぎの数日前、しょちゃは実家から・・・
P1050577
ほんのちょっぴりタラとオオバラの芽をもらったので・・・
(本当の名称かどうかは不明)

P1050578
ほんのちょっぴり天ぷらにしました。

実家は市内なのですが、‘山’なんです。
今では開発が進んで採れる場所も激減しましたが、
山菜や野草やきのこを子供のころはよく採りに行きました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、ショコラは散歩で、
P1050427
タンポポを食べてしまい困っていたのですが、ひらめきましたflair

ショコラは食後に野菜(ショコラ用語;はっぱっぱ)を少しだけもらえます。
(ショコラは糖尿病で、厳しく食事制限されています)
いつもは白菜なんですが、春だし、たまにはタンポポでいいのでは?と。

で、きれいに洗って保管しておいたタンポポを・・・
P1050639
今は「待て!」しています↑

・・・夕食の後にあげましたnote経費節減smile

(注:タンポポを犬にあげるのを奨励しているわけではありません)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

意味もなく、ショコラです↓
P1050669

P1050506

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そういえば、散歩している松林にも、春には食べられる(←人間が)野草がいっぱい!
時間があったら、私の乏しい知識ながらもいつかご紹介しようかなと思います。

犬でも食べられるなら、我が家の経費節減になるのにな~とワクワクしています。
(すぐにお金のことばっかりsweat01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

◆オマケ◆
載せ忘れていましたが、エリカラ付きのぎんはこんな風にも寝てました。

P1050436
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ  大物~?

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


以上、狩猟民族の血が騒いだ、我が家の週末の食卓でした!

2013年4月22日 (月)

♪車椅子の試運転♪

ショコラ、M.ダックスの4歳です。
P1050456

昨年の9月末、椎間板ヘルニア発症以来、後ろ脚がマヒしているので
お散歩の時には、こんな感じに↓後ろ脚を持ち上げています。

↓毛布とか・・・
P1040469_2

↓抱っこ紐とか・・・(最近はこれが主流です。疲れなくて便利!)
P1050430


さて、そのショコラのために、以前からパパが車椅子を作っています。
試作1,2号機は失敗作。今回、3号機の製作に取り掛かりました!


で、週末はその試運転をしてみました。
P1050680
ぎんが興味津々↑

P1050682
枠は木で、タイヤはラジコンのパーツらしいです。
胴輪にくくりつけて、後ろ脚は例の(笑)ママのフリースのバンダナで・・・(*^.^*)
まだあちこち固定されていません。洗濯バサミも使ったり・・・
あくまでも試作機の製作途中だから!と、パパは強調・・・sweat01

なかなか走らないショコラ・・・

パパが呼んだらやっと歩きました。

いちおう、動画も撮ってみました。
リードを持って歩きながら撮影したので、酔いそうです。。。スミマセン。

このあと、海岸にも行って、元気にボール遊びしたのですが、
あまりの寒さに早々に帰宅しました。

ショコラはもちろん・・・
P1050691
冷え切ってしまったので、温かい毛布の中でネムネムでした。

楽しかったかな~、どうかな~。


さて、今朝、洗濯物を干すときに
また車椅子をつけてベランダに出してあげましたが・・・
ショコラはほとんど歩いてくれませんでしたsweat02

う~~~ん、あんまり乗り心地が良くないのか、
それとも、ベランダなんかじゃ歩きたくないのか・・・ナゾです。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


みなさんからいろいろ教えていただいて、とっても参考になっています。
それに、みなさんけっこう手作りされてるというお話を聞いて、
パパのモチベーションもアップupしてるみたいです。
ありがとうございます。happy01

特に、直接参考にさせていただいたのは、
まろんごぅさんちのまろんちゃんの車椅子ですnote

数々の写真をじ~~~っくりと見させていただき、
直接伝授もしていただきました!
車輪をハの字にするとか、軽量化するとか・・・!
ありがとうございます。happy02
まだまだまろんちゃんの車椅子のように快適ではありませんが、
これからカスタマイズshineしていきます。たぶん・・・。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


・・・以上、試作3号機の試運転のリポートでした!

2013年4月21日 (日)

♪エリカラ生活終了♪

ぎん(柴犬:生後7か月)、去勢手術後、エリカラ生活でした。
P1050290

手術直後は、エリカラに緊張して身動きできなかったぎん・・・
P1050217

それが、慣れてくるにつれ、だんだんと自由自在になり・・・

眠ったり・・・sleepy
P1050289

P1050354

P1050369

P1050408


遊んだり・・・note
P1050320

P1050378

P1050424


カジカジしたり・・・(届いてないけどcoldsweats01
P1050313


P1050370


・・・と、なんでもできるようになりました。


あまりの速さに写真は撮れませんでしたが、
サークルへの出入りも平気で出来るようになり・・・
なんと、病院からお借りしているエリカラを壊してしまい・・・sweat02


そして、無事、エリカラ卒業しました!dognote
P1050447


まだペロペロしちゃうこともあるけど、術創は閉じているので大丈夫みたいです。

もとの元気な(元気すぎる)ぎんに戻りました!
皆様、ご心配おかけしました。応援ありがとうございました!

2013年4月17日 (水)

ショコラの血液検査

ショコラです。(M.ダックス:4歳;糖尿病と椎間板ヘルニア)
P1050341
なんかちょっと眠そうな顔・・・。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラは、平日の昼間、家にいる場合、ほとんど眠っています。
なので、毎日、こんな写真ばかりが蓄積されていきます。

P1050277
↑すやすや~

P1050288
↑一緒に寝てるのは‘ベビーショコラ’(←次男命名)です

P1050302
↑ベビーショコラは‘アゴ乗せ’がお仕事!

P1050312
↑すやすや~

困ったことに、寝てるだけでもかわいいのだ!(←親バカ)
なので、ママ(しょちゃ)は、寝ている姿を毎日毎日飽きもせず撮りまくり、
気が付くと同じようなショコラがいっぱい・・・(^-^;


ところで、ショコラ、最近、ま~るくなって眠ることがないような・・・
もしかしたら、ヘルニアで後ろ半身に力が入らないから丸くなれない?!
・・・と思って心配していたのですが、
先日、こんな風に↓眠っているショコラを見かけたので・・・
P1050393
・・・ちょっと安心しました。

でも、もしかして、この真ん丸具合、寒いからではないか???
と、またまた別方向に心配になり、毛布を掛けておきました。(←心配性┐(´-`)┌)


最近、暖かくなったので、昼間はオイルヒーターを予熱にしたり、
窓を開けたり、ショコラにケープを着せなかったりするのですが、
そのせいでかえってショコラの体は冷えていたります。wobbly
(ショコラは糖尿病で痩せすぎていて、体温調節がうまくできません)
む、むずかしい・・・。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


家の中では眠ってばかりのショコラ、お外に行っても、実はなかなか歩きません。
そう、海岸か、どこかにお出かけした時だけよく歩きます。coldsweats01わがまま?coldsweats01
海岸では、ボールがあれば走りdashますよ~!
でも、何回か走るとだんだんスピードダウンdownして・・・止まります。
確かに、あの細い体じゃ体力無いから仕方ないか~。

運動すると血糖値が下がるそうで、たくさん走った日は
お水を飲む量が少ないように思います。
(血糖値が高い時はお水をたくさん飲むので、飲水量は血糖値の目安になります)

P1050059
こ~んな感じに走ります!(これは3月の写真です)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、本題です。
ショコラは、先週のぎんの去勢手術の日にいろいろな血液検査をしました。

①血糖値測定(4時間後・12時間後の2回)
②フィラリア検査
③一般検査
④オプションのホルモン検査(副腎皮質・甲状腺)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1050361
寝てばかりいるショコラ


①の血糖値測定、高かったんです!(前回も高かったです)

 インスリン注射の4時間後・・・約400mg/dl→12時間後・・・約270ml/dl

正常値は75~128なので、もう少し下げたい!
・・・というわけで、インスリンの量を現在の3単位から4単位に増やすことになりました。

ただ、量を変えたらまた昼・夜に測定に行かなければならないので、
ぎんの術後の様子が落ち着くまでは保留です。

ショコラのためには早くしたいのですが、
この1週間はぎんが痛がったり吐いたりと落ち着かなかったので(←でも元気sweat01
いつから4単位にするかはまだ未定です。

だんだんインスリン注射への依存度が上がっているのかもしれないそうです。
効かなくなってきているというのか・・・。
ショコラの寝てばかりいる原因のひとつは、この、血糖値の高さかな~とも思います。

P1050371
なんとなくぼんやりとしていることも多いショコラ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


②フィラリア検査・・・陰性good(当然です( ̄ー ̄)ニヤリ)

③一般検査・・・まぁ普通でした。糖尿病の子の普通の数値ですね~と先生。(^-^;

④オプションのホルモン検査(副腎皮質・甲状腺)
 実は、これが今回の注目ポイントeyesign01です。
 ・・・が、外注検査なので、結果が来るのは1~2週間後だそうです。
 結果が届いたら、またご報告いたします!(^-^)ベ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんなショコラの飼い主は次男(中3)です。

次男とショコラがまたまたこんな風に寝ていたので・・・激写!camerashine

P1050317
↑2日前・・・とても疲れたと言っていた次男。
   夕食後にショコラにくっついていたら・・・朝まで寝ちゃいました。

で、またまた昨夜も。。。リビングでテレビを観ていたはずが・・・
P1050399
↑こ~~~んなことに!o(*^▽^*)o

ショコラ・・・かわいい、かわいすぎるよ~(←親バカ)
と言うわけで、ショコラをメインで何枚も撮りまくり!
P1050402
なんで、わざわざ腕に乗っかってるの~~~?happy02heart04

で、寒くなりそうなので、毛布を掛けてあげました。
P1050407_2

ショコラがあまりにもかわいいheart04ので、実はこの‘ただ寝てるだけ’の姿を
なんと13枚も撮ってしまいました。
あとから確認したら、当然ながらほぼ同じ構図だった・・・(←バカ)
だってだってぇ・・・、
もし失敗してたらヤダ~と思って心配で・・・(←余計なことにまで心配性sweat02


もう、キリがないほどバカな親なので、今日はこのへんでおしまい!
(って、十分すぎるほど長い記事でした。失礼しました!m(_ _)m)
今日のタイトルは‘親バカなしょちゃ’にするべきだったかな~。coldsweats01

2013年4月16日 (火)

続・海辺の住人

ぎん、去勢手術から1週間経ちました。
 
痛みも無いようで、わりと落ち着いてきましたが、
まだ時々ペロペロしようとするので、
エリカラとオムツは必須です。(^-^;
 
せっかくなので、記念(←何の!?)に、エリカラ付き散歩の写真を撮りましょう(^-^)v
 
エリカラ生活にもすっかり慣れ、お散歩も元気いっぱい!!
 
なぜか波打ち際で…
まったりしてしまう、海の男!ぎんでした。
 
 
え〜、ちゃんと歩きながらこっちを向いてる写真もあるのですが、携帯からだと一枚しか写真が入らなくて…おしまい!!です。
(^-^;
 
 
午前中の記事(ショコラ編)と併せてご覧下さいね〜。

海辺の住人

ショコラです。
今日は暑くなるって聞いたので、急いでお散歩に来たよ。
 
ボクは、このままずっと海岸にいたいなぁ〜。
 
 
☆………☆………☆………☆
 
 
この前から愛用のテニスボール(お宝)は、既にボロボロです。
 
ショコラは、海岸に来ると元気なので、
毎日ずっと海岸にいてあげたいけど、
そうもいきません。
 
 
☆………☆………☆………☆
 
 
ところで、ショコラのお散歩には、
『抱っこ紐』がちょうど良いことを発見!\(^-^)/
 
愛用しているのはシンプルな抱っこ紐で、ただ輪になっているだけ(失礼!(^^;)なので、
後ろ半身を抱っこ紐に入れて、輪の上部を持ちます。
抱っこの時は、さっと肩に掛ければ、普通に抱っこするよりはラクだし(^-^)v
 
※本来は、肩に斜め掛けするものです。
 
 
以上、海岸から携帯での更新でした!
(ショコラはボールの解体作業中…)

2013年4月12日 (金)

犬を飼う際のお約束

またまたぎんの登場です。
P1050282
今朝、お腹すいてるはずなのに、ぽわ~~~んとしているぎん


じつは、今朝のしょちゃは怒っているのです!

なんと昨日、ぎんはゴハンをもらえなかったのです!!

パパ(飼い主)が、ゴハンをあげるのを忘れたというのです!!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日の夕方、ぎんは大騒ぎをして大変でした。

オムツをしたままだとトイレができないと思っているらしく、
トイレしたい~でもできない~って感じで騒ぐので、
オムツを外してあげたら、術部がトイレシートのふちに当たって
キャンキャンと泣きわめき、大暴れ。

私は後ろから体を支えていたのですが、
かみつくのではないかと言うほど暴れて・・・
(あ、エリカラがあるのでかまれなかっただろうと思いますが)
でも、離したらもっとこすれて痛いのではないかと、
必死でぎんの体を支えていました。(お、重かったsweat01

泣きやんだぎんは、急に眼を閉じて瞑想?していました。
あまりに痛くて、脳から指令がいったのかな・・・?

どうやら、いきむと痛みがあるらしく、
その後もどうしてもトイレができず、
時おり暴れるぎんをなだめながら3時間。
途中でパパも帰宅しました。

最終的には大騒ぎしながら排泄無事完了。

すっきりしたらしいぎんは、急に静かになり、
しばらくはま~るくなって眠っていました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、定刻をだいぶ過ぎてショコラの夕飯の一連の作業を済ませ、
(↑次男~ショコラの飼い主~が)
いよいよぎんのゴハンの順番だったのですが・・・


いっつも何にもお世話しないパパに、

「ちゃんとぎんにゴハンあげてね!私はもう寝るから!!」

と伝えて、眠くないけど眠ることにしました。
(リビングで寝袋で寝てます)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


朝、あまりにも早く目が覚めた私が見たのは・・・
昨夜から全く手を付けていないぎんの食器!!!

トイレに起きてきたパパに確認したら、
「あ、遊んでたら忘れちゃった・・・」
・・・とのこと。

もう!!!(`ε´)
ぎん、ごめんね・・・。


で、当のぎんはと言うと・・・

こ~んなふうに健気に寝てるし・・・
P1050278

こ~んなふうにあくびもしてます。
P1050280

で、朝ごはんをあげたら、またぽわわ~~~んと寝ちゃいました。
P1050289

エリカラから出てる真ん丸お顔↓
P1050284



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


よく、「犬を飼いたい!」って子供が言い出すと、
「ちゃんとお世話できる?ごはんもトイレもお散歩もあるのよ!」
とかって、親と約束しますよね。

まさにそれを、パパがぎんを買う!って言った時に
きちんと確認すべきだったよね!って次男とあきれています。

しかも、先にショコラがいる状態でぎんを飼い始めたのだから、
お散歩に行くなら先にショコラを連れて行き、
その後でぎんを連れて行く・・・などの順位付けもしなきゃならないし。
家族はそういうことをきちんと考えて毎日暮らしているのに、
パパってば、『育児いいとこ取り』な行動ばかり・・・。

なんか、もう疲れちゃって、昨日はパパに
「夕ごはんぐらいちゃんとやってね!」って言ったのに・・・
まったくもう!!!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


あ~、こんなこと、書いてよかったのかな~、反省。
でも、書いちゃえ!

すみません、ちょっと、愚痴を通り超して文句ですねsweat01

他のお宅は、どうなんでしょう?
うちのパパって、「どうせ誰かがやってくれるだろう」って思ってるんだと思います。
そんなの、うちだけなのかな~。



特に我が家は、

ショコラ の飼い主 = 次男(中3)

 ぎん  の飼い主 = パパ

なので、次男の働きっぷりに比べてパパの無責任な感じがとっても気になります。
でも、ついつい‘育児’しちゃうんですよね、ママって。
あ~あ。
ま、いっか。
(書いてるうちに、ちょっとすっきりしてきました)

あ、ちなみに、長男はもともと犬が怖かったので飼わないで欲しかったんです。
今は、ショコラとぎんと実家のふぶきだけなら大丈夫です。やっぱり犬は怖いそうです。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、今朝のあまりの寒さに、ショコラ先輩は・・・

P1050277
↑こんな状態で寝かせていたら、足も耳も冷えてしまっていたので・・・
(ショコラは糖尿病で痩せすぎていて体温調整がうまくできません)

またまた真冬のように厳重に毛布を掛けてあげました。
P1050288
アゴの下にあるのは次男の毛布。
(ぎんが心配なので、3日続けてリビングで寝てくれました。)



‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


dog犬を飼うかどうか迷っているみなさまへdog

think犬を飼うのは大変なんだよ~!think
happy01でも、思ったより大変じゃないんだよ~!happy01
happy02そして、思った以上に幸せになるんだよ~!happy02

2013年4月11日 (木)

その後のぎん

今日もぎんの登場です。dog
P1050228

ぎん、手術の翌日にはだいぶエリザベスカラーに慣れて、
こ~んなふうに↓おなじみの‘にっこり顔’で眠るようになりました。
P1050246

自分で体を動かせることにも気づいた(笑)ようで、
こ~んなふうに↓毛布に顔をうずめてみたり。
P1050253


↓ショコラ先輩にも近くで寝てもらいました。

P1050247
って、ショコラ先輩・・・そっぽ向いちゃいますsweat02



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


でも、ぎんは時々泣くのです。急にキャ~ン!と。。。
痛くて痛くてたまらないというように後ずさりしながら。。。

それが夜中でも昼間でも急に30分~2時間ぐらい続くので、
洗濯物を干してる時も泣き声がすると駆けつけたり・・・大変でした。

よくよくみていると、どうやら、ぎんは術部をペロペロしている!
エリザベスカラーがあっても、ペロペロが届いているのです!
すっごい体がやわらかい???(^-^;

で、その時にカラーのふちが傷口に当たって痛みがおこるらしく、
とにかくペロペロさせないようにと、2晩続けてしょちゃは寝不足でした・・・

しかも、昨夜はぎんのことにばかり気を取られて、
ショコラのおむつ替えを忘れてしまい・・・あふれましたsad



P1050244
「ぎん!」と呼ぶと元気な目でこちらを見るぎん


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は病院がお休みだったので、今朝、早々に病院へ!


※ぎんは、外に出しても全く歩きません。
お散歩させようと思っても、地面に立たせるとそのまま固まってました!
仕方がないので、ショコラはカゴで、ぎんは抱っこで連れて行きました。sad



大きいカラーにしてもらおうと思ったのに、
「これ以上大きいカラーだと大きすぎて動けなくなってしまうので、
ズボンとかパンツとかを履かせてみてください。」と先生・・・。えー!?

あ、一応、痛み止めの注射してもらって、お薬ももらいました。

で、病院からの帰り、ショコラとぎんを連れて買い物へ・・・
1人で2ワン連れての買い物なんて初めてでしたが、
とにかく、家に置いてくるのが心配だったので、行ってきました!

病院でもお店でも、
歩けないダックスと歩かない柴(←おいsweat01)を連れたしょちゃを、
いろんな方が助けてくださいました。
双子の赤ちゃん時代を思い出すしょちゃでした~~~happy01



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、買ってきたのは。。。

P1050264
↑カメラ目線はショコラだけ・・・お~い!ぎん~~~!


ワンコ用紙おむつ(L)、女の子用heart04マナーパンツ(LL)、その他いろいろ。。。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


マナーパンツを着たぎんをリビングに放し飼いにしたら。。。
ショコラの冷たい視線が・・・(しかも無言・・・)

※普段、ぎんをリビングに出すときは鎖でつないでいます


P1050268
↑横目でママを見るショコラ・・・「おい、ママ、どうする気だよ・・・annoy

P1050269
「あいつdog、野放しでいいと思ってんのかよ・・・annoyannoy

・・・とか思われてそうです。。。coldsweats01

ぎんが何をしていたか。。。写真を撮る暇がありませんでしたsweat01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎんのきているパンツ、女の子ribbon用ですheart04

男の子用のマナーベルトでは、術部が隠れないので、あえて選びました。

それに、ribbonオネェ記念kissmarkだしね~wink

これですsign01
P1050270

これで~すsign03happy01
P1050271
わ~い!フリフリ&ポンポン付きだよ~heart04


本当は、思い切ってピンクにしようかとも思いましたが、
飼い主(パパ)に怒られそうなので自粛しましたcoldsweats01

なんか、LL買ったのに、尻尾がきつきつなんですけど・・・sweat02


・・・以上、手術後のぎんの報告でした!

2013年4月10日 (水)

ぎんの去勢手術

コメントへのお返事が遅くなり、申し訳ありません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、今日もぎんの登場です。
P1050212
↑昨日の朝、何も知らずのんびり2度寝中のぎん・・・

なんと、ついに去勢手術でした!

「ぎん~、今日はぎんも病院だよ~」と声を掛けても、
あいかわらずポワワ~ンとしているぎん。

P1050213
↑ショコラのほうが『病院』という単語に反応して起きました!さすが!


去勢手術の時には術前検査で採血するので、ついでにフィラリア検査を。

で、ぎんを夕方またお迎えに行かなければならないので、
ついでにショコラの血糖値測定も。(昼・夜2回測定するので)
ショコラも採血するんだから、ついでにフィラリアの検査と
その他の各種血液検査も・・・。
さらに、外注に出す血液検査(副腎皮質・甲状腺ホルモン)も。
もちろん、せっかく病院に行くんだから、ついでにレーザー治療も。
で、ショコラはおやつタイプのフィラリアのお薬9か月分、
ぎんには錠剤のお薬1か月分(体重変化するかもしれないので)。


・・・と、ついでついでと言っていたら、
昨日はいろいろなことをしなければならなくなって、
病院の会計窓口の方がとっても混乱されてましたcoldsweats01



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎん、先にショコラがレーザー治療しているときには
診察室の床でフセをして待っていてくれました。
とってもおりこうさんでした。

で、いよいよ「では、ぎんちゃんをお預かりいたします」と
看護士さんにリードを渡すと・・・ポワ~ンとしたままついて行っちゃいましたsweat01
あの~・・・私に対してもうちょっと何かないんですか?ぎんさん・・・sweat02


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、夕方お迎えに行くと・・・

先生曰く、
「とってもおりこうでしたよ~。ワンともキャンとも言いませんでした。」
・・・とのことでした。

手術は無事終了。

でも、なんだかビクビクした様子で現れました。
どうやら、エリザベスカラーがお気に召さない様子。

先生「ぎんちゃんは、すぐに舐めようとするので、つけてるほうがいいですね~。
        病院では舐めないけど家ではなめちゃう子が多いんですが、
        ぎんちゃんみたいに病院で舐めちゃう子は、
        家に帰ったら100パーセント舐めます!」

・・・だそうです。ぎん、緊張とかないのかな~coldsweats01大物だな~coldsweats01

パパがリードを持ったのですが、ぎん、パパから遠ざかろうとします。
病院に入れられたので、ちょっと人間不信になっているみたいです。
ぜんぜん歩いてくれないので、抱っこで撤収!


家に帰ってきました。
P1050214
なんか、すっごく人相(犬相?)が変わってるぎん・・・

このままじゃ、トイレに入れないので、抱っこでサークルへ入れてあげました。

でも・・・
P1050216
なんか、さみしげな後姿・・・

近付いて見てみたら・・・
P1050215
こ~んなにうつむいたままです。

で、ず~~~~っと、
P1050217

ず~~~~~~~~~~~っと、
P1050218
このまま動かないで、ついにこのままウトウト・・・

P1050219
だんだんサークルの隅っこに行って、寄りかかり・・・身動きできずにいます。

横になることができないと思っているらしいので、抱っこで寝かせました。

P1050221


P1050222

なんだか、とってもしょんぼりしているぎんです。

夜中に立ち上がったら、また寝られなくなって、
抱っこで寝かせてあげました。

がんばれ~!ぎん!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


去勢手術、当たり前のようにしてしまいましたが、
ぎんにとっては大事なことなんだよね。

「もう、繁殖能力はなくなりますので、ご承知おきください」

・・・との先生の言葉。

当たり前なんですが、そうやって確認されると、あらためて
ぎんの家族はもう私たちしかいないんだ、って、責任を感じました。
子孫を残せなくなったショコラとぎんを、幸せな一生にしてあげなくては!
・・・と、あらためて感じるしょちゃ一家なのでした。

ま、とりあえず、これでぎんもオネェだね~smileheart04
・・・なんて、おバカ発言をしているしょちゃ一家でもあります。( ^ω^ )

以上、無事に手術を終えたぎんの報告でした!

2013年4月 4日 (木)

甘えん坊ぎん特集

どうも最近、‘ショコラ’ネタばかりが続いてしまいましたが、
今日は久々の‘ぎん’ネタです。

ぎん、柴犬、もうすぐ7カ月・・・去勢手術は今月9日の予定。

いつまでもパピーだと思っていたのに、ついにそんな日が・・・
もう立派な日本の犬、shine柴犬shineだね!

・・・と、思いきや、実は毎日こ~んな↓です。

P1040995
パパの足を枕にするぎんの図↑


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そう、今日は、『甘えん坊ぎん』の特集です!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


Q.ぎんのアゴ乗せになっているのは・・・?
P1040690

A.寝てるパパの腕でした~!
P1040685

ちょっぴり動いても、やっぱりくっつくし・・・sweat01
P1040692
すやすや~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


またある時は、またまた・・・
P1040743

・・・寝てるパパの足にくっついて寝ちゃってます。
P1040742

で、またまた体勢をかえて、アゴを乗せたり・・・
P1040749

なんとなく、パパの足の曲線に沿って寝てみたり・・・
P1040750


その後、ショコラも登場して、
ショコラはペロペロ、ぎんは寝てる・・・で、パパ、動けず!coldsweats01
P1040751
でも、幸せそうだからこのままにしておこう!wink


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、パジャマでくつろぐパパにも・・・
P1040961
すかさず寄ってきて、寝ちゃいます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、最初の写真↓のぎんですが・・・
P1040995_2
パパの足なんですけど、もうちょっとカメラを引くと・・・
            ↓
・・・状況がおわかりいただけましたでしょうか。
P1040992

ぎんは、パパが大好きなんですね~。甘えん坊です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、パパ以外にも・・・


ぎんが届かない場所でお昼寝しているお兄ちゃん(次男)にも、
鎖めいっぱいまで近付いて、無理やり添い寝状態coldsweats01
P1050012

長男がお昼寝していた日には、毛布の上で寝てるし・・・
P1050017_2
長男、無防備というか、無謀というか。。。
実は、この大事な毛布をカミカミされたことがあります。coldsweats01
ぎんはなんでもカミカミしちゃうから~

ちなみに、しっかり者の次男は、決してぎんに毛布を貸しません!smilegood


以上、とっても甘えん坊な去勢手術目前のぎん特集でした!

ぎん特集の日は、ブログ息抜きの日でもあります~happy01
ショコラの話題ばかりだとついつい暗~くなりがちなので。

ぎんは、我が家の深刻なムードを吹き飛ばす存在です。
(果てして、4男へ昇格の日は来るのでしょうか?!)

2013年4月 3日 (水)

ショコラの保育園

M.ダックスのショコラ、糖尿病と椎間板ヘルニアです。

P1040683
次男(ショコラの飼い主:中3)の毛布が大好き


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


しょちゃ、先日、元職場の元上司&元先輩と、久しぶりに食事会をしました。
(女3人です。元上司は宝塚の男役スターshineのような方ですcoldsweats01

で、その元上司、私の近況を聞いておもむろに・・・

「そのダックスは、(しょちゃ)家の3番目の子供だね!
  3番目の子供として(しょちゃ)家に神様が送った子だよ!かわいいら?!」

・・・と、断言。(^-^;


P1040948
家では寝ていることが多いショコラ


いや、確かに、本当にかわいくてかわいくて・・・。
ヘルニアになって以来、お世話が大変になった分、
余計にかわいくてたまらないというか・・・。

夜中のおむつ替えとか、
危ないものや誤飲・誤食しそうなものがないようにモノを隠したりとか、
ハイハイに付き合ってみたりとか・・・
まるで我が家に3人目の赤ちゃんがいるかのようです。

我が子たちは双子だったので、赤ちゃん時代は嵐のように過ぎ、
今のショコラのお世話は、のんびり育児をしているような感覚かもしれません。

元上司は、3人目の子が欲しくても授からなかった我が家に、
神様が届けた子がショコラだと言うのです。
なぜか、妙に納得。

あ、ちなみに、ぎん(柴)は?ときいたら、‘ペットの犬’dogだそうですcoldsweats01
でも、今にきっと‘4男’の地位に昇りつめることでしょう。wink

P1040712
へんなお座りをする、ぎん(柴犬:生後6カ月)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんなショコラ、【保育園】に行くことが多くなりました。


実は、しょちゃの実父が、最近、【終活】に励んでいて・・・。
家の中や外の片付けを始めました。
母はヘルニアで(ショコラのお仲間!smile)あまり重労働ができないので、
しょちゃが手伝いに行っているのです。

でも、ショコラを家に残して行くわけにはいきません。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラは糖尿病なので、毎朝7時にインスリンを注射しています。

インスリン注射は、量の設定が難しく、(現在は3単位)
少なすぎれば効かないし、多すぎれば低血糖症になり危険です。
その日の体調、食餌の食べ具合等でも、どんな事が起こるかが変わるそうです。

注射から4時間後の11時ごろが、いちばんインスリンの効果が出る時間帯で、
つまり、低血糖で倒れる可能性も一番高いため、
午前中は誰かが様子を見ていなければならないのです。

 そのため、しょちゃは現在は仕事を辞め、専業主婦を続けています。
 でも、本当は、ショコラの治療費のためにも働くべきなのに・・・。
 どうにも抜け出せない深刻な状況です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



そこで、実家に手伝いに行くときは、一緒に連れて行きます。

で、ショコラを預かるのが、しょちゃの母なのです。
実家にはミックス犬の‘ふぶき’と、ネコの‘みゃー’がいるので、
まるで【わんにゃん保育園】のようになっています。

P1040647
くつろぐショコラ(左)と、ふぶき(右)

P1040660
いいこにしてます~note(めずらしく)


ショコラがいると、灰皿やミカンやふぶきのおやつを片づけなくては!と、
まるで赤ちゃんが来た時のように忙しい母。
しかも、ショコラは、実家に行くとハイハイで意欲的に歩き回ります!
遊び疲れたショコラを、母は、たくさん抱っこしてくれるので、
最終的には毛布でオネムのごきげんなショコラなのでした。


ちょっとしたおでかけも、ショコラには刺激になっているようです。

2013年4月 1日 (月)

花より団子

ある日、お兄ちゃんのお迎えに行って待っているとき…
 
桜の花がたくさん降ってきました。
どうやら、鳥が蜜をすうために花をついばむらしいです。
 
せっかくなので、ショコラを乙女ちっくに…
(風が強かったので車の中で撮影会!!)
 
いつも通り、「まて!」で待ってもらって写真を撮ったのはいいのですが…
 
「よし!」
と同時にものすごい勢いでパクパク!って食べちゃいました。(^o^;)
 
それ以来、桜は美味!ってことで、すぐに食べちゃうようになりました。
 
お花見どころじゃないよ〜ぅ!!
 
先生から、
「糖尿病は食欲が大変亢進しますので、食べ物は隠しておきましょう」
と言われているので気を付けつけていたのですが、
まさか、お花まで食べちゃうなんて…
 
ショコラにとっては、『花より団子』どころか、『花は団子』ということかな〜。
 
そういえば、大好物は『葉っぱっぱ』だしなぁ…。
 
まさに味をしめて、今日のお兄ちゃん待ちの時間に、タンポポの葉っぱやお花も食べちゃいました。
 
 
春のお散歩はお宝だらけみたいです。
 
 
ちなみに、しょちゃは、さすがにいろいろ食べさせすぎで、次男(ショコラの飼い主)に怒られました〜。
(^-^;
 
 
またまた携帯から更新でした。(^^ゞ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本