フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 絶対に走ろうね! | トップページ | インスリン注射失敗! »

2013年3月18日 (月)

懐かしのお山へ!

ショコラ:M.ダックス:4歳:糖尿病と椎間板ヘルニア(後ろ脚がマヒしています)
ぎん  :柴犬    :6カ月:ちょっとぽっちゃりさんな健康優良児

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


週末、前回のブログ用に、お山に行った時の写真を久しぶりに見て、
急にまたあのお山↓へ行きたくなったしょちゃ一家。
2010_9_017


でも、ショコラの飼い主である次男と、その双子の片割れの長男は、
春休み前に提出しなければならない課題に追われていたいため、
パパ・ママ&ショコラ・ぎんのメンバーだけで行ってきました。smile

ショコラにとっては懐かしの、ぎんにとっては初めての、山歩きです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


いざ!しゅっぱ~つ!fujirvcardash


車の中、ショコラはいつものかごの中。
後部座席の足元なので安心です。
P1040754

ぎんはまだ指定席が決まっていなくて・・・
今回は助手席に箱を置いて、毛布を入れて、
いちおうリードでくくりつけて・・・と言う感じです。
P1040755
パパの横で、ごきげんさん♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さ~て、お山に着いたよ~!

山といっても、本格的に登山とかトレッキングとかするわけではなく・・・
登山道の入口の辺りを歩きに行っただけです。coldsweats01
軽装で行ってますが、山をバカにしてるわけじゃなく、
そもそも‘お散歩’の範囲内ですので、ハイ。



さて、お山は・・・野焼きを終えたばかりで丸坊主になってました!dash
しかも、霜柱が溶けてて、なんかすんごく足場が悪いんですけど・・・sweat02

本当は、この写真より右手にある‘緩やかな斜面’を登って下りたかったのですが、
パパの要望により、登りは階段コース、下りは斜面コースになりました。
P1040757
パパ&ぎん組は、やる気満々でホイホイ登ります。

まま(しょちゃ)&ショコラ組は、抱っこで大変なんですけど・・・
P1040772
おかしいなぁ~、前に来たとき、こんなとこまで登ったっけ?

おかしいな~、こんな岩場、あったっけ?
P1040776
それにしても、ぎんはさすが日本の犬って感じで、
日本の山の景色が良く似合います。

P1040778
ぎん、無駄に駆け回ってもまだまだ元気♪

それにしてもおかしい・・・と、次男に電話で確認したところ、
(次男のほうが記憶がしっかりしてます。さすが、若い!)
あの‘緩やかな斜面’コースへの入口はとっくに通り過ぎていました!

もう!パパに騙されたよね~ショっちゃん!って、
文句を言いながら下り、やっと来ました、あの斜面に。
P1040785
う~ん、気分いいぞ~note

よ~し、歩こうか!ショコラ!
P1040786
今回も毛布で後ろ脚を持ち上げて歩きました。

もちろん、ぎんがすぐに接近!
P1040787
ぎん:一緒に遊ぼうよ~note
ショ:え~、ぼくはパパのとこに行きたいんだよ~ぅ


ちょっぴりでも急になっているところでは、ショコラが立ち止まってしまうので、
緩やかな場所だけを選んで歩いたり、また抱っこしたり・・・

下までおりてきました。
P1040790
駐車場までは平らな道なので、ショコラも意欲的に歩き・・・いえ、走っていました。

ショコラの「走りたい!走りたい!」って気持ちが、伝わってきました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ここの広場には、昔、雪遊びに来たこともあったよね。
P1000136
(2011年2月) ~小6の次男と2歳のショコラ~

楽しくって楽しくって、尻尾をちぎれるほど振って遊んだね。
遊んだあと、お腹に付いた雪が、氷のかたまりみたいで大変だったね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ、この後も意欲的に歩き、走り・・・力尽きて最後は抱っこで車に戻りました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


帰宅して、ショコラもぎんもお風呂に入りましたspa

ショコラは、お尻の傷が治るまではお風呂禁止だったのですが、
どうやらもう大丈夫そうなので、久々のお風呂でした。

ショコラはもともとお風呂大好き犬です。

ぎんは、2度目のお風呂。
初めての時は怖がって大変だったので、
今回は、まず先にショコラが入り、そこにぎんを連れて行って、
一緒にお風呂に入ったら、だいぶ落ち着いて入ることができました。

さすが、ショコラ先輩!立派なお手本ありがとう!shine


さてさて、お風呂から出たショコラとぎん。きれいになったかな~。
P1040797
やっぱり、ぎんはショコラにくっつきたい~ってしてました。


で・・・ショコラ、眠りました・・・sleepy
P1040817

ぎんも・・・眠りました・・・sleepy
P1040807

ぎんは爆睡でしたが・・・

ママがお夕飯の支度でキャベツ(ショコラ用語‘はっぱっぱ’)を刻んでいると・・・
P1040821
キッチンとの境界線に、いつの間にか音もなくショコラが!

「ボクの‘はっぱっぱ’は?」と言いたげに見つめてました。
やめて~!ママ、その目に弱いの!wobbly

※糖尿病のショコラは、食べ物をむやみに与えないよう病院から指導されています。
  現在、‘葉っぱっぱ’は、1日2回の食餌のあとに少量食べさせてもらえます。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


とっても元気なショコラ(と、ぎん)の一日でした。


ショコラ、お山のこと、思い出してくれたかな~。

きっといつか、自分の足で自由自在に駆け回ろうね!

それに、これからも、もっともっといろんなところに行こうね!

« 絶対に走ろうね! | トップページ | インスリン注射失敗! »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)
パパさん…しっかりしてくださいね(笑)
次男君…やっぱ頼りになる子ですね~。
春休みで時間がある日に、もう一回家族みんなで行ってほしいなぁ~。
ショコちゃん…確かに歩いて(走って)ましたよ。その頑張りに心から拍手です。
お風呂に入って、よほど疲れたんでしょうね~二人とも良い顔して気持ちよさそう(^^)
今回の事…きっとショコちゃん思い出したはずです。そして
「今度はもっと走るんだワン…」って思ってると思いますよ(^^)
必ずその日が来ます…頑張ってね。ショコちゃん&ご家族の皆さん。勿論ギンちゃんもね。素敵な休日の一ページをありがとうございました。

こんばんは
とても素敵なお話ですね
しょちゃさん家の皆さんの優しさにweepです~


皆さんの思いは伝わると思いますよ
必ず前のようなショコラちゃんになります
隣に天使のぎんさんもいることだしね(笑)

ショコラちゃん・ぎんちゃん凄くええ顔で寝てますね~。
お山がとっても楽しかったのでしょうね。
お山の夢をみているのでしょうか?
こんなに喜んでくれると連れて行ったかいがありますねshine
しかし、しょちゃさん元気ですね~。
私は、ほんと体力がないのでこの階段を見て途中で無理~っ。。。
ぎんちゃんには、とてもいい運動になったでしょうね。
おっしゃるとおり、山が似合うgood
何処に行っても、ぎんちゃんはショコラちゃんが好き好きなんですね。
犬種や親は違っても、きょうだいですねdog
ますます、温かくなってきているのでショコラちゃんいっぱいお外の
空気をすって元気になってね。
お尻の傷が、治ってきているようで良かったですhappy01

懐かしのお山に行ってきたんですね。
おぉ~、って見てたら何だかかなり過酷そうで風景が違うような?
なんて思ったら、通り過ぎてたんですねcoldsweats01
ぎんちゃんはすっごくお山が似合って日本男児名たたずまいがいいですね。
ショコラちゃん、きっと気持ちの中ではいっぱい走ったんだろうなconfident
楽しい気持ちが元気に繋がりますねshine
お風呂もお疲れさま~spa

ショコラちゃんもぎんちゃんも
山登り行ったんだーーっ すごーーいっ
でも ちょっと過酷そうって思ったら
通り過ぎちゃってたんですね~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
私も ヒールな靴だったのに 騙されて
へんな山道歩かされた事思い出しましたーっ(笑)

しょちゃさん ショコラちゃん抱っこしながら
きつくなかったですか??
私なら もう腕パン 足パンだろうなsweat01
ショコラちゃんもぎんちゃんも 楽しかっただろうなぁ~
帰ってきて お風呂も入って ぐっすりのお顔が
しあわせそうですheart04

はっぱっぱ’は?のお顔
おめめが キラキラだ~っshine
( ´艸`)プププ

家族みんなで 山登り 楽しそう。ぎんちゃん はりきったんだねぇ。
ショコラさんも 歩いたね。雪山の写真 いいなぁ。
また 遊びに こようねっ。
お風呂にも 入って 気持ちいい 寝顔。
はっぱっぱ って かわいいなぁ。ちょっとでも 嬉しいよね。(*^。^*)

★to: ぽん さま
ありがとうございます。
春休みに、ぜひまた山登りしたいところですが、
何しろ、子どもらは部活と校外の吹奏楽の練習が・・・
4月末の定演まで、土日返上ですぅ(。>0<。)
(しかも次男は明日からソロコンが・・・ドキドキ)
・・・ということは、またパパ&ママで行くのかぁ・・・
なんかやだなぁ・・・なんて言っちゃダメかな~。
あ、ナイショで・・・coldsweats01


★to: bongo さま
ありがとうございます。
そうでした、天使のぎんもいることですし( ^ω^ )
(ちょっとぽっちゃりすぎて飛べなさそうな天使ですがcoldsweats01
たくさん遊びに行けば、どんどん意欲的になって
思わず後ろ脚も動かしちゃった!・・・みたいなことになるかもしれませんよね。
ルー君、チョビ君のように仲良く遊ぶ日が来るかな~
そんな日が来たらその光景は激写camerashineして載せますね!


★to: しょこら さま
ありがとうございます。
そうなんですよね~、ぎんはショコラLOVEheart02なので、
ショコラももうちょっと社交的になってくれればいいんですが・・・
パパは「毎週行くと運動になっていいよね!」なんて張り切ってますが、
パパの場合、誰ための運動ですか?ってつっこみたくなりますぅ。
まず最初に自分のメタボ対策ありき・・・って感じが(-_-X)


★to: すみこ さま
ありがとうございます。
そうそう、パパのやつ~!って子供を味方にして怒ってましたsmile
ショコラ、そうですね、きっと心の中ではたくさん走っていたんでしょうね。
昔はショコラがぎんのように駆け上っていたのですから・・・confident
と言ってもダックスですので、段差での抱っこ率高し!でしたけど。coldsweats01
柴、足長いよね~ってあらためて思いました。
どんな段差もすいすい乗り越えてました~。


★to: maon-go さま
そうなんですぅ(`ε´)パパのやつぅ~!
maron-goさんもですか~?ヒールで山道って・・・ひどいことにsweat01
私はもちろん、翌日は筋肉痛で・・・(;ω;)
パパに文句言ってたらコンビニでスイーツ買ってくれましたscissors
「こんなお金があったらショコラのレーザー費に!」と思いつつ、
子供らとおいしくいただきましたdelicious


★to: acefeel さま
ありがとうございます。
ぎんは本当に元気に走り回ってました。
昔はその同じ道を、ショコラが駆け上がっていたので、
(でも、段差で抱っこばっかりでしたが)
ショコラも刺激を受けて‘歩きたい’意欲がわいたかな~って期待してます。
またたくさん遊びに行かなきゃ!ですよね。
はっぱっぱ、大好物です。さすが犬の嗅覚って感じです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 絶対に走ろうね! | トップページ | インスリン注射失敗! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本