フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 懐かしのお山へ! | トップページ | ショコラ、元気です »

2013年3月20日 (水)

インスリン注射失敗!

やってしまいました。。。昨日。

インスリン注射、失敗です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


M.ダックスのショコラ:4歳:糖尿病と椎間板ヘルニア
P1040877

糖尿病の治療で、毎朝インスリンの注射をしています。
(人間の治療と同じです。注射も人間用を転用)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は、都合により、まま(しょちゃ)が注射したのですが、
注射したあと、皮膚を押さえていた指がぬれていました。
しかも、インスリンのにおいがする!
あ~~~! もう、絶対に失敗した!と思ったのですが、
もう一度注射するわけにはいかず、そのまま様子を見ることにしました。

hospitalインスリンの注射、多すぎるのがいちばん危険なのだそうです。
  人間の場合と同じで、多すぎると‘低血糖’を招き、倒れてしまいます。
  (少なすぎると、糖尿病の症状が悪化します。)

やっぱり、1日じゅうお水をがぶ飲みしていました。
そして、尿もたくさん出たので、ちょっと気を抜いたら
久々におむつからあふれてしまいました。

でも、それほど元気がないわけでもなく過ごしていたので、
病院にもいかず、自宅で様子を見て1日を過ごしました。

もうすぐ今朝の注射ができる!頑張れ~!
今日は、やっぱり、飼い主(次男:中2)に打ってもらおう・・・sweat02


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、糖尿病で痩せているショコラ、実は脱毛も気になります。


全身の様子↓
P1040879
P1040880P1040881
胸も、脇も脱毛。
顔も全体的に薄く、耳も地肌が見えるし、飾り毛が短いです。

P1040882
お腹の毛も全くなく、皮膚は細かくシワシワです。

P1040884
後ろ脚やおしりもうっすらと毛があるだけです。

P1040883
尻尾は、私が半年前にバッサリとカットしたきり、飾り毛はまったく伸びてきません。
しかも、だんだん地肌が見えてきました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


‘毛が抜ける’症状の出る病気として、
【副腎皮質機能亢進症】や【甲状腺機能低下症】があるらしいのですが、
ショコラの場合、
「糖尿病で、栄養が被毛にまで行き届かないことと、
おむつや洋服、また、はいはい等ですれるためではないか」
・・・と先生から言われています。

左右対称に毛が抜け、被毛が生えなくなり、傷も治りにくく、糖尿病と似た症状という、
【副腎皮質機能亢進症】がとても気になっているので、
あまりにも改善されなかったら、先生に検査をお願いしようかとも考えています。
でもでも、素人が余計なことを言ってもいいものか、・・・迷っています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


撮影中、インスリン注射失敗のためか全く動かないショコラ。

撮影が終わったので、おむつやマナーベルト、ケープを着せる間も・・・

P1040886

・・・まったく動かずに、されるがままになっていました。coldsweats01

元気がないな~、大丈夫かな~とも思ったのですが、
「ショコラ!抱っこ!」と声を掛けると、ピクン!と顔を上げ、
立ちあがり、私のひざにハイハイしてきてくれるのでした・・・。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1040890
また元気のない立ち方をするショコラ


P1040895
夕飯の前、尿糖検査中のショコラと次男


ただ、お水はたくさん飲むし、また目の瞬膜が出ているような気も・・・。
そんなふうに次男と様子を見ながらの1日でした。


P1040900
次男に甘えて眠りそうなショコラと、見つめる次男


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして、長い長い1日が終わりました。
さぁ、インスリンの注射ができるよ!
昨日はごめんね、ショコラ。weepclover


pen追記
先ほど、次男の手により、今朝のインスリン注射完了しました。
昨日の朝7時から今朝7時までの飲水量と尿量は・・・
aquarius 飲水・・・880cc
dog 尿量・・・850g
でした。なんと、いつもの倍以上!という値でしたcoldsweats02

« 懐かしのお山へ! | トップページ | ショコラ、元気です »

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
昨日は1日中心配でしたね。
注射は難しいでしょうね。失敗したらその日はダメだとなると余計に。
でも今朝注射が出来て本当によかった
ショコラちゃんも頑張ったね

症状が気になるんだったら先生に相談してもいいんじゃないですか?
私もネットで調べて気になったことをいつも先生に言ってました。先生もちゃんと答えてくれたし。
うちの子は年齢も多かったので地肌が見えてしまってかわいそうだったなあ。ショコラちゃんはまだまだまだ若いもんね。

しょちゃさん 1日心配だったですね
今朝の注射できてよかった。
注射 難しいんですね。
練習できないしcoldsweats01
副腎皮質機能亢進症 気になりますね~
先生にお願いして 検査してもらったほうが
いいと思います。
気になる事は聞いたほうがいいっsign01

インスリンの注射、慣れないとこういうこともあるんですね。
気が抜けない一日が過ぎてほっとしましたよねhappy01
甲状腺、副腎皮質、うちも、ブルーが去勢して2ヶ月くらいから、アゴの下の首から胸の毛が薄くなって、血液検査してもらいました。
甲状腺、副腎皮質 大丈夫でしょうか、って言いましたよ。
結果、異常なくて安心でした。
気になることは言ってみたほうがいい気がしますね。

注射、難しいんですねbearing
ショコラちゃん、大丈夫でよかったです。
一日気を張って見ているのも神経がすり減る思いですよね。
頑張ったチョコラちゃんも立派だったけど、
しょちゃさんもお疲れ様でした。
脱毛も心配しだすと気になって仕方ないですよね。
心配で悶々としているよりは、病院で診てもらった方がいいのかな。

こんにちは。
インスリン注射って難しいんですね。。。
一日中心配でたまらなかったことでしょう(涙)
お兄ちゃん頼りになりますね。
気になること、先生に相談してみてもいいんじゃないでしょうか。
私なんて、モンスター飼い主のように質問攻めにしちゃってますよ。
ショコラちゃんの先生、きっと快く相談に乗ってくれると思います。

こんばんは♪
自分の言いたいことは皆さんが言って下さってるので…。
でもしょちゃさんが先に精神的に参ってしまわないようにね。
皆さんの言うように、人間の患者さんと同じなんだから、気になる事はどんどん聞いてもなんら構わないと自分も思います。
心配でハラハラドキドキだったしょちゃさん・頑張ったショコちゃん・さすがのお兄ちゃん…暖かいココの皆さん…すべての方々に拍手とお礼を送りたいと思います…って自分が言うのも変ですけどね。
早く元気になりますように…♡

何事もなく注射ができて良かったねheart04

ショコラ君♪ガンバレェ~♬
p(*^-^*)q がんばっ♪

何んとお言葉を掛けて良いのか分かりません。
とにかく しょちゃさん、お疲れが出ませんように。。。
ショコラさん、頑張ってね。

インスリンの注射って 失敗してしまうこともあるんですね。
無事に 次の日に つなげて よかった。
次男さん さすが 飼い主 素晴らしいgood  
【副腎皮質機能亢進症】や【甲状腺機能低下症】 を 経て 
糖尿になったりすると レンゲ 言われたなぁ。
併発したりするのかな?検査 2000円ぐらいだったよ。
気になることは 調べてみよう。

おはようございます!
大変な一日だったのですね
ワンコの病気とは言っても
人間と症状は一緒なんだ・・・
僕の叔父と祖母が長年治療していて
インスリンの話はよく叔父から聞いていました
やっぱり我慢して続けるのが一番なのかな
息子さんの優しさが素晴らしいですね
普通なら文句の一つも出そうだよね

注射は難しいんですね。。無事に1日乗り切れてよかった。。

病気や気になる事は何でも先生に聞いてみた方が良いと思いますよ。
いつも一緒に居る家族で無いと気付かない症状も有ると思います。

うちの犬も「眠い時に目をしょぼしょぼするんですよ~」なんて
雑談の様な会話からドライアイが判明した事もありましたcoldsweats01

これまで十件位の動物病院にかかりましたが、ほとんどの先生は皆、
どんな些細な事でも遠慮なく相談してくれた方が良いとおっしゃっていましたよ!

しょこらちゃん、頑張ったね!
お兄ちゃんが付いててくれて良かったねconfident

しょちゃさん、お疲れ様です。
ショコラちゃんの事、心配ですね。
毎日、落ち着かないんではないでしょうか?
自分に色々、自問自答しながら世話してる感じ?
こんな時、言葉が話せたらって思いますよね。
他のみなさんもおっしゃってるように、気になる事は
なんでも聞くべきだと思います。
取り越し苦労でもいいじゃないですか。
それで、自分が安心できるなら。
しょちゃさんの不安は、ショコラちゃんに伝わると
思うし、逆にしょちゃさんが安心も与えれるという事。
病院の先生は、きっと不安を取り除いてくれると思います。
逆に、そうでなければダメだと思います。
うちの息子は、心臓の病気が発覚した時担当医は身内
一人ひとりに、それぞれが理解するまで説明してくれました。
そして、診察の帰りにはいつも心配な事はないですか?と
言って下さいます。その言葉が私の不安を安心に変えて
くれました。
お医者様にしか分からないんだし、その為に勉強されてきてる
んですから、頼るべきだと思いま~す。
あんまり頑張りすぎず、たまに私のブログでリラックスして下さいね。
笑ってると、いい事いっぱいやって来るよscissors

★to: おーぺいこ さま
ありがとうございます。
心配なことはそのままにしておかない方がいいんですね。
ワンコ先輩のみなさんの言葉は励みになります。
ドキドキしますが・・・がんばります!


★to: maon-go さま
いつもありがとうございます。
注射、最初に病院で練習したのですが、
‘タオル’で練習でした・・・coldsweats01
皮膚がちょうどタオル2枚分ぐらいの厚さだそうで・・・。
で、あとは本番が練習なので。
注射の時はいつもドキドキします。


★to: マルタ さま
ありがとうございます。
やはり慣れが大事なので、私も勘を忘れないように
時々注射していきます。
検査は、やってもらえば安心できますよね。
マルタさん、さすが!です。我が家も頑張ります!


★to: すみこ さま
ありがとうございます。
その後、3日ぐらいはお水をたくさん飲んだり、
尿の量も多かったり・・・でした。
脱毛も、心配事は解消しておくべきですね~。
ドキドキしますが、がんばって相談してみます。


★to: ピーママ さま
ありがとうございます。
先生に、相談してみます。
うーちゃんも大変なのに、いつもありがとうございます。
うーちゃんも早くよくなりますようにconfidentclover


★to: ぽん さま
いつもありがとうございます。
春休みは忙しいと言いつつ、次男がなんでもやってくれるので
なんとなくのんびりしてます。
今朝も・・・次男がみんなやってくれてる~。smilegood


★to: mi さま
ありがとうございます。
その後、3日ぐらいは調子が戻りませんでしたが、
おかげさまで元気になりました。
元気な話題、たくさん更新できるよう頑張ります!


★to: ten109 さま
ありがとうございます。
つぶやきと重複しますが、
よろしければ、ショコラが歩くその日までお付き合いください。
まだまだ先は見えませんが・・・。いつかきっと!shine


★to: yuri さま
ありがとうございます。
今はとっても元気になりました!
体重もまた増えています!happy02
良い報告ができるよう、頑張ります!
これからもよろしくお願いします。


★to: acefeel  さま
大変なのに、いつもありがとうございます。
そうですね、検査、してもらったほうが安心ですね。
今度の血液検査の時に、まとめていろいろ検査してもらおうかな~。
考えてみますね!


★to: bongo さま
ありがとうございます。
そうですね、やはり、インスリンを生涯続ける必要があるらしいです。
次男・・・ホントに頼りになってます。
飼い始めたころは4年生で、ママになんでも頼っていたのに・・・
今では何でも次男にお伺いをたてるしょちゃ一家ですcoldsweats01


★to: BROOK さま
ありがとうございます。
やはり、毎日一緒にいる飼い主の目は大切と言うことですね!
もう少し自信を持って(?)頑張ります!
あ、飼い主は正確には次男でした。。。coldsweats01


★to: しょこら さま
ありがとうございます。
いつもしょこらさんのブログでは癒されております~spa
息子さんがそんなに重い病気を抱えていたなんて、
いつも明るいブログなので全然気づきませんでした。clover
私もしょこらさんを見習って、大変なことも明るく乗り切る術を身につけねば!
頑張ります!happy01
しょこらさんも頑張ってください。clovercloverclover

この記事へのコメントは終了しました。

« 懐かしのお山へ! | トップページ | ショコラ、元気です »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本