フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月28日 (木)

ショコラ、元気です

なかなか更新できませんが、ショコラ、元気です。
 


海岸でボールbaseball遊び楽しいなnote
ちょっと休憩中。(^^
ぽかぽかで気持ちいいよ。
 
※コメントへのお返事もできずにすみません。

pencil追記:携帯からアップしたら、写真がど~ん!と大きくて・・・sweat01
失礼しました。
 

2013年3月20日 (水)

インスリン注射失敗!

やってしまいました。。。昨日。

インスリン注射、失敗です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


M.ダックスのショコラ:4歳:糖尿病と椎間板ヘルニア
P1040877

糖尿病の治療で、毎朝インスリンの注射をしています。
(人間の治療と同じです。注射も人間用を転用)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は、都合により、まま(しょちゃ)が注射したのですが、
注射したあと、皮膚を押さえていた指がぬれていました。
しかも、インスリンのにおいがする!
あ~~~! もう、絶対に失敗した!と思ったのですが、
もう一度注射するわけにはいかず、そのまま様子を見ることにしました。

hospitalインスリンの注射、多すぎるのがいちばん危険なのだそうです。
  人間の場合と同じで、多すぎると‘低血糖’を招き、倒れてしまいます。
  (少なすぎると、糖尿病の症状が悪化します。)

やっぱり、1日じゅうお水をがぶ飲みしていました。
そして、尿もたくさん出たので、ちょっと気を抜いたら
久々におむつからあふれてしまいました。

でも、それほど元気がないわけでもなく過ごしていたので、
病院にもいかず、自宅で様子を見て1日を過ごしました。

もうすぐ今朝の注射ができる!頑張れ~!
今日は、やっぱり、飼い主(次男:中2)に打ってもらおう・・・sweat02


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、糖尿病で痩せているショコラ、実は脱毛も気になります。


全身の様子↓
P1040879
P1040880P1040881
胸も、脇も脱毛。
顔も全体的に薄く、耳も地肌が見えるし、飾り毛が短いです。

P1040882
お腹の毛も全くなく、皮膚は細かくシワシワです。

P1040884
後ろ脚やおしりもうっすらと毛があるだけです。

P1040883
尻尾は、私が半年前にバッサリとカットしたきり、飾り毛はまったく伸びてきません。
しかも、だんだん地肌が見えてきました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


‘毛が抜ける’症状の出る病気として、
【副腎皮質機能亢進症】や【甲状腺機能低下症】があるらしいのですが、
ショコラの場合、
「糖尿病で、栄養が被毛にまで行き届かないことと、
おむつや洋服、また、はいはい等ですれるためではないか」
・・・と先生から言われています。

左右対称に毛が抜け、被毛が生えなくなり、傷も治りにくく、糖尿病と似た症状という、
【副腎皮質機能亢進症】がとても気になっているので、
あまりにも改善されなかったら、先生に検査をお願いしようかとも考えています。
でもでも、素人が余計なことを言ってもいいものか、・・・迷っています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


撮影中、インスリン注射失敗のためか全く動かないショコラ。

撮影が終わったので、おむつやマナーベルト、ケープを着せる間も・・・

P1040886

・・・まったく動かずに、されるがままになっていました。coldsweats01

元気がないな~、大丈夫かな~とも思ったのですが、
「ショコラ!抱っこ!」と声を掛けると、ピクン!と顔を上げ、
立ちあがり、私のひざにハイハイしてきてくれるのでした・・・。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


P1040890
また元気のない立ち方をするショコラ


P1040895
夕飯の前、尿糖検査中のショコラと次男


ただ、お水はたくさん飲むし、また目の瞬膜が出ているような気も・・・。
そんなふうに次男と様子を見ながらの1日でした。


P1040900
次男に甘えて眠りそうなショコラと、見つめる次男


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして、長い長い1日が終わりました。
さぁ、インスリンの注射ができるよ!
昨日はごめんね、ショコラ。weepclover


pen追記
先ほど、次男の手により、今朝のインスリン注射完了しました。
昨日の朝7時から今朝7時までの飲水量と尿量は・・・
aquarius 飲水・・・880cc
dog 尿量・・・850g
でした。なんと、いつもの倍以上!という値でしたcoldsweats02

2013年3月18日 (月)

懐かしのお山へ!

ショコラ:M.ダックス:4歳:糖尿病と椎間板ヘルニア(後ろ脚がマヒしています)
ぎん  :柴犬    :6カ月:ちょっとぽっちゃりさんな健康優良児

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


週末、前回のブログ用に、お山に行った時の写真を久しぶりに見て、
急にまたあのお山↓へ行きたくなったしょちゃ一家。
2010_9_017


でも、ショコラの飼い主である次男と、その双子の片割れの長男は、
春休み前に提出しなければならない課題に追われていたいため、
パパ・ママ&ショコラ・ぎんのメンバーだけで行ってきました。smile

ショコラにとっては懐かしの、ぎんにとっては初めての、山歩きです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


いざ!しゅっぱ~つ!fujirvcardash


車の中、ショコラはいつものかごの中。
後部座席の足元なので安心です。
P1040754

ぎんはまだ指定席が決まっていなくて・・・
今回は助手席に箱を置いて、毛布を入れて、
いちおうリードでくくりつけて・・・と言う感じです。
P1040755
パパの横で、ごきげんさん♪


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さ~て、お山に着いたよ~!

山といっても、本格的に登山とかトレッキングとかするわけではなく・・・
登山道の入口の辺りを歩きに行っただけです。coldsweats01
軽装で行ってますが、山をバカにしてるわけじゃなく、
そもそも‘お散歩’の範囲内ですので、ハイ。



さて、お山は・・・野焼きを終えたばかりで丸坊主になってました!dash
しかも、霜柱が溶けてて、なんかすんごく足場が悪いんですけど・・・sweat02

本当は、この写真より右手にある‘緩やかな斜面’を登って下りたかったのですが、
パパの要望により、登りは階段コース、下りは斜面コースになりました。
P1040757
パパ&ぎん組は、やる気満々でホイホイ登ります。

まま(しょちゃ)&ショコラ組は、抱っこで大変なんですけど・・・
P1040772
おかしいなぁ~、前に来たとき、こんなとこまで登ったっけ?

おかしいな~、こんな岩場、あったっけ?
P1040776
それにしても、ぎんはさすが日本の犬って感じで、
日本の山の景色が良く似合います。

P1040778
ぎん、無駄に駆け回ってもまだまだ元気♪

それにしてもおかしい・・・と、次男に電話で確認したところ、
(次男のほうが記憶がしっかりしてます。さすが、若い!)
あの‘緩やかな斜面’コースへの入口はとっくに通り過ぎていました!

もう!パパに騙されたよね~ショっちゃん!って、
文句を言いながら下り、やっと来ました、あの斜面に。
P1040785
う~ん、気分いいぞ~note

よ~し、歩こうか!ショコラ!
P1040786
今回も毛布で後ろ脚を持ち上げて歩きました。

もちろん、ぎんがすぐに接近!
P1040787
ぎん:一緒に遊ぼうよ~note
ショ:え~、ぼくはパパのとこに行きたいんだよ~ぅ


ちょっぴりでも急になっているところでは、ショコラが立ち止まってしまうので、
緩やかな場所だけを選んで歩いたり、また抱っこしたり・・・

下までおりてきました。
P1040790
駐車場までは平らな道なので、ショコラも意欲的に歩き・・・いえ、走っていました。

ショコラの「走りたい!走りたい!」って気持ちが、伝わってきました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ここの広場には、昔、雪遊びに来たこともあったよね。
P1000136
(2011年2月) ~小6の次男と2歳のショコラ~

楽しくって楽しくって、尻尾をちぎれるほど振って遊んだね。
遊んだあと、お腹に付いた雪が、氷のかたまりみたいで大変だったね。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ、この後も意欲的に歩き、走り・・・力尽きて最後は抱っこで車に戻りました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


帰宅して、ショコラもぎんもお風呂に入りましたspa

ショコラは、お尻の傷が治るまではお風呂禁止だったのですが、
どうやらもう大丈夫そうなので、久々のお風呂でした。

ショコラはもともとお風呂大好き犬です。

ぎんは、2度目のお風呂。
初めての時は怖がって大変だったので、
今回は、まず先にショコラが入り、そこにぎんを連れて行って、
一緒にお風呂に入ったら、だいぶ落ち着いて入ることができました。

さすが、ショコラ先輩!立派なお手本ありがとう!shine


さてさて、お風呂から出たショコラとぎん。きれいになったかな~。
P1040797
やっぱり、ぎんはショコラにくっつきたい~ってしてました。


で・・・ショコラ、眠りました・・・sleepy
P1040817

ぎんも・・・眠りました・・・sleepy
P1040807

ぎんは爆睡でしたが・・・

ママがお夕飯の支度でキャベツ(ショコラ用語‘はっぱっぱ’)を刻んでいると・・・
P1040821
キッチンとの境界線に、いつの間にか音もなくショコラが!

「ボクの‘はっぱっぱ’は?」と言いたげに見つめてました。
やめて~!ママ、その目に弱いの!wobbly

※糖尿病のショコラは、食べ物をむやみに与えないよう病院から指導されています。
  現在、‘葉っぱっぱ’は、1日2回の食餌のあとに少量食べさせてもらえます。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


とっても元気なショコラ(と、ぎん)の一日でした。


ショコラ、お山のこと、思い出してくれたかな~。

きっといつか、自分の足で自由自在に駆け回ろうね!

それに、これからも、もっともっといろんなところに行こうね!

2013年3月17日 (日)

絶対に走ろうね!

M.ダックスのショコラ(4歳)、糖尿病と椎間板ヘルニアです。

↓椎間板ヘルニア発症直前のショコラ。
P1000707_2

まだ何の悩みもなく毎日が楽しいことだけの頃。

とってもふっくらして、毛並もフサフサで、おすわりもビシッっと。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨夜、【志村どうぶつ園】で、車椅子で走るワンちゃんを見ました。

森泉さんのお宅のワンちゃんで、スタジオでは車椅子なしで
後ろ脚を少し動かしながらハイハイして、立ち上がろうともしていました!

ショコラも頑張ろうね!って、誓いを新たにしました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


いつもは、現在の痩せているショコラの写真ばかりなので、
今日はちょっと昔のショコラ特集です。



お兄ちゃんの毛布でのんびり中・・・
Cimg1880
2012年4月  ~毛並がふさふさ~


和室に入り込んでまったり中・・・
P1000657
2012年6月  ~しっぽの飾り毛フサフサ~


楽しいな♪中・・・
Cimg2024
2012年8月  ~しっぽを元気にピーン!~


くまさんとお昼寝中・・・
P1000396
2011年9月  ~シッポの飾り毛がたっぷり~


ダックスの専売特許、【上目使い】中・・・
2010_5_037
2010年5月


説明不要・・・いい子にしてます中・・・
2010_5_026
2010年5月  ~ただかわいかったから載せました~


パパのところで、なぁに?ここはぼくの場所だよ!中・・・
2010_8_064
2010年8月  ~耳の飾り毛、伸び放題~


美しくお座り中・・・
2010_8_073
2010年8月   ~胸の飾り毛もフサフサ~


・・・上の写真から連続写真のためガマン中・・・
2010_8_074
2010年8月  ~ちょっぴり下向きの顔が好き♪~


強い精神力で『待て!』中・・・
2010_10_001
2010年10月  ~おやつも食べられて幸せ~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして、最後は楽しかった山へのお出かけ!o(*^▽^*)o

どこまでも続くような緩やかな斜面・・・

  どこまでも駆けていきたい双子とショコラ・・・

     いつまでも続くと思っていた楽しい時間・・・
2010_9_017
2010年9月   ~広い斜面を貸し切り~

おいで~♪
2010_9_018
2010年9月  ~ボールのように弾むショコラの笑顔~



cloverいつかまた、絶対に走ろうね!ショコラ!confident

2013年3月14日 (木)

空気を食べるぎん

ぎんdogです。 柴犬;6カ月;ぽっちゃりさん

P1040558

サークルを広げてからもトイレシーツの上でばかりくつろいでいたぎん、
最近、やっと‘毛布’で眠ったりもするようになりました。

P1040557

そうそう、毛布はこのように使ってね!・・・って、嬉しくて思わず激写!camera

毛布に埋った顔がなんとも・・・heart04


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎんはかなり前から『お手』ができるようになったのですが、
先日、その写真も撮ってみました。

P1040556

ごはんの前なので、思わずペロリnotesってなっちゃってます。

この前足の太いこと!なんとも頼りがいのある足です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、ぎんの毛の色は「赤」のはずなのですが、
この、尻尾の先の黒い毛は、成長とともになくなるのでしょうか?
それとも、このままなのでしょうか・・・?
P1040609_2
※ショコラに近づきたいぎんの図↑


近所の柴の飼い主さんは、
「子犬の時の黒い毛はだんだんなくなるってペットショップで聞いたよ~。
でも、うちの子には最初から黒い毛がなかったからわかんない~。」
と言っていました・・・。(^-^;

なんか、これだけしっかり黒いと、混ざってるって感じじゃないので、
一生このままなんじゃないかって思います。
ま、どんな色でも、
我が家のかわいい末っ子であることには変わりはないのですがhappy01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、そんなぎん、最近はショコラ先輩のように・・・
こ~んなこともします。

P1040458

リビングとキッチンの境界線に設置されている突っ張り棒なんですが。。。
 手前がキッチンで、立ち入り禁止区域です。
 ぎんは鎖につながれているので入れません。


なんだかアゴ乗せになっちゃってます。
P1040459

なんか、すんごく落ち着いちゃってますけど・・・sweat02

あ、ちなみに、ショコラ先輩はこんな感じによくやってます。
20121230
ショコラ先輩は大人shineなので、ここまでしかダメだとわかっていて
鎖など無くても侵入することはありません。今は。coldsweats01
(昔はよく侵入して荒らしてましたsweat01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎんは空気をパクパクと食べようとするとご紹介したことがありますが、
その動画を載せようと思って半日がかりで作業してました。coldsweats01
でも、イマイチわからないので、ヘンだったらすみません。
なんか、サイズを小さく変更しろって言われたような気も・・・
でも、もう力尽きたのでこのまま載せますぅ~。。゜゜(´□`。)°゜。


この、【静と動】のみごとなまでの変化っぷりが笑えます。
なんでここまで真剣に・・・。全身全霊でパクパク!って感じです。

この日は次男が息を「ふ~!」ってやってますが、
ドライヤーでもうちわでも掃除機の排気でも、とにかくなんでも
まとまった風が来るとパクパクするんです。

初めて雨を見せた日には、空を見上げてパクパクと・・・
その姿がとてもかわいかったです。

2013年3月13日 (水)

大好き過ぎ!

confidentご訪問下さるすべての方へ・・・confident

いつもショコラ・ぎん(+しょちゃ)への応援、ありがとうございます。
皆さんに励まされて、毎日前向きな気持ちになれます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ(M.ダックス:4歳:糖尿病と椎間板ヘルニア)
 ぎん (柴犬:6カ月:健康優良児)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ショコラぎん、ある日、またこんな風に寝ていました。

ぎん、すんごく大きいんですけど・・・sweat02本当に同じ生命体なのでしょうか・・・coldsweats01
P1040547

ショコラが寝ているそばに、ぎんが近づいて寝ます。
相変わらずの光景です。(ぎんの片思いheart03coldsweats01

またまた意味もなく、1ワンずつズームしてしまうママ(しょちゃ)です。

ショコラ   すやすや~
P1040549

ぎん  同じくスヤスヤ~
P1040548


いつまでも寝ている2ワン・・・観察(?)していると、ぎんはよく動きます。

P1040551

ますますショコラに近づくぎん↑でも、これが目いっぱいです。
ぎんはサークルから出す時、鎖につながれています)
ぎん、なんだか顔がふに~っとなってるぅ~(。・w・。 )

ぎんってば、ショコラを大好き過ぎです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラが好きなのは、やっぱり飼い主である次男(中2)です。
昨夜、めずらしくショコラと一緒にリビングで眠った次男。

あまりにもくっついて寝ているので、ショコラが踏まれないかと
心配になって避難させようとしたら・・・
P1040602
「ぐうぅ~~」って低い声で訴えられたので、そのままにしておきました。
(↑唸り声ではなく、ネコの喉みたいな音です)

ショコラ、次男が学校に行ってしまってからも、自分で前足だけで歩いて・・・
P1040608
自分の毛布(トーマスの部分)ではなく、次男の毛布に行って寝ちゃいました。

ショコラってば、次男(家族)を大好き過ぎです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そのショコラ、毎日インスリンを注射しているのですが、
こんな感じ↓に首の部分に打ちます。(↓次男が打っています)
P1040163
(注射は人間用のペンタイプのものを使用)

ショコラ
、このあとゴハンだとわかっているので、じっといい子で待ってます。


今、インスリンを毎朝3単位ずつ打っています。

ちょうど良くインスリンが効いているおかげか、
体重も一時期の3.1キロから、現在は3.4キロぐらいまで増えてきています。
徐々に増えるのが良いそうなので、家族でとても喜んでいます。

この頃は元気も出てきて・・・
P1040619
こ~んな顔で‘ごはんくれくれコール’をします。
(ちょっと困った顔に見えますが、これで普通ですcoldsweats01

まだですか~?っと、次男の方を真剣にのぞいてみたり・・・
P1040629
※首輪からぶら下がっているのは、ショコラの健康のお守りにと
 次男が選んだ‘モスアゲート’のストラップ(と鈴)。

ショコラは、ゴハンのことも大好き過ぎだよ~ぅ!


そして、我が家(ぎんも含む)は、ショコラを大好き過ぎです。happy01heart04

2013年3月 9日 (土)

幸せを運ぶ天使

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。coldsweats01
でも、つぶやきにも書いてみましたが、ショコラもぎんも元気です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

★ショコラ(M.ダックス;4歳;♂;椎間板ヘルニアと糖尿病)

★ぎん(柴犬;明日で6カ月;♂;超健康優良児!)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ、ここ数日のぽかぽか陽気cherryblossomにさそわれて・・・
P1040366

大好きなお宝山(海岸の流木地帯)を散策しました。↑得意顔!

※まだお尻の傷が治らないので、この日も毛布で後ろ脚を持ち上げて歩きました。


もちろん、すぐにボールをみつけて、
【とってこい!遊び】のようなことを何度もしたり、
熱心にカミカミ↓したり・・・
P1040377_2

お日様はあたたかいけど、海岸はものすごい風だったので、
毛布で厳重に包まれてのカミカミでした。(低体温症予防のため)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ、ある寒い日の夕方、次男(ショコラの飼い主;中2)のお迎えに
中学校まで行った時、3ダックスの散歩中の男性に、すれ違い時に
「ずいぶん過保護ですね・・・」と言われてしまいました。
その日、ショコラは毛布にくるまれて抱っこされていたのです。
しょちゃってば、とっさに
「えぇ、歩けないもので・・・」としか言えず・・・。

歩けないだけでなく、ショコラは糖尿病で痩せていて、
体温調節が上手にできません。
先日、そうとは知らず、低体温症になってしまったことがあるので、
以来、寒い時には体が冷えないように気を付けています。
・・・って言えればよかったんですけどね。think



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ショコラの散歩に続いて、ぎんの登場です!

ぎん、昔、ショコラの使っていたロングリードで・・・
P1040381

【とってこい!遊び】ができるようになりました!

広い海岸を貸し切りで~す!

ぎんはショコラと違って、ボールより棒が好きで、
何度も遊びます・・・と書きたいところですが、
棒が好きなのに、意外とすぐ飽きちゃうんですよねcoldsweats01

P1040385

でも、こんな風に元気に走る姿はとってもかわいいです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで・・・

P1040357

この美しいお座りっぷりのぎん、背中を見ると・・・

肩のあたりの毛並が、いつも光の加減で白っぽく見えるんです。

P1040359

これを、私は【天使の羽】の付け根ではないかと思ってます。
羽根自体は人間の目には見えなくて。

ぎんは、我が家に幸せをもたらしてくれる天使だと。

いや~、実際はハチャメチャだし、ワンコが増えたおかげで
余計にお金がかかって大変なんですけどね!coldsweats01

なんか、「こんな太い天使はいないよ~!」って声が聞えますが・・・?
ダメですよ~、そんなホントのことを言っちゃ!smile

期待してるよ~ぎん、幸せcloverを運んでおくれ~!
できれば金運shineもね!wink

2013年3月 1日 (金)

成長し続けるぎん

またまたぎん(柴犬:もうすぐ6カ月)の登場です。

P1040148_2

ぎん、大きくなったので。。。
先週末にサークルを大きくしました。!(って、もう今週も終わりますが・・・sweat02
P1040257
横にのびるタイプなので・・・。 他の家具の配置も少し変えました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちなみに、家に来たばかりのころのぎんは、こ~んな感じでしたが・・・
P1000957_2
※シーツトレイの短い辺です!ここ↑


模様替え前のぎんは、↓こ~んな感じでとっても狭そう・・・
シーツトレイの長い辺より体が長く、大きくなりました。
P1030616
(狭いのですぐにトイレシーツの上に寝ちゃってました。)


サークルを広げた後のぎんは・・・
P1040259
こ~んな感じです↑・・・広い~!happy02


・・・なのに、けっきょく・・・
P1040291
ここ↑でくつろぐぎんでしたとさ・・・!

なんで~!?クセになっちゃってるのかな~coldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちなみに、ぎんは家族が大好きで。。。


テレビを見ている長男にも・・・(もちろん、ショコラも近い)
P1040253

陸ガメ先輩にも・・・
P1040097

そしてもちろん、くつろぎ中のショコラにも・・・
P1030426

相手にされなくても・・・
P1030423


寝ているショコラにも・・・
P1040299_2

ごはんくれくれコール中~のショコラにも・・・
P1040235


そしてまた寝ているショコラにも・・・
P1040316

いつでもくっつきたくなっちゃうぎんなのでした。

そして、こ~んなにあごのお肉の余っている、ムクムクなぎんです。
P1040307

今日もまったりしてます・・・(食っちゃ寝ともいう???)

いちおう、いろんな意味で成長を続けるぎんの特集でした。happy02

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本