フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« ボールとねむねむ~ | トップページ | 試行錯誤 »

2013年2月 9日 (土)

【あなたの犬は幸せですか】

ぎん(柴犬:もうすぐ5か月)↓元気ですhappy02
P1030566
我が家のムードメーカーspa


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


book【あなたの犬は幸せですか】dog

・・・という本を、かなり前に読みました。
タイトルにドキッとして、買い物ついでに何気なく買った本でした。

半分ぐらいは著者(アメリカのドッグトレーナー)の自慢みたいな内容で
ちょっと「う~~ん。。。。」と思いながら読んだのですが・・・

そんな中で、印象に残った項目を2つご紹介します。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


book1つ目は『犬を幸せにする3つの秘訣』の項目

①運動
②規律
③愛情

この3つをこの順番(の比重)で犬に与える
そうすると、情緒の安定した犬になるのだそうです。


「・・・(略)・・・この順番を間違えないでください!
 どうして順番が大切かと言うと、
 これは犬が生まれながらに持つ欲求の自然な順番だからです。」

「問題犬になる原因は、飼い主から3つのうちの一部しか
 与えられていなかったためというのがほとんどです。・・・」


・・・と、書かれていました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ(M.ダックス:4歳)↓
P1030571
毛布の中にはひそかにボールが格納されているのだ!winksoccer


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



book2つ目は『犬と寿命』の項目

◆犬が病気になったら

「もし犬が病気になったら・・・たとえば、がんと診断されても、・・・(略)・・・
 (犬は)『あぁ、神様!ボクはまだ6ヵ月しか生きていないんですよ!
 中国に旅行に行きたいのに!』と考えたりはしないのです。」

「犬はこの瞬間を生きています。
 身体的にどんな悲惨な状況に置かれようと、毎日その瞬間を生き続けるのです。」


◆犬の死に直面した時

「・・・(略)・・・私にお勧めできるいちばんの知恵は
 あなたの犬が息を引き取るときに、
 たぶんこの子は自分より満ち足りた一生を送ったのだと思うことです。」

「犬はこの世で一瞬一瞬を味わっていました。
 やり残したことも、後悔することもなく旅立っていくのです。」



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・・・以上です。
そのほかにも、犬はよその犬をうらやましがったりしない、とか、
犬は自分のいる世界が全て、とか、
精一杯の世話をしたという思いが犬の死を受け入れやすくする、とか、
そんなようなことがかかれていました、かすかな記憶ですがcoldsweats01


なぜか急にこの本を思い出したので書いてみました。
(楽天では売り切れ扱いで、サイドではご紹介できませんでした。)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラと次男(ショコラの飼い主:中2)↓
P1030572
昨日は長男と交代で微熱で休んでしまいました。

ショコラの湯たんぽあったかいね・・・と言って・・・
P1030577
そのまま一緒に眠ってしまいました。



・・・次男くん、あなたの犬は幸せですか?clover
そして、あなたは、幸せですか?confident

« ボールとねむねむ~ | トップページ | 試行錯誤 »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

犬の本」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
何故なんだろう…読ませて頂いて、涙してしまいました。
『ぽん』の事を思い出してね……。
勘違いのアホだったらごめんなさい…。
もしかしたら自分の為に?…って思いました。
何時までも悲しんだり、思ったりしていては、却ってその子に悪いんですね。
決して忘れてはいけませんが…深く引きずるのも駄目なんですね。
ショコちゃん…頑張ってますね。ぽんも頑張って頑張ってくれました。
なんか…胸のつかえが、少し楽になった気がします。
新しいワン…前向きに検討したいと思いました。
ありがとうね♡
ギンちゃん…凛々しいお顔です。ショコちゃん…ここからエールを送らせて頂きますね…『頑張ってね…』。また来ますね(^o^)

こんにちは♪

良いお話ですね!
3つの秘訣は規律以外は大丈夫のつもりです。
規律はちょっと自信が・・・coldsweats02
病気や死に直面した時の心のありようは大変参考に
なります。happy01
後悔しないように精いっぱいの世話をして
これからもワンコとの生活を楽しみたいと思います。
ギンちゃん、ムードメーカーの役割がんばれ~

私も 以前先代犬のまるを亡くした時
いろいろ 考えたこと思い出しました。。
最後の瞬間 一緒にいてあげられなかったのが
今は後悔です。。病院で見た 最後の顔が
今も忘れられません。。
治療に関しては やれることは やったと思うので
後悔はないんですが。。。

まろんは しあわせなのかな・・
他の子を うらやましいと思ったりしない。。
後悔もやり残しもない。。
だとしたら わんこって 人よりずっとずっと
しあわせなのかな。。
私は まろんに幸せを もらいっぱなしだぁ~coldsweats01

この本、私も注文したんですが在庫切れということで買えませんでした。
シーザーミランの本ですよね。
この人の問題犬をなおすTV(BS夜中放送)を見てました。
いろいろ勉強になりました、中でも印象に残っている言葉が『犬は何度でもやり直させてくれる』です。
犬って素晴らしいですねhappy01

とても気になったので、本を売ってないかと検索したのですが、
売ってないんですね。
犬を幸せにする3つの秘訣。
運動と規律が足りてないかもbearing
「毎日その瞬間を生きている」
素敵な言葉です。
一瞬一瞬を、大事にしてあげないといけないなconfident

いい本ですね。一瞬 一瞬 わんことの時間は、ほんと 大切に 
しなくちゃ。
愛情はあるんだけどな (^_^;) 運動と規律は 足りないぞぉrun

★to: ぽん さま
コメントありがとうございます。
少しお役に立てたようで、こちらこそ嬉しいです。clover
我が家はまだ別れという辛さを経験したことがないワンコ飼い初心者ですが、
ぽんさんは乗り越えていらしたんですよね。confident
私の両親も、以前、ワンコを自分たちの不注意で死なせてしまったと言って
(高齢犬だったので、そんなことはなかったと思うのですが)
とても嘆き悲しみ、一時はもう立ち直れないのではないかと心配でした。
何年かしたある日、子犬を譲ってもらったよと画像がメールされてきました。
ぽんさんのように、【時】が必要だったのだと思います。
ショコラへの応援、ありがとうございます。


★to: りんちゃんパパ さま
いえいえ、きっとりんちゃんぱぱさんなら規律も大丈夫です。wink
別れは、我が家はまだ経験していないので、
どんなに心構えしていてもどうなってしまうのか自信がありません。
ぎんdogへの応援、ありがとうござます。happy01


★to: maon-go さま
まるちゃんとの辛い思い出を乗り越えていらしたんですねclover
いつも明るく優しい方は、悲しい経験を乗り越えてきた場合が多いです。
まるちゃんもまろんちゃんも、maon-goさんに出会えたことで
きっととっても幸せだったし、今もこれからも幸せです。
‘幸せをもらいっぱなし’・・・そんなふうに言い切ってしまえるところに、
深い愛情を感じます。
確かに、私たち人間はワンコから愛情をもらいっぱなしですよね。confident


★to: マルタ さま
そうです、シーザー・ミラン著です。
楽天で売り切れなだけでなく、もう売られていない本なんですね。
定価1600円の本なのにアマゾンで中古本が3000円以上になってました・・・sweat02
講談社さん、再発売してくれればいいのに。。。think
テレビ、日本でも放送されたんですね!見てみたかったです。
犬って、本当にコンパニオン・アニマルですね。confident


★to: すみこ さま
申し訳ありませんsweat02なんだかとっても古い本でした。(2006年)
楽天に無いだけじゃなくてもう新品は流通していないんですね・・・coldsweats02
アマゾンの中古本はやたらと高いですし・・・punch(定価は1600円でした)。
リクちゃんなら絶対に3つとも足りています!shine
きっと、とってもとっても幸せです。


★to: acefeel さま
私も自分に言い聞かせるために思い出して書いたのかもしれません。
そうですね、一瞬一瞬を本当に大切にしなくちゃ、ですね。
ゲンタちゃん、ハントちゃんはきっととっても幸せです。confident

この記事へのコメントは終了しました。

« ボールとねむねむ~ | トップページ | 試行錯誤 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本