フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月24日 (日)

ムニムニ&フサフサくん

久しぶりのブログ更新です。
実は、つぶやきにも書きましたが、いろいろな事情で忙しくなりました。
ムリせず、週に2回ぐらいの更新を目指そうかな、と思います。
今後ともよろしくお願いします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、↓我が家の柴犬:ぎん(5か月)です。
P1030991
なんだかまったりした柴なんです。

先輩犬のショコラ(M.ダックス:4才)が病気なのと対照的に、
ぎんは今のところ、いたって健康優良児犬、お悩み無し犬です。

そして、家族がとっても大好きみたいなんです。
誰かがショコラのお世話をしていると、必ず寄ってきて「ボクもかまって~!」と・・・
P1040044
すんごく近すぎてお世話の邪魔になることもしばしば・・・sweat02



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


で、ぎんってば、とってもムニムニ&フサフサなのですが・・・

ある日、こ~んなところに入り込んでて・・・
P1040114
ここがどこかっていうと・・・

ここなんです↓coldsweats01

P1040111
自分のサークルの外なんですよね・・・寝てるのは・・・sweat02

で、上から見ると・・・
P1040115
↑こ~んなになってましたsweat01(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

なんか、オイルヒーターにムニムニとフサフサがはまり込んでて・・・
よくやけどしなかったね~って笑っちゃいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、ぎん、目が合うと思わずお座りしちゃうみたいなんです。
柴だから???と、とっても不思議。

この時も、お散歩のリードを見ると、思わずお座り。
P1040124
あ、後ろにちょっぴり見えるのは陸ガメ先輩②です。

(陸ガメ先輩のことは、後日ご紹介させていただきますね~。happy01


で、ムニムニ&フサフサのぎん、サークルのすみっこで寝ていると・・・sweat01
P1040127

もう少しズームすると・・・

P1040129
↑こ~んなふうになってましたsign03
なんか、体の一部がワイヤーを通り抜けちゃってるみたいですけど・・・coldsweats01


・・・こんなぎんです。そしていつもすやすや~
さすが、我が家のムードメーカーspa
P1040067
こんな悩みの無い寝顔を見せられてばかりいると、、
ショコラの病気も大したことないんじゃないの?って気持ちになります。happy01

柴特有の小さい目もかわいく思える今日この頃です。
P1040070

こらからもよろしくね!ムニムニ&フサフサくん!

2013年2月19日 (火)

お願い事は、やっぱり・・・

clover実は、ショコラ地方、昨日までの3日間、お祭りでしたfuji

ワンコ連れの人もたくさん見かけましたが、ショコラもぎんもお留守番でした。

ショコラ、なんだかとっても元気なので、おみやげのダルマで。。。
P1040034
お決まりの「待て!」・・・をやっちゃいました。wink


ぎんも挑戦したのですが・・・
P1040036
やっぱり無理でした。

ここはひとつ、ショコラ先輩の華麗な芸を・・・
P1040038
・・・ご覧ください!

いつもより多めに「待て!」しております・・・happy01
P1040040
「よし!」というとすぐにカミカミを始めるので、
「よし!・・・出せ!」と、すぐに撤去させていただきました。
で、ショコラには新しいボールをプレゼントしました。


ショコラ、元気だったのでこ~んなこともされてました。
お祭りで学校が早く終わった次男にcoldsweats01いたずらされてました。
P1030976
ハンモック?のようでなんだか落ち着いちゃってます( ^ω^ )
ちなみに、ぎんもやってみたけど、ぜんぜん落ち着きませんでしたsweat02

そういえば、動物病院に職業体験に行ったら、
入院しているネコちゃんたち、み~んなネットに入っていたそうです。
ネコちゃんは洗濯ネットに入れると落ち着くのだそうです。


さてさて、ショコラ、ママのハンカチでちょっと村娘のような・・・
P1040026
こ~んなこともされてました。

実は、このハンカチには、
お祭りのお寺でのありがたいお線香の煙が染み込んでいるのだ!

お祭りに行けなかったショコラのために、ママ(しょちゃ)がシミシミさせてきたのです!
ご利益がありますようにsign03

ところでしょちゃってば、たった100円のお賽銭で、
あれもこれもと欲張ってお願いしてきました。

もちろん筆頭は、「ショコラが元気に歩けるようになりますように!」です。confident

2013年2月15日 (金)

久しぶりの病院

毎日、ショコラへのたくさんの皆さんからの応援、ありがとうございます。confident


M.ダックスのショコラ、糖尿病と椎間板ヘルニアです。

椎間板ヘルニアの治療としては【レーザー治療】
糖尿病の治療としては【インスリン注射】と【食餌療法】
それぞれを同時進行で進めています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は約1週間ぶりに病院に行けました。
(しょちゃの体調不良でずっと行けませんでした。)


レーザー治療は、こんな↓感じです。
P1030765

P1030766

温泉に入ったようにぽかぽかspaになるそうで、
ショコラもこの時は気持ちよさそうにしていることが多いです。
このまま寝そうになってる日もあります。happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、このレーザー治療の機械、ネットで調べたら160万円ぐらいでしたsweat02
パパは「きっと15万ぐらいだな~、買っちゃうほうが通院するより楽かも?」
なんて言ってましたが、金額を知って、即、「通院続行!」となりましたcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


先日からの悩みの種だったお尻の擦り傷、
この1週間は何もできず、ただガーゼを貼っていたのですが、
それがかえって良かったらしく、傷部分がふさがりかけてきました。
新たに、皮膚を構成しやすくするお薬を入れてもらって、
またガーゼを貼ってもらいました。
なるべくガーゼを取り換えず、皮膚の再生を待つそうです。
もうすぐ治ります!きっと!clover


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


インスリン注射の量を増やして1週間ほど経ったら元気が出てきて・・・
昨日の病院で、先生も
「顔つきが元気になったね。やっぱりインスリンが少なかったのかな?」
と、おっしゃってました。

インスリンの調整は本当に難しいそうで、とても慎重に測定などを続けています。
長い闘いだとわかっていても、ついつい焦りが出てしまう家族です。


体重、この3日ぐらいはほんの少し上昇を続けています。
退院してからいつも下がりっぱなしだったので、我が家は感激happy02
(退院後は、2週間で100グラムずつぐらい減り続けていました)
やはり、インスリンの量が関係しているのかも!?
良い方向に向かっていると、ワクワクします。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


元気なので、昨日は久しぶりに自分で歩いてお散歩しました。
(ここしばらくは抱っこ散歩だけでした)
P1030769
ぽかぽかといい気もち~


歩行補助ハーネスだと、おしりの傷に当たってしまうので、
昨日はふんわりと毛布で持ち上げてみました。
P1030779_4
お宝山(流木地帯)を散策note

2本足しか踏ん張れないので、すぐに転びます。
P1030777_3
転ぶとなかなか一人では立ち上がれません。
私が手を貸して、何とか立ち上がります。

立ち上がると、また何事もなかったかのように歩きますnote

P1030786_2
昨日は、クルミ↑を熱心に探していました。

山から流れてきた生のクルミの、外側の果肉が取れたもの。
海岸にたくさん流れ着きます。人間も食べられます。
殻がすっごく固いのですが、犬は噛み砕きます!
でも・・・カロリー高そうだから~sweat01食べないで~~~sweat01

あ~あ、クルミ食べちゃって、ママに怒られて・・・
P1030796
しょんぼりしているショコラです。


そうこうしているうちに風が出てきて、ショコラの足が冷えてきたので、
お散歩は終了して、厳重に(?)毛布にくるんで抱っこで帰宅・・・


家に帰ると、飼い主の次男(中2)のトランペットの音にもかまわず・・・
P1030857
爆睡してましたhappy01

すやすや・・・sleepy
P1030846_2
とっても満足そうな寝顔でした。confident


このあと、ぎんのお散歩にも行って、疲れ切ったしょちゃでしたsweat02
以上、久しぶりに病院に行けた、元気なショコラのお話でした。good

2013年2月13日 (水)

インスリンの注射器

M.ダックスのショコラ、糖尿病なので、毎朝インスリンの注射をしています。

ちょっとつまらないですが、今日はそのお話です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


以前にもご紹介しましたが、これが↓その注射器です。
P1030644

人間用を使用しています。

インスリンの注射器、ペンタイプのものです。
普通の注射器のような形ではなく、扱いがとてもラクです。
P1030645
キャップをするとこんな↑感じ。

針は使い捨てになっていて、使用後のものは病院に返します。
毎回、何個持って行って何個返却なのか、チェックされます。

人間用なので、健康な(正常な血糖値の)人に大量に接種・・・
などという犯罪に使われる危険もあるものなので、
針も本体もとても厳重にチェックされています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

注射は首の辺りに打ちます(このあたりが一番痛くないので)が、
ショコラの場合、後ろ半身に感覚がない(椎間板ヘルニアのため)ので、
打つのはお尻のほうでもいいよ、とも言われています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラは、毎朝1回、3単位注射します。
注射器の端にあるダイアルをカチカチカチと3目盛り回して・・・

P1030685

シャープペンの芯を出すときのように注射器を構え・・・
皮下に針をさし、芯を出すように黄緑色の部分を押すと・・・

P1030686

カチカチカチ!という音とともにインスリンが注入されます。


ショコラ、血糖値の下がり具合があまり良くなかったので、
1週間前から注射の量を【2単位】から【3単位】に増やしました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


インスリンの量と関係あるかどうかはわかりませんが、
昨日の夜から、顔つきが少し良くなりました。
P1030676


ここ何日か、目が涙目と言うか、瞬膜(というのかな?)が
↓大きく出ていて、しかもその部分が赤くておかしかったのです。
P1030482
↑目が外側に寄っているというか・・・
たまたまいつも眠かっただけなのかもしれませんが。


ずっとそんなふうに目がおかしかったのですが、
私自身も体調が悪く、病院に1週間も連れて行ってあげられませんでした。
今日は休診日だし。。。明日こそは絶対に病院に行きます!

しかも、注射針が明日で終わってしまうし、
明日は必ず行かなければならないのです。

必ず行かなければならない時って、ドキドキします。
もし何かあって行けなかったらどうしよう・・・って。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、昨日もショコラは寝てばかりでした。
P1030673

なんだか、最近いつもこんな写真ばかりのような気が・・・coldsweats01

あ、でも、昨日の夜は、急に意欲的にベッドから出てきて・・・
↓これはパパの足をペロペロしてるところですが、
P1030681
家族みんなのところにペロペロしに来てくれました。

「ショコラにペロペロされるとお肌の古い角質が取れてお肌すべすべになるよ!
ショっちゃんはドクタードッグ!(ドクターフィッシュのマネ)」
・・・などと、勝手に言っているおバカなしょちゃ一家ですsmile

ショコラ、ちょっと元気になってきたのかなぁ。

あ、ちなみに、ショコラが出てくると、すぐに↑ぎんが寄って行きます。
大好きなんですよね~。イマイチ片思いなんですがheart03sweat02


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今朝のショコラは・・・またネムネムしてますsleepy
家族の集まる夜に向けて、体力と体重を温存なのかな?wink

2013年2月12日 (火)

テスト2週間前に突入!

昨日までの3連休は、我が家の双子(中2)は、とても忙しかったです。

病み上がりの長男と、なんだか体調の悪くなった次男ですが・・・

one土曜日は部活(吹奏楽)で、小学校に演奏に行きました。(朝~夕)
小学校のブラスバンドの毎年恒例の年度末の体育館での演奏会noteに、
中学の吹奏楽部がゲスト出演するのがお決まりです。
そして、6年生に新年度の部員募集をアピールするという・・・wink

その夜は、校外での吹奏楽の練習でした。
(地元の吹奏楽団体に所属:毎週土曜日の夜が通常の練習日です)


two日曜日は地元の吹奏楽団体の1日練習でした。wobbly
(5月の定期演奏会に向けて、2月からは日曜練習があるのですsweat02


three月曜日(祝日)は、ついに来ました!テスト2週間前!!shock
1日じゅうテスト勉強していたか?というと、・・・

勉強の合間に、ショコラに癒されたり・・・
P1030631
(ショコラもたくさん抱っこしてもらって嬉しそうhappy02


あとは、まぁ、ご想像通りcoldsweats01、疲れて寝てばかり・・・spa

すやすや・・・
P1030638

すやすや・・・
P1030642

ぎんもたくさん散歩してもらって満足気にすやすや・・・

P1030636

・・・と、テスト2週間前の緊張感がいささか足りない我が家でした。
学年末テストなんですけど・・・大丈夫なんでしょうか。coldsweats01coldsweats01coldsweats01

中学2年生ぐらいは、とにかくなんでも一生懸命やらなきゃならない時期ですよね!
少々忙しいくらいのほうが、充実するのでは。がんばれ~sign03fujihappy02rock

2013年2月11日 (月)

試行錯誤

ショコラ(M.ダックス:4歳)、糖尿病のせいか、ヘルニアで歩けないせいか、
毎日何に対してもあまり意欲なく、元気がないのですが・・・


次男(ショコラの飼い主:中2)が、自分の食べたアイスのカップで・・・

「ショコラの帽子だよ~happy01」↓
P1030589
・・・って遊んでみたら

P1030590
ショコラも相変わらず「待て!」の号令で待ってるし・・・coldsweats01


で、「よし!」の声とともに、プラカップを元気にカミカミhappy02
P1030593
カップはすぐに撤収されたのでした・・・coldsweats01
ちょっぴりだけど、意欲的な時間でしたshinehappy01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


翌日、たまにはおもちゃを買い替えよう!と、
ショコラとぎん(柴:5か月)の分のロープを買ったのに。。。

もちろんショコラが独り占めしてsweat02
P1030596
カミカミ・・・

P1030599
カミカミ・・・


・・・で、疲れて・・・

P1030601_2

P1030609

うとうとして・・・(ロープはしっかりアゴの下に確保!)


寝ちゃいましたsleepy
P1030611_2


昨日は結局ぎんはおもちゃのロープを貸してもらえなくて・・・
今朝、やっと1本そ~~~っともらえましたとさ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラが少しでも何かに意欲を持ってくれたら・・・と、
試行錯誤している我が家です。

2013年2月 9日 (土)

【あなたの犬は幸せですか】

ぎん(柴犬:もうすぐ5か月)↓元気ですhappy02
P1030566
我が家のムードメーカーspa


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


book【あなたの犬は幸せですか】dog

・・・という本を、かなり前に読みました。
タイトルにドキッとして、買い物ついでに何気なく買った本でした。

半分ぐらいは著者(アメリカのドッグトレーナー)の自慢みたいな内容で
ちょっと「う~~ん。。。。」と思いながら読んだのですが・・・

そんな中で、印象に残った項目を2つご紹介します。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


book1つ目は『犬を幸せにする3つの秘訣』の項目

①運動
②規律
③愛情

この3つをこの順番(の比重)で犬に与える
そうすると、情緒の安定した犬になるのだそうです。


「・・・(略)・・・この順番を間違えないでください!
 どうして順番が大切かと言うと、
 これは犬が生まれながらに持つ欲求の自然な順番だからです。」

「問題犬になる原因は、飼い主から3つのうちの一部しか
 与えられていなかったためというのがほとんどです。・・・」


・・・と、書かれていました。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ(M.ダックス:4歳)↓
P1030571
毛布の中にはひそかにボールが格納されているのだ!winksoccer


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



book2つ目は『犬と寿命』の項目

◆犬が病気になったら

「もし犬が病気になったら・・・たとえば、がんと診断されても、・・・(略)・・・
 (犬は)『あぁ、神様!ボクはまだ6ヵ月しか生きていないんですよ!
 中国に旅行に行きたいのに!』と考えたりはしないのです。」

「犬はこの瞬間を生きています。
 身体的にどんな悲惨な状況に置かれようと、毎日その瞬間を生き続けるのです。」


◆犬の死に直面した時

「・・・(略)・・・私にお勧めできるいちばんの知恵は
 あなたの犬が息を引き取るときに、
 たぶんこの子は自分より満ち足りた一生を送ったのだと思うことです。」

「犬はこの世で一瞬一瞬を味わっていました。
 やり残したことも、後悔することもなく旅立っていくのです。」



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


・・・以上です。
そのほかにも、犬はよその犬をうらやましがったりしない、とか、
犬は自分のいる世界が全て、とか、
精一杯の世話をしたという思いが犬の死を受け入れやすくする、とか、
そんなようなことがかかれていました、かすかな記憶ですがcoldsweats01


なぜか急にこの本を思い出したので書いてみました。
(楽天では売り切れ扱いで、サイドではご紹介できませんでした。)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラと次男(ショコラの飼い主:中2)↓
P1030572
昨日は長男と交代で微熱で休んでしまいました。

ショコラの湯たんぽあったかいね・・・と言って・・・
P1030577
そのまま一緒に眠ってしまいました。



・・・次男くん、あなたの犬は幸せですか?clover
そして、あなたは、幸せですか?confident

2013年2月 8日 (金)

ボールとねむねむ~

昨日のショコラは、前の日にもらったボールを
大事にベッドに確保してねむねむしてました。
P1030561
湯たんぽ入りベッドにいても、ちょっと足が出たりすると冷えてしまいます。
(糖尿病で痩せてしまい、体温調節ができません)


最近のショコラ、体重が約3.3キロ前後になっています。
(もともとは6キロ以上あるちょっとオーバーサイズなM.ダックスだったのに)


ぎんは元気です。
P1030559
ぎんはどこで寝てても、足先が冷えたりしません。
やはり、健康ならそれが当たり前なんですね。


今日はまた病院のはしごなので、これで終わりですcoldsweats01

2013年2月 7日 (木)

やっぱりボール大好き♪

毎日、ショコラへの応援、ありがとうございます。


M.ダックスのショコラ、糖尿病で痩せて体力がありません。
骨と皮ばかりの体で、体力があるわけもありませんが。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


先日縫った傷口がまた開いてしまい、
しばらくはどうにもならないからと病院で言われてしまいました。
クッション材が上手にできなくて、いつまでも良くなりません。

引きずった時こすれるのと、ショコラ自身がペロペロしているのが原因らしく、
ただ医療用ガーゼを当ててテープで固定し、マナーパンツで隠しています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして、この頃のショコラ、いつも寝てばかりいます。

・・・が、時々急に人の手をペロペロし始めると、とっても熱中します。
P1030509_2
この時、舌が温かいかどうかをチェックするのが当たり前になっている我が家です。
(先日の低体温症事件以来)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ、本当に何物にも関心を示さず寝てばかりいるのですが、
昨日は、久々にこのクマさん(ラインのキャラクターだそうです)に興味を持ち・・・

P1030526_2
思わずベッドから身を乗り出してペロペロ・・・

ボクのだよ!と言わんばかりのぎんへのけん制・・・
久しぶりに見たショコラのやる気満々な行動でした!shine
P1030531
ぎんは、相変わらず、ここまでしか届かないのであきらめていました。
(ぎんは、リビングに出すときには鎖でつないでいます)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、職業体験の日でいつもより帰宅の早かった次男(ショコラの飼い主)に、
ショコラはなんだか甘えてスリスリ・・・
P1030534
・・・と、意味不明な行動をしていてかわいかったので激写sign03camerashine


ちなみに、次男の職業体験の行き先は【動物病院】でした。
でも、自分はとても獣医さんにはなれない、とのこと。
小さい時から動物大好きだった次男。
好きだからこそできない、ということもあるのでしょうね。
実は、全く別の進路を考えているようですが、それは秘密です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


お散歩に行けないショコラのために、100円ショップでボールを買ってきました。
P1030537
とっても嬉しそうなショコラhappy01・・・でも、目に今一つ元気がありません。
(気のせいでしょうか…どうも心配性になってしまっています。)

で、次男ってば、こ~んな芸をさせてましたcoldsweats01
「待て!」の一言で・・・ごほうびもないのに、ごめんね~!
(注:糖尿病のため、食餌以外の時間帯に食べ物を与えないよう指導されています)
P1030550

さてさて、その後は、ショコラ用のサークル(?)の中で、
ちょっぴりボール遊びを楽しみました。(遠くへ転がらないように対策)
P1030552

ただ、ちょっぴり遊んだだけでも足や耳が冷たくなってしまうので、
すぐにまた湯たんぽ入りベッドで眠りました。

黄色いボールをベッドに入れて、ちょっぴり嬉しそうにネムネムでした。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


早く元気になって、またお外で大好きなサッカーごっこをしたいね!soccer
ショコラは、やっぱりボールが大好きなサッカーワンコです!

2013年2月 6日 (水)

低血糖の症状とは?

昨日もたくさんの応援、お見舞い、ありがとうございました。


ショコラ、昨日の朝、インスリンを【3単位】に増やして、
4時間後(一番血糖値が下がるはずの時間帯)に血糖値を測定しました。

結果は・・・【約230】・・・でした。

前回が450だったことを考えると、まぁまぁの値だそうです。

「欲を言えば、あと100ぐらい下げたいけど、
それにはインスリンが【3.5単位】ぐらいがちょうどいいんだよね~、
コンマ5っていうのはできないから、まぁこのままでいきましょうhappy01

・・・と、先生。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

インスリンが効きすぎて起こる、問題の低血糖の症状は、たとえば、

◆良く眠りすぎている
◆散歩をいやがる
◆寒がる
◆ふるえる
◆うつろ

・・・などだそうですが、ショコラは最近、眠ってばかりなので、
正直なところ、体の中で何が起こっているのか、よくわかりません。think

P1030499
↑今朝のショコラ。やっぱり眠ってばかりです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、4時間後の血糖値は測定できましたが、
先生としては、さらに8時間後(注射から12時間後)の値も見たいとのことで、
午後7時に再度病院に行くはずだったのですが・・・
しょちゃの体調が悪化したため、さすがに昨日は断念しました。

12時間後、どの程度血糖値が上がってしまうのかを確認したかったそうです。

まぁ、それはまた後日。。。ということになりました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、我が家に巻き起こっているマイコプラズマの小流行・・・
長男は昨日の夕方の時点でものすごく元気(本人の自己申告coldsweats01)に
なったのですが・・・

実は今日・明日は【職業体験】の日で・・・
長男の行き先がよりによって幼稚園だったため、
校長先生と保健の先生から【参加自粛】のお願いが・・・weep
もっと、大人ばかりの工場とかだったらOKされたのでしょうが。think

しかも、登校しても2年部の先生方は誰もいらっしゃらないとのことで、
欠席することをお勧めされてしまいました・・・coldsweats01
学校を約2週間も欠席扱いに・・・shock

で、とっても元気な長男は、今、ベッドの上で・・・
なぜかレゴブロックに熱中しています。coldsweats01
月末にテストもあるんだから、勉強してよ~~~!
・・・って、とっても楽しみにしていた職業体験に行けなかったショックから
まだ抜け切れない長男に、そんなことは言えずにいるしょちゃです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ちょっと遅れて発病したしょちゃは、まだ体が辛いので、
今日の記事はここまでにします。

ぎんだけは今日もとっても元気な我が家です!
またまた登場できませんでした・・・ごめんね、ぎん

2013年2月 5日 (火)

インスリン量の調整

ショコラ(M.ダックス:4歳)、糖尿病と椎間板ヘルニアです。


糖尿病で痩せています。最近の平均体重は、3.3キロぐらい。
(毎日、赤ちゃん用の体重計で量っています。)

3.2キロの日もありました。とてもとても痩せています。

一昨日からまた元気がなくて、昨日もこんな感じ・・・

P1030438
なんだか、目が涙目というか・・・おかしいです。
P1030439


痩せているショコラ、
ストーブの前の姿も、こんなに細くなってしまいました。
P1030431


昨日、病院に行って先生に相談したところ、
ついに、インスリンの量を1単位増やしてみることになりました。
(毎朝、食事の前にインスリン注射をしています)

今までは【2】だったのを、【3】にします。
そして、いちばんインスリンの効いているはずの4時間後に
血糖値を測定して、よい値になっているかの様子をみます。

低血糖になってしまうのがいちばんコワイので、様子を見ながらです。

結果はどうなるのか・・・後ほどご報告します。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


長男が風邪だと思ったら、マイコプラズマ肺炎が陽性でした。
まだ肺炎まで行っていなくて、気管支炎の状態だそうですが、
もともと喘息を持っている長男は、喘息の発作が起きていて
とてもひどい咳とヒューヒュー音、ゼイゼイ音です。
実は、もう1週間も学校を休んでいます。

昨日は半日かけて点滴して、だいぶ楽になったと言っていましたが、
なんだか私も体調が悪くて。。。うつったのかもしれません。
残念ながら、今日の記事はここまでにしますね。

お気楽ぎんの癒し写真もあったのですが・・・それはまたの機会に。wink

みなさんも体調にはくれぐれもお気をつけてclover

2013年2月 4日 (月)

対照的な姿

ショコラ(M.ダックス:4歳)と、ぎん(柴犬:4か月)、
一昨日もこ~んな感じで寝てました。
P1030376
ぎん、どうしてもショコラのそばで眠りたい・・・
でも、鎖があって、これが精一杯です。


かわいいlovely・・・と思って1ワンずつ写真を撮ったら・・・
P1030378
ぎんはとっても幸せそうに寝てましたが・・・

ショコラはつまらなそうに眼を開けていました。
P1030379



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ぎんはいつでも幸せそう・・・
P1030415

眠っているだけでも、にっこりしているみたい。
P1030414

ショコラは、なんだか毎日つまらなそう・・・
目覚めてこちらを見ても、さびしそうな目に思えてしまう・・・
P1030375

そして、ベッドからほとんど出てこないで、1日じゅう
こうやってつまらなそうにぼんやりしています。
P1030400

昨日は、またさらにぼんやり感が増していて、
何物にも興味を持たず・・・とても無気力でした。

毛布にくるんで抱っこ散歩しただけでも
足や耳などの末端がすぐに冷えてしまいます。

夕方、病院に連れて行こうかとも思ったのですが、
夕食時になったらゴハンくれくれ攻撃(「ふわ~~~ん」と鳴く)を
始めたので、まだまだ元気だね、と、安心した我が家でした。

ただ、体温調節が本当にできなくなっているようで心配なので、
今日は予定より1日早く病院に行くかもしれません。
(もともとは明日レーザーに行く予定です)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラとぎん、対照的な姿があるから、
余計にショコラが元気なく見えるのかもしれません。

でも、もちろん、ぎんはぎん、そのまま元気でいてくれればいいんだよ!

2013年2月 3日 (日)

ぎん特集

我が家には、M.ダックスのショコラ(4歳)と、柴犬のぎん(4か月)がいます。


ここ数日、ショコラの体調が良くなかったので、
ついついショコラの話題ばかりになって、
実は、何枚ものぎんの写真が掲載ボツになっていました。


今日は、そんなぎんの写真を意味もなくまとめて掲載します。


ちなみに、ぎんの体重は現在7.4キロです。いいのでしょうか、この重さsweat02


ぎん、目が合うと、とりあえず【おすわり】してしまいます。
柴犬の律儀な性格がそうさせるのでしょうか。
P1030132


昼間はのんびりとごろごろすることも多いです。
どこを触られてもけっこう平気です。
かまってほしくてたまらない感じがパピーっぽいです。
P1030154


この毛布、もちろんぎんがカミカミしました。
だんだん穴の数が進行してますsweat02
P1030181


のんびりしているときは、なんだか知的な表情にも見えます。
P1030196


お散歩では、ショコラと違って、お宝山(流木地帯)そのものがお宝みたいで、
流木が大好きで、とってこい遊びやカミカミに熱中しますnote
P1030219


波にもだいぶ慣れました。
波打ち際に挑んだり、駆け回ったり・・・とっても元気に遊びます。
P1030225

お散歩のあと、いろんな場所で眠ります。
この日はなぜかサークルの入口(外)で寝ちゃいました。
頭の向こうにあるのはオイルヒーターです。
P1030228_3

またある日は、陸ガメ先輩のケースのそばで寝てみたり・・・
遊びモードとおねむモードの切り替えがはっきりしていて面白いです。
こてっと眠り、深い眠りに落ちます。(ショコラは大人なので?浅い眠り)
P1030309


ショコラのことが大好きで、すぐに近くに行きます。
柴って、こんなに友好的ではないと思ったので、意外な感じです。
P1030127
どちらかというと、ショコラのほうが社交的ではないのが不思議です。


・・・以上、今日は【ぎん特集】でした!

2013年2月 2日 (土)

ぼくたちの友達

毎日、ショコラへの応援ありがあとうございます。

ショコラ、体調は落ち着いています。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ショコラ(M.ダックス:4歳)と、ぎん(柴犬:4か月)、
昨日は花金(←死後?coldsweats01)で、次男(ショコラの飼い主:中2)と、ちょっぴりのんびり。
P1030355


ショコラはベッドの中から次男の手をペロペロ、
ぎんは・・・‘空気食べ遊び’中ですsmile
「ふ~~~!」ってすると、ぱくぱく!って・・・restaurant
動画も撮りましたが、アップできないのが本当に残念です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ママ、昨日は用事があって、実家に行きました。
(ワンズはお留守番・・・心配でしたが)

実家には、ショコラたちのお友達がいるので、紹介します。

まず、ミックスの【ふぶき】
P1030336_2
↑これは、ちょうだいちょうだいをしているところです。


つづいて、ふと~い白ネコ、【みゃ~】
P1030330
「みゃ~」と呼ぶと、「みゃ~」となきます。


昨日は遊べなかったけど、ショコラも時々遊びに行きます。
はやくぎんも遊びに行きたいね。happy01

2013年2月 1日 (金)

血糖値の測定日

M.ダックスのショコラ、椎間板ヘルニアと糖尿病です。

低体温症からの復活に、励まし・応援・祝福をありがとうございます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は、病院に行ってきました。
お尻の傷口を見てもらったり、週に2回のレーザー治療をしたり、
2週間に一度の血糖値測定がありました。


ショコラ、朝からつまらなそうに寝ていましたが、
「病院、行く?」と、声をかけると・・・

P1030250_2

こ~んなふうに立ち上がってこちらを見ます。

退屈で退屈で、お出かけならなんでも嬉しいみたいです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


問題の血糖値は・・・【約450】でした。高すぎます。

血糖値の測定は、朝インスリンの注射をしてから約4時間後の値をみます。
注射から4時間後がいちばん血糖値が下がるそうで、その値を定期的に測定します。

ショコラの場合、前々回から、300→320→450 と、だんだん上がってしまっています。

「次回また高かったら、詳しい検査をしましょう」と先生。

血糖値が高いことも、ショコラの元気の無さの原因かもしれないそうです。

ただ、インスリンの量を増やすことは難しく、
多すぎると低血糖になり、より危険な状態になるので、
むやみに量を増やすことはできないようです。

ちょうど良いインスリン接種と食餌療法・・・うまくいってほしいです。
痩せすぎで低体温症も招いてしまったので。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、午後はほんの少しだけお散歩してみました。
(前日は抱っこ散歩だけだったので、1日ぶり)

すぐに疲れるショコラは、毛布にくるんで抱っこで海岸まで連れて行きました。

先日から愛用している、元ドッヂボールらしき物体、
ショコラがカミカミするので、ついに空気がこんなに↓抜けちゃいました。

P1030263
なんだか、顔が砂だらけです・・・

ほんの少し遊んで、またボールをお宝山(流木地帯)に隠しsmile
すぐに毛布でくるんだショコラを抱っこして帰宅。

やっぱり足や耳が冷えてしまっていたので、
(でも、ママも慣れてあわてず行動できました)
湯たんぽ入りベッドへ入って体力と体温を保つことになりました。

P1030302
疲れてすぐに眠るショコラ。

この頃、1日のほとんどをこのベッドで眠って過ごします。


次回の血糖値測定、どんな値が出ても悲観せず対応したいです。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本