フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« あけましておめでとうございます | トップページ | ♪玄関チャイム♪ »

2013年1月 2日 (水)

ショコラのシャワー

ショコラ、ミニチュアダックスの4歳です。
椎間板ヘルニアと糖尿病です。


さて、犬って、だいたい2回食ですよね。
人間たちがお昼ご飯を食べていると、ショコラはこんなふうに・・・
P1010642
うるうるshineとした目で次男(ショコラの飼い主:中2)をみつめています。
朝食と夕食の後には自分のごはんがあるのに、なぜ昼食の時にないのか?
それがまだわからないみたいで、よく、ボクのはまだかな~って待ってます。

以前は、【葉っぱっぱ】(←野菜のこと)ならいいよね、と、
「は~い、ショコラの葉っぱっぱだよ~heart04」と、もらえたのに、
糖尿病を発症してからは、指定のドッグフード以外は全く何も
与えてはいけないと言われているので、なにももらえません・・・。
ちょっぴりかわいそうなショコラです。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



ショコラは、椎間板ヘルニアなので、おむつをしています。
毎日お風呂に入れるわけにはいかないので、
登場するのが、ペットボトルシャワー!↓
P1010632


この、ショコラの右下のペットボトルです。
蓋に穴があいています。

で、中にはお湯が・・・(o^-^o)

※痩せているのは糖尿病のためです





P1010631
寒いのでリビングで作業します。

床にはペットシーツ(布・防水と紙)を敷き、

ペットボトルのお湯をシャー!っと・・・

後ろ半身だけにかけて洗います。

我が家では、子供が赤ちゃん時代にも
この方法でおしりをきれいにしていました。
子育てと犬育て、けっこう似てる!?
(^-^;


ところで、ショコラの脱毛は、さらに進行しています。

P1010633


もともとひどかった左側はさらに進行し・・・










P1010634

右側まで薄くなったような・・・

どうしても、骨と皮のショコラの、
出っ張った部分から抜けるような・・・

・・・ということは、擦れてるから?

病院の先生は、おむつで蒸れることも
関係しているのでは?とも
おっしゃっていました。





脱毛が糖尿病によっておきるという説も聞いたことがあり、
私の以前のブログの中でもそのように書きましたが、
病院の先生は、ショコラの場合、【おむつ・擦れ・乾燥】が
主な要因ではないかとおっしゃいました。

では、糖尿病に脱毛という症状はないのでしょうか?・・・わからなくなってしまいました。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


難しくなってきて疲れたので、癒し写真でも・・・。
P1010637
ショコラはストーブの前が大好き。
頭をこの位置にすると、意外にも熱くないみたいです!えら~い!

・・・で、次男とショコラはよく くっついて寝てます。

P1010658

なんだか、ぎん(柴:3カ月)の話題がなかったですね。
ぎんの飼い主はパパだし・・・(^-^;
でも、なぜか次男がお世話してくれることが多いかも・・・

・・・あ、そろそろショコラの朝の準備をしなくては!
※7時にインスリン注射とお食事です(^-^)

新年2日目も、やはり日常が続く我が家です。
ちなみに今日の写真は年末のものでした!失礼しました。

« あけましておめでとうございます | トップページ | ♪玄関チャイム♪ »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
新しい年を迎え
今年も充実したワンコライフを
送れます様にお祈りいたしますね dog

ショコラちゃんの治療は今どんな感じでしょうか・・・
我家も随分と通院していますけど
病院によって治療も変わりますからね
少しでもよくなっていければいいな。。。

この記事へのコメントは終了しました。

« あけましておめでとうございます | トップページ | ♪玄関チャイム♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本