フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 雨降りは退屈 | トップページ | ♪ I call your name ♪ »

2013年1月24日 (木)

食欲が生命力の源

M.ダックスのショコラ(4歳)、椎間板ヘルニアと糖尿病です。
この頃、なんだか元気がありません。意欲がなく、寝てばかりいます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日の朝、ぎん(柴犬:4か月)は元気に目覚めてサークルでママを呼んでいました。
P1020894


一方のショコラは・・・コタツふとんをめくると・・・
P1020893
コタツでねむそうにしていました。


とにかく、朝はリビングに出ておいで~!
・・・すると、2ワンともストーブの前で2度寝・・・sweat02
P1020895

朝ごはんが終わって、ぎんは元気いっぱい!happy02

P1020903

ぎんは元気にリビングで引っ張りっこ遊びや持ってこい遊びをしますが、
それを見てもまったく無表情なショコラ・・・

P1020906



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ
、左のおしりのあたりが床ずれのようになってしまいました。

骨と皮ばかりの体、出っ張っている部分がすぐにすれて赤くなるのですが、
昨日の朝は、それが悪化して皮がむけてしまいました。

マナーパンツの布があたるのさえ傷に悪そうなので、着せませんでした。
寝ているだけで動かないので、オムツもずれませんでしたし。

でも、どうも左を下にして寝るのが好きなようで、
「今日は反対だよ、反対!」と、無理やりこの向きで寝かせました。

P1020909

で、寒いので、こ~んな感じ↓に 布をかけてました。

P1020910
毛布の上に長男のウインドブレーカーまで動員!smile
あ、長男、風邪で学校を休んだもので・・・coldsweats01



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、ぎんも遊び疲れて眠ることにしたみたいなのですが、
昼間はストーブもついていないし、寒いだろうと思って。。。

毛布を掛けてあげました。↓
P1020922

・・・数分後にはこ~んなふうに↓なっちゃいましたがcoldsweats01

P1020926



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



それにしても、ぎんの寝顔は幸せそうに見えます。

P1020915

ショコラの寝顔はとてもつまらなそうに見えます。気のせいかな。think

P1020940

目が覚めても、つまらなそうにぼんやりと無表情・・・

P1020942

でも、「ごはんにしようかな~」という言葉を聞いたら。。。

P1020947
すっくと立ち上がりました!shinehappy02

食欲があるんだから、きっと元気になれますよねconfidentclover

« 雨降りは退屈 | トップページ | ♪ I call your name ♪ »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

食欲がないと心配になりますよね。
でも、最後の眼差しは力強くて真っ直ぐだshine
床ずれ、可哀相ですweep
たくさん食べて、体重よいっぱい増えろーー。
ぎんちゃんの寝相、癒されますlovely
せっかく毛布かけてあげたのに、飛ばされちゃいましたね。
子供の体温は高いって感じ?

まろんも 術後の2週間の床ずれがひどくて
皮膚が裂けちゃったんです~
退院してきた時そっちの方が びっくりしちゃって・・


そうそうっ 食欲モリモリだから
大丈夫っgood
体力がつけば もっとお散歩だって行けるしねっヽ(´▽`)/note

こんにちは note
ショコラさんは糖尿病から痩せているのでしょうか痩せ過ぎは体調維持の
命に関りますからとても心配です think
糖尿病の治療はまだ注射まで行ってない様ですが長いお付き合いですね。
近所のワンちやんも最近は立てなくて毎日お尻のシャワーですが金網のシ
ャワー台を作り差し上げたらとても重宝して喜んで貰いました happy01
またお邪魔させて頂きます  プー子ワンより

きっと元気になれますよgood 
今は冬で…寒さをしのぐには脂肪燃焼が不可欠です。
だけどそのパワーをフルに使えないと、ショコラちゃん自身がよく理解しているので
ここは体力温存! 無駄な動きをせず落ち着いて過ごしているのだと思いますhappy01
これから春を迎えて暖かくなったら、明るく元気なショコラちゃんに元通りです♪ 大丈夫!

ぎんちゃんには、無駄な動きをどんどんしてもらって(笑)
幸せな寝顔を毎日見せて欲しいですheart

ここのところ寒いし、活動量も減りますねー。
ショコラちゃん、少しでいいから太ってくれるといいね。
痩せていると寒さもつらそう。
床ずれも痛いよね。
ごはんのほしい可愛いお顔heart04
寒い冬はゆっくりして春に向けてたくさんパワーをためようね。
あったかくしてすごしてね。confident

ぎんちゃん 平和平和 (*^。^*)
ショコラさんは、ヘルニアより 糖尿病が 心配かなぁ。
食欲あるなら、たくさん 食べさせたいけどね sweat02sweat02sweat02
床ずれ できちゃうんだよね。

dogしーも ステロイド軟膏をつけ続けてのも 厄して 骨まで みえるくらいになっちゃって いずれ 壊死する足は 切断した方がいいと 
先生に 言われたけど、別の先生に 皮膚移植してもらって 
歩けはしないけど 尻尾も両後ろ足 パタパタ 動かせるようになったよ。もう いっぱい 這いまわっても 擦り傷できないよ。
ショコラくん 応援してるからね。
同じとこ 擦れないように がんばれ。by しー(しっぽ)

『ごはん』ですくっ、なら、きっと大丈夫ですね。
うちも、丸まって動かない時、ごはんと聞いて動く時ありますよ。
今日はいっぱい食べたかな?
お兄ちゃんのウィンドブレーカー、掛けてもらってよかったね。
お兄ちゃんお大事に。

★to: すみこ さま
ありがとうございます。
体重が増えてくれればだいぶ違うんですよね。。。
ショコラのことは心配ばかりで、
ぎんは我が家の笑いのもとになってくれています。


★to: maon-go  さま
まろんちゃんも!?大変だったんですね。
まろんちゃん、いつでもショコラの先輩です。
まろんちゃんのパワーをもらってがんばります!
ありがとうございます。


★to: プー子ワン さま
糖尿病、注射打っています。インスリン。
気長に、気長に・・・ですよね。
みなさんに励まされ、我に返ります。
ありがとうございます。


★to: グロちゃんママ さま
そうですね!体力温存、体重増加!ですね!
・・・で、ぎんには無駄な動きを・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
ですね~!たくさんしてもらわないと、ですね~happy01
ありがとうございます。


★to: まま さま
そうなんですよね~。太ってほしいです。
あぁ、昔は痩せて~!ってばかり思っていたのに、
太るって、痩せるより大変なことなんですね。
ありがとうございます。


★to: acefeel さま
ありがとうございます。
しっぽちゃん、がんばったんですね。
ショコラも男の子なんだから(あ、性格にはニューハーフheart01wink
頑張らないといけませんね!


★to: マルタ さま
ありがとうございます。
長男はすっかり元気になり、今日はチャリbicycleで登校しました。
明日、部活の大切な大会(アンサンブル)があるから、
車で送るよ!って言ってあったのに・・・coldsweats01

毎日 寒いから この時期体調管理は難しいですね
うちの芽依は腎臓病でガリガリだったのでとっても寒がりでした。朝起きると毛布の中にもぐりこんでどこにいるんだろうって探したくらい。うちの子たちは湯たんぽが必需品です。
でもご飯って言葉で、すくって起きるんだから 大丈夫!
たくさん食べて 体重が増えますように
うちのほっちのお肉を分けてあげたい~。

★to: おーぺいこ さま
ありがとうございます。
芽依ちゃんも大変だったのですね。
大変なのは、ショコラだけじゃないんだ!頑張らなきゃ!・・・ですねhappy01
今日はますます体重が落ちていて・・・down
ちょっとしょんぼりしてしまった我が家です。
でも、頑張ります!rockshine

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨降りは退屈 | トップページ | ♪ I call your name ♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本