フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« それぞれの散歩 | トップページ | ♪ぎんの散歩デビュー♪ »

2013年1月19日 (土)

【わがまま】か?【体力温存】か?

ショコラ、M.ダックス、4歳、椎間板ヘルニアと糖尿病です。
どうも、最近、いろんなことに意欲がありません。

散歩に行くよ~と言って、お散歩セット(ショコラ号試作3号機)を用意すると
嬉しそうに装着してもらいに来ますが・・・
P1020450
まぁ、とりあえず、お外に行ってみよう!

寝てる↓ぎん(柴犬:4か月)は、ほっといて・・・
P1020447
これはこれで幸せそうだからね!

で、せっかくお外に出ても・・・
P1020456
歩かない!punchannoyなんでだよ~う!
もしかして、足が痛いの?と心配になったり・・・
仕方がないので抱っこで海岸まで連れて行っても・・・
P1020459
歩かない・・・sweat02
そんな子はママ知りません!・・・って、ちょいと置き去りにしてみたら、
P1020460
それでもまだ歩かず・・・

あ、ちなみに、ここは工事現場とかじゃありませんよ~。
我が家の庭(←ウソsweat01)の海岸です。テトラポット海岸でございます。
浸食がはげしくて、このようなさびしい姿に・・・。


で、このあと、お宝山(流木地帯)まで抱っこで移動し、
・・・そうすると急に歩き出すんです。
わがままになってしまったのでしょうか?
それとも、得意の体力温存sign02

さて、そんなこんなで寒かったので、早々に切り上げ、
次はぎんの番だよ~!・・・と思ったのですが、
お外があまりにも寒く、また、ぎんは暴れてすぐにおくるみから出てしまうので
ショコラのケープを借りてみました↓
P1020462
なんか、すっごいぱっつんぱっつんなんですけど・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
で、ショコラ、なんか見てます・・・

ぎん、着せるが早いか、こ~んな↓ことになっちゃって・・・
P1020463
暴れる暴れるっ!dash 写真に写りません・・・sweat02

このあと、抱っこ散歩は超短めに終わりましたとさっ!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、わがままなのか体力温存なのかわからないショコラ。。。
P1020471
毎日つまらなそうに寝てばかりいます。

一昨日、2週間に一度の血糖値測定がありましたが、

     『血糖値:302』

・・・という結果でした。高すぎます。
でも、一過性のものかもしれないとのことで、
次回の検査結果を踏まえて、考えることにしましょう、とのこと。

体重も、全然増えないどころか、すこしずつ減ってる?
P1020478
この日は3.42キロしかありませんでした。

体中の骨格がはっきり見えていて、おむつや服なしで抱っこすると
骨がごつごつと当たります。

骨の出っ張っている部分は、擦り傷のようなものができやすいです。
脱毛も進んでいます。

考えてみると、こんな状態では、体力もないのだろうと思います。
やっぱり、体力温存して、自分のいちばん楽しいことに集中したいのかな・・・
どうしてあげればいいのか、時々わからなくなります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラ、体重測定と夕ご飯の後、つまらなそうに、
でもちゃっかりと、ストーブの前を占領してました。
P1020481

心配いらないかな~happy01

« それぞれの散歩 | トップページ | ♪ぎんの散歩デビュー♪ »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

ショコラちゃん 食欲はあるのかな
でも 糖尿病だから なんでも
たくさん食べれないですよね。。
きっと 今は 体力温存してるんですね~
寒いし。。coldsweats01
暖かくなるころには 体重も増えて
体力がついて 大好きなボール
いっぱい(σ・∀・)σゲッツできるかなっup

お散歩セットを見るとつけてもらいたくてちゃんと来るんですね。
可愛いheart04
お外に行くのは好きなんだろうね。
歩くのは、やっぱり体力温存なのかな?
歩きたいペースで歩かせてあげるのがいいのかもですね。
我が家のリクは外に行きたがるけど歩かないんだけど、
それは完璧に超わがままですsweat02
ぎんちゃん、ヘソ天で寝ている姿、癒やされる~lovely

こんばんは♪

柴は着るのが嫌みたいです。
以前、雨に濡れないように買った
レインコートを着せたら、固まって
歩きませんでした。

ショコラちゃん、元気になると
いいですね!

遊びたい気持ちは あるんだろうけど、体力 続かないかもね。
体重 増やさなくちゃね。服やおむつも 重たく感じるかも。
軽くて 暖かな 服で 保温だね。着てるの良さそう。
ぎんちゃん かえせー(笑) ぎんちゃん ころころしてるね。
圧迫排尿は 順調にできそうかな?抱えてでもいいし、横向きに 
寝せても いいと思う。

こんばんは~。
うちの爺さんは、糖尿病です。
人間ですけど、体力ないですbearing
身体がだるくて、何もしたくなくなるみたいですよ。
ワンコの場合は、どうなのか分からないけど
私も、温存していると思いますconfident
薬で、血糖を下げると、気分が悪くなったり寒気が
するそうです。
人間でも、難しい病気なのでワンコもきっと大変
なんだと思いますsweat02
でも、散歩には出たいんでしょうねdog
抱っこは、大変だと思うけど頑張って下さいねgood
ショコラちゃんの、あどけない顔とっても可愛いですねshine
ぎんちゃんは、おっぴろげですか・・・・coldsweats01

★to: maon-go さま
ありがとうございます。
食欲だけはありますwink
寝てばかりいるのですが、「ごはんだよ~」と言うと
ピクン!と起き上がります。
食べることだけが楽しみ~noteみたいになってます・・・coldsweats01
でもう、そうなんです、食べる量が決められてます。
きっちり50gです・・・。


★to: すみこ さま
ありがとうございます。
「お散歩だよ~」という言葉にもピクン!と反応するので、
お外に行くこと自体は大好きだと思うのですが・・・
あら、りくちゃんも歩きません?
あらあら~sweat01coldsweats01なぜでしょう?


★to: りんちゃんパパ さま
ありがとうございます。
やっぱり柴はダックスとは違うんですね。
‘レインコートを着たら固まった’・・・かわいいです。
なかなか気難しいというか、独立心が強いというか、
やっぱり、日本男児ですから(笑)、服なんていらない!って感じでしょうか。


★to: acefeel さま
ありがとうございます。
圧迫排尿、順調ですnote・・・排便にも有効活用(?笑)してます。
排泄機能自体は機能しているので良かったのですが、
自分でコントロールができないようで・・・オムツは必須のままですが、
圧迫排尿してあげることで、だいぶラクになっています。
ショコラってば・・・やってあげてても寝転がってますcoldsweats01
これも体力温存?!coldsweats01


★to: しょこら さま
ありがとうございます。
人間の糖尿病の知識も全くなかったので、参考になりました。m(_ _)m
そうですか~、やはり犬も疲れやすいのかもしれないですね。
血糖値を下げても辛いんですね。難しいです。
喋ってくれれば少しはわかってあげられるのに・・・。
お散歩自体は行きたいらしいです。やはり体力温存でしょうか。
ぎんの悩みのない元気さは、我が家に明るさをもたらしてくれます。
おじい様もお大事にconfidentclover

この記事へのコメントは終了しました。

« それぞれの散歩 | トップページ | ♪ぎんの散歩デビュー♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本