フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

ショコラ、元気です♪

みなさん、昨日は本当にご心配をおかけしました。

ショコラ(M.ダックス:4歳)、一昨日の低体温症から、昨日はだいぶ回復して・・・、

P1030193

昨日の朝にはこんな表情↑に戻りました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日はこれから病院↓に行ってきます!


◆糖尿病◆
2週間に1度の血糖値測定の日

◆椎間板ヘルニア◆
レーザー治療(週2回のペースで通院中)

※おととい縫ってもらった傷口も見てもらいます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


取り急ぎ、ショコラ回復のご報告でした!
本当にありがとうございます。confident

2013年1月30日 (水)

Do your best !~最善を尽くせ!

毎日、ショコラへの応援ありがとうございます。
みなさんに見守られ、応援されて、ショコラもしょちゃも頑張っています。rock


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ(M.ダックス:4歳)、椎間板ヘルニアと糖尿病です。



そのショコラ、昨日の夕方、様子がおかしくなりました。
P1030167

毛布に寝かせていたのに、立ち上がって動きません。

「ショっちゃん!」と呼んでも・・・

P1030169
うつろな目でこちらを見ています。

どこかが痛いのかな、つまらないのかな。。。と、いろいろ考え、
ベッドを家族の見える場所(キッチンとの境い目)に移動しても・・・

またまたこんな風に立ち上がって動かなくなったり・・・
P1030176

なんだかいつもと違う・・・でも、ご飯なら元気になるはず!
・・・と、ご飯をあげたけど、なんだか食べるスピードが遅い・・・
お水を飲むスピードも遅い・・・

それになんだかふるえている・・・寒いのかな?と、
次男(ショコラの飼い主:中2)が抱き上げて足を触ると、冷え切っていました。

擦り傷も悪化しているし、病院に行こう!
・・・と、急きょ、診療時間終了間近の病院へ。

診断は・・・

   『低体温症』

        ・・・でした。


先生、診察室に入るなり、「血色が悪いですね。」と。
確かに、爪の色に赤みが全くありませんでした。
気づかなくてごめんね・・・weep

痩せて体力が落ちているし、
自分の体温を調整することができなくなっているのかもしれないとのこと。

低体温症は・・・犬の体に・・・とてもよくないですから。」
と、先生、言葉を選びながら話されたので、気になって帰宅後に本で調べたら・・・
『低体温は命にもかかわる危険な症状です』
・・・なんて書かれていました。


とにかく、温かくしてあげるよう言われました。


また、先日から悩みの種だった擦り傷部分、
落ち着いたと思ったりもしましたが、昨日はやはり悪化していて、
それも相談しようとしたところ、傷口をみて即、「縫いましょう」と先生。

皮膚に1円玉ぐらいの穴が空いた状態でした。

6針 縫ってもらいました。

幸か不幸か、後ろ脚は全く感覚がないので、無麻酔で縫うことができました。
それはそれで、なんだか嬉しくない現実です。

P1030178
↑病院から帰ってきたショコラ

先生に教えていただいた通り、ペットボトル湯たんぽspaをセッティング!

傷口の画像は載せていいでしょうか。小さめに・・・
P1030182



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


糖尿病になると、ばい菌にたいする抵抗力が落ちて、
感染症になりやすいそうです。
このショコラの元気のなさは、傷からの感染症も原因かもしれないそうです。

傷が心配で、ここ数日はコタツ(サークルの中)に入れず、
すぐにお世話ができるようにと、
リビングにベッドと毛布だけで寝かせていたのも悪かったのか・・・。

ショコラのためにと思ったことが、ショコラに悪い影響を与えたりします。
あれが悪かったのかな、これが悪かったのかな、と、後悔ばかり。

最善をつくしているつもりでも裏目に出るというのは、人生によくあることですが、
それでもなお、いえ、だからこそ、いつでも最善を尽くすべきなんですね。きっと。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨夜はとにかく温めて・・・今朝はなんとか足の末端もあたたかくなりました。
今日は少しは元気になるかな。clover

2013年1月29日 (火)

辛くとも幸せな我が家

ショコラ(M.ダックス:4歳)、椎間板ヘルニアと糖尿病です。

ストーブの前を陣取っているその寝姿も・・・
P1030094
とっても痩せ細っています。

お尻に見える茶色い部分が、ここ数日の悩みの擦り傷です。
だいぶ治まってきたようにも思います。

後ろ脚、両肩の辺りは、脱毛がはげしいです。

体重はこの2週間は、3.4キロ前後で推移しています。

こんな姿のショコラを見たり、抱き上げたりするのは、
時々とても辛い気持ちになります。

でも、きっといつか、
丸々と太ったショコラの画像をこの場に載せられる日が来るshineと信じています。


※おむつは、赤ちゃん(人間の)用のSサイズを使用中。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんなショコラと、ぎん(柴犬:4か月)は、このごろ毎朝一緒に
ストーブの前で2度寝するのが日課になりつつあります。
なんとなく、仲良し風な写真が増えました。

・・・とは言っても、もともとショコラの寝ているところに
ぎんが近寄っているだけなのですが。coldsweats01
P1030098

意味もなく、1ワンずつズームで撮ったりしてしまうママ。。。coldsweats01
P1030099

なんか、ちょっと似てるなぁ、この寝姿・・・sleepy
P1030100
↑この毛布の穴の犯人は、もちろんぎん


さて、パパやお兄ちゃんたちが出かけてしまうと、ママはすぐにストーブを消してしまうので。。。

ぎんが静かに抗議します↓
P1030104
※手(だ~か~ら~、前足!・・・っていつも心で訂正)に持っているおもちゃ、
  もともとはもっと長くてループになっていました。



ショコラはベッドに移動してもらって、またすぐに体力温存です。
P1030105

そんな2ワンをリビングに残し、ママ、洗濯ものを干して帰ってくると・・・sign03


なんと、いつのまにかぎんが青い毛布を使っていました!!!ちゃかりとsign03
P1030106
さっき↓ショコラが使っていたあのトーマスの毛布です。
P1030098_2
おかしいな~、ぎんの届かないとこにあったはずなのに・・・coldsweats01

ぎんはカミカミの常習犯なので、すぐに撤去したママでした。
それにしても、とっても気持ちよさそうに寝ててちょっとかわいそうでした。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日は長男のアレルギーの定期通院があったりして、昼間にお散歩できませんでした。
でも、1日中家の中にいて退屈だったろうから、
夕方、寒いけどほんの少し散歩しようということになりました。

寝てばかりいたショコラ、「お散歩行く?」という言葉で、飛び起きました!happy02

「なんか今、さんぽって聞こえたよな~、でも、こんな時間じゃ違うかな~」
という感じで、次男(ショコラの飼い主:中2)やママをじーーーーっと見つめます。
P1030113
なんだか、疑いの眼↑・・・coldsweats01

本当にちょっぴりだけ行ってきました。
ショコラは少ししか歩かなかったけど、意欲だけはありました。

お散歩から帰ると、傷口からまた出血してしまいましたが、満足気。confident


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、夜になりました。fullmoon

このごろぎんは、↓ここに入り込むのが好きになっちゃって・・・
P1030116
パパのマッサージチェア(故障中でただのソファと化しているsweat02)の下です。
入らないようにいろいろ防御策を講じているんですが、
あの太い体を上手く動かして、隙間をこじ開けて入り込みます。

なんか、すっごくまったりspaしてますcoldsweats01
P1030117
でも、よく出られなくなるんですよね・・・smile
出る時は逆毛だしね・・・coldsweats01・・・↑バカsweat02
ぎんのまっすぐな赤ちゃんっぷりは、我が家に笑いをもたらしてくれます。


そんなおバカなぎんにはおかまいなく、
ショコラはやっぱり朝と同じくストーブの前を陣取っていましたとさ。spa
P1030118
(↑この時はマナーパンツをはかせてみました。)


こんな日常が繰り返される、辛くとも幸せな我が家でした。happy01cloverfuji

2013年1月28日 (月)

お騒がせ犬

ショコラの体調、ご心配くださってありがとうございます。

ショコラ、お尻の擦り傷が悪化したままなので、
お散歩に行くにもハーネスでこすれてさらに悪化しそうで、心配で・・・。
そのため、ここ数日、抱っこ散歩ばかりでした。

でも、それが精神的には悪いかな・・・と思い、
昨日の日曜日は思い切って歩きで散歩に行きました。

パパと長男(ショコラの飼い主:中2)、ママ、ショコラ、ぎんのメンバーで行きました。
あれ?!長男は???・・・疲れ切って寝てました。coldsweats01

せっかく海岸にお散歩に行ったのに、ママはカメラを忘れましたsweat02
ショコラの傷のことばかり気になって、すっかり忘れました。
いちおう携帯で撮りましたが・・・


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、お散歩の途中で、ショコラは力尽き・・・やっぱり抱っこで帰ってきました。

そして、またず~~~っとネムネム・・・
P1030075


ぎんもネムネム・・・

P1030080

こ~んなに脱力してネムネム・・・

P1030084



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


しか~し!夕飯の時刻(19時)を過ぎてもご飯をあげずにいたら・・・

音もなく、ショコラがキッチンとの境目に!shockびっくりした~sign03

P1030088
しばらくはつぶらな瞳で無言で訴え・・・

そして数分後、ついに、「ふわ~~~ん!」と高い声で鳴きだしました!

P1030091

でも、今日はちょっと人間の夕飯が遅くなっちゃったから、
待っててね~m(_ _)mって、ほっといたら・・・
あきらめてベッドまで戻って体力を温存していましたとさ。


本当は、糖尿病なので、きちんと食事の時刻を守らなきゃいけないんですけどね。
(↑定刻に定量与えるように指導されています。血糖値を安定させるために)


そんなわけで、本当はやっぱり元気(らしい)ショコラでした。clover
お騒がせいたしました。coldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、昨日は市内の中学校の美術展でした。
次男の作品も出展されました~happy02
P1030071
『本物を作ろう』という授業で、次男は粘土で和菓子を作ったそうです。
なんか、小学生チックな授業のような・・・coldsweats01
長男はお寿司を作ったらしいですが・・・まぁ、それは忘れてください。coldsweats01coldsweats01

2013年1月27日 (日)

♪ I call your name ♪

ショコラの体調が悪かったり、子どもたちの行事があって、
ブログを2日も休んでしまいました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

タイトルの ♪ I call your name ♪ とは、ビートルズの曲名です。note

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ところで、このブログではいつもわかりやすく

    【ショコラ】  と  【ぎん】

・・・と書いていますが、実際にショコラを呼ぶときにはいろいろな名前があります。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


普段、パパ以外の家族は、【ショッちゃん】 と呼びます。

「ショっちゃん!」・・・
P1030025
・・・「なぁに?」↑って感じ。


パパはだいたい【ショ!】と呼びます。

P1030055



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラは、「ショ」という音が入れば自分のことだと思うらしく、
テレビで【うしおまる】という力士の名前が聞えたら反応したことがあります。smile


そんなわけで・・・そのほかにもいろんなバリエーションが・・・sweat01

      【ショぼん】  【ショぼーず(←パパ限定)】

 
      【ショじゃ】   【ショじゃん】   【ショじゃショじゃ】

      【ショ君】       etc...
  

また、変わり種としてこんなものも・・・

 
    【ショコラノドン】   【ショチャノザウルス】

・・・ショコラがまだ歩けた頃、暴れん坊だったのでこう呼ばれました。


P1030009
↑「ショッちゃん、大好きだよ~heart02」と、スリスリする飼い主(次男)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



一方、【ぎん】は・・・・・・【ぎん!】としか呼ばれませんsweat02
P1030032


ぎんは2文字で省略できないし、
ぎんって名前さえ、覚えたばかりで、混乱すると困るし・・・
と、いろいろな理由はありますが、
ショコラのいろいろな愛称も、この4年と5カ月の年月から生まれたものであり、
ぎんもこれから一緒に生活していけば、愛称がうまれるのかなと思います。

逆に、ショコラの多くの愛称は、家族として過ごしてきた歴史を物語るということかなconfident



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんな新米のぎんはまだまだパピーなので、いろんなことに興味津々。

ipodを見たら・・・
P1020995
興味津々で。。。

ipodから聞こえる不思議な音(メトロノームの音)に・・・
P1020997
とっても興味を持ち・・・

大ジャ~ンプ!(のつもりsmile)↓
P1020999


欲しいよ~~~dash
P1030001
・・・と、猫みたいに手(前足)をのばしていました。



ショコラのことが大好きで。。。昨日もまた・・・
P1030058
ストーブの前で寝ているショコラに目いっぱい近づいて・・・
(注:毛布の穴の犯人はぎん

P1030060
寝ちゃいました↑happy01heart04

その寝顔は・・・
P1030066
↑こ~んなで、

P1030063
↑こ~んなでした。


でも、こ~んな↓哀愁の表情の横顔もしてみたり、
P1030026

家族に一人前の男shineとして認められるために、
そしてたくさんの愛称を付けてもらうために(?)、
日夜がんばるぎんなのでした!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


名前を呼ぶ。。。振り向いてくれる。。。ただそれだけのことが、本当に幸せclover

タイトルは、ゴダイゴの‘Beautiful name’にするべきだったかな?coldsweats01
(でも、個人的にビートルズファンなのでnote

2013年1月24日 (木)

食欲が生命力の源

M.ダックスのショコラ(4歳)、椎間板ヘルニアと糖尿病です。
この頃、なんだか元気がありません。意欲がなく、寝てばかりいます。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨日の朝、ぎん(柴犬:4か月)は元気に目覚めてサークルでママを呼んでいました。
P1020894


一方のショコラは・・・コタツふとんをめくると・・・
P1020893
コタツでねむそうにしていました。


とにかく、朝はリビングに出ておいで~!
・・・すると、2ワンともストーブの前で2度寝・・・sweat02
P1020895

朝ごはんが終わって、ぎんは元気いっぱい!happy02

P1020903

ぎんは元気にリビングで引っ張りっこ遊びや持ってこい遊びをしますが、
それを見てもまったく無表情なショコラ・・・

P1020906



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ
、左のおしりのあたりが床ずれのようになってしまいました。

骨と皮ばかりの体、出っ張っている部分がすぐにすれて赤くなるのですが、
昨日の朝は、それが悪化して皮がむけてしまいました。

マナーパンツの布があたるのさえ傷に悪そうなので、着せませんでした。
寝ているだけで動かないので、オムツもずれませんでしたし。

でも、どうも左を下にして寝るのが好きなようで、
「今日は反対だよ、反対!」と、無理やりこの向きで寝かせました。

P1020909

で、寒いので、こ~んな感じ↓に 布をかけてました。

P1020910
毛布の上に長男のウインドブレーカーまで動員!smile
あ、長男、風邪で学校を休んだもので・・・coldsweats01



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、ぎんも遊び疲れて眠ることにしたみたいなのですが、
昼間はストーブもついていないし、寒いだろうと思って。。。

毛布を掛けてあげました。↓
P1020922

・・・数分後にはこ~んなふうに↓なっちゃいましたがcoldsweats01

P1020926



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



それにしても、ぎんの寝顔は幸せそうに見えます。

P1020915

ショコラの寝顔はとてもつまらなそうに見えます。気のせいかな。think

P1020940

目が覚めても、つまらなそうにぼんやりと無表情・・・

P1020942

でも、「ごはんにしようかな~」という言葉を聞いたら。。。

P1020947
すっくと立ち上がりました!shinehappy02

食欲があるんだから、きっと元気になれますよねconfidentclover

2013年1月23日 (水)

雨降りは退屈

昨日は雨でしたね・・・
ショコラ(M.ダックス:4歳)もぎん(柴犬:4か月)も、
とっても退屈で・・・
P1020872

退屈で・・・
P1020870

退屈で・・・
P1020881

こ~んなとこ↓に入ったら出られなくなっちゃいました。sweat02
P1020865

で、ショコラは・・・ずーっとコタツにもぐっていたけど、
ママの何やら怪しい音に気付いて顔を出しましたが・・・
P1020875

なぁ~んだ、なんでもないのか、って↓またもぐっちゃいました。
P1020879


いえいえ、今から病院ですよ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日は5日ぶりにレーザー治療に行きました。

その帰り、つまらなそうなショコラに、
「お友達だよ~」ってダックスのぬいぐるみを貸してあげたけど・・・
P1020882
次に振り向いた時にはもうカゴの外に追い払ってありました。coldsweats01
気に入ってくれなかったのかな~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、夕食前にはやっぱりこんなつぶらな瞳でうるうるshineと・・・
P1020885
見つめていたので、思わず写真撮っちゃいました。(←バカ)
この時、なんと、18時59分でした。(ショコラのご飯は19時です)


しょ~がない、そろそろ夕飯にしてあげるか!
・・・と、重い腰を上げた(←自虐的表現sweat02)ら、
ショコラ、すごいスピードで自分でここまで歩いていきました。
P1020888
なにやら、真剣なまなざしのお二方↑
・・・頭の中はごはんrestaurantでいっぱい。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、夕食あとのひとときはのんびりまったり・・・
P1020889
でも、やっぱりつまらなそう・・・

いつの間にか次男(ショコラの飼い主:中2)の足で・・・
P1020891
↑またまた【鼻曲りショ】になっているショコラでした。
ちょっぴり嬉しそうです。

※ちなみに、柴のマズルは短いからか、こんな風にはなりません。
短いし、固いのかな~。


そんなわけで、なんだかつまらなそうな、雨降りの1日でした。

2013年1月22日 (火)

前世はサッカー選手?!

ミニチュア・ダックスのショコラ(4歳)、椎間板ヘルニアと糖尿病です。

お散歩に行くと、どうもすぐに疲れてしまうようで、いつも途中で歩かなくなります。
昨日は、最初からそれを見越して、海岸まで抱っこで連れて行きました。


海岸では、お宝(ボール)を見つけては遊んで帰るのですが、
昨日、早々に見つけたのは、元ボールって感じのゴム片でした・・・sweat02
P1020817_2
手(←じゃなくて、前足!)で押さえて真剣にカミカミ・・・

しばらくして、ママに撤去されました。

しかたなく、またお宝を探しにお宝山(流木地帯)へ・・・
P1020818_2

そうしたら・・・なんと!sign03・・・ものすごい大物shineを見つけちゃいましたhappy02
P1020821_2
元ドッヂボールと思われる物体です(中身のゴムだけ)
ものすごい勢いでカミカミ・・・

これがホントの【鼻曲りショ=はなまがりしょ】(≒七曲署=ななまがりしょ)sign03
・・・って、わかってしまった方は私と同年代以上ですねwink

大事なお宝を抱えて(口にくわえて)歩き続けるショコラ・・・
P1020833_2
このあと、久しぶりにサッカーごっこもしました。

そういえば、ショコラはサッカー遊びが大好きでした。soccer



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


2年前のサッカー遊び↓

P1000025_2


P1000028_2


P1000029_2
ショコラ、前世はサッカー選手だったんじゃないかと思うくらいでした。
子どもたちも「ショコラは、サッカー犬だよねhappy01」なんて言ってました。


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


そして、昨日の得意げな顔soccer
P1020836_3
このあと、お宝ボールはお宝山に隠して、抱っこで帰りました。
力尽きたので・・・coldsweats01


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ショコラの次はぎんのお散歩の番ですが・・・
ぎん、この隙間が怖くてなかなか通過できず・・・

P1020837_2
やっとのことで通過しました。(堤防と海岸の境い目です)

そのあとは、写真を撮る余裕もないほどハチャメチャだったので、略sweat02



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


そして、夕飯の前、
例によってショコラがじーーーーっと見てるな~と思ったら、・・・
P1020841_2

なんか、遠くから視線が・・・
なんと、ぎんまでじーーーーーっと見てましたhappy01
P1020844_2
夕飯時刻の10分前でした。すごい腹時計restaurant


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、夕飯の後、ぎんは虚空を見つめていました。

P1020850_2
時に何もない空間を見つめて、しかも何かを目で追うぎん・・・
何かが見えているのでしょうか?

よく、赤ちゃんには大人に見えないものが見えているって言いますけど・・・
ぎんも何かを見てる???

まさかね~coldsweats01とも思うのですが、
先日我が家は不思議体験をしたばかりなので、
スピリチュアルな世界も受け入れる姿勢になってます。
(1月14日のパワーストーンという記事です。参照できる方法がわからなくてすみません)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、1日の行事が終わると、ショコラはこ~んなになって・・・
P1020852_2

ぎんはこ~んなになってました。
P1020855_2

spaおしまいspa

2013年1月21日 (月)

幸せな週末

ぎんのお散歩デビューに、たくさんのお祝い、ありがとうございました。
家族以外の多くの方に見守られ、本当に幸せなぎんです。
これからもよろしくお願いたします。m(_ _)m

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、興奮のうちに終わったぎんのお散歩デビューから一夜明け、
幸運なことに翌日も晴天に恵まれて、2日連続で海岸にお散歩に行けました。

またまたパパと一緒にお散歩です。

ショコラなんて、早々にお宝(ボール)を見つけてご機嫌ですnote
P1020771

ぎんも、昨日よりはちょっと落ち着いて周りを眺めたり・・・
P1020774

波打ち際に連れられて何度も波に近づいてみたり・・・
P1020775

ショコラと順番にボールで遊んだり・・・
P1020780
・・・って、ショコラはほとんど貸してくれませんでしたが・・・(^-^;



ショコラ、パパが遠くに行っちゃうと、呼ぶ呼ぶ!
「ふ~~~~~ん! ふ~~~~~~~~ん!」
・・・と、ものすごく高い声で、悲しそうに鳴きます。

パパに呼んでもらうと、何回かは頑張って歩きました。
このあと、あまりにも夢中でパパを追いかけたので、
お宝のボールを忘れてきてしまいました!
P1020790
ちなみに、この日はボロいソフトボールでした。↑

で、この写真のすぐあと、力尽きて立ち止まったまま
ただただ悲しそうにパパを呼び続けるので、
最後の手段で【抱っこ】で連れて行きました。



ぎんはまだまだ力が有り余っていたので、何度もパパと走りました。
そのたびにパパを呼ぶショコラ。
あの~、ママが抱っこしてるんですけど・・・それじゃ不満?(^-^;



帰宅したショコラは、パパの膝でお昼寝しました。
この場所はボクの場所だよ!・・・とでも言うように、
ピッタリとくっついて眠りました。↓
P1020796

一方、ぎんは、サークル内で すやすや・・・
P1020792

すやすや・・・
P1020798

すやすや・・・
P1020799
↑( ´艸`)プププ

・・・と、眠りましたとさ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さてさて、夕飯を前に、ショコラはまたこ~んな目で・・・
P1020810
「ぼくのゴハンまだ?」と訴えるのでした。

まだあと1時間もありますけど・・・sweat02

食欲だけは旺盛なショコラです。

2013年1月20日 (日)

♪ぎんの散歩デビュー♪

柴犬のぎん、生後4か月です。
P1020768

ついに昨日(1月19日)、お散歩デビューしました!happy02fuji

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつものように、ショコラ先輩(M.ダックス:4歳)がお散歩の準備中・・・
ぎんは羨ましそうに見つめていましたが・・・
P1020558_2

・・・な、なんと、今日は自分も抱っこされずに玄関から出してもらえて・・・!( ^ω^ )
P1020562_2
しばらくはアッラーにお辞儀を(←ウソですsmile)。
しばらくは玄関の外のタイルでオブジェ化して・・・

突然、弾丸スタート!でした!
突進したかと思えば、ピョンコピョンコと歩き、
今度はあっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・

その落ち着きのなさを、ショコラがあっけにとられて見つめていました。
P1020570_2

海岸に着いてからは、いろんなものにおいをかいで・・・
P1020603
勝手に歩くぎんにパパはお構いなく歩くので、鎖が足に絡んだりしながら
たくさんたくさん歩きました。

ショコラはパパのところに行きたいけど、
そうするともれなくぎんがついてくるので迷惑顔。
P1020619_2
でも、ショコラ、パパがいるからか、ぎんに刺激されたからか、
いつもよりよく歩きました。
すぐに立ち止まってしまうけど、パパに呼ばれると頑張って歩いて・・・

さて、ぎんは、ジモティ犬としての修業(?)で、波を見せられ、
P1020640
大波が来ると、超ビビりで逃げてました。(^-^;

P1020653
消波ブロックの内側にある静かな波打ち際で遊んで・・・

P1020668_2
水に近づいてみたり・・・

P1020661_2
においを確認したり・・・

※このあと大波が来て足がぬれちゃいましたsweat01

帰りはちょっぴり落ち着いて、
まるでお利口さんに歩いてるみたいな写真も撮れました。

P1020692

帰ってきたらすぐに眠っちゃいました。
楽しい夢を見ているかな~confident
P1020702_2

ショコラも眠りました。
P1020695_2
ショコラは、頑張って歩いたしね。
パパを追いかけて走ったりもしてました!(←気持ちだけcoldsweats01
最後は力尽きて動かなくなったので、抱っこで帰ってきました。


さて、お散歩デビューということは、お風呂も解禁なので、
海水につかったぎんをお風呂に入れることにしました。
P1020717_2
すっごく嫌そう・・・sweat02
ショコラはお風呂大好きで苦労しなかったので、余計に大変に感じました。

で、お風呂上りのドライヤーでは、もちろんパクパクと【空気を食べて】いましたcoldsweats01
P1020721_2
なんでこんなことするのかな~。
ホント、動画でお見せできないのが残念です。


さて、お風呂完了したぎんです。↓
P1020734_2
パパは、「すっごくきれいになったな~、ぎん!」なんて
言ってましたが・・・私には全く違いがわからないのですが・・・(^-^;

もちろん、すべて終わったぎんは爆睡しました。
P1020736

以上、お散歩&お風呂デビューのごく一部のご紹介でした。

何しろ、昨日だけで200枚以上も写真を撮ってしまったのです。sweat02
あ~、デジカメの時代でホントに良かった!

2013年1月19日 (土)

【わがまま】か?【体力温存】か?

ショコラ、M.ダックス、4歳、椎間板ヘルニアと糖尿病です。
どうも、最近、いろんなことに意欲がありません。

散歩に行くよ~と言って、お散歩セット(ショコラ号試作3号機)を用意すると
嬉しそうに装着してもらいに来ますが・・・
P1020450
まぁ、とりあえず、お外に行ってみよう!

寝てる↓ぎん(柴犬:4か月)は、ほっといて・・・
P1020447
これはこれで幸せそうだからね!

で、せっかくお外に出ても・・・
P1020456
歩かない!punchannoyなんでだよ~う!
もしかして、足が痛いの?と心配になったり・・・
仕方がないので抱っこで海岸まで連れて行っても・・・
P1020459
歩かない・・・sweat02
そんな子はママ知りません!・・・って、ちょいと置き去りにしてみたら、
P1020460
それでもまだ歩かず・・・

あ、ちなみに、ここは工事現場とかじゃありませんよ~。
我が家の庭(←ウソsweat01)の海岸です。テトラポット海岸でございます。
浸食がはげしくて、このようなさびしい姿に・・・。


で、このあと、お宝山(流木地帯)まで抱っこで移動し、
・・・そうすると急に歩き出すんです。
わがままになってしまったのでしょうか?
それとも、得意の体力温存sign02

さて、そんなこんなで寒かったので、早々に切り上げ、
次はぎんの番だよ~!・・・と思ったのですが、
お外があまりにも寒く、また、ぎんは暴れてすぐにおくるみから出てしまうので
ショコラのケープを借りてみました↓
P1020462
なんか、すっごいぱっつんぱっつんなんですけど・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
で、ショコラ、なんか見てます・・・

ぎん、着せるが早いか、こ~んな↓ことになっちゃって・・・
P1020463
暴れる暴れるっ!dash 写真に写りません・・・sweat02

このあと、抱っこ散歩は超短めに終わりましたとさっ!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、わがままなのか体力温存なのかわからないショコラ。。。
P1020471
毎日つまらなそうに寝てばかりいます。

一昨日、2週間に一度の血糖値測定がありましたが、

     『血糖値:302』

・・・という結果でした。高すぎます。
でも、一過性のものかもしれないとのことで、
次回の検査結果を踏まえて、考えることにしましょう、とのこと。

体重も、全然増えないどころか、すこしずつ減ってる?
P1020478
この日は3.42キロしかありませんでした。

体中の骨格がはっきり見えていて、おむつや服なしで抱っこすると
骨がごつごつと当たります。

骨の出っ張っている部分は、擦り傷のようなものができやすいです。
脱毛も進んでいます。

考えてみると、こんな状態では、体力もないのだろうと思います。
やっぱり、体力温存して、自分のいちばん楽しいことに集中したいのかな・・・
どうしてあげればいいのか、時々わからなくなります。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラ、体重測定と夕ご飯の後、つまらなそうに、
でもちゃっかりと、ストーブの前を占領してました。
P1020481

心配いらないかな~happy01

2013年1月18日 (金)

それぞれの散歩

ぎん(柴犬:4か月)、ある朝、こんなところでくつろいでいて・・・
P1020371


・・・ママに怒られて、おろされました。しょんぼり・・・
P1020373_2

いちばん下っ端なので、床です!(ショコラはベッド)

なんとなく、大人っぽい顔になってきたぎん↓
P1020377


でも、散歩はまだ抱っこなので・・・
P1020406
こ~んな↑感じでお出かけします。
(学校が半日だったので長男が抱っこしてくれました)

・・・でも、ぎんはいろんなものに興味津々で。。。
P1020409_2
…ってな感じで暴れだし。。。
P1020415
・・・って感じになったり・・・
P1020425
もはや、抱っこではなく、荷物の搬送状態。。。coldsweats01

まだまだパピーなぎんでした!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、ぎんの前に、ショコラは海に散歩に行きました。wink
やはり、長男(中2)が一緒に行ってくれました。

P1020385
風があって、なびくショコラの耳!
お宝山(流木)めざして歩きます。
P1020392_2
ゴルフボールをみつけちゃいました。
これは小さすぎるから駄目だよ~。

しばらくして、お宝(野球のボール)を見つけたけど、
あまりの寒さに、ボールで誘導しながら・・・
P1020399_2

・・・帰りました。
P1020403
※ここは、堤防です。ショコラの貸し切り!
堤防、ガンダムと同じぐらいの高さ(海抜18メートル)あるらしいです。
あ、また関係ない情報を・・・ガンダム好きなので、ついsweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、この日、次男(ショコラの飼い主:中2)は、
お友達と遊ぶ約束をしてきてしまったので、散歩に来てくれませんでした。

2013年1月17日 (木)

先生直伝の節約?!術

ショコラ(M.ダックス:4歳5か月)、糖尿病と椎間板ヘルニアです。

P1000594
これは↑ず~っと前の元気なころのショコラです。寝ぼけてます~
人の毛布が大好きで・・・すぐに乗る~寝る~というパターン・・・(^-^;


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


今日は、治療とは関係なく、病院の先生方から教わった節約術のお話です。


おむつについて◆・・・鍼の先生より・・・

「新生児用おむつを横向きに巻くとちょうどいい。安いし。(←これ重要shine

・・・というか、ふつう、みなさんそうしていらっしゃるそうですね。
この、【オス用おしっこおむつ】自体、発売してまもない製品だそうです。
全然知りませんでした!coldsweats01

ショコラは、基本的に【オス用おしっこおむつ】を使用していますが、
20枚入りで980円ぐらいします。1日に6枚以上使います。高いですweep


・・・で、さっそく、十数年ぶりに赤ちゃん用おむつを購入!
90枚入りで1280円でした。安いnote

20130109_4
↑この写真のいちばん右下が【新生児用おむつ】です。
 
  その左側が【オス用おしっこおむつ】のSサイズです。(上にあるのがパッケージ)

そういわれてみれば形状、似てます。
ちょっときついので、新生児用のひとつ上のサイズでも良かったかも。

巻いてみるとこんな感じでした。↓
20130108_6
ちょっと見にくいですが、留めるテープの向きが90°違うので、
そこは無理やり(^-^;斜めに留めて。。。背中部分が開いてしまいますが、
まぁ、マナーベルトで押さえれば問題なし!です。wink

昼間はこまめに交換してあげたいので、このお安いオムツを使うことにしますnote

購入したのは、こだわって【メリーズ】だったりします。
うちの双子に使っていた製品なので。懐かしい!
双子。。。紙おむつ、、、当時、ものすごく使いました!


ちなみに、【オス用おしっこおむつ】のSサイズとSSサイズは、
大きさは同じで、留めるテープの位置が違うだけという・・・
せっかく小さいのを買ってもイマイチだぶだぶしてます。無駄に大きいというか。
基本的には一応SSサイズを購入するのですが、
各店舗に在庫がそれほどなく、いつも買占め状態。。。
だから、足りなくなると上記のようにSサイズも買ったりしてます。

【オス用おしっこおむつ】のいいところは、長手方向が全部ギャザー!なところです。
さすがにフィット感・動きやすさは、赤ちゃん用より上です。




◆尿糖検査紙について◆・・・近所の病院の先生より・・・

「尿糖検査の紙(スティック)は、縦にカットして2枚にして使う!」(・・・それだけですcoldsweats01

20130109_5
見にくいですが、おむつの上にあります。
左がもとの1本、右の2本がカットしたものです。

尿糖検査、1日2回やってます。
できればお金はかけたくないし。。。でも検査したいし。。。

本当は出したらすぐに使わなきゃいけないのでしょうが、
まぁ、尿糖検査自体、ほんの目安に過ぎないとのことでしたし、
半分がちょうどいいですhappy01我が家では!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上、どちらの先生も、我が家の財政に配慮してくださる
とってもいい先生方だな~と思えたお話でした!happy01

では、最後にもう一度、↓意味もなくショコラの写真です。
20130108_7
最近、すごくつまらなそうにしていることが多いです。

20130108_8
目の上に眉毛のように見えるラインは、
痩せすぎで顔まで痩せ、目の上できたくぼみの影です。
(※糖尿病で痩せてしました)

早く太りたいね!

2013年1月16日 (水)

ぎんの肉球

ぎん(柴犬:4か月)です。毎日こ~んな↓感じです。
P1020349
で、こ~んな↓です・・・。
P1020350

そしたら、急にこ~んなになって・・・
P1020355
↓叫び?!
P1020357
目をこすってるだけでした・・・
P1020359

↓え?ボク?写ってるの???やめてよ~!
P1020361

・・・まだまだ動きがとってもパピーなぎんでしたとさっ。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、まだお散歩したことのないぎんの肉球は、
P1020333
・・・とっても皮膚が薄くて、ムニムニのぷにぷにです。
P1020332

人間の赤ちゃんのかかとも、はじめはほかの皮膚と同じように薄いですよね。
それと同じですよね~。あ~、ぎん、ホントに赤ちゃんなんだ!heart04

今に、日本男児(?)らしい立派な肉球になりますね。

2013年1月15日 (火)

♪ワクチン完了!♪

ぎん、柴犬のオス、生後4か月です。
20130113

昨日、ワクチン注射がやっと終わりました!
これでやっと散歩デビューができます。長かった・・・ここまでcrying

「注射が終わるまでは、抱っこでお散歩しましょう」

・・・という先生の言いつけを守り、今までずーっと抱っこ散歩してきましたが、
なにしろ柴犬dogはダックスより重い!!bearing
そして、ぎんは暴れる!!punch
『あれ、なぁに?』とか、『おりたいよ~!』とか、そんな感じで。
よじ登ったり、びよ~んとのびたりするので、【雑技団】と呼ばれてます。
毎日毎日、腕が疲れます。

ちなみに、我が家の長男も、赤ちゃんの時、雑技団状態でした!
次男(ショコラの飼い主)は、静かに抱っこされてる赤ちゃんでした。


あと少しすれば、やっとその疲れからも解放されるんですね。
・・・でも、散歩、どうなんだろ?勝手に歩くんじゃ・・・?
まだしばらくは腕が疲れるのでしょうか・・・sweat02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、ぎん、これは↓何をしているでしょう?

20130114

・・・あくび?ショコラを襲ってる???

・・・・・・・いいえ、【空気を食べてる】ところです(*^.^*)
ぎん、風が顔にあたると、パクパクと食べるような行動をします。
今は、ドライヤーの風を食べてます。(^-^;
掃除機から排出される風でも同じことをやってます。

ショコラはそんなこと全くしないのですが、
他にもこんなことをするワンちゃんは居るのでしょうか?
とっても面白いので動画でお見せできないのが残念です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、ぎんのショコラへの片思いはまだ続いています。

ぎん、ウトウトしているショコラに近づく】の図↓(2部作)
20130114_2
あそぼ~♪
20130114_3
ショコラぎんの気配に気づいて・・・このあと逃げちゃいました。(;´д`)トホホ…

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

でも、うま~くいくと、こんな風になんとなく仲良さげな写真も撮れたりします。
20130113_3
またまた嬉しくて、意味もなくズームして撮ってみたり・・・smile
20130113_2
ただ単に、寝ているショコラのそばでぎんが寝たという、いつものパターンですが。coldsweats01

なんとなく、仲良しになる日も近い?かな~。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、ショコラが寝てばかりいるので、退屈したぎんは・・・、
20130114_4
こ~んなことしてまた家族に怒られるのでした。sweat02

早くいっぱいお外でお散歩したいね!

2013年1月14日 (月)

パワーストーン

ショコラ(M.ダックス:4歳)、椎間板ヘルニアと糖尿病です。
P1020274

体重が落ちたまま、なかなか戻りません。
P1020295
痩せ細ってしまったままのショコラ↑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラの状態が少しでも良くなれば・・・と、
我が家はついにスピリチュアルなモノにまで手を出しました。
パワーストーンです。

・・・と言っても、300円ぐらいの石ですが・・・(^-^;

前日、パパがブレスレットを買った石のお店、今度はパパと子供たちだけで
ショコラ用のお守りを買いに翌日また行ってきました。はやっ!dash

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日も書きましたが、【鉱石のすみか】というお店です。
富士山のふもと(太平洋側)にあるミルクランドの敷地内にある、小さなお店です。
(ミルクランドのHPには掲載されていませんが・・・coldsweats01いちおう紹介しておきます)

danger店舗移転されましたdanger【鉱石のすみか】

P1020281
相談にのっていただきながら、【モスアゲート】という石にしました。
いくつかの中から、飼い主(次男:中2)が選びました。

形状がストラップになってしまっているので、首輪に付けるとちょっと変ですが、
その点はいつか直してあげようと思います。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

もちろん、自分たちの分も買ってきました。ブレスレットです。
「お年玉で買います」と伝えたら、それなりのお安い石で組み合わせてくれて、
3000円ぐらいのお値段で作ってもらえたそうです。
(店内には30万の物もありましたが!coldsweats02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まず、店内の自分で気に入ったブレスレットを選ぶと、
ダウジングでその人に合っているかを見てもらえます。
(左手に水晶を持ち、右手で水晶をぶら下げて持つと、
合わなければ左回り、合っていれば右回りになるそうです)
合わないようなら石を交換したりして・・・その人に合ったものに調整。
その際、予算にも応じてもらえます。
お安くてもそれなりのものにまとめてもらえるそうです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家、ダウジング初体験で、
特にパパなんてその手の話は全く信じないタイプだったのに、
本当に石がまわったので、おおお~~~!!!fujiflairsign03ってなことに。

また、お店のオーナーさんが、会ったばかりの次男に向かって、
「あんまり怒らないでしょう?気持ちを鎮める石は抜いてもいいかな~」
とおっしゃったそうで、とってもびっくり!本当にそうなんです。
しょちゃ一家の中で、唯一、怒らないんです。。。
ママなんて怒りすぎなので、次男がとっても不思議です。

で、長男には、
「自分の言いたいことを上手く伝えられないでしょう。で、青が好き?」
と・・・coldsweats01・・・はい、その通りです。昔から説明が下手で・・・
ま、青が好きっていうのは、服の色で想像がつくとは思いますが。

まさかとは思いますが、本当に何かを感じることのできる方なのでしょうか。
オーラが見えるとかsign02
不思議体験をしたので、この世には本当に不思議な力が存在しているかもしれないな~
と感じてしまうしょちゃ一家でした。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなこんなで、お守りも身に着けて、早く元気になって~!と願うママです。
人間の気休めですけどね。
P1020294
ストーブの前でくつろぐショコラ↑

2013年1月13日 (日)

パパと海へ♪

3連休の初日、パパは石のブレスレットを買いました。
知る人ぞ知る、【鉱石のすみか】というお店です。(確かcoldsweats01
その人にその石があっているかどうかも見てくれる、とても評判のいいお店なんです。

ショコラの健康のために、ペンダントトップを買ってあげたかったけど、
今日は飼い主(次男:中2)が部活(吹奏楽部)でいなかったので、
それは後日にしようね、ということになりました。

買ってきたら紹介しますね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、午後は初めてパパと海へ散歩に行きました。
パパ、ショコラと最後に散歩したのは、去年の9月25日でした。
忘れもしない、ショコラの椎間板ヘルニア発症の日です。
あの日、パパとのボール遊びの1投目に、悲鳴とともに崩れ落ちたショコラ。
椎間板ヘルニア発症の瞬間でした。
パパにとってはトラウマとなっている【散歩】です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

まずは、重いぎん(柴犬:4か月)をパパが抱っこしてきました。
海を見せてジモティ犬としての自覚を。。。
なんだか、ちょっとこわがっているぎんです。

20130112
一方、ショコラは石に夢中。。。
食事制限されると、妙に味の濃いものが欲しくなる・・・ってこと?!
ペロペロしちゃだめ~!

さて、今度は抱っこを交代して・・・
パパ&ショコラチームと、それを羨ましそうにみつめるぎんです。

20130112_2
ショコラ、さっそくボールを発見してますcoldsweats01はやっ!

20130112_3
何度もボール遊びをして、ごきげんなパパ&ショコラチーム。
嬉しいのはパパの方が上かも?

・・・で、ショコラはその後もお宝山を散策しつつ・・・

20130112_4

パパとの海岸散歩を満喫して帰りました。


家に帰ると。。。満足顔で寝ちゃいました。
20130112_5
意味もなくアップでも撮ってみたりして・・・↓
20130112_6

ぎんも、寝ました。。。

20130112_7

おしまい!

2013年1月12日 (土)

相変わらず片思い

ショコラ(M.ダックス:4歳)、~~~椎間板ヘルニアで後ろ脚がマヒしています。
市販のハーネスを改造してお散歩頑張ってます!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、調子に乗って(笑)、昨日も海岸へ行きました。
20130111
でも、今日はぜんぜん歩かないので、日向ぼっこでもしようかな~と
波打ち際でしばらくぼんやり・・・sun

急にスイッチが入って・・・お宝(流れ着いたボール)探し開始!
今日は見つかりました!

※ショコラ号試作3号機(毎日少しずつ改良)↓
20130111_2
「ぼくのだよ~!」とばかりにカミカミ・・・

【取ってこい!遊び】を数回しましたが、
(・・・って、ママも一緒に追いかけるんですが(^-^;)
どうも今日のボールはボロボロだったので、すぐに終了。

ショコラ、「あれ?!ボクのボールは?!」と、キョロキョロ・・・
・・・もう捨てました。(^-^;

その後、またボールを見つけたけど、それもママから許可が出ず・・・
さんざん歩き回ってみつからず。
帰りはまた肉球が痛くて(のフリかも?)抱っこで帰宅でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、家に帰ると、肉球をペロペロしてばかりなので、
塗り薬を塗って、靴下を履かせてみました。
20130111_3
以前のショコラなら速攻で脱ぎ脱ぎしていただろうに、
なぜか夜までそのままいい子で履いていました。

洋服にしても靴下にしても、【怒って脱ぎ脱ぎ→カミカミ攻撃!】の
パターンがなくなったのは、ママとしてはラクでいいのですが、
落ち着いたからではなく、元気がないからなのではないか?
・・・と、心配だったりもします。

けっきょく、何があっても心配になっちゃう・・・ダメですよね、こんなマイナス思考では!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてさて、ショコラ、みんな(人間)が夕食を楽しそうに食べ始めたので、
そろそろボクももらえるかと、ジーっと次男(ショコラの飼い主:中2)を見つめています。

20130111_4


ぼくのは?ぼくの!
20130111_5
・・・と、なんだか情けない声でおねだり。・・・無視です!(まじめな飼い主!)


・・・と、そこへ・・・!ショコラを大好きなぎん(柴犬:4か月)が・・・!!!!!(゚ロ゚屮)屮
20130111_6
しばらくは耐えていたショコラですが。。。

20130111_7
こんなところに逃げちゃいました。dash
ぎんは鎖でつながれていて、ここまでしか来られません。
それを把握してきちんと逃げるショコラ・・・

20130111_8
もう、ここから出たくないみたいです。寒いだろうに・・・

20130111_9
そのうち、しょんぼりとごはんタイムを待ちました。
ここから出るとぎんが来るし・・・あ~あ。down



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


それにしても、いつまでぎんの片思いが続くのでしょうか。

ちなみに、先日はこんな感じでした。↓
20130109
↑【ぎん、鎖めいっぱいまでショコラに近づくの図】

早く仲良くなってほしいな~!

2013年1月11日 (金)

ぎん、4か月です

柴犬のぎん、昨日で4か月になりました。happy02shineheart02


P1020124

あまりの感激に、昨日一日でぎんの写真を50枚以上も撮ってしまったので、
本日、2度目の記事でございます。
(あ~、デジカメで良かった・・・すぐに確認して消すことも可能ですからね~。
子どもたちが赤ちゃんの頃は、フィルムだったので大変でした。ついつい半年で1000枚くらい撮っちゃって・・・)

・・・で、以下、意味もなく、ぎんの写真です。

なんでもカミカミ・・・
P1020136

ショコラと遊びたくて・・・嫌がられ・・・
P1020165

今日もお昼寝ばかり・・・
P1020183

むにゃむにゃ・・・
P1020176

むにゃむにゃ・・・
P1020178

おしまい!coldsweats01手抜きだな~coldsweats01coldsweats01coldsweats01
あ、ショコラの試作2号機の記事も見てくださいね~happy01

試作2号機で海へ!

今朝(早朝;深夜とも呼ぶsweat02)は、パソコンに向かっていたら
ショコラがピーピー言うので見てみると・・・
お水が飲めないよ~と呼んでいました。
か、かわいい・・・lovely・・・と思ってしまうバカなママです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、昨日は、ショコラ号試作2号機でまたまた海へ!
出かける前はこ~んな風にしょんぼりdownモード・・・
20130110

で、前日は首輪をしてなくて失敗だったので、今回は首輪を探し出し・・・
装着してみましたが、久々の首輪はこんなにゆるゆるでした。
20130110_2
でも、これ以上短くできないサイズだったので、
パピー時代の首輪を引っ張り出し・・・
20130110_3
装着してみたら、やっぱりこれもゆるゆるでした。
糖尿病ですっかり痩せ細ったショコラの首。。。ちょっと涙が出そうでしたが、
ママがそんなこと思ってる場合じゃないよ!rockと、気持ちを切り替え、
ショコラ号試作2号機を装着!

海岸へ出かけました。

20130110_4
↑後ろ脚の上げ方が1号機より進歩してます。いちおう・・・(^-^;
今回はママのスキー用(大昔のsweat01)のフリースのバンダナを犠牲にしました。

20130110_5

波打ち際まで行ったら、釣りのおじさんに「泳げ~!happy01」なんて
応援されました。いや、でも、寒いので。
足だけ入ってすぐに波からは退散しました。

20130110_6

さてさて、ショコラが探しているものは。。。

この流木の山のあたりによく打ち上げられてるんですよね。
20130110_7

夢中で探しているのは、流れ着いた野球のボールbaseball
いつも見つけると遊んで、帰りにはまた置いていくんです。
サッカーボールsoccerやテニスボールtennisでもオッケーなんですが・・・
今日は1つもみつかりません。

20130110_10

※ショコラの後ろには、どこまでもつづく流木の山(お宝山)が・・・

20130110_9

とっても得意顔で遊んで帰りました。

でも、前日とは打って変わっての寒さ。。。
あんまりのんびりできませんでした。

途中からショコラのテンションがダウンdownしてきたな~と思ったら、
やっぱり!・・・肉球をあちこちすりむいていました。
ここしばらく、家の中で遊んでばかりだったので、
すっかり肉球の皮膚が弱くなっていたみたいです。
ごめんね。。。

帰りはママの抱っこで帰りました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

このあと、ママはもちろんぎん(柴犬:4か月になりました!)の抱っこ散歩。
近くの保育園が外遊びの時間だったので、
社会勉強(外から見せただけですが)に行ってきました。
あー、重かった。。。

ぎん、せっかく4か月なので、写真を撮りまくりました。
そちらはのちほど。。。





2013年1月10日 (木)

いざ!海へ!

ショコラ(M.ダックス:4歳)、後ろ脚がマヒして以来、
歩くのはほとんど家の中ばかりでした。

世間にはいろいろな便利グッズがあるらしい・・・のですが、
ずっと前、後ろ脚用歩行補助ハーネスなるものを購入したものの、
ショコラの場合、すぐにスポッと抜けてしまうので。。。しばらくお蔵入りしてました。

しかも、市販のものだと、マヒした後ろ脚を引きずってしまうので、
どうもこのままでは使えそうにありません。

でも、せっかく買ったんだからもったいないし。。。
そこで!flair・・・抜けないように胴輪につなげてみました。
後ろ脚はママのマフラーを犠牲にして持ち上げてみました。
試作1号機(←ガンダム風;ガンダム好きなので、ついsweat02

※コルセットとかも市販されてるみたいですが(^-^;お高いので(^-^;

じゃーん!!
20130109
・・・なんか、ものすごくオンボロな感じのショコラ号です。。。

ま、見た目のビンボー臭さは気にせず、お外へGO!!notes

20130109_2
まずは、池の金魚たちにご挨拶↑

でも、ママが後ろにいるせいか、ぜんぜん前に進まず・・・
ボク、どうすればいいの?・・・みたいな感じで見上げてます。

仕方がないので、海岸までは抱っこっで連れて行き・・・
下してあげると、急にスイッチが!!
20130109_3
「あ!なんかある~!」と、ものすごい勢いで走り出しました!happy02

今度はあっちに行ってみよう!と、視線は常に遠くを見つめてます。
家の中でつまらなそうにうつむいてばかりのショコラとは大違い!
20130109_4

・・・で、歩き疲れて・・・
20130109_5
休憩して~・・・
20130109_6

20130109_7
ポカポカあったかくてぼんやりしてみたり・・・

20130109_8
ん?!何かあるぞ!・・・なんて、次の目標を見つけてみたりしてたら・・・

20130109_9
大波が!・・・犬なんだから気づいてよ~!避難、避難!

で、急いで移動して・・・また歩きまわり・・・
20130109_10

なんだか疲れたからママにくっついて休憩しました。
20130109_11

こんなに楽しいんだから、毎日行きたいね。今までごめんね。
と、反省するママでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ママはこの後、ぎん(柴犬:今日で4か月)の抱っこ散歩をしました。
ぎん、まだワクチンが終わらないので、5.8キロもあるのに抱っこ散歩です。。。
重いです。

2013年1月 9日 (水)

【ぎん】は偉いのか?

ぎん(柴犬)、明日で生後4か月です。
20130108

体重は・・・なんとw(゚o゚)w・・・昨日の時点で5.8キロもありました。

ちなみに、ショコラ(M.ダックス:4歳)は昨日も3.6キロしかありませんでした。
ショコラは糖尿病で激やせ中です。頑張って太ろう!

20130108_3


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今日はぎんのお食事風景です。(めずらしく主役!shinedogshine

「おすわり!」・・・「待て!」
20130109
・・・してます。
(今はまだ手に持っているごはんに注目中・・・eye

20130109_2
・・・まだ待ってます。
(お皿に入っているごはんのことしか頭にありません)
(時おり、耳をピクッとさせてます。次のコマンドに意識を集中しているようです)
(個人的に、この後姿の耳がかわいいlovelyな~と思ってます。)

「よし!」
20130109_3
ものすごい速さで食べ始めます。
・・・でも、ぎんショコラより食べるのが遅いです。
マズルが短い分、舌も短いのでしょうか?
・・・だからこう、ひとペロが小さいというか・・・???(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ぎん、【おすわり】と【まて】だけは早々にできるようになったのですが、
どうも、まだごはんの時しかできないみたいです。
ごはん以外の時は【聞こえないフリ疑惑】が・・・(^-^;

いつまでもできないから柴っておバカなのかと思っていましたが、
この、【聞こえないフリ疑惑】が浮上して以来、
もしかしたら、柴ってヘンな方向に偉いのかも?!と我が家では話題になってます。

どうせ偉いなら、その偉さをいい方向に使ってよ~!
ま、人間の中には、やたらとコンピュータだけに詳しいことで
自分は偉いと勘違いして、世間をお騒がせするようなおバカもいるから、
ぎんなんてかわいいもんかな~。

毎日、こ~んな風に寝てるしね。。。(o^-^o)
20130108_4

で、こ~んな風に退屈してたりね・・・(o^-^o)
20130108_5

以上、めずらしくぎんの話題でした!

2013年1月 8日 (火)

パパが大好き

ショコラ(M.ダックス:4歳)と、ぎん(柴犬:もうすぐ4か月)、パパが大好きです。

パパが帰宅した気配を感じると、リビングの出入り口のドアに注目!!shine
20130107


・・・で、パパが入ってくると、急いで近寄るショコラ
ダックスって、本当に人間大好き犬ですよね。
ちなみに、ショコラは大人winkなので、ドアの開閉部分には近寄らず、
ドアの開く空間を必ず確保して待っています。
20130107_2
一方、ぎんは鎖につながれていることもあり、その場で固まってます。
柴犬はやっぱりあっさりしているのでしょうか?

あ、でも、ぎんを野放しにすると、ドアの間近まで行ってしまい、
ドアが開けられないという困ったことが起こります。。。
まだまだ修行がたりないのだよ、ぎんは!( ̄ー ̄)ニヤリ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


パパ大好きなワンコたち、お正月休みの間は相変わらずこんなでした・・・
20130105

ショコラは、最近、なんだか寂しそうな目をするので、
たっぷりとパパに甘えさせてあげました。

考えてみると、ぎんが来るまでは、お休みの日はいつもこうやって
パパに甘えてスヤスヤしてたんですよね。。。
20130105_2
すごく安心しきった顔で眠っています。↑


ぎんが来てからは、その時間が減ってしまって、
ちょっとつまらなくなっていると思うんです。

ちなみに、ぎんは抱っこで眠ったりしませんので、、、(^-^;
ま、ここで↓いいでしょう。
20130105_3
なんだかおもしろい寝方をするし・・・
20130105_4

パパがいなくなると、ショコラはまたこんな風につまらなそうに
20130105_5
・・・ベッドに入ってしまいましたとさ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本当はショコラの飼い主は次男(中2)なんですが、
ワンコたちはパパがリーダーだと思っているんでしょうね、やっぱり。
ま、実際その通りなので、そう思ってくれないと困りますが(o^-^o)

飼い主欄に名前を書くときにも、「未成年では困るので。。。」と
言われたりして、書類上も最初からパパが飼い主ということになっていますし。
ちょっぴりかわいそうな次男です。
※ぎんの飼い主は本当にパパですが(^-^;

2013年1月 7日 (月)

初!鍼治療

じつは。。。我が家は昨日、一日がかりで初めての鍼治療に行ってきました。
パパの車の中のショコラ↓
20130106

距離的には車で2時間ぐらいなのですが、
行き先がshine東京shineなので、心配性な田舎者の私たちは、
渋滞のことなども考慮して、
14時の予約なのに、10時には自宅を出ました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

途中、サービスエリアなどで休憩すると、
ドッグランのあるところもけっこうあることに気づいたりと、
犬を飼う前には気付かなかったいろいろなことに感動・・・

犬を連れての旅行などしたことがないのですが、
もし、これから何回も東京に通うことになるなら、
ぎん(柴犬:もうすぐ4か月)も一緒に連れてきても楽しいかもdog
と思いました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、いよいよ到着しました。
予約時刻の30分前には到着しましたが、
それでも同じ時間帯の患者さんの中では3番でした・・・
みなさん、気合入ってらっしゃいます!

あまりにも混み合っていて、なのに吠えるのはショコラだけ。。。
しかも、家族総出で来ているのは我が家だけ。じゃまです・・・
あまりにもご迷惑なので、外で待つことにしました。

20130106_2

診察中は写真を撮ることなどすっかり忘れましたが、
初めての鍼、ショコラは目を細めてました。
そして、途中一度だけ、「フ~~~ン」と・・・
痛かったわけではなさそうな声。

ただ、ショコラは痩せすぎていて、
もっと太らせないと本格的な鍼治療はできないとのお話でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先生のとっても熱心な治療方法の説明が続き。。。
それも、今までの椎間板ヘルニアの認識をひっくり返す驚きの連続でした。
(たくさんありすぎて書き上げられません。いつか機会があれば)
ちょっと難しくてよくわからないところもあったのですが(^-^;

先生の熱心なお話で、思ったより長く病院にいました。
結局、帰宅したのは21時を回っていました。
ショコラのお食事タイムも大幅に過ぎちゃいました\(;゚∇゚)/

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

帰宅すると、ぎんが大歓迎してくれました。

2013年1月 6日 (日)

ペットとペット

タイトルは、犬というペットと楽器のペット(トランペット)・・・という意味です(^-^;


ぎん(柴犬:もうすぐ4か月)、初めて生のトランペットの音を聞いた様子です。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


トランペットの用意をしていたら、興味深々で寄ってきました。
20130105

20130105_2

ものすご~く接近してきましたが・・・

音を出すと・・・w(゚o゚)w
20130105_3

おもわずジャンプで後ずさりしちゃいました・・・coldsweats01

で、休憩するとまた寄ってきて・・・
20130105_4

吹くとまた逃げる・・・また近づく・・・また逃げる・・・と、何回か繰り返したら・・・

20130105_5

・・・そのうち慣れてカーペットのカミカミに熱中し始めましたとさ。
けっこう大物かも?

あ、ちなみに、ショコラ(M.ダックス:4歳)は、
さっきからずーっとすぐ横で寝てましたけどね・・・(o^-^o)
さすが、大人は違いますね~。

※小さいころのショコラは、
トランペットが聞こえるとハウスにもぐってましたが・・・(^-^;


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、そんなトランペット騒動のあと、
眠くなったぎんは、なぜかショコラの横に行って・・・眠りました!
か、かわいい~lovelyheart04・・・と、思わず激写!
でも、なんとなくまだよそよそしい添い寝です。
20130105_6

早く仲良しになってくっついて眠る姿がみたいな~。

2013年1月 5日 (土)

今年最初の病院

朝一、リビングに出してもらったショコラ(M.ダックス:4歳)は、
ママにボールを取られそう!・・・と警戒して(?)
寝ぼけながら新聞を読んでるパパの横まで行き、ボールをカミカミ・・・♪

いや、これは、もしかして、ぎん(柴犬:もうすぐ4か月)に
見せびらかしているのでは???
20130104
う~ん・・・なんだか、性格悪くなってるような…???


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、昨日(1月4日)は、今年最初の病院でした。

20130104_2
↑この、ぜんぜん犬用品ではないただの工具用のカゴで行きます。
(たまたま家にあったので、転用)

以前お出かけ用に使っていたダックス用のキャリーボックスは
入口からショコラを入れるのが難しいので、
上から入れられる形状のこのようなカゴがラクです。

・・・でも、ちょっと窮屈そうな気もするので、
宝くじが当たったら犬用のカゴを買ってあげましょうsmile
(子どもより:注:「ママ、宝くじ買わないじゃん!punch」)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ところで、ショコラが退院した12月6日から、我が家で付けている記録表です。
20130104_3

20130104_4
項目は・・・、尿糖検査の結果、インスリンの時刻と単位、食餌の時刻・量・食欲、
尿量、飲水量、フンの時刻・回数、病院記録、お風呂の有無、運動(散歩)の有無、
その日の体調全般、その他気付いたこと・・・です。

ほぼママの趣味の世界で記録しています。
赤ちゃん(人間の)の育児記録みたいな感じでhappy01
うちは双子だったから、育児記録があんまり書けなかったので、
その反動(?)で、今、記録魔になってます。(^-^;


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


病院では、2週間ぶりの血糖値測定でした。
インスリン注射の約4時間後に測定します。

昨日も、ショコラの血糖値は約230でした。
正常値よりは高いですが、ショコラとしてはいい状態に下がっているそうです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


さて、関係ないですが、病院に行く前、ちょっと洗濯物を干していたら、
ショコラはこんな風に自分で新しいベッドに乗って寝ていました。
20130104_5
↑後ろ脚はひきずったままなので、こんな形になってます。

寒いかな~と思って、毛布を2枚かけてみました。
20130104_6
↑埋もれてる・・・過保護?coldsweats01

で、ぎんは何してるかな~と思えば・・・
20130104_7
ま、普通に寝てるからいっか・・・と思って放置してみました。(^-^;

そういえば、最近、ぎんの首輪を一つ大きいのに変えました!
柴犬おそるべし・・・ホントにどんどん大きくなります。




2013年1月 4日 (金)

上下関係

ショコラ(M.ダックス:4歳)と、ぎん(柴犬:もうすぐ4カ月)、
なんとなく、上下関係が出来上がっているようです。


ぎんがパパにお外でブラッシングされている間・・・
20130102
↑抜けた毛はフエルトにするから取っておいてね!
・・・と、ママからの指令にきちんと応えるパパ。
・・・我が家では、ブラッシングは別名【収穫作業】と呼ばれて・・・ない?ママだけ?(o^-^o)



ショコラ
は抱っこでお散歩してきました。

・・・で、帰ってくると、ぎんが新しいボールで遊んでいたから、さぁ大変!!!
w(゚o゚)w

いつもはぎんから逃げてばかりのショコラですが、
急いで歩み寄り、ボールをサッと奪い取りました。
20130102_2
・・・で、ぎんもあっさり取られるんだな~、これが。

ショコラは、そのままボールをカミカミし続け・・・
20130102_3
ぎんは鎖でつながれているので、これ以上届きません・・・

20130102_4
で、ぎんは吠えるでもなく、じーっとみつめ続け・・・
20130102_5
・・・ずーっと待ち続け・・・


ついに我慢できずボールを取りに行ったけど、
ショコラの防御の前にあっさりと引き下がりました・・・
20130102_6

いったいどうなるのだろうと、家族みんなで見守ってしまいました。


結局、この日、ぎんはボールを取り返せずに終わりました。
どちらも吠えるでもなく進行し、とても静かな攻防でした。

20130102_7

ボールを手に入れたショコラ、カミカミが一通り終了したら
【取ってこい遊び】をしたくなっちゃったけど、もうママもみんなも
忙しい時間帯になってしまって、一人リビングに残され・・・
なんとなくつまらなくなってしまってます。↑

このあと、鼻でボールを何回もキッチンに転がしてきて
「ままぁ、あそぼ~shine」と、おめめをウルウルshineさせてました。

ぎんはサークルに戻って寝てしまいました。)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ぎんは、ショコラに飛び掛かったり、尻尾を噛もうとしたりの前科者なので・・・
この時もショコラに乗りかからないか・・・とか心配してしまいました。
ショコラは椎間板ヘルニアで後ろ脚がマヒしているので、
ぎんからすばやく逃げることができないのです・・・


今ではぎんの方が大きく、重くなったのですが、
先輩犬、後輩犬の関係ができているのかなぁ・・・と、
ちょっと安心した出来事でした。

でも、この先まだまだ油断してはダメですよね。
今日もお食事タイム等の時間差をしっかりつけなくては!

2013年1月 3日 (木)

♪玄関チャイム♪

ショコラ(M.ダックス:4歳)、困ることが一つだけあります。

・・・ウォン、ウォン!と吠えまくることです。

特に玄関チャイムが鳴ると、とっても怒って吠えまくります。

家の外で物音がしても、いち早く気付いて吠えまくります。
病院でほかのワンちゃんたちに会っても、とりあえず先に吠えておきます(^-^;
(ほかのワンちゃんたちはみんな静かにしてるのに)
練習でお店に連れて行っても、レジのお姉さんに吠えました・・・(;´д`)トホホ…

かなりの臆病者なんでしょうか・・・先に吠えとけっ!・・・みたいな。


犬を飼うのはショコラが初めてだったので、どうしてよいかわからず、
しつけ本を読んで頑張ったつもりでしたが、
結局、しつけられずに今日に至っています。。。

20130102_2

ぎん(柴犬:3カ月)は、まだチャイムにはおかまいなく
何があっても、【あそんで~モード】全開です。

ちなみに、ぎんは昨日、ついにこの椅子に飛び乗りました!
まずい・・・どんどん大きくなるぞ~柴犬、おそるべし!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


関係ありませんが、昨日、サークルの中のショコラは・・・
20130102_3
・・・鼻が曲がっていましたhappy02かわいいlovely(←親バカ・・・じゃない、飼い主バカ?)

heart04上から見ると、こ~んな感じ↓
20130102_4
ちょうど、このサークルのネットから鼻が出るもので・・・

ちなみに、そのころぎんは・・・
20130102_5
普通に寝てました!dog





2013年1月 2日 (水)

ショコラのシャワー

ショコラ、ミニチュアダックスの4歳です。
椎間板ヘルニアと糖尿病です。


さて、犬って、だいたい2回食ですよね。
人間たちがお昼ご飯を食べていると、ショコラはこんなふうに・・・
P1010642
うるうるshineとした目で次男(ショコラの飼い主:中2)をみつめています。
朝食と夕食の後には自分のごはんがあるのに、なぜ昼食の時にないのか?
それがまだわからないみたいで、よく、ボクのはまだかな~って待ってます。

以前は、【葉っぱっぱ】(←野菜のこと)ならいいよね、と、
「は~い、ショコラの葉っぱっぱだよ~heart04」と、もらえたのに、
糖尿病を発症してからは、指定のドッグフード以外は全く何も
与えてはいけないと言われているので、なにももらえません・・・。
ちょっぴりかわいそうなショコラです。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



ショコラは、椎間板ヘルニアなので、おむつをしています。
毎日お風呂に入れるわけにはいかないので、
登場するのが、ペットボトルシャワー!↓
P1010632


この、ショコラの右下のペットボトルです。
蓋に穴があいています。

で、中にはお湯が・・・(o^-^o)

※痩せているのは糖尿病のためです





P1010631
寒いのでリビングで作業します。

床にはペットシーツ(布・防水と紙)を敷き、

ペットボトルのお湯をシャー!っと・・・

後ろ半身だけにかけて洗います。

我が家では、子供が赤ちゃん時代にも
この方法でおしりをきれいにしていました。
子育てと犬育て、けっこう似てる!?
(^-^;


ところで、ショコラの脱毛は、さらに進行しています。

P1010633


もともとひどかった左側はさらに進行し・・・










P1010634

右側まで薄くなったような・・・

どうしても、骨と皮のショコラの、
出っ張った部分から抜けるような・・・

・・・ということは、擦れてるから?

病院の先生は、おむつで蒸れることも
関係しているのでは?とも
おっしゃっていました。





脱毛が糖尿病によっておきるという説も聞いたことがあり、
私の以前のブログの中でもそのように書きましたが、
病院の先生は、ショコラの場合、【おむつ・擦れ・乾燥】が
主な要因ではないかとおっしゃいました。

では、糖尿病に脱毛という症状はないのでしょうか?・・・わからなくなってしまいました。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


難しくなってきて疲れたので、癒し写真でも・・・。
P1010637
ショコラはストーブの前が大好き。
頭をこの位置にすると、意外にも熱くないみたいです!えら~い!

・・・で、次男とショコラはよく くっついて寝てます。

P1010658

なんだか、ぎん(柴:3カ月)の話題がなかったですね。
ぎんの飼い主はパパだし・・・(^-^;
でも、なぜか次男がお世話してくれることが多いかも・・・

・・・あ、そろそろショコラの朝の準備をしなくては!
※7時にインスリン注射とお食事です(^-^)

新年2日目も、やはり日常が続く我が家です。
ちなみに今日の写真は年末のものでした!失礼しました。

2013年1月 1日 (火)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

・・・と言っても、まだ我が家はみんな寝ているので、年末の写真です。(^-^;

昨年は、ショコラの発症によって、我が家の生活が一変!
でも、【塞翁が馬】という言葉もありますし、悲観してばかりではダメですよね!

こうしてブログを始めて毎日皆さんから元気をもらえるようになったのも、
なにか運命のようなものを感じます。ありがとうござます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラ(M.ダックス:4歳)椎間板ヘルニアと糖尿病です。
でも、元気です!
20121230_3


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ぎん(柴犬:3カ月)我が家に幸せをもたらしてくれる救世主(の予定・・・)です。
20121230_4



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


我が家の年越しは、紅白を見ながら【どうぶつの森】でのカウントダウン・・・

子どもたち2人(中2:双子)は、3DSの【とびだせ!どうぶつの森】、
ママは、【おいでよ、どうぶつの森】をやってました。
20121231

・・・なんか、毛布を敷き詰めてせま~い所に集まってました。

ぎんはサークルの中で
20121231_2
↑こ~んな感じで寝てました。

一方、ショコラはこんなに安らかで・・・
20121231_3

ぎんは上から見るとこ~んなで・・・
20121231_4
・・・これも安らかなんですよね。(^-^;

いわゆる「へそ天」、赤ちゃんの時はショコラもよくやってました。

こんなふうに、のんびりと年越しをした我が家でした。
さあ、夜が明けると本当に新年だぞ~!sun

本年もよろしくお願いいたします。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本