フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 辛くとも幸せな我が家 | トップページ | ショコラ、元気です♪ »

2013年1月30日 (水)

Do your best !~最善を尽くせ!

毎日、ショコラへの応援ありがとうございます。
みなさんに見守られ、応援されて、ショコラもしょちゃも頑張っています。rock


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


ショコラ(M.ダックス:4歳)、椎間板ヘルニアと糖尿病です。



そのショコラ、昨日の夕方、様子がおかしくなりました。
P1030167

毛布に寝かせていたのに、立ち上がって動きません。

「ショっちゃん!」と呼んでも・・・

P1030169
うつろな目でこちらを見ています。

どこかが痛いのかな、つまらないのかな。。。と、いろいろ考え、
ベッドを家族の見える場所(キッチンとの境い目)に移動しても・・・

またまたこんな風に立ち上がって動かなくなったり・・・
P1030176

なんだかいつもと違う・・・でも、ご飯なら元気になるはず!
・・・と、ご飯をあげたけど、なんだか食べるスピードが遅い・・・
お水を飲むスピードも遅い・・・

それになんだかふるえている・・・寒いのかな?と、
次男(ショコラの飼い主:中2)が抱き上げて足を触ると、冷え切っていました。

擦り傷も悪化しているし、病院に行こう!
・・・と、急きょ、診療時間終了間近の病院へ。

診断は・・・

   『低体温症』

        ・・・でした。


先生、診察室に入るなり、「血色が悪いですね。」と。
確かに、爪の色に赤みが全くありませんでした。
気づかなくてごめんね・・・weep

痩せて体力が落ちているし、
自分の体温を調整することができなくなっているのかもしれないとのこと。

低体温症は・・・犬の体に・・・とてもよくないですから。」
と、先生、言葉を選びながら話されたので、気になって帰宅後に本で調べたら・・・
『低体温は命にもかかわる危険な症状です』
・・・なんて書かれていました。


とにかく、温かくしてあげるよう言われました。


また、先日から悩みの種だった擦り傷部分、
落ち着いたと思ったりもしましたが、昨日はやはり悪化していて、
それも相談しようとしたところ、傷口をみて即、「縫いましょう」と先生。

皮膚に1円玉ぐらいの穴が空いた状態でした。

6針 縫ってもらいました。

幸か不幸か、後ろ脚は全く感覚がないので、無麻酔で縫うことができました。
それはそれで、なんだか嬉しくない現実です。

P1030178
↑病院から帰ってきたショコラ

先生に教えていただいた通り、ペットボトル湯たんぽspaをセッティング!

傷口の画像は載せていいでしょうか。小さめに・・・
P1030182



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


糖尿病になると、ばい菌にたいする抵抗力が落ちて、
感染症になりやすいそうです。
このショコラの元気のなさは、傷からの感染症も原因かもしれないそうです。

傷が心配で、ここ数日はコタツ(サークルの中)に入れず、
すぐにお世話ができるようにと、
リビングにベッドと毛布だけで寝かせていたのも悪かったのか・・・。

ショコラのためにと思ったことが、ショコラに悪い影響を与えたりします。
あれが悪かったのかな、これが悪かったのかな、と、後悔ばかり。

最善をつくしているつもりでも裏目に出るというのは、人生によくあることですが、
それでもなお、いえ、だからこそ、いつでも最善を尽くすべきなんですね。きっと。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


昨夜はとにかく温めて・・・今朝はなんとか足の末端もあたたかくなりました。
今日は少しは元気になるかな。clover

« 辛くとも幸せな我が家 | トップページ | ショコラ、元気です♪ »

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

いつも読ませて戴いてます、なかなかコメント入れるの難しくて躊躇してましたが、
今回はとても心配でコメントいれさせていただきました
低体温症・・・心配ですね
立ち上がったまま動かなかったのも
家族の皆さんに訴えたかったからなんでしょうねweep
早く病院に行けて良かったです
 
我が家のdogももうすぐ7歳になるので低体温症気をつけなくては
ダックスに限らず足が冷たいとやっぱり体に良くないですものね
 
ショコラちゃん、頑張れっ
 
 
  

今日はプー子です。
昨日のショコラさんの痩せた身体に心を痛めました。
痩せ過ぎは体温維持が困難になりますね、それに内臓の機能低下を招くと思います
が寒さで体調不良になりますね、寒い時期は一定温度維持暖房が大切ですが超高齢
プー子は犬用90センチホットカーペットで寝かせてます。
余分な事かも知れませんがお水の替わりに人間用ですが径腸栄養剤の缶詰
(エンシュア.リキット)製造明治乳業。を飲ませるのも良いかも知れません獣医さんに
相談されては如何でしょうか。
僅かでも栄養が取れる事を願う老婆心です。
21歳老犬の山お散歩でも最善を尽くせの言葉は大切ですね  dog

こんにちわsun
ショコラちゃん、頑張ってますねbearing
うちの2ワンも元気に見えますが今年9歳、
これまで幾度となく病気や手術を乗り越えてきましたhospital
これから老齢期、より気をつけて見てあげたいと思います。
ショコラちゃん、しょちゃさんが一緒にいてくれるから心はポカポカだと思いますよspa

しょちゃさんこんにちは~。
実は昨日のブログの記事で、家族が出掛けるとストーブを消すって
書いていたので、ちょっと気になってたんです。
ぎんちゃんが、抗議するほど寒いって事はショコラちゃんはもっと
寒いのでは?と。
ペットボトル湯たんぽ便利そうですね~note
うちも、やってみようかな~happy01
しかし、低体温うちの爺さんもよくなってますよ。
薬の利きが良すぎると低血糖・低体温になるらしく毛布に包まって
震えています。ブドウ糖を処方されているようですけど。
とにかく、今は季節で一番寒いのでショコラちゃんの事もですが
しょちゃさんも、身体壊さないようにしてくださいね~。
あ、それから暖めすぎると喉が渇くと思うので水分補給もねwink
て、色々偉そうにごめんなさい。
ショコラちゃんが、良くなるように願ってますshineshine

ショコラ君 大変でしたね。

無事、対処できて良かったよかったheart01
このまま、順調に治ると良いですね。

(祈)

低体温症bearing
直ぐに病院に行けてよかったです。
ちょっと様子が違うなって思ったら、少し様子をみてから、
なんてしないで、直ぐに病院へ行くのが大切なんだと改めて思いました。
傷口、縫ってもらって、これでよくなるといいんだけど。
ショコラちゃん、頑張れrock
いっぱい暖かくして、元気になろうねshine

ほんと、寒い季節が早く終わるといいのに…
ショコラちゃん、病院に行ってよかった。
ちゃんと教えてくれたんですね。
あたたまって落ち着いて元気になりますように。confident


早めの病院 正解ですよね。
うちも先先代わんこがあっという間に具合が悪くなって虹の橋にいってしまい、それ以来少しでも具合が悪いとすぐに病院へ連れていきます。
なんともなければそれでいいし。
痩せている子は体温調節が難しいですね。うちも湯たんぽは必需品でした。
冬は二つくらい置いて仕事に行きました。昼間は日が当たればポカポカですが、曇りや雨の日は寒いのでエアコンは必需品です。
今の子は元気いっぱいだけど 寒いとかわいそうだと思って毛布&湯たんぽは毎朝欠かさず支度をして出かけます。
無麻酔考えようによってはよかったんですよ。麻酔は体力のない子にはとても難しいって先生が言ってました。体重も少ないからね。

ショコラちゃん 少しでも食べて暖かくして元気になるんだよ

いい判断で すぐ 病院に 行って よかったです good
しょちゃさん 素晴らしい。がんばったねっ。 good
助けてという顔をしてるのを 見逃さないで 病院に 
かけこんでくれると 助けられることが 多いと 救急病院の
先生に 言われたこと あったよ。
縫ったのも よかったですね。 お尻 擦るのかな?
傷 また 作らないように いい方法 見つけてね。 
カット綿のクッションは なかなか よかったよ。

こんばんは
記事を読んでおどろきました
とにかく今は頑張って!
まだまだ後悔なんてことは言う必要ないですよ
絶対元気になるからね
応援してますよ!

ショコラちゃんの傷、痛々しいです。
しょちゃさん、辛いですね、気をしっかり持ってくださいね。
うちのおチビ達、生まれてから今もずっとケージにペット用ヒーターを設置してます。
赤ちゃんなので、ショコラちゃんとは違うけれど、自分で体温調節できる頃(1ケ月くらい)までは気をつけないと低体温で死ぬことがあると言われて、もう自分で体温調節できる今でもヒーターまだつけてます。
ショコラちゃんも体力が落ちているから、赤ちゃんと同じようにしてあげたらいいのかなぁ。。
こないだ元気だったから、とっても悲しいよ。
しょちゃさん、大変だけど元気だして乗り切ってね。

みなさん、本当にありがとうございます。
おかげさまで昨日一日は体温も上がり元気に・・・とは言えませんが
無事に過ごすことができました。
みなさんからのコメントを一つずつ読んでいるうちに、涙が出てしまいました。
たくさんのみなさんの応援で、今、ここにいるという感覚です。


★to: とまと さま
ありがとうございます。
ショコラの立ち上がっていたのはそういうことだったのかも・・・
と思うと、なんだかちょっと救われる思いです。confident
自分も少しはショコラの役に立っているかなって。
ジャックちゃんもお元気にお過ごしくださいclover


★to: プー子ワン さま
ありがとうございます。
お役立ち情報happy01も、ありがとうございます。
とにかく少しでも太って体力をつけてくれないと!
プー子ワンちゃんにあやかって、ショコラもがんばりますrock


★to: BROOK さま
ありがとうございます。
みんなみんな、いろいろな困難を乗り越えてきているんですね。
ショコラもきっと今がいちばんつらい時で、
これからはきっといいことが待ってるcloverと信じてます。


★to: しょこら さま
ありがとうございます。
いろいろご心配下さってたんですね。confident
ワンコたちのいるリビング、オイルヒーターがつけてあるので、
それほど寒くないと思っていたのですが、やはり体力のないショコラには
寒かったのかな~と反省しています。
おじい様もお大事にconfidentclover


★to: mi さま
ありがとうございます。
犬を飼うのはまだまだ初心者で、ショコラには迷惑をかけてばかりな我が家です。
miさんの記事も参考にさせていただきますね。
ショコラ、無事回復中です。happy01


★to: すみこ  さま
ありがとうございます。
ワンコ、何もしゃべってくれないので本当に心配ですよね。
特にこの頃、ショコラには過保護な我が家です。
すぐ病院に行っちゃう。。。coldsweats01さすがに行き過ぎかも。。。sweat02


★to: まま さま
ありがとうございます。
ショコラ、教えてくれていたのかと思うと、愛しさがまた膨らんでしまいますheart02
病院についても全く吠えなくて、本当に体調が悪かったんだと感じました。
(いつもは病院の駐車場に着くと吠えます・・・必ずsweat02


★to: おーぺいこ さま
ありがとうございます。
おーぺいこさんも辛い経験をされてるんですね。clover
無麻酔、そうなんですね、しなくて済んで良かったんですね。
教えていただいて、これで良かったんだ思えました。
『塞翁が馬』ですね!happy01ありがとうございます。


★to: acefeel さま
ありがとうございます。
そんなふうに言っていただくと、ショコラへの申し訳なさから少し解放されます。
ショコラを低体温にしてしまったけど、病院に行けたから許してくれるかなって。
クッション材、試行錯誤してみますrock


★to: bongo さま
ありがとうございます。
いつも力強い励ましshineを下さるので、
弱った気持ちがプラスの方向へ導かれます。
頑張りますrock


★to: マルタ さま
ありがとうございます。
低体温がこんなに怖いとは知らずにいました。
後から本を見て、痩せている犬や老犬は注意が必要だと知りました。
確かに、赤ちゃんと同じように考えるほうがいいですね。
今日はだいぶ元気です。happy01

この記事へのコメントは終了しました。

« 辛くとも幸せな我が家 | トップページ | ショコラ、元気です♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本