フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 椎間板ヘルニア~最初の3日 | トップページ | ぼくは退屈です・・・ »

2012年12月21日 (金)

椎間板ヘルニア~手術か否か

M.ダックスのショコラ、病院に通っています。
こんな感じに車に乗っていきます。
P1010242


椎間板ヘルニアといえば、即、【手術】・・・そう思っていました。

ショコラが椎間板ヘルニアを発症してから
家にある数冊の犬本の病気のページを読み漁りました。

それによると、ショコラのように後ろ脚が全く動かない状態というのは
段階としてとても重い状態らしく・・・
ある本にはその段階なら即手術と書かれていたし、
手術の成功率は8割!とも書かれていました。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


でも、我が家の選択は、 【手術をしない】 でした。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


ショコラは、 【レーザー治療】 をしています。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


とても悩んだ末に決めました。

かかりつけの動物病院の先生のお話では、
手術の成功率は50パーセントとのことでした。
もし、うまくいかなかった場合(失敗という意味ではなく)、
もう脚が完全に動かなくなってしまう可能性がある、とも。

そして、先生からすすめられたのが、【レーザー治療】でした。

レーザー治療の場合、手術の場合のように劇的な変化はなく、
徐々に良い方向に向くかもしれない・・・という程度ながら、
気長に続けていれば、ヨタヨタぐらいには歩けるようになる!とのことでした。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


・・・けれども、本当に手術をしないでいいのか?
手術をするなら急がなくてはどんどん成功率が下がるらしいのに、
ここでこんなことをしていていいのか?
先生のお話は、本当に信じられるのか?
他の病院に転院するべきなのではないのか?

・・・とてもとても悩みました。家族で何度も話し合いました。
そして、最終的には、ショコラの真の飼い主である次男(中2)の意志を尊重して、
手術をしないことにしました。
つまり、レーザー治療を選択したということです。

最初の1週間は、毎日レーザーに通い、
その後は、1日おき~週に2回など、とにかく通い続けるのが大事だそうです。

金額は1回800円+税金。
週に2回として、月に8回・・・約6400円です。
う~ん、安いのか、高いのか・・・?


治療を初めてもうすぐ3か月。
後ろ脚は少しだけ動きます。尻尾もたま~にご機嫌でフリフリします。
最初は全く動かなかったことを考えると進展しているのかな~。

尻尾をフリフリしていると、家族みんなで大騒ぎhappy02しちゃいます。
以前のショコラは(というか、犬はみんなそうだと思いますが)、
嬉しい時、楽しい時、尻尾をものすごい勢いでフリフリしていたので、
それに比べたら全然動いていないのに、
そのほんのちょっとのフリフリでも、嬉しくて大騒ぎなのです。lovely


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


そして、あらためて感じます。
健康の大切さを。
ただ普通に元気なことの素晴らしさを。
ショコラがいてくれることの幸せを。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


愛犬が椎間板ヘルニアになった時、飼い主は何を選択すれば良いのか。

我が家の決断が正しかったかどうかはわかりません。
他の皆さんに手術をしないことをおすすめするつもりもありません。
今でも、この選択が正しかったかどうかの結論は出ていないからです。

いつか、ショコラが少しでも歩けるようになったことを、
ここでご報告できる日がくることを願っています。


☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*


さて、下の写真は、上の写真の周りの状態です。
P1010240
病院に行く時は、こんな感じにママの車に乗せられています。
助手席の後ろに工具用のかごで・・・(^-^;
昼間はまぶしいので日よけにバスタオルをカーテン代わりで・・・(^-^;
なんか、お金かけてもらってないですね~。
他の必需品にお金がかかってるからね!!

« 椎間板ヘルニア~最初の3日 | トップページ | ぼくは退屈です・・・ »

椎間板ヘルニア」カテゴリの記事

コメント

ショコラは銀がきてから家族の愛情が半分になった事がとても悲しくてソレが抵抗力を弱めたため発祥したのかもしれませんね。
 悲しそうな目です。痛いからかもしれませんがー。

この記事へのコメントは終了しました。

« 椎間板ヘルニア~最初の3日 | トップページ | ぼくは退屈です・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本