フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 我が家の双子と犬たち | トップページ | ぎんのつぶやき〜その③ »

2012年12月27日 (木)

糖尿病~飲水量

タイトルとは全く関係なく、
またまた古い(約2年前の)ショコラと飼い主(次男:当時小6)です。
  ↓
P1000157
ボク、ショコラのベッドの大きいのが欲しい!と、誕生日に買ってもらい、
当時よく一緒に眠っていました。
でも、ショコラのベッドはあっというまにカジカジの餌食になって、
すぐにサヨナラ~してしましましたが。(^-^;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、実は・・・昨日はインスリンの注射を失敗したかも・・・(^-^;しれません。

でも、もう一度打つわけにもいかず、そのまま一日を過ごしました。

インスリンが多すぎると、低血糖になり、とても危険だそうなので、
まぁ、多すぎるよりは足りないほうがマシなんじゃないかと・・・。

インスリンが適度に投与されていれば体に栄養が行き届くようになるので
体重が戻ってくるはずなのですが、ショコラはなかなか戻りません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、インスリンがうまく作用しているかどうかの一つの目安として、
お水の飲み具合をチェックすると良いと先生から教えていただきました。

インスリンが効いていないと、お水をたくさん飲みたがるのだそうです。
とは言っても、状況によって喉の渇き方も違うので、あくまで目安ですが。


・・・というわけで、我が家ではお水を飲んだ量も、1日2回、計測してます。

P1010276

そこまで厳密な数値は必要無いみたいですが、なにしろママが記録好きなので・・・
ほぼ趣味の世界で集計しています。(*^.^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ショコラはぁ~~~コタツに入っているから喉が渇くんだよね!きっと!
・・・ということにしておこう!(^-^;
P1010383
寒くなってきたので、毎日毎日こたつでのんびり中のショコラ。。。

一方、ぎんは、大きくなってきてもうハウスに入れないので、ハウスは撤去し、
あったかマットと毛布(+横にはオイルヒーター)で寝てます。
P1010407
※ちなみに、あったかマットもショコラのおふる!

ぎんにもあったかいベッドを買ってあげたいけど、
すぐカジカジするからなぁ・・・悩み中です。

« 我が家の双子と犬たち | トップページ | ぎんのつぶやき〜その③ »

ショコラ(Mダックス)と、ぎん(柴犬)」カテゴリの記事

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ~ 
いつもポチありがとうございますヽ(´▽`)/
我が家のまろんも 椎間板ヘルニアの手術2回
やってるんです~
お水の量 きちんと計測っ すごいですsign03
ショコラちゃん 安心して のんびり寝てますね~(笑)
ぎんちゃん 寝相がヵゎゅぃ…..φ(・∇・`〃 )heart04

この記事へのコメントは終了しました。

« 我が家の双子と犬たち | トップページ | ぎんのつぶやき〜その③ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本