フォト

ショコラ

  • M.ダックス・ロング・ゴールド:♂

ぎん

  • 柴犬・赤:♂

ともしび


  • キャンドル ブログパーツ

ぎんの名前の由来

しょちゃのお気に入り

楽天へ♪

ペットのおうち

  • ぺっとのおうち
    ペットのおうち
無料ブログはココログ

« 大好き!その2 | トップページ | 待て! »

2012年12月18日 (火)

ショコラの夜の日課

ショコラ(M.ダックス)は、糖尿病なので・・・毎日体重も量っています。

ショコラ、ちょっぴり体重が増えて、昨日は3.78キロでした!o(*^▽^*)o
この写真からも、まだまだ骨と皮ばかりの状態がよくわかります。

20121217
※クリックすると拡大します(o^-^o)


この体重計は、お兄ちゃんたち(人間の・・・)が赤ちゃんの時に使っていたものです。

体重測定は、週に1回程度で良いと言われていますが、
ついつい毎日の夕食前の日課になっている我が家です。
ママが記録好きなので・・・(^-^; 


*********************************

糖尿病になると、食べても食べても体重が減ります。が、
インシュリンの投与によって、細胞に栄養が取りこまれるようになれば、
体重が復活してくるはずなのだそうです。

また、逆に、急激な体重増加は、
インシュリンが多すぎるか食餌量が多すぎる・・・などが考えられるのだそうです。

*********************************


人間の糖尿病と同じだね~と、よくみんなに言われますが、
人間の糖尿病の知識も全くなかった我が家では、
毎日が勉強デス。

« 大好き!その2 | トップページ | 待て! »

糖尿病」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ショコラの愛用品

その他のワンコ用品

犬の本